« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

日清Goota(具多)海鮮ちゃんぽんを食べる

日清のGooTaの海鮮ちゃんぽんを食べたnoodleこのシリーズは、そこら辺にあるまずいラーメン屋さんの味を越えているカップラーメンだと思う。今回食べたのは、「海鮮ちゃんぽん」note。今回は作り方通りに、レトルトも暖めて作ったsweat01。手間はかかるが、その分おいしくなるのだ。

食べてみると、GooTaらしい香りとコクhappy02178円とは思えない(スーパー三和での購入価格)。かやくの他に、レトルトの具が入っている。こちらには、海鮮物(タコとか入ってた)が入っている。これがまたうまいflair

しかし、なんというカップラーメンであろうか・・・。これは、脅威だsweat02、まずいラーメン屋さんにとっては。あんまりそういうラーメン屋さんはないけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七分袖のTシャツ

200805280835000

初めて七分袖のTシャツを買ったt-shirtshine七分丈ともいうのか。最近は夏のように暑いが、衣替えにはまだ早いだろう~と思い長袖を着ているsweat01汗かきなので、とっても辛いわけだが・・・。そこで、長袖でもない、半袖でもない、この衣替えの時期にぴったりな七分袖を買うか!と思ったのである。長Tシャツと同じくらいの暑さかな~と思ったが、手首が出ているだけでこんなにも涼しいpenguinなんといい物なんだろうhappy02。今まで知らなかったということで、今までの人生をだいぶ損している気分になったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗林公園へ♪(香川の旅2008_その七)

 栗林公園とは、歴代の高松城主によって作られた大庭園である。その歴史は古く・・・松平家・・・なんて難しいことは、こちらを読んでもらうことにしてsweat01http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E6%9E%97%E5%85%AC%E5%9C%92)。僕が撮った写真を載せることにしようnote

 行きは、高松駅から栗林公園東口駅まで電車に乗って行った。この電車がまたすごい!。何かって?。

No1

ワンマン?・・・coldsweats01

No2

??整理券??。バス?・・・。なんて思ったが、整理券をとって、降りるときに運賃を精算するのだ。

15分くらい乗っただろうか、

No3

無事到着。入場はたしか大人800円だったような。高いな~なんて思ったが、中に入って広さが分かれば納得のお値段。植木屋さんがセッセとお仕事してた。パンフをもらったが、隅々回ると2時間かかるらしい。

No4

僕が行ったのは4月頭で、桜は咲き始めって感じだった。

No5

池とかそれをつなぐ川とかもたくさんある。

No6

指向が異なるお庭が、次々と現れる。どれも風流で、雅な感じconfident

No7

いくつか橋があるが、木だったり石だったり、色々なデザインの橋がある。お花も色々なものが植えられていて、どの季節でも楽しめるようになっているらしい。

No8

池の畔の建物は、茶室。城主がお客さんをもてなすのに使ったらしい。今はいくらか払うと中に入れて、抹茶とお菓子が振る舞われるらしい。

No9

松がいい感じで植わってるxmas 日頃の手入れの賜だね。ほおって置いたら、直ぐにジャングルになりそう。

No10

今度は木製の橋が出現。さくらがぼちぼち咲いてますcherryblossom

No11

さっきの茶室が左奧に見えますが、見る角度によって、全然違う風景を見せてくるのです。なんとも凝った造りです。

No12

これが、茶室脇の池の全容。すごい広さでしょ?!。

と、僕は隅々を回って、ホントに2時間かかったわけです。ふー休憩休憩coldsweats01

No13

栗の入ったアイスクリームを食べましたcake

帰りは、ことでんの栗林公園駅まで歩いて、瓦町(宿があるところ)まで帰りました。 旅行の日記をお読みになっている方は、もう気がついているかもしれませんが、僕は行きと帰りを別の道、路線で帰るのが好きなんですbullettraintyphoontrain

つづくtraindash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎限定のキティ

Kitino1

 ちょっと前から、弟がおみやげに買ってきてくれた、小判付きのキティを携帯に付けていた。それが昨日、ワイヤーが切れて、小判が落ちてしまったdollarsweat01なんと不吉なcoldsweats02。これを付けてから、なんとなくは金運が上がってた気がする。

 一年もしたらダメになるだろうな~と思っていたので、今年の初詣のときに小判付きのキティを神社で買ってきてもらうように頼んでいた。早速新しい小判付きのキティに付け替え。今までありがとうweep

Kitino2

 今度のは、川崎バージョンのご当地キティさんnoteなんとも御利益がありそうな袋にはいってました。ダルマと筆持ってます。目を書き入れようとしているんでしょうかpencil。上には小判も付いてますdollarshine男がこんなかわいいのしてるのはどうかと思うが・・・彼女にもらったんですheart02とでも、まあ聞かれたら言っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺繍したいなぁ(BlogPet)

