« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

橋と橋脚(鉄道模型)

No1m1_1

鉄道模型の橋と橋脚セットをオークションに出品する。結構前のものなので、箱とかは汚い。中身はキレイだが。早速値が付いたのでよかった。

昔よくこれであそんだな~なんて想いに耽る。車両は取っておいて、レイアウト屋さんで走らせよう。その他の線路、ストラクチャー(駅、橋)などは、部屋に広げられないので捨てようと思う。施設(子供関係の)に寄付してもいいし♪。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k42673382

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SUNTORY「金麦」

200706240637000


久々にビールの話題。これはその他雑酒?リキュール類?。

とにかく、うまいんですけど?!。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=478410169&owner_id=8644291

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生春巻き

200706240631000

最近オカンがいろいろなドレッシングを買ってくる。それはいいのだが、この前は生春巻きに付ける、ちょっとピリ辛甘酸っぱいやつだ。ビンにも「生春巻きに使ってください」みたいに書いてある。野菜に付けて食べてもおいしいのだが、ここは生春巻きにしたらもっといけるのではと思う。

早速それを実行しようと、生春巻きの皮を買ってくるムフフ。オラは結構生春巻きが好き♪。乾燥している生春巻きをぬるま湯で戻し、野菜とエビをマキマキする。最初は下手だったが、数個作っているうちに上手になってきた。うまかった。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=475911113&owner_id=8644291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲のひろし

http://www.youtube.com/watch?v=3g18wVDr6Oc

これは泣ける (´ノω;`)

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道模型

200706220814000

昔、鉄道模型に凝っていたのだが、キレイに残しているのもある。それをオークションに出そうかと、ゴソゴソ奧からだしてきた。

部屋中に線路を引いて、電車を走らすのは爽快なのだが。片付けが面倒・・・。またやろう!とは思わなかったが、列車を眺めていた。久々に昔のおもちゃに触れて、なんだか懐かしい気分になる。

それからちょっと鉄道模型について調べていると、レイアウト屋さんという鉄道模型を走らせられるジオラマがあって、時間単位の料金で使わせてもらえる所を発見!。しかも、家から近い。

早速土曜日に見学に行ってみることにするウキウキ♪。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

気持ち悪いページ

1181667126492

僕は、自分のID(tateminstrel)とかホームページのアドレスでググることがある。こうすると、リンクを貼られている場合や、自分のコメントしたページなどが検索できたりする。たいていは、オークションのページとか自分のページが検索されるだけだのだが・・・。

発見してしまった・・・気持ち悪いページを・・・。

そのURLは、僕の名前(ローマ字ね)が入っているし・・・。奴に間違いない・・・。mixiから去って終わったかと思いきや、こんな事をしていたとは。気持ち悪い・・・。「殺して葬ってやりたい」とか書いてる。彼女の猟奇的な一面を垣間見た瞬間だ。勘弁してくれよ・・・。


まあ、僕に向けたブログではないかもしれないけど。

http://xomasatomoxo.blog99.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

取引ナビ

これからYahoo!オークションでは、メール(直アド)での連絡はなくなり、取引ナビという非公開の掲示板にて行われる。連絡掲示板の進化版って感じか。こちらの方が安全だし、他人にメアドを晒す事もない。まあ、名前、住所とかは商品を発送しなくちゃいけないから、教えないといけないが。

mixiのコミュでも、取引ナビは賛否が分かれている。僕は新制度の方がいいと思う。携帯のアドでやっている人も多いが、知られるのを嫌がる人も当然いるだろう。僕は、ホームページにも載せてるメアドでやってるから全然問題ないんだが。迷惑メールも一日100通くらいくるしw。

悪いところばかり目立つオークションだが、よいところもたくさんある。利点を生かして、上手に不要品を処分していきたいな。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18573826&comm_id=723780

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18426313&comm_id=22689

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18417090&comm_id=1623714


http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/tateminstrel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モネに関する覚え書き

