« JUST Suite2008_その壱(まず使ってみた感想) | トップページ | 百日草と蝶(テスト) »

深追いしすぎ

 最近は深追いしすぎてしまうことが多い。部屋の掃除をちょっとどころではなく大掃除級になったり、電車で因縁着けてきた相手を駅の外まで追いかけたり、まあそんな感じだ。結局は自分の行動を悔いることになってしまうのだが。
 何かの映画で戦闘の場面で、「深追い無用sign01」と部下をたしなめるシーンがあった。それは、確か相手の兵が、ちょっとちょっかい出してきたようなときに、本気で反撃しようと思った兵を止めたんだとおもう。どうでもいいようなことは、深追いしすぎるのはよくないな。あんまり意味ないし。

 昔から僕は執念深い奴と言われる。自分でもそう思うほど、しつこく頭にこびり付いて忘れない事がある。まあ、三日もすると、すっかり忘れてしまうのだが。感情の高低というものは、ずーっと高いという状態を維持しているのが難しいらしい。なので、どんなに怒ったとしても、時間がたつと沈静化する。

 「平常心を鍛える」なんていうけれど、まだまだだな~と自分の事を思う。物事をやり過ぎたとき、我を忘れてしまうのは、心が乱れている証拠だ。禅定とは、真理を見据え静かなる心を得ること。真理か~catface。簡単に分かったら、苦労もしないんだけどな。

|

« JUST Suite2008_その壱(まず使ってみた感想) | トップページ | 百日草と蝶(テスト) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/40301070

この記事へのトラックバック一覧です: 深追いしすぎ:

« JUST Suite2008_その壱(まず使ってみた感想) | トップページ | 百日草と蝶(テスト) »