« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

電験三種を申し込む

 電験三種(第三種電気主任技術者試験)を申し込んだ。ネットから申し込めるし、とっても簡単。払い込みは、銀行振込だった。申し込みは簡単だがsweat01

 初めて受けるので、難易度とかがよくわかってない。試験は、理論、電力、機械、法規の四科目。科目合格もあるので、3年以内に全部とればいい。現在は参考書を、理論、電力、機械とそろえてやっている。法規は手つかず。

 理論は、直流、交流などの電気回路理論に関することを答える感じ。計算がメインで、昔学校で勉強したことばかり。思い出せばいけそう。電力は、火力、水力、原子力などの発電関係、送電線など電気を送る技術について。こちらは記憶がメインっぽい。覚えられればいけそう。

 問題なのは、機械・・・。なんじゃこりゃ・・・。モーターを回すためのうんぬん、自動制御うんぬんcatface??久々にちんぷんかんぷんで、頭を抱えてみた。理論よりも、より現実的な電気製品の利用場面を想定している問題って感じ。

 正直、電験は仕事に全く関係ないので、無謀といえばそのようなチャレンジかも。でも、申し込んじゃったし、何もせず敗北するのは愚かしいと思う。悪あがきして敗北するかbearing。電気工事士がとれればそれでよかったんだが・・・。来年の春に電気工事士を受けて、秋には電験三種を再チャレンジって事になるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐久平→おばすて→本栖湖

 新しいvitzも来たし、慣らし運転でもということで、ちょっと遠出をしてみたcardash。久々にじいさん方の田舎にいって墓参りでもと思い、行きは上田を目指し、帰りは富士五湖道を通って東名で帰ってこようと計画。天気もよかったし、なかなか快適なドライブだったnote

 行きは関越から上信越道を通って、上田で降りる。途中の佐久平PAで休憩。

200806180739000

ハイウェイオアシスってなっていたから、何があるんだろう~happy02とワクワクしてよったが、なんもないじゃん・・・。10時まえだったから、建物を閉まってたし。広い駐車場だが、僕しかおらんsweat01

気を取り直して、また出発cardashこのビッツはミッションがCVTなんだが、変速のショックがまったくなくて、ちょっと不思議な車。通常のATやMTから乗り換えると、違和感を覚えるかも。あれ?!スピード出てないんじゃ?と思うけど、いつの間にか加速してそれなりに出てる。それくらい静かでなめらか。すごいな~CVTflairMTの感覚が好きな人は、CVTには乗れないかもなんて、そんなふうに思った。

次は、お腹も減ってきたし、おばすてSAでご飯を食べることにした。急にでかけることを決めたので、現金をほとんど持っていなかった。ガソリンと高速は、カードとETCカードで払うから問題ないんだが。節約して、普通に味噌ラーメンをnoodle

200806180741000

なかなかよい眺めhappy01ここは昔話の姨捨山(おばすてやま)があるところ。善光寺平を一望できるところにある。夜景がキレイな所らしいshine

それから、上田で降りてお墓参りcatfaceナムナム。次は山梨を通って、東名に出るプラン。また上信越道にのって、中央道へ。南アルプス市を通ってみたかったので、中部横断自動車道を走る。キレイな道路だった。それから、富士五湖道を目指して、峠道をうねうね。途中、本栖湖を発見flair

200806180744000

もう少し見学したかったが、天気が悪くなってきたので、写真を撮って直ぐに退散cardash。 この時点で450㌔は走った。でも、燃料は半分以上残っている。すごい車だ・・・。RAV4の倍は走れるかもmoneybag

樹海を走るとき少し雨が降ってきたが、東名に出て家に着くまでに本格的に降られることはなかった。なかなか快適なドライブだったcarshinevitzもなかなかいい車でよかったhappy01