Monet

クロード・モネ(Claude Monet)フランス人、1840年生まれ。印象派を代表する画家。
同じモチーフで、違う時間、光線下で描いた連作をたくさん制作。連作では「積みわら」、「ルーアン大聖堂」、「ポプラ並木」が有名。「睡蓮」はモネの代名詞と言えるほど作品数が多い。
印象主義の技法を、終生追求し続けた。1926年に死亡。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8D
MONET モネ大回顧展(http://monet2007.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひげ剃り

何年も前にかったひげ剃りで、電池がおかしくて壊れてしまった。電子工作の勉強の一環として、電動充電式ひげ剃りを修理することにした♪。分解した時点でメーカーの保証とかはないので、あとは自己責任で・・・。

200706172137000

本を読んでいると、充電電池(ニッケル水素)は電圧の管理だけで充電できると書いてある。分解して古い電池にかかっている電圧を測ってみると、1.4Vくらい。本に書いてある通りの充電方法(電圧)だったので、そのまま新しい電池に替えればOKだろう。電池の注意書きに、「半田付けしないこと」とある。ウーム、では、電極をガムテープで付けちゃおうwww。

200706172140000


新しい電池と取り替えて、早速充電・・・。火がでないか、ショートしないかとか、いろいろ心配であったが・・・。無事使えた♪。

次はリチウムイオン電池を充電してみたい。こちらはニッケル水素とかニカド電池とちがって、難しくかつ危険らしいガクガク。

参考文献
後閑 哲也(2007) 作る、できる/基礎入門 電子工作の素 技術評論社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レターサイズ

439pxa_size_illustration2_with_letter_an


昨日裏紙につかおうかと、昔の書類を持ってくる。専門学校のときに短期留学していたのだが、そのときの資料。ITに関する論文だった(昨日読んで初めて知ったw)。A4の紙を入れている棚にそれをいれると、なんか大きさが違うことに気がつく。A4よりも少し短くて、少し幅が広い。なんだこれ・・・。アメリカの論文はこのサイズなのか?!、それともUCSD(University of California, San Diego)独自のフォーマットなのか?!とかいろいろ考えた・・・。

wikipediaで「紙」と調べてみると、世の中にはレターサイズという紙があるらしい!!!。って、知らないのは僕だけか?!。そいや、プリンターの用紙選択にはあったなw。このサイズは、8.5インチ×11インチ(215.9mm 279.4mm)らしい。おお、確かに、A4よりは短く、そして太い。

一つ頭がよくなった瞬間であったw。ヘーヘーヘー(´・ω・`)ノ凸"

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99#.E5.8A.A0.E5.B7.A5.E5.8E.9F.E7.B4.99

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300

300

今度公開なのか、すごくみたい映画。台詞で、「This is Sparta!!!!」と叫ぶシーンがあって。予告にも登場するシーンなのだが、これが今のマイブームw。こんなにワクワクする映画は久々で、きっと前世はスパルタ人だったに違いない。

予告はこちらから
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これまでの自分、これからの自分

昨日一鶴の話を書いていて、香川県に行っていた頃の自分を思い出した。

もう何年も行ってないが、前は少林寺拳法の本部講習会(香川県多度津)に毎年行っていた。何歳から行き始めたのかは忘れたが、10代後半からだと思う。それから、大学の卒業研究を境に、彼女ができ、武専をやめ、大学を卒業し、交通事故に遭い、院に受かり、彼女と別れて、また道場に復帰しt(ry、といろいろあった。

事故に遭う前はすこぶる健康で、エネルギーに満ちあふれていた。そのときはお酒はほとんど飲まなかったんだけど。別れの悲しさを紛らわすために、酒におぼれたわけで。お酒のおかげで新しい出会いがあって、また彼女ができたり。

研究は好き勝手なことをやって、学位はもらえたし。それで、自分の知能の限界を知れた。一つだけだけど論文も出せた。

まだ30年ちょっとしか生きていないが、いろいろなことを経験できたと思う。これからもいろいろな事が起こるんだろう。人生は、100%自分に責任があると思う。失敗するときもあるだろうが、まあボチボチやっていこう。

愚かなことは、失敗することではない。
挑戦しないことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一鶴