きょうはやぶさは改訂した?
でも、tateminstrelは律子に沈黙したいなぁ。
でも、tateminstrelで使用されたみたい…
だけど、刺繍したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタルスリム(メタルラック)

200805260739000

ちょっと前に、ピアノの上に棚を作ろうかと、アイリスオオヤマのメタルラックを使った。こちらはとてもうまくいって、無事頑丈な棚を作ることが出来たshine。今回は、机の脇に引き出し、スキャナーを置く台をつくろうかと、メタルラックの仲間、メタルスリムを使ってみることに。

http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=MS-new

こちらはポールが12.7mmなので、耐荷重も16㎏とだいぶ控えめ。でも、スキャナーとちょっとした引き出しだったら、これくらいで十分♪。棚板3枚と450mmの長さのポール四本、キャスターを注文した。

このアイリスプラザは、アイリスオオヤマの商品を扱っているネットショップだが、とても親切、かつ迅速。なかなかよいショップだ。商品は注文から3日後には届いたnote

ワクワクしながら開けて組み立てると・・・通常のメタルラックとちがい、棚板がトレータイプとなってる!wobbly聞いてね~(よく見ると、商品案内のページに書いてありますが)。小物やビンを置くときは落ちなくていいが、僕のように引き出しを乗せると、引き出しの引き出しが引き出せなくなるsweat02(引き出しと連呼dash)。返しが上向きになってるから、引き出しの底部に厚みがないと、棚枠に引っかかるわけですな。

うーん・・・一番乗せたかったものは乗って、無事引き出しも出せたが・・・。一番上にのってる青いのは、枠にぶつかって引き出せね~coldsweats02。板でも敷くか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車を買おうかと

Ill_no1

今乗っているのは、01年式のRAV4(ACA21W)。まだ3万㌔くらいしか走ってないので、もっと乗ろうと思ったんだが・・・。。家の前にはvitzがあるのだが、こちらはさらに古い。だから、この二台を一台にまとめ、家の前に置ける車に買い換えようと考えているわけ。いま停めている駐車場が来年にはなくなると言う話し。契約更新が7月なので、新車購入のを6月中に済ませれば、駐車場の更新もしなくてすむ。

手放すとなると寂しい気持ちもする。しかしこのRAV4は色々とあった・・・。新車購入して半年後にボディを傷つけられるし、駐車場に停めているときぶつけられてドアが開かなくなったり・・・。デートにもよく使ったので、元カノとの思い出も結構ある。

さてさて、新しい車の候補だが、istかvitzとなる。何故か?それは、でかい車だと家の前に置けないからである。RAV4が置けるなら、新しいの買わずに乗り続けると思うし。バアサンを病院に連れて行くときには、車高が高い車だと大変という問題もある。だから、SUV系の車はダメである。

istはあまり目に付いたグレードがなかったが・・・vitzには、I’llという、革張りシート仕様なグレードがあるflair本皮シートの車に乗ったことがないので興味津々happy02。vitzにしては高いが、まあ高級グレードなので仕方ないだろう。

P05

排気量は1000とか1300とか1500とかある。家にあるvitzは1300なんだが。うーん、奮発して1500買うかcardashちゃんと止まるかな・・・。

http://toyota.jp/vitz/concept/grade/ill/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角煮♪

ちょっと前によく使っていた岩城ビジョン(VISIONS)の両手鍋(1.5㍑)だが、最近は箱に入れてしまっていて、活躍の機会がなかった・・・。使いたいな~と思っていた所に、オカンが角煮をつくるよ~と言ったのを聞いて、ビジョンの鍋を使うことにした。保温性はあるし、脇から煮え具合が透けて見えるので、コトコト煮込む料理にはもってこいのガラス鍋♪。

200805230855000

まずは、豚肉をプレ茹で(こういうのなんて言うんだろう・・・) して、煮汁を捨てる。最初の煮汁は、あくが多いって聞くし。その後、お湯の中に、ショウガ、ネギ、さっき湯通しした豚肉をドパパといれて茹でるspa

200805230858000

脇から煮え具合がみえるので、便利便利happy02見てても楽しいしね。煮えてきたところで、お酒をドバドバ入れた。やらかくなるかな~pigsweat01

1時間くらい煮たんだろうか、だいぶあくとか油が出てきた。ここで火から下ろし、一晩おいて冷まして、油などを固めて取り除くことにした。そんなに急いで食べようとしていたわけではないので、まったりと作る。直ぐに食べたい人は、あくと油を取って、味付けを始めればよいだろう。

