« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

障子の貼り替え♪

今日は障子を貼り替えることにした♪実に何年かぶり・・・。白い紙が、黄色くなってきていたわけだ。まず古い和紙をはがして、たわしでごしごしと洗う。今日は天気もよくて、障子はすぐに乾いた♪。次に障子貼り道具の準備。

200712301629000

のり、ナイフ、ウエス(ぞうきん?)、霧吹き、こんな感じかな。のりは、アサヒペンの「ワンタッチ 障子のり」というやつ。先端が特殊な形状で、ハケが不要なわけだ。ナイフはOLFAのデザイン用のナイフ。カッターナイフもあるんだが、こっちのほうが切れ味がいいので使った。これがすごいよく切れる!。

洗った障子が乾いた頃作業開始♪。本当は湿った日(雨の日、梅雨時)に張るのがいいらしい。次の雨を待っていたら年が明けそうなので、とっとと張ることにする。乾燥している日は、霧吹きをつかってもいいかも。

200712301624000

まずはのりを付けていく。この障子のりは、塗布がとっても簡単♪。手も汚れないし優れもの。のりを付けた後、障子のロール(巻き?)を切らずにそのまま張っていく。まず、はじっこに紙を付けたら、ころころと反対側へ転がしていく。終わりのセル(升?)まで来たら、ナイフで切っていく。家のオカンは紙を切ってから張るようだが、僕は面倒なんで切らずに張って、張り終わった後切るようにしている。

そんな作業を1時間くらい繰り返して完成した♪(*`・ω・)ゞよい感じよい感じ♪。
200712301621000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川の朝

200712260947000


昨日は誕生日だったんだが、なにか特別なことをしようと思い、自転車で会社まで行ってみた=3=3=3。僕の自転車は、TREKの4900というもの。フロントのVブレーキと前のブレーキレバーだけはSHIMANOのDEORE LXに改良したという妙な自転車。バイクで事故に遭ってからすぐに購入したから、3年くらい前に買ったのかな。会社までは恐らく15㌔くらいだか、このくらい長い距離を走るのは初めてw。まあ、自転車乗り!!ではないからね。

電車だと徒歩を含めて1時間くらいで会社まで行ける。自転車で行くとなると検討がつかない。まあ、それなりにいけるだろうと7時半頃出る。朝の世田谷町田線は人や車が多くて、とっても気を遣う。登戸をすぎてから多摩川のサイクリングロードにはいったが、こちらは交通量も少なくて非常に快適だった♪。普段と違う景色を見ながらの通勤♪なんだかワクワクしてしまった(´・ω・)~♪。

しかし・・・会社につくころには、太ももが痛くなっていた(´ノω;`)あとオケツも・・・。普段自転車に乗り慣れてないからだろうけど。9時ちょっと前についたから、1時間半くらい走っていたんだろう。次はイスを変えよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「舞妓Haaaan!!!」を見る

N_620tdv17352rpl

DVDをレンタルして見たのだが、おもしろかった!。最後の方はちょっと泣ける感じだったし、いい映画だったな。後腐れないって感じだろうか。

舞妓さんの修行は大変なんだろうな~と思わすシーンがいくつか。どの世界も、華やかな表があって、そうでない辛い裏の面もあるんだろう。御茶屋さんのしきたりや、舞妓さんの世界を、少しかいま見られる映画だ。僕にはとんと縁がない世界なので、こういった面は勉強になった。

駒子という舞妓さんがでてくるのだが、その役の子がとてもかわいかった(*´-ω-`)いいね~。気になったので調べてみると、小出早織さんという役者さん(アイドル?)らしい。僕は芸能人に関してはまったくの無知。主役の阿部サダヲくらいは知っているが。グループ魂好きなんで♪。

音楽を岩代太郎がやっていると見てびっくり!。ピアノの曲は好きなのがあって、CDを何枚かもっている。泣いている、寂しいような悲しい曲は、この人はすばらしいと思う。

気兼ねなく楽しんで見れる映画だと思います。皆さん見てくださいね。

Wikipedia「舞妓Haaaan!!!」のページhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E5%A6%93Haaaan%21%21%21

「舞妓Haaaan!!!」公式ページhttp://www.maikohaaaan.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

洋式トイレで用を足したとき、フタを閉める?

