« クロックス(crocs) | トップページ | オレンジジュース+アルコール »

妄想性人格障害 その壱

 ちょっと前に気持ち悪いページについて書いた。友達にそのページを見せたところ、奴は妄想性人格障害らしいとの意見であった。僕は臨床心理には明るくないが、その友達は専門的な知識も臨床経験もある方だ。

 下に参考になりそうなページをあげる。

http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#teigi

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

http://www.fuanclinic.com/byouki/a_04.htm

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%D1%C1%DB%C0%AD%BF%CD%B3%CA%BE%E3%B3%B2

http://topaz.oops.jp/bpd/02.html

http://www9.plala.or.jp/rescue/jinkaku.html

 数年前に勉強した内容だ。もう忘れてしまっていたが、徐々に思い出してきた。僕の知識は一般的な臨床心理だけなのだが。
 そのときの先生が言っていたが、「人格障害を患っている人は、自分が異常だとは感じないため、自ら受診することは少ない」とのこと。病気かどうかの判断は、日常生活が普通に送れているかどうかで判断される。生活や仕事に支障がないなら、まあ病気ではないのかもしれないが。好き勝手書かれている方としては、迷惑ではある。

次回は人格障害と「妄想性人格障害」について掘り下げて考察してみたい。

|

« クロックス(crocs) | トップページ | オレンジジュース+アルコール »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/15831020

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想性人格障害 その壱:

« クロックス(crocs) | トップページ | オレンジジュース+アルコール »