次の日の朝、油はしろく固まっていたので、取り出すのも簡単♪。また少し煮て、夜味付けすることに。

200805230849000

夜、みりん、醤油、砂糖(粗目?じゃなかったかもしれないけど、そういうちょっと珍しい砂糖を使用)などで味付け。あまり、濃いのはすきじゃないので、薄目な味付け♪。トロトロな角煮の完成smile。何の変哲もないんだけど、おいしくできたのでよかった♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

婚姻届

 結婚・・・ゴールイン、人生の墓場、と人生の一大事だと言われる結婚ですが、その手続き自体はそれほど大変ではないようだ。重みと手続きのギャップが笑えるが。婚姻届に、保証人と本人達のハンコを押して役所に出せば、はい結婚heart02flairとなる。正確には、受理されないと、婚姻関係とはならないみたいだけど。

 婚姻届を友達の家で見たlovely。まだ何も記入されてなかったが、そのうち書いて出すんだろうな。TVとかで見る用紙と全く同じで(そりゃそうか)、意味が分かっている人が見れば、重みがある書類と写るに違いない。

 友達とも話したのだが、上に書いた通り結婚するのは簡単で、離婚するのは難しくなっているみたい。結婚しやすく離婚しにくくなっていないと、婚姻関係を結ぼうとする人がいなくなって、かつ離婚する人が増えてしまうからだろうな。

 そうしたら、さらに少子化を推し進めることになろう。少子化が進めば、国力の減退にもつながる。だから国としては、ドンドン結婚してもらって、子供を作ってもらう事には協力的なんだろう。

 何はともあれ、友達が結婚するというのはめでたいことだhappy02wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカドシュリンプ(おたる寿司)

200805220848000

http://www.otaru-zushi.com/menu/

まずいぜ~、このまずさが癖になるぜ~クークックック、とクルル曹長みたいになってますがsweat01。しかし、寿司でエビ+アボガドの組合せはナンセンス!と思った。でも食べたけどねcoldsweats01好きな人がいたらごめんなさい・・・。

僕はあまり外食をしないので、回転寿司にいくのも久々♪。回転寿司に行ったら、邪道といわれるようなお寿司を食べてなんぼでしょ?!ということで、こういうちょっと面白いのを食べることにしているnote

行ったお店は、近所にできたおたる寿司。平日に行ったので空いててよかったrestaurantshine。他にも、ホタテカルパッチョ、牛タン握り、アスパラ生ハム巻きなんかも食べた。それぞれの感想を言うと、

ホタテカルパッチョ:ネタの部分だけ食べたい。普通にカルパッチョで

牛タン握り:マヨネーズかかりすぎ。タマネギとかもいらないから、牛タンだけで握った方がうまいと思う。

アスパラ生ハム巻:ナンセンス。アスパラが味を主張しすぎ。上だけ串焼きにしたらうまそう。

といった感じ。でも、それぞれそれなりにおいしく、おもしろかったけど。またいこrvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せそうなあの人

 たまたまググっていて、偶然に見つけてしまったあるページ。おめでたい話ではあるが、僕は全く蚊帳の外の人であるから、お祝いの言葉すら言えない。ひがんでいるように聞こえるかも知れないが、復縁したいとか連絡を取りたいとか思っているわけではない。

 元カノは勝ち組(僕の言う勝ち組とはこれだ:http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2008/05/post_0b5c.html)になったらしい。とてもよいことであるconfident

 別れた当時は、奪われた!と感じていた。サンドバックを叩くときは、その相手の男の顔をイメージして叩いていたものだ。回りから見ると、すごい形相だったに違いないsweat01。あいつを倒してやる!それだけのために練習していた。少林寺拳法の教えもへったくれもないw。

 半年もたった頃、やっと別れの原因とか自分の至らなさとかを考えられるようになった。後味悪い別れになってしまったな、申し訳ないことをしたな、なんて思った。だから、憎んだり恨んだり、そんな気持ちは微塵もない。どちらかといえば、僕が悪いんだしね。

 幸せにしているんだろうなと想像しながら。ふと思い出した彼女の顔が笑顔ばかりで、きっと僕はよい恋愛をできたんだなと思った。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ランボー 最後の戦場」予告編

D694f4f3

まさか新しいランボーが見れるなんてcryingのたれ死んじゃってても全然気がつかれなさそうなランボーさん。生きてましたweep。ロッキー・ザ・ファイナルを撮るために体を鍛えたスタローンが、そのままの体で今回のランボーを撮ったということでしょう。なんて効率がいいんだ。

さて今回の「ランボー 最後の戦場」、また窮地の人を助けに、戦場へ行っちゃいます。今回の舞台はミャンマー。3の時は仏教的な寺院建設の資金集め、建設のお手伝いをしていたようで、場所はタイっぽい感じがしました。ランボーさんはアジア圏が好きなんでしょうか。

最初は案内人として、ボランティアの美女を含むグループを案内しますが・・・。無事任務達成後、帰宅したジョンでしたが、よからぬ情報が・・・。案内したグループの消息が絶たれてしまったのです。これはまずいと、救出部隊が傭兵5人で編成され、またジョンさんが案内役として雇われるのです。

これで、また案内し終わって帰宅したら、「ランボー 最後の帰宅」になってしまいますが。そこは男気あふれるランボー、ただで帰るわけありません。傭兵に「邪魔なだけだ!」なんて言われてますが、後ろから弓で射貫かれても知らないよ~と心配になってしまいます。「お前は何者だ?」みたいに言われる所がありますが、「コックです」と言うと沈黙の何とかシリーズになりますな。

まあそんなことはさておいて、今週末からの公開flair楽しみだな~happy02。スタローンの映画は熱くなれて面白いんだよね~。ストーリーの内容とか重みとか色々言う人もいますが、まあランボーなんで気にしない気にしないnote

「ランボー 最後の戦場」公式サイト:http://rambo.gyao.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドライブ(BlogPet)

はやぶさがtateminstrelは人間にドライブされた!

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクマ ドロップス

200805191034000

のどが痛いときには、飴をなめるに限るgawk。飴と言ったら、やっぱりこれでしょう、サクマ ドロップス。僕が子供の時になめていたときは、缶に入ってたのだったけど、最近はこういう袋のしか見ない。これも時代の移り変わりなのかね~。味は変わらずおいしいがnote。子供の時は、ハッカが外れだったがw。今は、それもなめられるようになった。大人になったな~gawksweat01

缶のドロップスを見ると、僕と同じように「火垂るの墓」を思い出す人がいるんじゃないだろうか。節子がドロップスに似たおはじきをなめているところなんて、オロオロと泣いてしまうがweep。あれから日本はずいぶん豊かになりました。ドロップスを買えるという幸せを、感謝しなければならないのです。感謝(´人ω-`)、いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいた・・・

 風邪ひいたcatfacesweat01僕はのどから来ることが多い。普段でも、寝るときとか鼻の上にタオルとか置いておかないと、すぐに鼻の奥が痛くなる。乾燥に弱いのか。でも、のどを痛めるときは、梅雨とかもあるし・・・。少林寺拳法の練習の時に、気合いを大きい声で出せ~sign03うぉ~punchとかやると必ずのど痛める・・・。

 大きい声を出すのは苦手。そのときはよくても、必ず痛くなる。その後、風邪に発展・・・。物静かに生活するのが、僕にとっては合ってると思う。師匠は、「指導者たるもの、大きい声を出さねばならない!!」って言うけど、あたしは無理ですcoldsweats02出ないし、嫌です!!!。なるなら、寡黙でも想いが伝えられるリーダーがいいな~ear

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルコール度数と適量

 先日の献血で、血液検査もしてもらえた。そこで、コレステロールが高い(255くらい)だったので、検査を受けることをおすすめしますになってた。うーん、そんなに不健康な物は食べてないし、運動もしてないわけじゃないし、どうも腑に落ちない。色々考えて、肝機能の値も徐々にあがっていることから、アルコールの摂取量がおおいのではないかと考えた。実は・・・献血二日前にたくさん飲んでしまったbarbeersweat01。たくさん飲むと、γ-GTPなどは上がるのは間違いないらしい。肝機能は正常範囲内ではあるが、これは気をつけねば・・・。

 最近はサントリーのアイスウォッカをジュースで割って飲むのが好きだ♪。よくお酒の適量は、ビール大瓶一本、お酒なら一合、ウィスキーはダブルで一杯、なんていう。がしかし、自分で割ってると、アルコールの摂取量はいまいちわからない。そこで、アルコール度数から、適量を割り出してみた。

お酒の適量を計算するページを書きました♪こちらも見てね

 参考にしたのは、

http://www.mercian.co.jp/enjoy/rightway/mame_02.html

  のページ。飲み物に含まれているアルコールを、度数から純粋なアルコール量に換算する式は、

飲み物の量×0.8(比重)×アルコール度数=純アルコール量 

となるらしい。ビールは度数5%で大瓶633mlが適量で、純アルコール量は25gらしい。日本酒だと度数15%で一合(180ml)、純アルコール量が22g。適量といわれる純アルコール量は、22~25gあたりだろう。

 僕の好きなサントリーのウォッカは、アルコールが37%。適量は決まってるから、

適量(上の式の飲み物の量)=22(適量と言われるアルコール量)÷0.8÷0.37(アルコールの度数)だから・・・

 アイスウォッカの適量は、74mlとなる。ショットグラス二杯とちょっとくらいのウォッカだったら、適量範囲内ということだ。割るときは、ショットグラスに入れて分量を量り、それからジュースと混ぜようsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい道衣♪

200805151954000

 今年の4月から少林寺拳法の道衣は、古いワッペンタイプは禁止となり、刺繍してある道衣に切り替わった。これを販売できるのは本部のお墨付きがあるメーカーだけとなる。帯や法衣も同様。買いにくくなったといえばそうだが・・・。

 改訂時期なので、道衣も帯の注文も混み合っていて、3週間以上はまつらしい。僕もそれくらい待ったと思う。オザキは1万円以上買うと、代引き手数料が無料になる。なので、代引きにしてもらって、到着を待っていた。

 やっとこさきたので、早速着てみるhappy02。今回買ったのはLLBと言うサイズ。Bを買うのは初めてで、不安と期待が入り交じった感じだった。最初見たときは、でかすぎるよ!!なげーよ!!と思ったが、着てみるとそうでもないt-shirtshineよしよしnote今度はこれで練習しよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリップスのHQ9190というひげ剃り

200805150958000

 以前にかったこのひげ剃り・・・何回壊れるんだよ!!!annoypunch。ボタンを押してもモーターが回らなかったり、回っても弱々しく回って止まってしまったり・・・。そんな症状になって、何回か修理に出した。3回修理にだして、キレたpout

 フィリップス代理店の小泉何とかという会社に電話をかけた。

タテミン「あの、何回直しても、すぐだめになるんですけど?!」

受付「申し訳ございません。今一度修理に出して頂いて・・・略」

タテミン「もう直さなくていいんで。別なのください」

受付「・・・・・。では、今の状態を確認しますので、ご面倒かと思いますが、着払いで送って下さい」

 ホントにご面倒。修理に出している間は使えないわけだし。こんな感じで、苦情を言った。困った製品だ。一応当時シリーズでは最高級だったのにこれじゃ・・・。フィリップスの製品を買うのは始めてて、結構楽しみにしてたのにな~catface。このざまじゃ、他の物もダメなんだろうな。この修理している会社も、ちゃんと直しているのか疑問。

 で、写真のひげ剃りは、送られてきた新品のshine。これも同じ現象になったら、消耗とか劣化とかの問題じゃなくて、設計上の問題や欠陥があるのだろう。次壊れたら、消費者センターに電話しよtelephoneannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の白ロムを入札する

携帯の白ロムはオークションに結構出てる。FOMAだと、FOMAカードを抜き差しするだけで機種変できるから、本体が手に入れば簡単に自分できる。今回は友達に頼まれたものを入札しているのだが。

僕はどうも市場価格という、まあ時価?みたいなものを予測するのが苦手。出品するときは、かなり安く出してしまうし。オークションで買うことはほとんどないから、狂った値段で買うことはないが。友達に、「P90●っていくらくらいで買える?」と聞かれても、いまいちわかんないので、割高な価格を予想しがちcoldsweats01。ええ?!そんなすんの?なんて言われる。

俺に頼むなよ・・・とは思うけど、パソコンをやってなかったりpc、オークションの会員登録してなかったりだと、出来る人に頼まざるを得ないのだろうが。オークションに出品するたびに思うが、オイラは商売とかできないだろうな・・・と。もしやったら、爆安のお店になって、とっとと潰れそうな感じw。

計算高い面もあるが、なにせ物の価値を分かってないので、商売人だったら致命的な欠陥だ。人生、自分の才能を活かせる職業につくのがよいsweat01。僕の才能?・・・うーん、早起き出来ることかなw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「世界の中心で、愛をさけぶ」ロケ地(香川の旅2008_その六)

 どんなに他人が駄作と言おうとも、僕にとってこの映画は心を揺さぶる映画であることは間違いない。何故僕が高松の瓦町に泊まったかといえば、セカチュウロケ地に近い駅「八栗」へは、瓦町から行くのが一番スムーズに行けると考えたからだ。

