« 幅を計らずに当分する方法! | トップページ | JUST Suite2008_その壱(まず使ってみた感想) »

運命の人??本当の相手??バカジャネーノ??

 僕の事を「本当の相手」として、執拗につきまとっていた頭がおかしくなった女がいた。そいつらの集まりは、「本当の相手論」なる、占いだかそれをわかる教祖を信仰する団体である。まあその団体はどうでもいいとして、その狂った女だが、お見合いして僕とは全く関係ない人と結婚するらしいwww。何ともおめでたい(頭が)話しだが、いったい奴らの言う「本当の相手」って何なんだろうか。そのおかげで僕や友達は、大変な迷惑を被ったわけだが、当の本人はもう関係ないらしい。まあ、その方が僕にとって、もうつきまとわれる事はない、という意味で都合はいいnote

 その女に言わせると、僕は「本当の相手」で、お見合いして旦那になる人は「運命の人」なんだそうだw。本当の相手を見つけんとする超自然的(いかがわしいとも言うw)な占いの信仰者が、お見合いという極めて日常的な方法で相手を見つけたわけだ。前にマイミクさんが、「別の男ができれば、タテミンへの興味はなくなるよ~」と言っていた。現在はまさにそんな感じw。僕はその女に対しては興味はなくて、現在は監視を続けている程度。要は、「本当の相手」というのは、自分が一方的に好きになった相手のことをいつか結ばれるであろう人、と思い込まれている人ということだ。

 奴らの言う「本当の相手」と結婚できなかったらどうなるかというと、大変な困難が待っているらしい。僕は結婚したことはないが、あの・・・誰と結婚しても困難はあるような・・・。きっと、その狂った女は結婚生活で嫌なことがあると、「この人は『本当の相手』じゃないから、こんなに大変な思いをするんだわ!」と思うに違いない。そういう風に事前に悪いことに対する予防線を貼るのはいいことだとは思う。しかし違う!、「本当の相手」と結婚できかったから困難な事が起こる分けではなくて、結婚すれば誰でも困難にぶち当たるのだ!。結婚したことはないんですけどねcoldsweats01そうなんじゃないかな~と。

 占いは所詮占い。悪い占いは当たるという。「貴方は『水難』に遭うでしょう」と言われたとして、じゃあ「水難」って何?となる。大水に飲み込まれればまさに水難だが、顔を洗うときに袖が濡れたと言ってもまあ軽い水難だ。いつでも曖昧で不確かな事ばかり言うが、占いはそれでいいのだ。だって、占いだから。

 生きる事は辛い事ばかりだ。お釈迦様も「一切皆苦」と言っている。だから人は救いを求めたがる。その救いを「神様」に求めたり、「祈祷」や「占い」に求めたりする。でも、一度だって、神様が救ってくれたことがあるか?占いが真実を教えてくれたか?僕にはない。バイクの事故で死にそうになったとき、車を交わすため飛び降り前受身をしたのは、神様がしたんじゃない、僕が自分の力でやったことだ。

 だからといって、傲慢になってはいけないし、自分の力を過信してもいけない。僕が言っているのは、「人生という苦行を乗り越えられるのは、自分の力をおいて他にない」と言うことだ。外に出るとき、祈っても外には出れない。ドアを開けて、一歩踏み出せばいいのだ。真実は、いつも自分と共にある。

|

« 幅を計らずに当分する方法! | トップページ | JUST Suite2008_その壱(まず使ってみた感想) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみません、たまたま通りかかった者です。 初めまして〜

私も一応、本当の相手がいると信じてる信者(笑)です!バッカジャネー?!のという言葉、私も過去、何度相手に言われたか(笑)

あのね、本当の相手じゃ無い人と結婚する事の方が、超〜〜〜〜〜らくちんで、困難って実は無いんですよ〜 

本当の相手とは本気でヤバい困難があるんですよ〜〜〜何故か。。。
しかも一緒に乗り越えないと行けない問題だらけ。。。
自分に責任もってしっかり生きている人以外、乗り越えられないような問題ばっかり!!! 

私も体験したので分かりますが、貴方の言っている事も、本当〜〜〜に分かる!! 

本当の相手とはいえ、お互いの真実があるんだよね!

いい思い出だけで終われる恋って、あんまりないと思うし、どれだけ誰かを好きになって、真剣に自分の事、相手の事を考えられるかが大事なのかなーと最近は思います。

お母さんが、身を削ってでも子供を愛する気持ちと結構一緒かな。。。
自分の事でなくても

貴方の事を本当の相手だと思っていた女性の中には,愛情と愛のハッキリした違いがあると思います。
 
愛情は誰にでも出せて、愛は本当の相手にしか出せない。 
本当の相手には、何もかも自分を出せるし、その勇気が持てて、結構どんな事でも出来ちゃう(だから頭おかしいと思われる笑)

愛と執着って紙一重、にてるけど違うし、 
憎しみと愛も紙一重、にてるけど違う。。。

彼女はただただ、あなたの事を世界で一番、誰よりも,何よりも大切に思っていただけですよ〜〜

ありがとう! 変な書き込みですみません! 


投稿: RIE | 2011年5月 6日 午前 11時04分

RIEさん
はじめまして。あの信者と関わり合いになるのは嫌なんですが、コメントくれたんで一応お返事を。

正直ですね、あの頭おかしくなった女は、法律に触るようなことをしてたんで、実際通報しました。警察は僕のお家の周りを警戒してくれるようになったし、そのサイトも消えたんで良かったです。何でもさらけ出してやっちまうって言うけどさ、すごい迷惑なんだよね。

その女は、運命の人とか本当の相手とか言ってましたけど、四十路前に結婚したいって焦ってただけだと思うよ。で、標的が僕だったと・・・。精神疾患に詳しい人に聞いたら、妄想性人格障害だって言ってた。

ながながコメントを書いてくれてありがたいんだけど、“本当の相手論”信者とはこれ以上関わり合いになりたくないので、コメントがあった場合も消します。あと、アク禁にもしておきます。ご承知置き下さい。

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2011年5月 6日 午前 11時26分

竪琴の弾けない吟遊詩人さんは100%正しいです。

教祖の占い師は自分より頭と心が弱い人達だけを相手に「本当の相手論」を説き、自分の不安を拡散しているだけです。
内輪で勝手に盛り上がってるだけならかわいいもんですが、関係ない人達を不幸にしています。

投稿: 被害者 | 2012年5月20日 午後 03時15分

被害者さん
コメントありがとうございます。
そうですか・・・“被害者”とお書きですので、被害に遭われたとお察しします。。他人に迷惑をかけるっていうのが、常識がないというか、困りますよね。自分たちで勝手にやってればいいんです。それを周りに押しつけるからおかしくなる。
今でも“本当の相手論”で検索して見に来てくれる人がいます。それを信じるかどうかは別として、自分の確固たる価値観で物事を判断してほしいと思います。

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2012年5月20日 午後 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/40274832

この記事へのトラックバック一覧です: 運命の人??本当の相手??バカジャネーノ??:

« 幅を計らずに当分する方法! | トップページ | JUST Suite2008_その壱(まず使ってみた感想) »