しかし、タコメーターとスピードが、普通のATと比べてもさらに一致していない気がした。回転数と速度が、MTは一致しているだろうけど、ATはトルコンがあるからかぴったりとは同じにならない。CVTは変速ギヤの代わりに、プーリーの大きさを変えて出力側軸の回転を速めたり遅くしたりしている。平坦な道だったら、2000回転を維持していば変速のショックなく(プーリーは大きさが変わっているだろうけど)、ぐんぐん加速してスピードに乗れる。今回は慣らし運転ということもあって、3000回転以上は上げなかったが、加速時は3000回転もあれば十分で、80、100㌔は直ぐにいく。流れに乗ってアクセルをゆるめると、回転数が1500くらいまで落ちて(速度は80とか100のまま)、その後は巡航して走ることができる。プーリーが自在に動いて、エンジントルクを絶妙に速度に転換しているんだろう。すごいミッションだな~gawk関心関心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vitz来ました♪

200806160856000m1

先日書いたvitz(I'llグレード)の事ですが、色々とタイミングよく運んで、もう納車されましたhappy02。色は濃い緑club(ダークグリーンマイカ メタリックって色です)前から乗ってみたかった色なので大満足。この色はI'llグレード限定の色。I'llは女性だと赤、男だと緑を選ぶんだとか。なかなかいい色だconfidentムフムフ。

装備に関しては後ほど詳しく書きますが、HDDナビ、HONETっていう警報装置、ETCなんかを付けました。ナビやETCはほとんどの人が知っているとおもうけど、HONETって盗難防止装置はなかなか知られてないような。かの有名なVIPER(バイパー)と、中身は同じだとか。こちらに関しても後ほどレポートします。

初代vitzよりも少し大きくなったということですが、家の前に置いてみたけどぴったりflair。これ以上大きい車は置けないな。まあvitzをしばらく乗ると思うので、そういう心配ないけど。

さてさてnoteドライブドライブcarnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤシの木と夕日なTシャツ♪

200806131121000

ふらふらとサティを歩いていて目についたTシャツt-shirtshineお~これは~happy02まさに僕好みheartよりどり2着で1500円だったので、同じの二つ買っちゃおうかと思ったが、それはなんだな~と思い似たような柄で違うのにしたsweat01僕はこういう、小さい模様がたくさんついているようなの?ロゴっぽい?なんていうのか、とにかくこういうかっこいい系flairじゃなくて、ちとおもしろかわいいのが好きなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2Gを増設(865GM2-ILS、DDR400)

 先日、USBのDVIアダプタを付けてメモリ不足になるのでは?との思いから、増設を考えていると書いた。PC3200(DDR400)というちょっと古い規格なので、現在でも買えるのか不安だったが、価格.com(http://kakaku.com/item/05209011965/)をみると、結構売っているのが分かった。

 どれがいいかな~と考えて、ノーブランドは相性の問題とかあると嫌だし、メーカー物のトライセンドの「JM388D643A-5L」 (DDR PC3200 1GB)を買うことにしたnote。バリューランドというショップで買ったが、対応も早く、商品発送ももちろん迅速。あっという間に着いたhappy01

 マザーボードは、MSIの「865GM2-ILS」というもの。マニュアルを読むと、最大2Gまでとかいてある。しかし、MSIのホームページ情報だと、4Gまでいけることになっている・・・。うーん、今までは256Mの2枚刺しで、512Mで使っていた。ここに、1G×2=2Gを足すと、2.5G・・・微妙だ。

 刺してみて認識しなかったら、256Mの方を外すかflairと安易に考え、1Gを二枚追加で刺してみた。そして電源投入pcshine

200806111008000

sadおお・・・

メモリチェックは無事に終わって、2.5Gを無事認識。そのままOS起動pcsweat01。おおnote情報は、ホームページの方が正しかったのか♪。

これで快適にDVDがみられるかもしてないhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上半期(2008年)の反省

 さてさて、今年も半分すぎちゃいましたcoldsweats01上半期の出来事を振り返ってみましょう。

 ・少導師の僧階レポートを全部出せた   

 ・五段の試験に受かった

 ・管工事(2級)は合格

 ・セカチュウのロケ地に行けた

 ・Googleからお金をもらえた

 ・車を買った

 ・カミソリが壊れた

 ・DSを買った

 ざっとこんな所かな。割といいことが多かったな~note金はかかったなcoldsweats01。今年の運気は、確か「再会」。宿命星は妙雅星で、しかも宿命大殺界。うーむ、気をつけないと悪い方向へどっぷり行ってしまいそう。

 下半期は、

 ・県大会にでる

 ・市大会にでる、もしくは審判

 ・合宿

 ・電験三種を受ける?