 「八栗」(はちくりかと思ったら、やくりでしたw)へは、ことでんの志度線に乗っていく。瓦町が終点だったかな?だから、線だけ間違えなければ行けるだろう。

No1

それからロケ地へはバスを使って行こうと思ったが・・・

No2

バス停発見note次は何時かな~

No3

coldsweats021時間後ですか?!。歩いて向かおうとも思ったが、時間節約のためもあってタクシーを拾いました。

No5

無事役場前に到着♪タクシー代は1500円くらいだったと思う。ここは、亜紀と朔がオーストラリアに行くため、空港までのタクシーに乗っているシーンで写ったと思う。

No4_2

おおflair村おこしに利用されてるsweat01とてもわかりやすく説明されてるので巡りやすいnote

No6

こういう看板もそこかしこに置いてある。

No7

ここは、右側の空き地に重じいの写真館があって、朔太郞が奥から原付で 走ってくるシーン。この先は港と海がある。

No8

これが写真館跡・・・一番見たかったのにな~weepでも・・・実は・・・。

ここはウォークマンが置いてある電気屋さんのシーンで出てくるところ。本来は電気屋さんではないらしい。

No9

それから海沿いをトコトコあるくと、最初のシーンで朔太郞が叫んでいる防波堤のあるところへ行ける。

No10

これは、夢島で倒れた亜紀を、父親が迎えに来る所。朔太郞が殴られるところだね。

防波堤に行く前に、超有名なブランコのシーンのある神社(皇子神社)の鳥居をすぎる。

No11

No12

これが、朔が走って叫ぶシーンとか、亜紀と下校途中に寄ったシーンで使われた防波堤。映画のように走ってはいけません!と注意書きがロケ地パンフレットに書いてあったsweat01

次に、先ほど通り越した鳥居をくぐり階段を上ると・・・

No13

あのブランコがあるconfident今は、カップルが縁結びのおまじないとして、南京錠をこのブランコに掛けるのだそうだ。庵治の港と町がよく見えるmistshine

ここから山を下り、庵治のさらに先端の方へ歩いていくと、

No14

朔太郞が雨の中バスに乗って、律子を追いかけていくシーンで使われている海沿いの道に出られる。

ここから「夢島」が見えるが、これは映画での名称であって、本来は違う名前らしい。

No15_2

これで見たい所は全部みれたhappy01心残りだったのは写真館だが、しかたないので帰りのバスに乗ろうかと庵治の港方面へ歩いていた。そのとき、資料館?があると看板で見て、寄ってみることにする。

すると・・・

No16_2

あった!!!!happy02感無量crying。飾ってある写真をみてみると、割と最近の、何組かの結婚式の写真だった。この写真館で撮ろう!みたいなイベントがあったみたい。

庵治のロケ地をすべて回ったわけではないが、僕的にはこれで十分だ。よい思い出となったconfidentheart04

つづくcamerashine

| | コメント (0) | トラックバック (1)

買い物(BlogPet)

はやぶさは買い物するはずだった。
それで少林寺拳法内蔵したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年献血と血圧危険

 この前の武専で、開祖デーということで献血をする。毎年やっているので、ここでするのは二回目となる。一年前に久々にやって、献血に対する関心が高くなった。それで、個人的にもやるようになった。

 なんでも血液は長期保存が出来ないらしく、常に新しいのを準備しておかなくてはならないとのこと。神奈川だと300人分だったかな(うろ覚え)、それが1日分で、手術とかで使われる。そして、それを三日分は備蓄しなさいと、お国からのお達しがあるらしい。今回は、少林寺拳法の神奈川県連で献血した人が100人くらいいたみたい。こういういいことは、これからも続けていきたいやねhappy01

 ここからはあたしの話しだけど、献血はまったく問題なかったのだが、血圧がやばい・・・coldsweats02。献血する前は結構高めにでるらしく、去年は上が140くらいあった。緊張のせいもあるだろうが、まあ高血圧は体によくないと聞くので、それからは塩分控えめな食事を心がけてきた。

 ところが・・・今年献血前の検診で計ってみると・・・160もある!!下は100くらいだったしcoldsweats02機械壊れてませんか?!。減塩はなんだったの?!・・・。ちょっと打ちひしがれながらも献血を開始。小一時間後に無事終了し、終了後の血圧を測る。献血終了後は血圧が下がる人が多いらしいが・・・。

 今度は上が200!!!下が160!!!!全力疾走とかはしてませんけどw。看護婦さんが「これはおかしい!先生見て下さい!」とドクターチェックが・・・。しばらくの休憩後、再び計ると、こんどは上が160台に回復。家で計ると、こんなに高くないのにな~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生物としての勝ち組

 昨日先輩と飲んでて、「オレもネクタイを締める仕事がよかったな~」と言っていたのを聞いた。ホワイトカラーに対する憧れという意味だと思うが、たぶん定収入とか労働環境とかそういうのの羨ましさというのだろう。まあ、何の仕事をしていても、よいことも悪いことも起きるわけで。一概にこれがいい、あれが悪いとは決めつけることはできない。個人差もあるだろうし。

 ふと思ったが、その話しは労働条件を軸として考えたときのことで、では「勝ち組」とはなんなのか?と頭に浮かんだ。世間一般に言われることでは、よい仕事をしているから、高年収だから、それが勝ち組の条件だろう。仕事、お金、それを軸に考えるとそうかもしれない。

 では、生物の勝ちとは何か?。生物が共通して持っている欲求、それは個体維持と種族保存だろう。この欲求がなかったら、その種族はたちまち絶滅する。人間に個体維持の認識が欠如していたら、ご飯を食べず餓死する、躊躇なく火の中に飛び込み焼け死ぬ、とかそういうことが頻繁に起こるだろう。種族保存がなかったら、子供を作ろうとしないだろうし、作っても育児を放棄するだろう。当然赤ちゃんは生まれないか、生まれても直ぐ死ぬ。

 勝ち組、負け組とよく言う人がいるが、僕からみたら、自身が生き抜いていて、かつ立派に子供を育てているなら、十分に勝ち組だ。そんなの違う!と言う人がいたら、まず何を基準にそれを判断しているか考えればよい。だから、「あの人は勝ち組」、「あの人は負け組」とか言いたいなら、何を基準とする負け組なのかを定義づけて欲しい。

 生物的な勝ち負けでいうと、僕は子供がいないから負け組confidentsweat01。こういう事をネチネチと考えているから、いつまでも結婚できないのかもしれない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MO(光磁気ディスク)

200805101103000

MOとは「Magneto-Optical disk」の略で、日本語で光磁気ディスクという。フロッピーディスクくらいの大きさで、厚みは2倍くらいあるもの。最近じゃ使ってる人はすくないかも。CD-RやDVD-RAMとか、色々なメディアがあるからね。僕はMO好きだったので、家にも会社にもドライブがある。現在は携帯型のフラッシュメモリーやらDVDに取って代わられてるが。

ちょっとMOの事を調べてみたら、MOの書き換え可能回数は、なんと1000万回だそうだwobblyこれはハードディスクよりも多く、現在のメディアの中では一番らしい。それにMOは、フロッピーディスクみたいなケースに入っているし、熱を加えなければ磁気の影響を受けないなど、耐久性も抜群らしい。

でも、メディアが高い・・・。それがネックで、あんまり流行ってないのかも。ディスクはまだたくさんあるし、ドライブがこわれるまで使ってみるかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平井堅 「いつか離れる日が来ても」

これはいいweep宮沢りえはいいもわるいもないが、歌が・・・。僕的には、「瞳をとじて」のPVに出てた女優さんが好きなんだけどね。

別れることに関して、

恋愛では、別れを後悔する。離婚すると、結婚したことを後悔する。

僕の周りの人を見てると、そんな気がする。後悔しない人生などないから、「悔いのない人生にしよう!」なんて言うわけだ。

この歌は、自分にとって大切な人とはなにか、それを失ったとしたらどうだろう?と歌っている。何をやっていても不安なときはあるし、不安な気持ちを振り払うため何かをするからといって、後悔が起きないわけではない。じゃあ何もしなければ?と思うが、何もしなければ、何かすればよかったと後悔するに違いない。

傲慢や怠慢はよくないと前置きをするが、こう思えばいいと思う、「自分は間違っていない、これでよかったんだ」と。そう思って、また立ち上がればいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヱビス ザ・ホップ」を飲む

200805062127000

エビス ザ・ホップを飲むnoteこれおいしいんだ~happy02。何度か記事を書いている気がするが。

金色の缶の通常エビスは、なんかしつこくて僕には合わない・・・。悪い酔いするしtyphoon。これは、香りもいいし、のどごしもさわやか♪。缶のデザインもイカス!。高いけどdollar。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甚平♪

200805062131000

 暑い・・・まだ五月なのに、なんでこんなに暑いんだwobbly最近、体脂肪が気になりだした貴方に、になってきたので妙に暑い。前から暑がり&汗かきというのもあるけど。

 部屋着としてジャージを着るとどうも暑い。なので、久々に甚平を着てみた♪。甚平は、甚兵衛さんが着ていたからとか、陣羽織に似てるからとか、名前には諸説あるらしい。どっちでもいいんだけどさspaすずしけりゃsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対応(BlogPet)

tateminstrelと、クレヨンしんちゃんが見学したいなぁ。
それで記事みたいな対応したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サントリー 銀座カクテル スパークリング ピーチ」を飲む♪