アバウトミーに作った質問だが、洋式トイレを使った場合、フタをどうするか?という質問。僕は友達の家、デパートのトイレなど、洋式トイレを使ったときは必ず閉めている。家のトイレももちろんそうだ。ちょっとまえに友達の家に行ったとき、「お前はフタ(トイレの)を閉めるんだな」と言われた。女性は閉める人が多いような気がするがどうなんだろうか。
僕のフタをする理由は、ずばり臭いからw。大でも小でも、なんか自分の匂いを嗅がれるのがなんか恥ずかしい・・・。なので、「臭い物には蓋」ということで、フタをするわけだ。皆さんはどうでしょうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KFCのスモークチキン(パストラミ)味

200712210919000

この時期、クリスマス近くなってくると、KFCは地獄のような忙しさに。前にバイトしていたから、その凄さはわかっている。友達がKFCに勤めているのだが、毎年スモークチキンを買ってくれと頼んでくる。なので、毎年毎年購入(半ば強制w)しているわけだ。

今年は、「スタンダード」と「パストラミ」を一本ずつ買った。写真はパストラミの方。スパイスがたくさんかかってて、見た目もうまそうに( ̄¬ ̄*)。通常のチキン(ピース売りの)とは異なって、リブ(骨の多い所)、ドラム(足の所)、ウィング(手羽の所)などがくっついている状態。それを適当にカットしてから食べる。

友達からのアドバイスで、「少々オーブンで焼くと、適度にパリパリ、油も落ちてうまくなる」と言われた。豪勢なオーブンはないので、普通のオーブントースターで焼くことにした♪。5分ほどたつと、台所中にいい匂いが(´>ω<`)ウマウマ~。

200712210922000

これはうまい!!!!(´>ω<`)ウマウマ~!!。ビールとよく合う。買ったことがない人は、是非今冬に食べてみてください。

https://ssl.kfc.co.jp/smoke_order/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい友達

昨日、ぼちぼちとミクシイしていたとき、思い立ったかのように出身校のコミュを検索した。前からあるのは知っていたが、なんとなく急に調べてみた。そこで、同い年っぽい人を発見。しかも小学校と高校が同じらしかった。それに該当する人は何人かしかいない。気になってその人のページに言ってみると、聞き覚えのあるニックネームが♪。早速メッセージを送った。

何年ぶりだろうか、高校卒業して以来だと思う。そのことをオカンに話すと、「ああ~○○くんは小学校の時の友達でしょ?」と覚えていた。ちょっと前の記事に六星占術の「再会」という運気の事を書いたが、これはまさに再会♪。懐かしさで、ウキウキしてしまった(´・ω・) ~♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和証券のエコバック当選!

20071218

ビールに続いて、今度はエコバックをゲット(´>ω<`)オカイモノ~オカイモノ~。大和証券さんからは、夏にモネの券をいただいたアリガタヤ。
今回のバックは、早速お買い物の際に利用させていただこうと思う。トヨタでカタログギフトが当たったり、アサヒビールからビール当たったりと、
最近はついてるな~♪。よい運気で年越しだ!♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪しき出会いも、また出会い

占いの話し、今年は六星占術だと年運が「乱気」で12月の月運が「再会」。「乱気」というのは、心に問題が起きやすい時期という意味。僕の認識としてはイライラする事態が多くなるのかなと思っている。「再会」とは、人との出会いや関係に新しいことが起こるということである。人との出会いに開運の鍵あるとされる。これを二つ組み合わせると、人との関係において、なにか心に悪い影響を与えるような事が起きやすい時期、と解釈できるだろう。

占いの結果から生活をみていけは、このような事柄ばかりが目に付くのはあたりまえだ。まあ、当たるとか当たらないとかそいういうのは別として、おおらかに今月の人のとの関係を考えみると、なにか妙な出来事が多いしイライラもしている。最近の電車、家、趣味(少林寺拳法での)の場には、僕をイライラさせる輩が多い。致命的なダメージを与えられる感じではないが、なにかイライラと・・・。

「再会」の運気は良い方とされる。「乱気」とは中殺界で、大殺界ほどではないがそれなりに悪い時期。決定的に悪い感じではないが、なにかわだかまりがある感じで、今の状態とピッタリ。来年は良い運気になるので、来年に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アサヒ 冬の贈り物」当選!!!

