« 因果応報 | トップページ | メタルラック_その壱 »

定期の一ヶ月は何日?

 僕は定期を一ヶ月ごとに買っている。それで、定期が切れたとき、違うもの(車とか自転車ね)で出勤したりするのだ。そうすると、ちょっと次の更新の期間がのびて、そのうち(*・ω・*)ウマーとなるわけ。
 いつも何気なく更新してしまっていたが、定期の一ヶ月って、日数なのか?それとも月初めから月末までなのか。30日?31日?。二月だったら、28?!閏年は29だからな~。日数だとばらつきがある。1月28日に一ヶ月間で更新すると、2月27日までだった。では、2月28日に一ヶ月更新したら、いつまでになるのか?。日数計算だったら、2月は30日もないんだから、もっと短くなるはず。

 なんて考えていて、小田急のお客様センターに聞いてみることにした。すぐに返事がきて、とても良い対応をしていただいたアリガトウゴザイマス。こんなオバカな事を聞くのは僕くらいなのか・・・。
 で、その返事は、

定期運賃制度につきましては、社・局によって割引率は異なるものの、JR をはじめ鉄道各社すべて同様の基準で発売しております。有効期間を計算する場合 の始期および終期につきましては、旅客営業取扱基準規程「第15条」の規程によ ります。

※月単位の場合
①11月1日(初日)から1箇月とは11月30日(月の末日)まで
②4月15日から1箇月とは5月14日まで
③1箇月(暦月)とは、月の初日から当月の末日まで
④11月30日から3箇月間とは2月28日(閏年は29日)まで

これにより、1月28日に1ヶ月の定期券を購入した場合、有効期間は2月27日
となり、さらに1ヶ月更新すると2月28日から3月27日までとなります。

なるほど~ ....〆(・ω・` )カキカキ。
でも、わかったようなわからないような・・・。やっぱり僕の頭が悪いからか・・・。頭も、半年くらいで更新したいの~(;´・ω・`)ゞ 。

|

« 因果応報 | トップページ | メタルラック_その壱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/17916714

この記事へのトラックバック一覧です: 定期の一ヶ月は何日?:

« 因果応報 | トップページ | メタルラック_その壱 »