サティで売っていたので飲んでみたnote。ピーチのカクテルなわけで、甘くておいしかったbarconfidentスパークリングなので、シュワシュワとのどごしも爽快。おいしいけど、飲み過ぎると太るかもね・・・。beerをやったあと、締めで飲むのがいいと思う。

前のシリーズは飲み口がもっと大きかったようなきがしたが。これは普通のペットボトルと同じキャップか。これくらいの大きさの方が、がぶ飲みさせず、味わえるからいいかも。

値段はちょっと高めだがおいしいので、缶がもう少し高級感があってもいい感じ。昔のカクテルバーみたいに、ビンにしてもいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いお酒

 この前彼女と飲んでて、僕が「日本酒は大吟醸!とかよりも、ピリピリ辛い方が好きなんだ~」というと、「ワインは甘口が好きなのに変なのconfident」と言われる。

 フフwine・・・日本酒もワインも、君の唇にはかなわないさ・・・フフフ・・・。

 なんて、ちょっと意味不明w。君の唇・・・?。甘さ?辛さ?!柔らかさ?!。まあ、名言っていうのは、色々な解釈ができて、個々人の心のなかで消化すればいい、そんな言葉のこと。

 僕は言いませんけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羅漢圧法の資料

200805050925000m1

 ついに圧法(羅漢圧法)を出来る日が来たweep。僕の行っている道場は、ホワイトボードにやる科目が書いてある。そこには、まとめて見習いから五段までの技が書いてある。五段になると圧法を学ぶようになるのだが、ここまで来るのに15年かかったdash。いつできるようになるのかと、ホワイトボードを15年眺めていたわけだ。

 圧法っていうのは、経絡にあるつぼを効果的に押して、技として使おうというもの。鍼灸でつかうつぼと同じ所だから、適度に刺激すると体によい。がしかし、強く押せば、痛いし体に悪い。だから五段にならないと教えてもらえないものなんだな~きっとthink。経絡は内蔵とつながっているところもあるから、下手に押すと臓器にダメージを与えるgoodsweat01なんてこともあるだろう。

 写真の資料は、もちろん門外非。だから内容は載せませんspa見たい人は、修業して五段になってください。先輩に借りた経絡図をコピーして、自分の資料を作ることにしたnote

 北斗の拳のケンシロウさながらに・・・ぴぷーsign03お前はもう、死んでいるgoodsweat02なんてことは出来ませんw。できてもしません。不活殺人・・・違う・・・不殺活人ですからcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のマンガ喫茶、ネットカフェか?

200805031141000

 久々(1年半ぶりくらい)にマンガ喫茶に行ってみたnote。ここはネットもできるので、ネットカフェなのか?。前に行ったのも同じ店なので、他の店がどうなっているかは分からない。ここは快適だと思う。足も伸ばせるしconfidentsleepy(フラットシートというタイプだった)。料金は最初に1時間が400円くらい。

 クレヨンしんちゃんの新しいのを読もうかと思った。前に全巻持っていたのだが、オークションで売ってしまってからは読んでいなかった。取っとく予定がない本は、こういうところで読めばいいし、便利な世の中になったものだconfident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオン銀行

去年の秋ころに開業しただろうか。銀行のことが不安材料になって、株価が上がりにくかった時期があったのを覚えている。その後無事に開業をし、電子マネーwaonの機能を持つカードや、イオングループ内スーパーにATMがある利便性を強調して、顧客獲得キャンペーンをしていた。

あれから半年…顧客は増えたのだろうかcoldsweats02サティでよく買い物するし、waonも使ってみたいので、口座を開設することにしたflair

今日、資料が送られてきた。早速手続きしてみようと思うnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークションで納品書は必要か?

 Yahoo!オークションは基本的には個人同士の売買である。僕は売る方ばかり。頼まれて買ったことはあるが、何回かしかない。売れたときには、それなりに梱包して出荷する。ネットショップで買い物すると、納品書が付いてくる。逆に納品書がないショップは、お店としてなってないだろう。

 買ったことがほとんどないから、他の売り主のやり方はよくわからない。僕は、送り状という感じで、入っている商品とかオークションのID、僕の連絡先(クレームがあったときの対応とかに)を載せたものを同封している。

 はたしてどうなんだろうか・・・。商品に問題がなければ、とっとと捨ててもらっていい紙なんだが。何かしらの意図を感じてしまう人もいるのだろうか?catface。もちろんそんなつもりは全くないんだが。顔も知らず、ほとんどは一度きりの取引だから、必要ないといえばそうだ。

 でも、なんとなく他人であっても、礼儀みたいのは必要かな~なんて思って、ずーっと送り状は入れているわけで。落札した人の気持ちってどうなんだろうcatfacesweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »