« サッポロビバライフを飲む♪ | トップページ | INDY JAPAN 300mile!!でも・・・ »

五段試験(香川の旅2008_その四)

 前回の旅の記事から間が開いてしまったが、試験当日の事を書くことにしよう。少林寺拳法の本部がある香川県の多度津だが、遠いところから来る人もいる。少林寺拳法は全国に広がっているが、講習会、特昇はここ、多度津でしか行われないからだ。

 僕は特別昇格(特昇、四段以上の受験はこう呼ばれる)のために来た。普通は丸亀とかに泊まるのだが、今回は気分を変えて琴平に泊まっていた。まあ、お店が早くにしまって餓死思想になったり、電車が来なくて難儀したとは書いた通りだ。

 当日の朝は、電車が来ないことを知っていたので、だいぶ早めに出たdash。特昇へはスーツでいった方がいいと聞いていたので、事前に送った荷物の中にスーツを入れておいた。

No1m1

普段スーツは着ないので、なんか気合いが入るんだか、疲れるんだか・・・。 駅に行ったら、早速ホームは間違えるし、前途多難sweat01。多度津までは無事について、そこからはタクシーを駅でまって本部まで乗っていった。タクシーを待っている人は、だいたい少林寺拳法関係者なことが多い。なので、声をかけて、相乗りさせてもらった。こういう仲間意識はありがたいconfidentアリガタヤ。

試験については、別の記事に詳しく書くことにして、ここでは軽く触れる程度にしておこう。本部に着いてからはまったりしている時間などなく、着替えて直ぐに鎮魂行をする。山崎先生の挨拶を聞いて、いよいよ試験となる。初めは学科試験からだが、僕は事前に原稿を書いて、それを自動書記出来るくらいまで覚えて、本番はただひたすら書くというパターン。今回もそれがうまくいって、学科は難なく終わった。

実技は今まで受けてきた形式と同じだが、本部で受けると通常の三倍は緊張(シャア専用)するcoldsweats02マー。単演の審査を始めにしたが、その時点で息が上がってしまったwobblysweat01みんな何らかしら注意されるが、そのたびに、もうだめだ・・・また四国に来なきゃ・・・とネガティブな感情に陥る。

時間とは冷酷で、自分の都合とは全く関係なく、試験はドンドン進む。五段からは面接の試験もある。難しいことを聞かれるのかと思っていたが、ごく当たり前のことを聞かれたり、自分の気持ちなどを聞かれた程度。先ほど書いたが、試験については、また別な記事で詳しく書くことにしよう。

試験が終わると、印可状授与式になるわけだが、受かった人も落ちた人も同じ会場にまず集まる。そこで名前が呼ばれ、受かった人は順次整列、落ちた人は別室で偉い先生と個人面談となる。僕の勘だが、5%~10%くらいは落ちたと思う。

やっと試験の結果を書くことができるが、無事合格しましたhappy01。合格したからといって、偉くなったとか技がうまくなったとかではないので、今までと同じように精進していかないといけないわけです。むしろ、自分の至らない点がわかって、今までより練習しなくてはいかんな、と思ったのであります。

当日はとても寒く、印可状授与式はあまりにも長かった・・・。みんながたがた震えていたが、小一時間で終わった。式が終わると自宅へ帰る人が大半だろうが、僕はここから本格的に観光気分にシフト出来るわけだhappy02dash

ほっとして少し浮き足立った気分で電車に乗ったが、間違えて予讃線(丸亀の反対方面、多度津の先方面)に乗ってしまい、瀬戸内海を見てしまったmistcoldsweats01。引き返して、琴平行きに乗る。

今回も一人で来たので、当たり前だが昇段祝いとかはしてもらえない。なんもなしじゃさびいしいしな~と思い、

P1000074

ちょっと上等なホカ弁で一杯やることにしたnote

つづく

|

« サッポロビバライフを飲む♪ | トップページ | INDY JAPAN 300mile!!でも・・・ »

少林寺拳法」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~。
試験はスーツでいかれたのですね♪
えら~~い!!
自分は、B系ジーンズの長Tという、ものすごくラフな格好でした(呆)
とにもかくにも、おめでとうございます♪

投稿: そんQ | 2008年4月22日 午前 09時12分

そんQさん
そうなんですよ~coldsweats02行く前に道場長に脅かされた・・・。面接で、「どんな格好できましたか?」って聞かれるって・・・。聞かれなかったけどsweat02
僕もラフな格好がよかったな~coldsweats01スーツと私服、半々くらいでしたよ。

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2008年4月22日 午前 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/40921198

この記事へのトラックバック一覧です: 五段試験(香川の旅2008_その四):

« サッポロビバライフを飲む♪ | トップページ | INDY JAPAN 300mile!!でも・・・ »