« 初めてのAmazonマーケットプレイス♪ | トップページ | 端午の節句になぜ柏餅?(BlogPet) »

端午の節句になぜ柏餅?

端午の節句が近づくと、親戚が柏餅を持ってくる。柏餅は、あんこをお餅で包んで、それをまた柏の葉で包んだもの。みんな知ってるよねnote。僕はこしあんのしろい餅が好きだが・・・。もしゃもしゃと食べていると、なんで端午の節句に柏餅を食べるのか?bearingモシャモシャと気になる。

ちょっとググってみると、

「柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから『家系が絶えない』縁起物として広まっていった」(ウィキペディアのページ)とある。

なるほど~pencilsweat01。順番にってことか・・・親の決意みたいなのも感じられる食べ物だな~。子供ができるまでは生きてやるsign01みたいな?。

よーしflairきょうは、ヨモギの柏餅を食べようhappy02

|

« 初めてのAmazonマーケットプレイス♪ | トップページ | 端午の節句になぜ柏餅?(BlogPet) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/41019036

この記事へのトラックバック一覧です: 端午の節句になぜ柏餅?:

« 初めてのAmazonマーケットプレイス♪ | トップページ | 端午の節句になぜ柏餅?(BlogPet) »