« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

深追いしすぎ

 最近は深追いしすぎてしまうことが多い。部屋の掃除をちょっとどころではなく大掃除級になったり、電車で因縁着けてきた相手を駅の外まで追いかけたり、まあそんな感じだ。結局は自分の行動を悔いることになってしまうのだが。
 何かの映画で戦闘の場面で、「深追い無用sign01」と部下をたしなめるシーンがあった。それは、確か相手の兵が、ちょっとちょっかい出してきたようなときに、本気で反撃しようと思った兵を止めたんだとおもう。どうでもいいようなことは、深追いしすぎるのはよくないな。あんまり意味ないし。

 昔から僕は執念深い奴と言われる。自分でもそう思うほど、しつこく頭にこびり付いて忘れない事がある。まあ、三日もすると、すっかり忘れてしまうのだが。感情の高低というものは、ずーっと高いという状態を維持しているのが難しいらしい。なので、どんなに怒ったとしても、時間がたつと沈静化する。

 「平常心を鍛える」なんていうけれど、まだまだだな~と自分の事を思う。物事をやり過ぎたとき、我を忘れてしまうのは、心が乱れている証拠だ。禅定とは、真理を見据え静かなる心を得ること。真理か~catface。簡単に分かったら、苦労もしないんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUST Suite2008_その壱(まず使ってみた感想)

先日、ジャストシステム(http://www.justsystems.com/jp/products/justsuite/)のJUST Suite2008を買ってみたnote。前に買ったのは、2005というバージョンで、Suiteのようなオフィス統合ソフトはなかった。当時は学校のパソコンにMicrosoft Officeが入っていたので、特に不自由はなかった。ワープロは一太郎、画像は花子、表計算やグラフはExcelを使って論文を書いていた。
 
 あれから3年、学校は卒業し、Officeのサポートは切れた。Microsoft Officeを買い直すんじゃな~と思っていた。実は、プチマイクロソフト嫌いだったりする。無料で使えるオフィスソフトは、OpenOffice(http://ja.openoffice.org/)というのがある。表計算ソフトだけ使いたかったので、その中に入っている「Calc」というソフトは使ってみた。とても良くできていて、Excelのマクロを使ったワークシートを開くsign01、とかやんなければ普通に使える。
 HDDを交換しなければずーっと使えていたかもしれないが、先日HDDを換えてOSを入れ直した。なので、ソフトは買って持っている物しか入れられない。Officeは持っていないから、当然Excelは入ってない。 しばらくは論文を書く機会がなかったし、文章だけなら一太郎2005で十分だった。

 で、今年、五段を受けるから、論文を書くことになったflair。丁度去年の年末から、新しい一太郎がでるぞ~とメールが来ていた。この機会に買っとくかgawkdollarということで、1月くらいに予約購入した。発売日は2月初めだったかな、ヨドバシのネットショップで買ったが、発売日の次の日にきたnote。 その日にインストールして使ってみたhappy02

 前置きが長くなったが、感想とか操作に関することを・・・。

・見栄えが良くなって、使いやすくなった!と思う。
・一太郎2008の中に、Webを見れるタブがあるのだが、このブログを見ると強制終了する・・・。アプレットが起動しようとするとダメみたい。
・SuiteNaviという、アプリケーションを立ち上げなくてもその中身を表示してくれるソフトがあるが、PDFを見ると強制終了する・・・。
・なんとなく動作が速くなった気がする。

と、こんな感じだろうかcoldsweats01。不具合があるのが頂けないが、サポートの方がすぐに対応してくれた(まだ解決してませんが・・・)。2005からは確実に進化していると思う。少林寺拳法の昇段試験のレポートは原稿用紙で提出なのだが、一太郎の原稿用紙出力で問題なく出力出来たmemoshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命の人??本当の相手??バカジャネーノ??