20050217no1m1

「一鶴」と書いても、分かる人はいないかもしれないが。少林寺関係者に限って言えば、知らぬ者はいないほど。開祖(少林寺拳法を作った人)が好きだったようで、本店(四国の香川)によく行っていたとか。香川の多度津で開催される本部講習会に行ったときは、必ず食べに行っていた。

このお店は地鶏を焼いてくれるのだが、普通の焼き鳥とは違い、「骨付きのまま食べる」ところ。この地鶏が、歯ごたえがよく、皮もパリパリで何ともおいしい。ぶつ切りなキャベツが一緒にくるのだが、これを焼いたときに出る脂に付けて食べるのがまたおいしい。

焼き鳥は、おや、ひなの二つ。あとは、とりめし、サラダとか。メニューはシンプルだが、一つ一つが「地鶏」というコンセプトのもと個性を発揮しているわけで、必要にして十分な構成。

以前はこちら(関東)にお店がなくて、冷凍便で地鶏を注文して家で食べていた。最近は横浜駅、青葉台駅に出来て、利用しやすくなった。久々に行ってきたが、ウームうまかった。


骨付鳥専門店 一鶴 青葉台店
http://r.gnavi.co.jp/a427500/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA優待券

No1m1

また株に関係する話なのだが、ANAの株主優待券をオークションに出した♪。これがなかなかといい値段で売れる。これ目当てに、権利確定日に株を買いまくる人もいるとかw。僕はANA株を何年と持っている。カレンダーも送ってきてくれるし、なかなかよい会社だ。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/tateminstrel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝、夢を見た。すごく印象深かったので、まだ覚えている。内容は、夢のストーリーを忠実に書いているので、唐突に感じるかも知れない。


電車に乗っている僕。目的の駅で降りようとドア付近まで歩いていく。すると、かわいらしい女子高生が僕の手を握って来た。もじもじしている女の子に向かって、「こういう事は、もっと大切な人にやってあげて」と言って、僕は電車を降りた。

改札まで歩いていこうとすると、裸足だったのに気がつく。そうだ、電車の中で靴を脱いだんだ。あわてて電車の中に戻ろうとすると、その女の子がいた。その子は、「あなたに一目惚れしたんです!」と言う。

裸足でホームを歩いている事を気にしながら、そのこと話しながら改札を抜ける。靴やを見つけ、サンダルを買う僕。名前はわかんないけど、ゴムのサンダルでかかとでとめられる、カラフルなやつ。

やっと落ち着いた僕は、その子に「俺、おじさんだよ?」と言う。その子は、「それがいいんです!、私年上が好きなんです!」と返してくる。そうなんだ、と何かを納得した僕は、手をつなぎながら夕暮れの町田小田急裏を歩いていった・・・・。

って、意味わかんね~!!!!!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=454914933&owner_id=8644291

Title1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔い

昨日飲み過ぎた・・・。道場のみんなと、魚民ってチェーン店に飲みに行った。

イカのあぶり焼き?を頼んだときに来た鉄板をそのまま残しておいて、固形燃料を追加していろいろな物を焼いて食べたw。お刺身とかw。僕たちのテーブルだけ焼き肉屋さんになってましたw。

僕の演武のパートナーが、「お兄さん注文いい?。じゃあね、イカのチソコ焼き!」とか言ってるしw。まーお下品w。そのお兄さんは二度と注文を聞きに来てくれませんでした。

焼酎をボトルで頼んだのだが、安いの!って事で一本700円くらいのを注文。瓶に高級焼酎と書いてあったけど、間違いなく高級ではないw。そんなこんなで、飲み過ぎたクラクラ。

トイレに行くと若者がいて、「あ、俺吐いてくるわ」と彼の友達に告げ大便器室へ。その友達も「じゃあ、俺もはくわ」と個室へ。って、連れゲロ?。並んで待っていた僕と同い年くらいの人が彼らを見ていたので、「連れだってゲロすかね・・・w」と話しかける。その人は、「ゲロは連鎖しますからね~w」と返事。あくびと同じ原理だな。

合宿の打ち合わせをしようって理由で集まったのに、話しはほとんど決まらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »