« デュアルコントロールレバー(MTB) | トップページ | スポーツドリンクは太ります »

炭酸飲料飲んでも、骨は溶けません

200512090851000

 この前道場で練習しているとき、中学生が「炭酸飲料を飲むと骨が溶ける!」なんて言っていた。これは昔から言われていることで、僕らの時代はコーラが骨を溶かす、なんて言われていた。コーラ好きのあたしとしては聞き捨てならない問題w。そんなわけはないと思うが、気になったので調べてみた。

ウィキペディアを見ると、
「炭酸水に骨を浸すとカルシウムが溶解するため炭酸飲料が骨を溶かすと言われた時期があった。ただしこれは炭酸水が酸性であるためにカルシウムを溶かしたのであり、炭酸水自体は二酸化炭素を含有した水でしかない。そのまま体内に吸収されるわけではなく、炭酸水を摂取したからといって血液が酸性に変わることもないので、この意味での影響は否定されている」
いとこが小学生のときに、コーラの中に魚の骨を入れたらどうなるか、という実験をして骨が溶けたという結果だったらしい。そりゃ、酸性だから溶けるわな。

酸性の物に骨を漬ければ溶けるだろうけど、「実際の人体では骨が直接炭酸飲料に触れることはない。炭酸飲料などが骨を溶かしていくことはない。」(「常識」なら「常識ぽてち」にまかせろ!)と述べられている。そりゃそうだw。

酸性の物が悪いのか?そんなはずはない。「体に良いといわれているお酢や果物も体に悪いと言う事になるはずだが、そんな話は聞かない」(肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット))ということだ。個人的にはお酢が嫌いなので、酢の物は体に悪いと思うが・・・。

炭酸と骨溶解の話題からは離れるが、炭酸飲料は砂糖がたくさん入っている。なので、虫歯の原因にはなるだろう。スポーツ飲料も糖分が多いので、お水代わりに飲んでしまうと太るし、同じように虫歯の原因になる。飲み物を飲んだとき、歯に触れている時間は短いから、歯が溶けるという影響はないらしい。しかし、糖分は残留するから、歯を磨かないと虫歯(結果として歯が溶けるのか)にはなるだろう。

結論として、普通に炭酸飲料を飲んで、普通に生活(常識的に歯を磨くこと)していれば、骨や歯には影響ないみたいだ。ただし糖分が多いので、炭酸飲料(甘いの)、スポーツドリンクは適度に飲むのがいいだろう。


参考文献

ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E9%A3%B2%E6%96%99

「常識」なら「常識ぽてち」にまかせろ! http://tamagoya.ne.jp/potechi/2002/20021118.htm

肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) http://www.know-dt.com/SuppleARC/nutri/030_cacid.html

 

|

« デュアルコントロールレバー(MTB) | トップページ | スポーツドリンクは太ります »

スポーツ」カテゴリの記事

少林寺拳法」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/17810440

この記事へのトラックバック一覧です: 炭酸飲料飲んでも、骨は溶けません:

» 酢ドリンクレシピ [,炭酸飲料飲んでも、骨は溶けません]
酢ドリンクレシピの情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 午前 10時41分

« デュアルコントロールレバー(MTB) | トップページ | スポーツドリンクは太ります »