« 炭酸飲料飲んでも、骨は溶けません | トップページ | 因果応報 »

スポーツドリンクは太ります

まず、「スポーツドリンクは太ります」は、語弊のある題名である。「運動しない人が飲んだとき、スポーツドリンクは太らせます」ということ。
数々あるスポーツドリンクは運動時に失われがちなイオン、ミネラルを補給するためのもので、日常的に飲むものではない。詳しくは、こちらを(*´・ω・`)ノ参照。水代わりに飲み過ぎると、「ペットボトル症候群」と呼ばれている急性の糖尿病にかかる事もある。

僕は練習中よく汗をかく。夏はもちろん、冬でもかく。で、そのとき飲むものは、水、烏龍茶w。スポーツドリンクはあまり飲まない。だからといってやせてはいない・・・。彼女には「筋肉質だからよ~」とかいわれるが、僕自身は太ってるな・・・と思う。同じ栄養を採れるとして、スポーツドリンクと食べ物(ハンバーグ♪カレー♪唐揚げ♪まあそんなもんばっかり食ってるからやせないんだけどさ(;´・ω・`)ゞ)を比べたら、どっちがいいだろうか?。僕は、スポーツドリンクからじゃなくて、食べ物から摂りたい。

もちろん、スポーツドリンクが悪者なわけではない。ご飯が運動前後に食べられないとか、長時間のスポーツ中に飲むとかは有効だろう。
よい飲み方もあるらしく、運動中は身近に置いて、喉が渇く前から少量こまめに飲むのがいいらしい。運動中に大量に飲むと、糖分大量摂取のためインシュリンが大量消費され、肝心な際にエネルギー生産が行われず逆効果らしい。

参考文献
ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

|

« 炭酸飲料飲んでも、骨は溶けません | トップページ | 因果応報 »

スポーツ」カテゴリの記事

少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/17841287

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツドリンクは太ります:

» 日々の出来事 [日々の出来事]
日々の出来事を綴っていきます。 [続きを読む]

受信: 2008年1月26日 午前 11時29分

» 健康、美容、ダイエット、アウトレット、音楽、映画、教育他 [生きるのに為になるブログ]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、音楽、映画、アウトレット、教育等 [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 午後 12時12分

« 炭酸飲料飲んでも、骨は溶けません | トップページ | 因果応報 »