« いきなり団子!(香川の旅2008_その参) | トップページ | 野菜ジュース+ウォッカ=ベジーテ?! »

シムシティDS2「おんだんかのけつまつ」

 「シムシティDS2-古代から未来へ続くまち-」 だが、「現代おんだんか時代」から進んだ未来の世界、「おんだんかのけつまつ」をやっている。ネタバレしている所もあるので、見たくない人は閲覧を注意してください。

 さて、この「おんだんかのけつまつ」世界だが、「現代おんだんか時代」から、おんだんか時代開始時からの人口増加30万人以上、汚染度50%以上など、条件を満たさないと出てこない。詳しくは、攻略サイト(http://simcity2.wikiwiki.jp/?%B8%BD%C2%E5%A4%AA%A4%F3%A4%C0%A4%F3%A4%AB%BB%FE%C2%E5)などご覧ください。 おんだんか時代が終わって、未来に進むぞ~と頑張っていたがナカナカ出てこなかったsweat01

 汚染を広げたり、高密度区画を増やすのは簡単だ。しかし、クリア時は人口が57万人だったが、そこからさらに30万人も増やすのは容易ではない。2ちゃんのスレなど見ていても、みなスムーズに移行している。陸地はほぼ開発してしまったので、海を埋め立ててせっせと区画を作るsweat02buildingshine。町作りが下手なのかな~と思っていたら、人口増加の条件はおんだんか時代開始時から30万人らしいのだ。だから、人口は40か50万人くらいいれば十分と書いてあった。

 なんだ・・・coldsweats01。というわけで、早速汚染開始。環境の良い綺麗な町をつくったのに、わざと汚染させていくのは複雑な心境・・・。石炭発電所を乱立して、汚染を急激に拡大させる。画面全体が真っ赤になってきたころ、マキシス登場で未来へトリップdash

 ここからは私的な感想を含むが、この「おんだんかのけつまつ」シナリオ、とっても怖い・・・。設定は、未来では温暖化がさらに進み、世界の海面が2、3メートル上がってしまった。そのことによって、今までの町は海に飲み込まれ、人類は汚染された世界でカプセルに守られながら、水上で生活せざるを得なくなっていた。シナリオクリアの条件は、汚染を取り除くこと。未来のテクノロジーで作られた「古生代の木」を植え、赤くなっている汚染地帯をキレイにするわけだ。

 この話、ただ事ではないのかもしれない・・・。汚染が全体に広がっていて、陸地はほとんどなく海しかない。DSの画面を見たとき寒気がしてしまったwave。陸地がないところに、区画を作っていく。とても不思議な感覚。未来の建物らしきものがドンドン建っていく。建物の説明に出てくるが、建物の屋上には緑を植えることが義務づけられているらしい。こんな設定もリアルで、ますます怖くなる。

 地球温暖化の問題が叫ばれる昨今、肌でその影響を感じられるようになってきた。DSの画面を見ながら思うのも変だったが、我々は地球を一面真っ青な水の世界にしてしまってはならないのだ。未来なんて自分には関係ない、と思う人もいるだろう。しかし、今世でつくった負債は、いつかきっと支払うときがくる。個人でできることは少ないかもしれないが、明日の地球環境の事を考えて生きるのもかっこいよいではないかxmas。僕だったらこのソフトに、ノーベル平和賞をあげたい。

|

« いきなり団子!(香川の旅2008_その参) | トップページ | 野菜ジュース+ウォッカ=ベジーテ?! »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/40826004

この記事へのトラックバック一覧です: シムシティDS2「おんだんかのけつまつ」:

« いきなり団子!(香川の旅2008_その参) | トップページ | 野菜ジュース+ウォッカ=ベジーテ?! »