« 運命の人??本当の相手??バカジャネーノ?? | トップページ | 深追いしすぎ »

JUST Suite2008_その壱(まず使ってみた感想)

先日、ジャストシステム(http://www.justsystems.com/jp/products/justsuite/)のJUST Suite2008を買ってみたnote。前に買ったのは、2005というバージョンで、Suiteのようなオフィス統合ソフトはなかった。当時は学校のパソコンにMicrosoft Officeが入っていたので、特に不自由はなかった。ワープロは一太郎、画像は花子、表計算やグラフはExcelを使って論文を書いていた。
 
 あれから3年、学校は卒業し、Officeのサポートは切れた。Microsoft Officeを買い直すんじゃな~と思っていた。実は、プチマイクロソフト嫌いだったりする。無料で使えるオフィスソフトは、OpenOffice(http://ja.openoffice.org/)というのがある。表計算ソフトだけ使いたかったので、その中に入っている「Calc」というソフトは使ってみた。とても良くできていて、Excelのマクロを使ったワークシートを開くsign01、とかやんなければ普通に使える。
 HDDを交換しなければずーっと使えていたかもしれないが、先日HDDを換えてOSを入れ直した。なので、ソフトは買って持っている物しか入れられない。Officeは持っていないから、当然Excelは入ってない。 しばらくは論文を書く機会がなかったし、文章だけなら一太郎2005で十分だった。

 で、今年、五段を受けるから、論文を書くことになったflair。丁度去年の年末から、新しい一太郎がでるぞ~とメールが来ていた。この機会に買っとくかgawkdollarということで、1月くらいに予約購入した。発売日は2月初めだったかな、ヨドバシのネットショップで買ったが、発売日の次の日にきたnote。 その日にインストールして使ってみたhappy02

 前置きが長くなったが、感想とか操作に関することを・・・。

・見栄えが良くなって、使いやすくなった!と思う。
・一太郎2008の中に、Webを見れるタブがあるのだが、このブログを見ると強制終了する・・・。アプレットが起動しようとするとダメみたい。
・SuiteNaviという、アプリケーションを立ち上げなくてもその中身を表示してくれるソフトがあるが、PDFを見ると強制終了する・・・。
・なんとなく動作が速くなった気がする。

と、こんな感じだろうかcoldsweats01。不具合があるのが頂けないが、サポートの方がすぐに対応してくれた(まだ解決してませんが・・・)。2005からは確実に進化していると思う。少林寺拳法の昇段試験のレポートは原稿用紙で提出なのだが、一太郎の原稿用紙出力で問題なく出力出来たmemoshine

|

« 運命の人??本当の相手??バカジャネーノ?? | トップページ | 深追いしすぎ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/40287866

この記事へのトラックバック一覧です: JUST Suite2008_その壱(まず使ってみた感想):

« 運命の人??本当の相手??バカジャネーノ?? | トップページ | 深追いしすぎ »