« DS Lite(クリムゾンブラック)を買う | トップページ | 日本の宗教の特色(草稿) »

胆のう(胆嚢)を取る

胆嚢(たんのう)とは、消化に必要な胆汁を溜めておく器官で、肝臓と十二指腸につながっている。ここに、コレステロール、肥満、お酒の飲み過ぎ、疲労などでが原因で胆石ができることがある。

「胆のうとったど~!!!!」とメールがw。道場の仲間が年明け早々に緊急オペ・・・。それで胆嚢を摘出したらしい。胆石が溜まってて、胆嚢の一部が腐ってたらしい。なんとも・・・。その人は肥満ではないし、コレステロールを多量に取っている感じでもない。大の酒好きだったので、疲労と飲み過ぎで胆嚢がおかしくなったんだろう。

オペは無事に済んで、すでに歩いているらしい。無事で良かった(;´・ω・`)ゞ 年末に会ったときはかなり痛そうにしていたから、今は手術後の痛みだけだろう。

「風邪は万病の元」なんていうけど、「ストレスは万病の元」って現代は言い換えた方がいいのかも。お酒もストレスも適度に消化するのが健康の秘訣か・・・。

|

« DS Lite(クリムゾンブラック)を買う | トップページ | 日本の宗教の特色(草稿) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/17651558

この記事へのトラックバック一覧です: 胆のう(胆嚢)を取る:

« DS Lite(クリムゾンブラック)を買う | トップページ | 日本の宗教の特色(草稿) »