« 六星占術の相性占いアプレットだよ | トップページ | Domino's Pizza »

明日

 人生の生きる目的を、人はすでに決めて生まれてくると言う。ワイス博士(2005)はクライアントに未来を見せることができたと言っている。今生きる中での学びによって、幾通りも未来が変わるらしい。
 明日は不安だ。何が起こるか分からないから。だから人は占いをやるのだと思う。でも、所詮占い、外れることもある。もし、100%未来が分かったら、僕は死にたくなると思う。生きる目的は思い出さないようになっている。もしその目的が分かっていたら、困難を避け、人生の計画を変えたくなってしまうかもしれないからだ。

明日、車に乗って、人をひき殺すかもしれない。
明日、彼女と別れるかもしれない。
明日、子供が病死するかもしれない。

 知っていたら、車に乗らないだろう、誰とも付き合わないだろう、子供も作らないだろう。

でも、
明日、楽しくドライブできるかもしれない。
明日、彼女と結婚できるかもしれない。
明日、子供の笑顔に会えるかもしれない。

 救いなのは、人は未来も、人生の計画も知らない。明日を知らないから、勇敢に立ち向かって行けるのだと思う。
 明日は何が起こるか分からない。不安だけど、待ち遠しい。
 きっと「明日」が、「明るい日」であるはずだから。


参考文献
ブライアン・L・ワイス,(1996),前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘,PHP研究所
ブライアン・L・ワイス.(2005).未来世療法-運命は変えられる-,PHP研究所

|

« 六星占術の相性占いアプレットだよ | トップページ | Domino's Pizza »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイトル;自分の尊さについて

こんにちは。ご縁で参りました。

「自分がどこから来て、どこへ行くのか?自分は何者?」の「自己確認」を、
“事実”をたどって探究していくと“自分の尊さ”が証明されます。

 ここから、自分なりの花を咲かせ実をならせる、という「生きる意味や目的」
が確信されます。同時に生きること、癒しやヒーリング、メンタルヘルスの
基礎が造られます。

 私は、このことを広く知って戴きたいとサイトを作りました。お役に立てば、
私の人生の意味・目的は果たせたと嬉しいです。

 サイトの相互訪問はいかがでしょうか!
 そして、時代にマッチした正しい“自分の生きる意味と目的”探究の輪に
ご参加戴けますと更に嬉しいです。

失礼しました。

投稿: みのる | 2006年2月 7日 午後 12時17分

みのるさんへ
ページ行ってみました。何屋さんなのかよくわからないかったのですが、作家さん?。もしか、宗教家さん?かな~(;´・ω・)∩

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2006年2月 7日 午後 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/7803970

この記事へのトラックバック一覧です: 明日:

« 六星占術の相性占いアプレットだよ | トップページ | Domino's Pizza »