 ・大拳士へ昇格?

 ・権中導師へ昇格?

こんなところが頭に浮かぶがどうだろうか。最後の二つは、またお金がわんさかかかりそうな雰囲気だがdollar。まだわからんな、予定は未定か・・・。まあ、楽しく暮らせればそれでいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうは防止しなかった(BlogPet)

きのうは防止しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「序の舞」

 名取裕子が出ている映画、「序の舞」をみた。上村 松園という実在の女流日本画家の生涯を元に書かれた映画。絵の師匠とちょっといけない関係になってまったり、子供が出来てしまったりと、昔の女性の体裁を考えるとかなり波瀾万丈な人生sweat01。師匠から逃げたくても、ほいほいと先生を変えることもできず、もしそうやったら絵の世界でつまはじきにされてしまうだろうし。他の男の人との恋いなどもあって、なんとも数機な人生になっている。絵の方の才能は抜群で、数々の展覧会で賞を取るほど。実際に上村 松園の作品は重要文化財に指定されていたり、女性初の文化勲章を受けたりしている。この方は美人画を書くのが得意だったみたいで、恋の体験を重ねるうちに、作品がより奥深いものになっていったに違いない。

 最初は、エヘヘlovely名取裕子のおっぱいみちゃおうかな~なんてかなり不純な動機でみたがcoldsweats01。結構おもしろく、考えさせられる映画だった。最後の方の台詞で、「女は、損よね」とある。この時代、女性の地位や立場が、いかに難しい所にあったかが垣間見れた。そんな危うい世界で、自分の才能を開花させ世に知らしめた上村 松園という人は、すごい人だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナマルキの「わかめ汁」「あさり汁」「しじみ汁」

200806091154000

 吾輩はこの、ハナマルキの「わかめ汁」「あさり汁」「しじみ汁」が好きだrestaurant。マグカップに入れて飲むことも出来るし、なかなか便利note。ふと三つを並べてみると・・・わかめだけ数がおおいのねcoldsweats01毎日順番に飲んでいたのだが、どうもわかめが余るな~と思っていた。なるほど・・・そういうわけだったのかsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップバリュのグレープフルーツジュース

 あたしはこれをウォッカとかジンで割って飲むのがすきでbar簡単カクテルって感じでなかなかよい。トップバリュの製品は、とびきりおいしいという感じではないが、安いしそれなりにいける。トロピカーナなんかに比べると味は劣るが、値段で考えれば十分すぎるほどおいしいnote100%ジュースなので、体にも良さそうだしねhappy01apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vitz買いました♪

 家の前に置ける車ということで、vitz(I'llってグレード)を買いましたhappy02carshine。前のvitzよりも少し大きくなったようですが、家の前だったら十分収まる感じ。HDDのナビ(VICSのビーコンを受信できるやつ)とETC、盗難防止装置を付けてもらいました。

 乗っていたRAV4は査定に出してしまいましたweepなんともさびしいもんです。こちらにはDVDのナビが着いていたのですが、VICS情報はFM放送からしかとれなかった。今回のは、道についているビーコンからも情報を受け取れるオプションを追加note。FMからだと、受信までにやたらと時間がかかったり、目的地に着いても渋滞情報が表示されなかったりと、いまいちだった。

http://www.vics.or.jp/vics/structure.html

今回のは、道の上についているビーコンから情報を随時とれるので、より新しい情報を早く受け取れるはずhappy01楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぱいプリン

 どこのおみやげだったか、「おっぱいプリン」なるものをもらったsweat01ちょっとワクワクしながら開けてみると・・・・・

200806090909000

こ、これはlovelyまえ外しのホックですか?!。元カノのtriumph製の、天使のブラの前外しのホックブラを思い出してしまいましたが・・・heart02

200806090913000

にゃーheart01catheart01とても家族の前では食べられませんcoldsweats01。やさしく食べて下さいって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUSHの石けん

200806070430000

 最寄り駅にLUSHのお店ができたnoteこういうオーガニック系?!な石鹸に興味があったので、お店によって色々と物色してみた。なんだか、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、その他色々あって、何が何だかよくわからないcoldsweats01。きょろきょろしていると、不審に思ったのかwお店のお姉さんが声をかけてきた。

 石鹸の使い方とか選び方を聞いて、試しにボディーソープ(こう書くと液状っぽいが、石けんです)を購入。買ったのは「赤頭巾ちゃん気をつけて」という、商品名からはなんだかよくわからないしろものsweat01これは、季節限定で、洗うとすーすーして体を冷やせるような効果があるものだとか。これからの季節にぴったりだね。

 さっそく使ってみると・・・おおhappy02よく落ちるじゃん♪匂いはすこし微妙な感じだが。肌もすべすべ~すーすーconfident。タオルで拭くとさらにすーすーするんだが、まだ水滴がついているかのような錯覚になる。シャワーからでたあとも暑さみたいのは感じず、肌の感じもよいshineさすが。次はシャンプー買ってみよ~。

http://www.lush.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモス

P1000033

練習の帰り、久々に中学校の通学路を通って帰ることにした。歩いているとコスモスが咲いているのを発見flair。春の梅雨の時期にも咲くんだな~coldsweats01咲いている数はすくなかったけど。

P1000034

秋になると、ここが一面コスモスに覆われるのですcherryblossom

季節を感じられる生き方って、いいな~confident。このコスモスはぼけてますけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入籍

 婚姻届を役所に出して受理されれば、結婚となるんだろう。入籍・・・?籍を入れることだろうから、養子とか子供を引き取って誰かの戸籍にいれるときなんかも入籍だろうけど。

 用事があって友達に電話すると、「入籍しましたlovely」とおめでたいご報告heart04。でも、正しくは、婚姻届を出して籍が同じになったわけで、そういう処理を全部ひっくるめて結婚って言うんじゃ・・・な~んてね。

 次に、「お祝いちょうだいdollar金でいいよnote」。coldsweats01すいません、車買ったばっかりで金ありませんw。式に呼ばれてご祝儀をあげるんだったら、お酒と料理が出るから3万でだいたいどっこいどっこいと聞いた(規模と呼ぶ人数によってピンキリだろうけど)。

 この友達は式をしないらしい。うーん、2万くらいあげとけばいいかsweat01しかし、こういうときにけちると、自分の時には同じようにけちられるだろうし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GX-DVI/U2」を購入してマルチディスプレイ化

 ちょっとまえに、USBでDVI接続できるアダプタの話しを書いたが、さっそく「GX-DVI/U2」を購入smileメモリとCPUをどれくらい使うのか不安だったが、使ってみないと実際の所はわからないわけで。

詳細は、

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/

こちらをどうぞ。

まずドライバをインストールしてから、パソコンとアダプタをUSBで接続という順序。二つのビデオカードが刺さっているパソコンには使えないと書いてあったので、PCIのカードは無効にしてから、ドライバをインストールした。インストールはあっという間で、次に再起動ごUSBで接続。

200806060847000

LEDが光って、無事接続されたと分かるflairIODATAのは筐体は強固だが、そいういったランプがないらしい。こっちの方が親切といえばそうだ。

そのうちOSがデバイスを認識して、ディプレイの表示が「No signal」から、「DVI1 input data」に変わる。壁紙が表示されて、無事にデュアルディプレイとなったpcshine

200806060850000

右がAGPのカードで接続した液量ディプレイ、左が今回のUSBのDVIアダプタで接続した液量ディプレイ。画面に映っているのは、テストで表示した、一太郎2008とタスクマネージャ。

ここまでの作業で、難しいことは一切なかったcoldsweats01こんなに簡単でいいの?!という感じ。次に気になったのは、メモリとCPUの使用量だ。タスクマネージャでそれらしいプロセスをみると、メモリは11M、CPU使用率は何もしてないただ表示しているときで1~5%くらい(ほとんど1%)。あれ・・・sweat01これしか食わないの?!

 ちゃんとうごいてないのかな・・・と不安になって、無駄にウィンドウどシャカシャカと動かしてみると、CPUの使用率がうなぎ登りに上昇upwardrightsweat01メモリは相変わらず11Mのままだった。機能しているようだ。

 メモリに関してだが、解像度は1280 x 1024の設定にしたから、いろいろなところでテストされている高解像度設定(1600×1200とか1680×1050とか)ではないので、メモリをそれほど食わなかったのだと思う。

 CPUの使用率だが、動画の再生時はかなり上昇する。静止画や動きの少ないウィンドウ(Excelとかワープロ、ブラウザとか)表示時は、1~10%くらいでパソコンが重たくなる感じはない(僕のPCはP4の2.4GHz)。

 感想は、動画の再生をしないなら、非常に実用的note。値段も手頃dollar(ヨドバシのネットショップで7000円だった)、設定操作も簡単ということで、ディプレイが余ってる人がいたら、絶対買いだと思う。動画など早い動きのものはメインのディプレイで表示して、その他の設定ダイアログとか資料を表示とかはUSB接続のサブディプレイを使うとった使い方がよいだろう。よい買い物をしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジッシュを飲む

200806060823000

 トマーテ、ベジーテに続く、第三の健康趣向系アルコール飲料sweat01って勝手に僕が言っているだけですがcoldsweats01。野菜たっぷりのアルコール飲料wine健康的に飲めるぞ~と酒飲みの方便にしか聞こえませんが。

さてさて、今回のはベジッシュという物。系統はベジーテな味だが、スパークリングなのであるwineshine炭酸入りなんですね~。

味はと言うと・・・僕的には微妙coldsweats01野菜ジュースに炭酸入れたらどうよ?ってことで。とびきりまずいわけではないが、僕はベジーテの方が好きかな~。シリーズかしてるから、次の新製品が楽しみではあるnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃんオリジナルキティ

200806050425000

 マルちゃん(東洋水産)の焼きそばか焼きうどんのバーコード三枚で必ずもらえる、「ハローキティ マルちゃん焼きそば&焼きうどんオリジナルストラップ」がもらえたhappy02

http://www.maruchan.co.jp/campaign/hellokitty/index.html

 うちはマルちゃんの焼きそばをよく食べる。だから三袋くらいはどってことない。4月末までの応募受付だったらしく、キティ発送までに一ヶ月くらいかかったみたい。応募した人がたくさんだったのかな~。

 さてこのキティ、フライパンでマルちゃんの焼きそばを作ろうとしてます。応募したのが焼きそばのバーコードだったからか?!。

 じつは、東洋水産の焼きうどんがあるって、このキティをもらうまで知らなかったわけだが・・・。こんど買ってみようかなrestaurant。焼きそばはおいしいし、焼きうどんもきっとおいしいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリ増設(865GM2-ILS、DDR400)

 さてさて、使っているパソコンですが、マザーボードはMSIの「865GM2-ILS」という物をつかっています。まだまだ使っている人もたくさん?!いるみたいですが、時代遅れ感は否めませんweep。メモリーはPC3200(DDR400)という規格。現在は、DDR2とかDDR3とかもあるようです。

 何年も前の規格なので、新しいメモリモジュールが売ってるか不安だったけど結構あるflair値段は爆安!!!と思いきや、DDR2と変わらないくらいdollarsweat01オークションもみたけど、新品とさほど変わらないな~。

 このマザーボードのメモリに関する表記がおかしくて、説明書とネットの情報(MSIホームページ)が違うbearing。説明書だと、1チャンネルに1GBが最大で、合わせて2GBが最大だと書いてある。しかし、ホームページだと、四つのスロットに全部1GBをさして、4GBまでokとある。おいおい、どっちだよsad

 今は、256MBが2枚刺さってるので、合わせて512MB。ここに1GBを二枚買って刺せば、2.5GBとなるが・・・。認識するんだろうか・・・。512MBを二枚かって刺してもいいんだが、あんまり値段かわらないし(500円くらい)。うーん、どうせ付けるんだったら・・・たくさんあったほうがcoldsweats01なんておもったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの予定

 前の記事で、GX-DVI/U2(http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/)のようなUSBのディプレイアダプタを付けようと書いた。これは結構メモリを食うことが判明。そりゃそうかsweat01通常はグラフィックカードでやっている仕事を、CPUとメモリを使ってやるんだから。

 あるページだと、一個接続すると、50Mのメモリを使うとあったbearingうーん結構あるな。家のパソコンは、数年前に作った物で、CPUはP4の2.4GHz、メモリーは512MB(DDR400の256Mを二枚刺し)。このアダプタ購入前に、メモリの使用率などを見てみた。

 OSを立ち上げて、ATOK、ウィルスバスターなどが起動、常駐。IE7を立ち上げたところでコミットチャージをみてみると、物理メモリをちょっと越えるくらいであった。スワップはそれほど起きてないので、遅いとか不快とかではないが、アダプタを付けて50M取られたらどうなるだろうか・・・。

 とりあえず、GX-DVI/U2を購入して、接続後のメモリーの状況を見てみることにした。どっちみち、近いうちにはメモリ増設しないとまずいだろうが。しかし、DDR400なんて古い規格なのに、一向に値段が下がらない・・・。なんで?。チップ自体は、DDR2とかと変わらないのか?。難しいことはわからんのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劣等感

 ある言葉を聞くと、「どうせ俺なんて・・・」とか、「あーあ、どうして俺ってこうなんだろう~」と思ってしまう自分がいる。それだけが人生じゃない!あなたにはもっと別のいい所や才能がある!!なんて言う人もいるが、そんなの意味ねーんだよannoy人生は○○で決まるんだよpunchと、素直に思ってしまう。

 なんていうか、劣等感を感じるということは、人よりも劣っていることがあると思うからで。しかし、それが全くない、あるいは全く感じられなかったら、努力することは皆無だと思う。多少の劣等感は、ある意味糧になると思うが。取り返しの付かないことや努力してもどうにもならないことに、それを原因に劣等感を感じるのは無意味ではある。

 お釈迦さんが「一切皆苦」と言ったが、全くこの世は苦に満ちている。辛い事ばっかりだ。と辛い辛いと思っても、関係なく日は昇り、また沈む。雨は勝手に降って、勝手に止む。「諸行無常」だな~think。でも、その苦だって、自分が原因で起こったものかもしれない。あの時ああしてれば、今こうだったのにな~というのは、自分に原因がある事を認めるわけだな。なんていうか、誰しも縁起の大きな流れに生かされているわけで、「諸法無我」だよねdespair

 三つ言ったので最後に。これらの事実に目覚め、こだわりを捨て、何者にもとらわれない自己を身につけたとき、涅槃寂静の悟りの時が待っているのでしょう(´人ω-`)ナムナム。四法印の話しになってしまいましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運気を優待したいなぁ(BlogPet)

きのうはやぶさが、boopapaは終了したかった。
それできのうはやぶさが、高松空港に詐称したかったの♪
だけど、運気を優待したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB→DVIなディスプレイ増設アダプタ

 一年ほど前に新しいディスプレイを買って、家のディプレイは二つとも液晶になった。両方ともDVIで接続できるのだが、入っているビデオカード一つしかデジタル接続できない。新しいカードかって、PCIスロット刺せばいいじゃんnoteなんて思うかもしれないが、僕のマザーボードは、普通のPCIインターフェースしかない・・・。それで、古い~いPCI(Expressではない!!)のデジタル出力付きビデオカードを刺して、二台ともデジタルで接続している。