200712151138000

昨日帰るとなにやら荷物が♪
応募していた「アサヒ 冬の贈り物」(ビールが六本)が当たった(*´>ω<`)ノヤッタ~!!♪。たぶん本生クリアブラックに付いていた応募用紙で応募したものだと思う。アサヒさんからはいろいろな物をもらえるアリガタヤ。アンケートのお願いもついていたので、飲んで答えよう♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「よこすか海軍カレーヌードル」

200712141151000

セブンに行って食べ物を物色していると、カレー好きゆえ注目せざるを得ない物を発見!。これは買わねば!。

前にも限定物のヌードルは食していたが、どれもこれもおいしかった♪。今回の「よこすか海軍カレーヌードル」は、なんと言ってもジャガイモがうまい!。カレーじゃないのかよ!って感じだが、もちろんカレーだっておいしい♪。通常のカレーヌードルよりも色が濃く、西洋風カレーという感じのスープ。ちょっと味が濃い感じがしたが、カレーだから問題ない範囲。また肉もおいしい (*´-ω-`)ウマウマ。もう少し濃くしてご飯にかけたら、普通にカレーだ。とてもおいしく食した♪

日清食品の「よこすか海軍カレーヌードル」のページ
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1180.html?new=1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一合は180ml

200712130944000

最近、よく師匠と飲む機会があって、その際は日本酒を飲む。日本酒を注文すると、一合か二合徳利で来る。一合?二合?無知なあたしは、ああ一人分のご飯ね・・・とか思っていたw。まあ、容積の単位だとは知っていたが、SI単位だとどれくらいなのか知らなかった。それでちと調べてみたのだが、

一合は180mlであることがわかった。ほほ~ ....〆(・ω・` )カキカキ。知ってる人からみたらバカみたいだが・・・。
で、一升(しょう)=10合=1800mlとなる。一升瓶には1800mlって書いてあるはず。お酒は900mlで売ってる場合もあるが、それは五合瓶なんだろうね。

焼酎、日本酒を飲むときは、ウィスキー用のショットグラスで飲んでいる。ショットグラスの容量も気になったので調べると、シングルが30mlとダブルが60mlらしい。家のはたぶん30mlなので、一合飲むなら六回お代わりだな♪。小さいグラスで何度も飲んだ方が、たくさん飲んだ気になる♪。写真は普通の飲み屋さんのおちょこと一合徳利。

なんにせよ飲み過ぎは体に毒なので、適度に飲酒しましょう(*・ω・*)ノ□゛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五段受験?

去年から練習を再開して様子を見ていたのだが。だいぶ具合もよい♪。少林寺の試験を受けるときは、他のストレスなどがあると結構辛い。去年からのやっかい事があったのだが、それは勝手に収束していきそうな感じ♪イカッタイカッタ。この前資格の試験は受けたし、気になることはもうない。

昨日、願書を書いて先生に出した。本部の審査に通れば、無事試験となるわけだ。内規に引っかからなければ平気だろう。後は金か・・・。少林寺拳法は武道の方では格安の方らしいが、5段受験は10万くらいだろうか(四国までの渡航、滞在費は別)。金はあるので、あとは意気込みだな~。

現在の武階(二段とか三段とか)と法階(準拳士とか大拳士とか)の取得日を書く欄があったのだが、四段取ったのが2000年だった。あれからいろいろあったな~。自分の拳法はそれほど変化してないと思うが、身の回りの環境はずいぶんと変わった。人付き合いや持ち物、生活や考え方とか。「生きることは、変わること」だから、当然といえばそうなんだが。

やれるだけ、やってみましょう♪(´・ω・`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成分献血

半年くらい前、武専で開祖デーの一環としてやったのから数えて、今年二回目の献血。今回は時間もあったので成分献血にしてみた。初めてやったのですこし説明を受けたが、なんでも血を採ってから遠心分離器にかけて必要な成分だけ抜き取って、また体内に血を戻す献血らしい。なんともハイテクな匂いのする献血だが、やられる方としては普通の献血とほとんど変わりない。

看護婦さんに何度もいわれたんだが、「手が冷たいですね!」、「外で仕事してらっしゃいます?」って。いやね、軍足履いてはいるけど、暖かい部屋で仕事してるのよ・・・。そうなんです、僕は心が冷え切ってるんで、手が冷たいんです・・・。貴方の手で、心を温めてください。とか言えばよかったwキモ(;´・ω・`)ゞクックック・・・。

「終わったら、たくさん水分をとってくださいね!」って言われたから、帰ってたくさんビールを飲みましたイヤッホー♪。そいや、飲むなって書いてあったなw。でも平気だったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇気を