 僕の事を「本当の相手」として、執拗につきまとっていた頭がおかしくなった女がいた。そいつらの集まりは、「本当の相手論」なる、占いだかそれをわかる教祖を信仰する団体である。まあその団体はどうでもいいとして、その狂った女だが、お見合いして僕とは全く関係ない人と結婚するらしいwww。何ともおめでたい(頭が)話しだが、いったい奴らの言う「本当の相手」って何なんだろうか。そのおかげで僕や友達は、大変な迷惑を被ったわけだが、当の本人はもう関係ないらしい。まあ、その方が僕にとって、もうつきまとわれる事はない、という意味で都合はいいnote

 その女に言わせると、僕は「本当の相手」で、お見合いして旦那になる人は「運命の人」なんだそうだw。本当の相手を見つけんとする超自然的(いかがわしいとも言うw)な占いの信仰者が、お見合いという極めて日常的な方法で相手を見つけたわけだ。前にマイミクさんが、「別の男ができれば、タテミンへの興味はなくなるよ~」と言っていた。現在はまさにそんな感じw。僕はその女に対しては興味はなくて、現在は監視を続けている程度。要は、「本当の相手」というのは、自分が一方的に好きになった相手のことをいつか結ばれるであろう人、と思い込まれている人ということだ。

 奴らの言う「本当の相手」と結婚できなかったらどうなるかというと、大変な困難が待っているらしい。僕は結婚したことはないが、あの・・・誰と結婚しても困難はあるような・・・。きっと、その狂った女は結婚生活で嫌なことがあると、「この人は『本当の相手』じゃないから、こんなに大変な思いをするんだわ!」と思うに違いない。そういう風に事前に悪いことに対する予防線を貼るのはいいことだとは思う。しかし違う!、「本当の相手」と結婚できかったから困難な事が起こる分けではなくて、結婚すれば誰でも困難にぶち当たるのだ!。結婚したことはないんですけどねcoldsweats01そうなんじゃないかな~と。

 占いは所詮占い。悪い占いは当たるという。「貴方は『水難』に遭うでしょう」と言われたとして、じゃあ「水難」って何?となる。大水に飲み込まれればまさに水難だが、顔を洗うときに袖が濡れたと言ってもまあ軽い水難だ。いつでも曖昧で不確かな事ばかり言うが、占いはそれでいいのだ。だって、占いだから。

 生きる事は辛い事ばかりだ。お釈迦様も「一切皆苦」と言っている。だから人は救いを求めたがる。その救いを「神様」に求めたり、「祈祷」や「占い」に求めたりする。でも、一度だって、神様が救ってくれたことがあるか?占いが真実を教えてくれたか?僕にはない。バイクの事故で死にそうになったとき、車を交わすため飛び降り前受身をしたのは、神様がしたんじゃない、僕が自分の力でやったことだ。

 だからといって、傲慢になってはいけないし、自分の力を過信してもいけない。僕が言っているのは、「人生という苦行を乗り越えられるのは、自分の力をおいて他にない」と言うことだ。外に出るとき、祈っても外には出れない。ドアを開けて、一歩踏み出せばいいのだ。真実は、いつも自分と共にある。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幅を計らずに当分する方法!

 五段の宿題レポートも書けて、ちょっと息抜きしている今日この頃。部屋の片付けをしていると、2×4の柱を見つけた。以前車中泊をしようかと頑張っていたときにつかっていた材料だ。その計画は、情熱の冷めと共に消えたw。
 で、キレイな木だから捨てるんじゃもったいないし、何かに利用しようと考えていた。パッflairと作るものが閃いたんだが、それはまたあとでnote。とりあえず曲尺(さしがね)を出してきて色々と考えを巡らしていた。
 まえにTVで見たんだが、さしがねは色々な使い方がある。前から興味はあったんだが調べずじまい。別の件で「トモモは色々調べて偉いよね~」と彼女に褒められたのでエヘheart、調べてみることにした。

 「等間隔で線を引く」というのが気になっていたのだが、その方法がやっとわかったflair。この方法だと、板とかの幅を調べなくても、好きな数で等分することができるのだhappy02。今回は三角定規でやったので、10cmの幅の厚紙でやってみた。

1)まず目盛りの0(基準になるところ)と等分したい数(図の場合は3等分)の倍数(割り切れる数、この場合は15cm)を、等分したい物の端に合わせる。
200802251007000

2)次に、等分する幅の所に印をする。この場合は、5cm、10cmの所になる。15/3=5cmで、5cmずつ増やしていけばいい訳ね。
200802251011000

3)最後に印をしたところを通るように、垂直に線を引けば等分出来るというわけ。

 栓を引いた厚紙は10cmと書いたが、一度もこの幅を計らずに等分できたと思う。なんて便利なんだ!happy02。って、みんな知ってた?sweat01


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題書けた♪

 今度五段を受けようかと思っているとは書いていた。少林寺拳法の昇段試験には、大まかに実技と学科の二つがある。五段からはそれに、面接というもの入ってくる。拳法だけやっていればいいものではないのだ。

 まあ、そんなこんなで最近は宿題を書いていた。お題は、「関連領域からテーマを決め論ぜよ」と「現在の心境と将来の抱負について」の二つ。一個目は自由研究ってわけだね。文量は、一つ目が原稿用紙10枚以上、二つ目は3枚以上だ。一つ目は「行動分析学から見た実技指導方法の考察―無理や無駄の少ない指導方法を求めて―」って題名にしたhappy01うーんアカデミック~note。つらつらと書いてたら原稿用紙23枚になってしまったsweat01。道場長に聞くと、20枚くらいは書くらしい。

 これを3月3日までに送って、審査を受けるわけだ。受験日(3/25)の一週間前までに不可の手紙が来なければ、自動的に受験可能となる。

 ちなみに宿題は、新しい一太郎2008や花子2008(JUSTSuite)で書きましたpencil。なかなか良い感じnote

 明日にでもおくるかね~notebeerbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレークリームパスタ?グラタン?!

200802191518000

 今回もまたまたまた岩城ビジョン(VISIONS)の両手鍋(1.5㍑)を使った料理coldsweats01。今回のは、「カレークリームパスタ」♪。今回のは、「冷凍シーフードミックス」「冷凍ミックスベジタブル」なんて、洒落た材料を使う。そんなものは家にはないので買ってきたsweat01。詳しいレシピ、文量は上に上げたページを見てもらうとして・・・。ざっと読んで、お♪簡単そうhappy02と思いチャレンジすることに。

まず初めに、オリーブオイルで唐辛子とタマネギを炒める。いたまってきたら鶏肉を投入~♪。
200802191503000

次に、「冷凍シーフードミックス」と「冷凍ミックスベジタブル」を入れて、さらにお酒を加えて煮るtyphoon
200802191507000

次に、牛乳とベイリーフを入れると書いてあるのだが、「ベイリーフ」って何だ?coldsweats01。よくわからないので、月桂樹の葉(ローリエ)を入れといたw。
200802191510000

続けてグツグツにてアクを取りながら5分ほど煮る。そしたら、カレールーを適量入れる。このときに、あとで入れるパスタを、別の鍋で茹でておくとよい。
200802191514000

具が煮えたら、パスタを少し煮て完成~happy02。食べてみたところ、それなりにおいしい♪イカッタイカッタ。次の日、朝写真を撮ろうかな~と思って放置。
次の日見ると、パスタが水を吸って、まったく水気がないshockノー。なので、スープな写真は残ってないのだ。このまま食べてても前日の味と変わらないのだが、一応スープとして作ったから気分は良くない・・・。

 あ・・・パスタってマカロニ入れたし、このまま焼いてグラタンにしようflair。それで、最初の写真のグラタンになったわけだ。チーズをかけて焼いたら、カレーグラタンができあがったcoldsweats01まあいっか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

僧階レポートの評価(その壱)

先日から送っている僧階のレポート。審査の時期が決まっていて、送ってもすぐに返事が来るわけではない。どうも2月に審査があったらしく、評価が帰ってきた。

まず、武専で講義を受けて送った、代替えのレポートの「『聖句』の主旨」。「代替えができるのは、テーマにつき一つまでです」ということで、不受理(#´・ω・`)ムキー。前に一つ送ったのは確かだが・・・。テーマにつき一つ、なんて書いてないじゃ~ん。よく見ると、同封する手紙には既述が・・・。レポート作成の注意かなにかで書けよ!。

もう一つ、「日本の宗教の特色」はAでした(*´・ω・`)エッヘンエッヘン。って、みんなAもらえるのかしら・・・。

どうも本部の提出書類には縁がないというか、返されることがおおいんだよね~。五段受験の願書も書き直したし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもとタラのぽっかぽかスープ

200802120736000

 またまた岩城ビジョン(VISIONS)の両手鍋(1.5㍑)の話題だが、今度はスープを作ってみたnote。岩城ハウスウエアのページには、自社を製品を使った料理レシピが載っているページがある。この「じゃがいもとタラのぽっかぽかスープ」も、レシピのページを参考にした。

 作り方は至って簡単。ジャガイモ、タマネギ、鱈を煮るのだ。詳しいレシピは、参考にしたページをご覧いただくとして、ここではガラス製両手鍋のレポートを書きたい。まず、油を温めてニンニクを煮る。この鍋は、特性が土鍋ににていて、火加減の反応がちと遅い。熱の伝わりがゆっくりなんだろう。その分、一度暖まるとナカナカ冷えない。中火にして油を温めると、炒められる位に温度があがる。 その後、ジャガイモとタマネギを入れさらに炒める。ガラスだから熱は大丈夫かな~なんて不安もあったが、ガンガン炒められたshine

200802120730000

炒め終わったら、水をいれて具を煮ていくspa。商品説明に書いてある通りの保温力で、弱火でもグツグツとよく煮える。作っている最中は側面から具の煮え具合を観察できるわけだが、なんだかとてもおもしろいhappy02吹きこぼれの前兆もすぐに察知できるので、フタをむやみに開ける必要がない。

そんなこんなで、beerを飲みながら30分ほどで完成♪
200802120733000
できあがって盛ったのは、最初の画像だ。赤いのはたねを取った唐辛子。ピリ辛なオニオンスープって感じだろうか。ナカナカいい鍋である。

岩城ビジョンの商品説明のページ
http://www.igc.co.jp/page/mp/mp_1_catalogue.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VISIONSの両手鍋(1.5㍑)を使ってみる♪

200802110925000

この前もらった、岩城ビジョン(VISIONS)の両手鍋(1.5㍑)を早速つかってみた♪。昨日は雪が積もっていてとても寒かった。寒いときは鍋かな~ということで作ってみた。

「鍋にしようか~」とオカンに提案していたのだが、いつものように土鍋で下ごしらえしてしまっていたsweat01。申し訳なかったが、新しい鍋に中身を移し替えた。ガラスの両手鍋は円柱状の1.5リットルなので、大きさは土鍋よりも小さい。出し汁が全部入るかふあんだったら、容量的には土鍋と同じみたいだ。

移し替えたあと、卓上コンロに乗せて火をつけた。直火OKなのだが、何となくガラス製品ということで不安。じーっと見ていたが、問題なく沸騰して白菜などを煮てくれたsmile

普通の鍋は側面が不透明なので、中の料理の様子を知ることはできない。しかしこの鍋は透明で、どのように煮えているのか、出し汁の対流具合などよく見える。なんともおもしろい鍋だnote。煮え具合は一目瞭然なので、フタを開ける回数が減った。開けてみなくても、外からよく見えるからね。

なかなか良い物をいただいたhappy02bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VISIONSの両手鍋(1.5㍑)が当たる!

200802090813000

 昨日家に帰ってみると、僕宛の荷物が三つもあったhappy02ワクワク。一つはメタルラックの接続部品、もう一つは新しく買ったジャストシステムの「JUST Suite2008」(これらについては後日レポート)。もう一つは、ドコモから来ていた。なにかと開けてみると、岩城ビジョン(VISIONS)の両手鍋(1.5㍑)が入っていた!!。

 ドコモのプレミアクラブかな、それのプレゼント応募をして当選したのだ♪。もらったのは、1.5リットルのタイプで「TBK-EL15A」という機種。耐熱ガラスでできていて、中の煮え具合が見えるらしい。オープン、電子レンジ、直火がOKらしい。

 いくらくらいなのかな~とググってみると、楽天では3000円くらいで売っていた。僕的には結構いい鍋だ♪。電子レンジに丁度入る大きさなので、そのまま暖めることも可能だ。カレーを作って彼女の家に持って行って、レンジでチンして食べるheartムフフ、ということもできるわけだな。

 試しに今日はお魚入れた鍋でも作ってみようfishhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メタルラック_その壱

組立式の家具とか棚はたくさんある。手間は多少かかるが、値段は安いし、好きなように組めるので便利だよね。
僕は「ファングル」というアングルと板で棚を作っていた。しかし、「ファングル」はその製造メーカーのマンテンの倒産によって、シリーズは絶版に。代わりに、「NEXT」とかいうブランドで100円ショップのどこかのメーカーが作っているらしい。

電子ピアノの上に棚を作りたいな~と思っていて、あれこれと考えていた。ピアノは1400mmくらい幅があって、そんな幅で下にピアノを入れられる組立家具はなかなかない。ファングルのような完全に自分で作れるものだったらできそうだが、30mmアングルでは1500の横幅だと、中心付近が重さ耐えられないのではないかと思う。

そんなおりホームセンターをぶらついていると、アイリス(iris)のメタルラックを発見。存在は知っていたが、詳細は知らなかった。カタログをみてみると、棚の幅が1800mmまである!。1500mmの幅だと、耐荷重は100㌔らしい。
metelrack
これは使えそうだ!。と言うわけで早速購入♪1800mmくらいの長さのポールを4本購入。

アイリスプラザ(http://www.irisplaza.co.jp/)というアイリス製品のショップでかったのだが、対応も早くてとても好感触♪。「早く発送していただけるとありがたいです」と備考にかくと、注文の次の日に発送してくれた♪。また利用しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期の一ヶ月は何日?

 僕は定期を一ヶ月ごとに買っている。それで、定期が切れたとき、違うもの(車とか自転車ね)で出勤したりするのだ。そうすると、ちょっと次の更新の期間がのびて、そのうち(*・ω・*)ウマーとなるわけ。
 いつも何気なく更新してしまっていたが、定期の一ヶ月って、日数なのか?それとも月初めから月末までなのか。30日?31日?。二月だったら、28?!閏年は29だからな~。日数だとばらつきがある。1月28日に一ヶ月間で更新すると、2月27日までだった。では、2月28日に一ヶ月更新したら、いつまでになるのか?。日数計算だったら、2月は30日もないんだから、もっと短くなるはず。

 なんて考えていて、小田急のお客様センターに聞いてみることにした。すぐに返事がきて、とても良い対応をしていただいたアリガトウゴザイマス。こんなオバカな事を聞くのは僕くらいなのか・・・。
 で、その返事は、

定期運賃制度につきましては、社・局によって割引率は異なるものの、JR をはじめ鉄道各社すべて同様の基準で発売しております。有効期間を計算する場合 の始期および終期につきましては、旅客営業取扱基準規程「第15条」の規程によ ります。

※月単位の場合
①11月1日(初日)から1箇月とは11月30日(月の末日)まで
②4月15日から1箇月とは5月14日まで
③1箇月(暦月)とは、月の初日から当月の末日まで
④11月30日から3箇月間とは2月28日(閏年は29日)まで

これにより、1月28日に1ヶ月の定期券を購入した場合、有効期間は2月27日
となり、さらに1ヶ月更新すると2月28日から3月27日までとなります。

なるほど~ ....〆(・ω・` )カキカキ。
でも、わかったようなわからないような・・・。やっぱり僕の頭が悪いからか・・・。頭も、半年くらいで更新したいの~(;´・ω・`)ゞ 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »