« ズーラシア | トップページ | 「カップヌードル 辛口カリビアンシーフード ビッグ」 »

ブスの品格_2

ブスの品格

1、ブスとは?

ブスの定義

 僕が出会った様々なブスについて語る前に、まずブスとは何かを書こう。ウィキペディアで「ブス」と調べたところ、

 「容姿が劣ることを指す侮蔑的な日本の俗語。不細工を参照のこと。男性の形容にも使われることがあるが、一般には女性の形容に使われる。語源には諸説あるが、1.に由来するという説もある」(ウィキペディア 2007)

と定義されている。次に不細工を調べてみると、

 「容姿や見た目が醜い様子を指す。元は細工(工芸品)の出来が悪いことを言い、転じて、物事一般に体裁が悪いこと、好ましくないことを指す。人に対して使うと侮蔑の意味を持つ」(ウィキペディア 2007)

と書かれている。なるほど、人以外の物にでも使える言葉らしい。女性に面と向かって「ブス!」と言えば、かなりレベルの高い侮辱になるのは容易に想像がつく。僕は誰かをバカにしたいわけではないので、この記事で名前を挙げて、「こいつはブスだ!」というつもりはない。
 絵や物を見て人は何かを感じる。感じ方は人それぞれ違う。感性に個人差があるからだ。まあ当たり前の事だ。だから、見る人の主観であるわけだから、何をどう思おうと勝手だ。しかし、それを他人に強要したり強制するのは間違っている。僕が誰かを眺めたとき「かわいいな」と思っても、他の人は「ブスだな~」と思うかもしれない。それは感性の違いだ。だから、これから挙げるブスは、僕がブスと思った人達について書くわけだ。一般的に言われている「ブス」とは違うかもしれない。写真を載せてあれこれ議論するわけでもないので、読者の方の想像に任せよう。
 不細工の定義で書いたが、ブスとは物や事にも使える言葉らしい。この「ブスの品格」では、人の容姿を対象とすることにする。性格に対して使うこともあるかもしれない。人間に対して用いて、主に容姿に使う。性格について使うこともあると思って欲しい。

参考文献
ウィキペディア 2007 http://ja.wikipedia.org/wiki/

「ブス」で検索 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%B9
「不細工」で検索 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%B4%B0%E5%B7%A5

|

« ズーラシア | トップページ | 「カップヌードル 辛口カリビアンシーフード ビッグ」 »

ブス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブスって言われたらショックですね。
正直泣いてしまいそうですよ。
それを言われるのはなかなかないと思いますけど。
でもブスを語るよりは美人を語って欲しいって思います。
男の人がどんな相手が好きか気になりますしね(笑)

投稿: yuka | 2007年8月15日 午前 07時10分

yukaさん
確かに強烈な言葉ですよね。だから、むやみに言ったりしませんよ!。僕がそう思うのは、相当の人だと思うのです。女性全体の5%くらいだと思います。
また「美人」っていうのも意見が別れるところですよね。僕は美人を増やすよりも、ブスを減らした方がいいと思うのです。だから書こうと思ったのです。

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2007年8月16日 午前 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/16001582

この記事へのトラックバック一覧です: ブスの品格_2:

« ズーラシア | トップページ | 「カップヌードル 辛口カリビアンシーフード ビッグ」 »