どんな決断をしようとも、後悔するだろう。
落ち着いて判断をくだせないほどに、いつでも突然にやってくる。

人生は困難に満ちている。「生きたい」と思うだろう。
死と隣り合ったら、人は生きようとするだろう。

あなたの決断が、きっと一番正しい。
僕が好きになる人は、素晴らしい女性ばかりだからだ。

祈ろうと思う。
少しでもあなたの力になれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジャン(「76Lubricants」の)

200712081128000

先日生まれて初めてだろうか、スタジャン(スタジアム・ジャンパー)を買ってみた♪。スタジャンってなんだろう・・・とちょっと調べてしまった(こちらのページがすごく参考になりました)。なるほど、由緒正しいものなんだな~。

僕の買ったのはそんなに高級なのじゃないけど、十分雰囲気は出てていい感じ♪。「76Lubricants」のマークがプリントされてる服は結構持っている。昔アメリカにいったときは、「76」って書いてあるガソリンスタンドのバルーン型広告塔を見た気がする。今は他の会社に売られちゃったみたいだけど、広告塔はどうなったんだろう。

「76」のグッツを買うと正規品と証明するため、76と書いてあるシールが貼られているらしい。たしかにそうだ。今回はついでに自由に貼れるシールも付いてきた。どこかに貼ろうかしら♪。

「76」のグッツに付いてはこちら
http://www.usccom.co.jp/76/76goods/76goods-top.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿サザンテラスの「Suicaのペンギン」

200712070932000

この前、新宿サザンテラスのイルミネーションを見てきた♪。JRのビルの前は、前はあまりイルミネーションがなかった気がしたが、今年は「Suicaのペンギン」がいた。このペンギンかわいいし有名なんだが、僕は名前をしらなかった。ちょっとググってみると、正式な名前はなくて、「Suicaのペンギン」とか「ペンギン」とかいうらしい。ってそのまんまw。

肝心のサザンテラスのイルミネーションだが、今年もキレイだった♪。だんだん範囲が広くなって、豪華になっている気がする。

「Suicaのペンギン」について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3_(Suica%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC)


新宿サザンテラス
http://www.southernterrace.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O2センサー故障とカタログギフト♪

RAV4のエンジン警告灯が点滅してなにかとネッツに持って行くと、排気温センサー(O2センサー)が壊れているとのこと。なんだよ・・・35000キロ(七年目)でこわれちまうのかよ。トヨタに文句をいうと、劣化してしまうので仕方ない、みたいな返事。仕方ないか・・・。修理に3万かかったウウ。

ネッツに車を取りに行くと、担当の人がなにやら箱みたいのをもっている。ワクワクしていると、カタログギフト(商品を選んではがきで送るやつ)がもらえた(,,・∀・,,)ワーイ♪。故障の件とは別口で、前にネッツ何周年か記念で応募したプレゼントに当選したのだ♪。

200712041016000
「ブリオラ」カタログギフト

まあ、いいこともある♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「TF107」トヨタのF1マシン(東京モーターショー2007)

P1000280

2007年の東京モーターショーでは、トヨタのF1マシンも展示してあった。普段は時速300キロ以上で走る姿をTVで見るだけだが、モーターショーでは間近で見ることが出来る。動いてはいないけど。展示会場でエンジンを回したら、そりゃうるさいだろうな~。僕はブリジストンの株主でもあるので、頑張ってもらいたいと思っている♪。

P1000281


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ4

友達の家でDVD作業のレクチャー中、リッピング、圧縮の時間は暇なので、DSのドラクエ4をやらしてもらった。DSには触ったことはあるが、そんなにやったことはない。どんなもんかと見てみると・・・すごい画面がきれい!!。なんて、いまは当たり前なのか・・・。ドラクエ4は小学校の時にやったんだろうか?あまり印象に残ってないんだが、何となく覚えてる感じ。一章は終わった頃、作業も終わった。

これからクリスマス商戦。12/26は僕の誕生日で、それに合わせてDSを買ってもいいんだが、なんか踏ん切りがつかない。まあ、来年でもいっか・・・。そのころには友達がドラクエ4終わってるだろうから、カセット貸してもらえる。赤と黒の(ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック)が限定で出てるみたいだが、あれかっこいいな♪。僕が買う来年初め頃には、なくなってそうだけどw。

「ドラゴンクエスト」天空シリーズの公式ホームページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »