« SX4(スズキのWRカー)(東京モーターショー2007) | トップページ | ノートパソコンのメモリーを出品 »

HDD換装その壱(Dell Latitude V740)

数年前に学校から支給されたノートパソコンのDell製「Latitude V740」。ほとんど使わなかったので、すごいキレイ♪。オークションに出してもよかったが、小生は壊れるまで物を使いたがる人。なので、手を加えて使っている。

この前はメモリーを増やして、それなりに快適になった。配布当時から気になっていたのだが、なんかHDD(ハードディスク)の動きが遅い・・・。ガリガリといつまでも書いている。2002年製なのかな、回転数も4200だし、もう少し早いHDDを買って換装しようと思っていた。

ハードディスクには容量の壁というものがあって、古いパソコンとかだと認識しない場合がある。僕のノートはオプションで40Gまで載せられるらしいので、32GBの壁は突破していると思う。次は64Gの壁だが、OSはXPだし平気かな~っと思っている。次は136.9GBの壁だろうが、そんなに大きいのはいらない。

容量はそれほど大きくなくてよかったんだが、欲しかった80Gのがドンドン値段が上がっている。どうもATA100規格の2.5インチHDDが品薄らしい。SATAになっていくので、ATA100は近々なくなるという話しも・・・。80Gと120Gとの値段差が1500円くらいしかなく、どうせならと120Gを買った♪。

頼んだところは2日で届くらしいので、休みの時に換装作業しよっと♪楽しみ楽しみ(*´・ω・`)ゞ。

容量の壁についてはこちら
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

|

« SX4(スズキのWRカー)(東京モーターショー2007) | トップページ | ノートパソコンのメモリーを出品 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/17151107

この記事へのトラックバック一覧です: HDD換装その壱(Dell Latitude V740):

« SX4(スズキのWRカー)(東京モーターショー2007) | トップページ | ノートパソコンのメモリーを出品 »