« 多摩川の朝 | トップページ | 福袋2008(エディー・バウアー) »

障子の貼り替え♪

今日は障子を貼り替えることにした♪実に何年かぶり・・・。白い紙が、黄色くなってきていたわけだ。まず古い和紙をはがして、たわしでごしごしと洗う。今日は天気もよくて、障子はすぐに乾いた♪。次に障子貼り道具の準備。

200712301629000

のり、ナイフ、ウエス(ぞうきん?)、霧吹き、こんな感じかな。のりは、アサヒペンの「ワンタッチ 障子のり」というやつ。先端が特殊な形状で、ハケが不要なわけだ。ナイフはOLFAのデザイン用のナイフ。カッターナイフもあるんだが、こっちのほうが切れ味がいいので使った。これがすごいよく切れる!。

洗った障子が乾いた頃作業開始♪。本当は湿った日(雨の日、梅雨時)に張るのがいいらしい。次の雨を待っていたら年が明けそうなので、とっとと張ることにする。乾燥している日は、霧吹きをつかってもいいかも。

200712301624000

まずはのりを付けていく。この障子のりは、塗布がとっても簡単♪。手も汚れないし優れもの。のりを付けた後、障子のロール(巻き?)を切らずにそのまま張っていく。まず、はじっこに紙を付けたら、ころころと反対側へ転がしていく。終わりのセル(升?)まで来たら、ナイフで切っていく。家のオカンは紙を切ってから張るようだが、僕は面倒なんで切らずに張って、張り終わった後切るようにしている。

そんな作業を1時間くらい繰り返して完成した♪(*`・ω・)ゞよい感じよい感じ♪。
200712301621000


|

« 多摩川の朝 | トップページ | 福袋2008(エディー・バウアー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/17523418

この記事へのトラックバック一覧です: 障子の貼り替え♪:

« 多摩川の朝 | トップページ | 福袋2008(エディー・バウアー) »