 まあ、動画を再生するときは、メインのディプレイ(チップはGeForce6200のカード)で見るので問題なかった。試しにPCIの方のディプレイで再生したら、画面がおかしくなったtvsweat01。そろそろ新しいアダプターを買うかな~と考えて、PCIやAGP以外で何かないかなと探していると、

GX-DVI/U2

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/

USB-RGB/D

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2008/usb-rgb_d/index.htm

のように、USBでDVIに接続できる物を発見happy02。実は一年くらい前に見かけていたのだが、当時は種類も少なく、高かった思い出が。いまは、バッファローので7000円、IODATAので13000円くらいで買えるみたい。

個人的にはIODATAが好きなんだが・・・なんでこれはこんなに値段が違うのか。今年の春に出たので、時間差による値段差とは考えにくい。と色々ググってみると、

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0421/hot544.htm

のページにちょろっと両者の違いが書いてある。なるほど、IOの方は筐体が立派で、ノイズに強いのか~catface両方ともチップはDL-160というのを使っているから、さほど性能は変わらないとはおもうが。しかし、そんなに高い箱なのか・・・。

バッファローのは

http://bbs.kakaku.com/bbs/05504016100/#7771044

のクチコミにあるが、結構熱くなるらしい。でも、ぶっ壊れるほどではなだろうし。金がないので、安い方にしとくかdollarsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年県大会

 今年も県大会にでることになった。どうもやる気にならなくて最初は断っていたのだが、これではいかん!bearingrockといきなり奮起。同じ道院の四段の方と出場することに。

 去年は微妙に年齢詐称して、マスターの部で出たw。でも、今年は無理そう。なので、四段以上の部ででる。ということは、予選もある・・・。

 予選はなんだっけな、「竜王拳の技から始めること」なんて指定があったな。予選で落ちたら、早めに退散して、中華街で飲んでかえろ~beer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多摩川清掃

 少林寺拳法の開祖デーの一環として、僕の所属している道院では、多摩川の清掃事業(多摩川クリーン作戦)に参加している。今年で何回目の参加だろうか。バイクに乗っていた頃から参加しているから、5年以上前からやっているのか。

 今年も昨年と同じ場所で集合。軍手、ゴミ袋が支給される。その後お役人のくだらない挨拶を聞く・・・。何とかセンター長、なんとか地域課長・・・なんとか・・・なんとか・・・。こんなのいちいち開会式みたいのしなくていいよpoutそんな時間があるんだったら、お前らゴミ拾え!って感じ。式の終了後、清掃開始dash

 それから小一時間、下流に向かってゴミを拾っていくsweat01だんだんゴミが少なくなっているので、ちょっとうれしいhappy01。僕は登戸で生まれて、赤ちゃんのときはここに住んでいたが、多摩川とか登戸ですごした事はほとんど覚えてない。オヤジから昔はあーだこーだで、とは聞くから想像はできるが。

 戦前、戦後、高度成長期、様々な時代を経て、いろいろな姿を見せていた多摩川である。汚染が問題になって、魚がいなくなってしまったときもあった。いまの中国くらい汚い汚染された川だったんだろう。それがいまでは、鮭が帰ってくる川にまで回復した。汚すのは簡単だが、元の清さを取り戻すには何倍も労力がかかる。

 オヤジとオカンは、どんな多摩川を見ていたんだろうconfidentなんて、ちょっとノスタルジックな気分になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ランボー 最後の戦場」を見る!

Rambo

 やっと見ることができましたhappy02。この記事は、ネタバレしてるので、映画を楽しみにしている人は読まないで下さい。

 過去のランボーに比べると、年を重ねたせいか物腰が静かになってる気がします。といっても、心の奥に植え付けられている、戦闘マシーンとしての炎は燃え続けているのです。今回のランボーさんは、ジャングルで蛇を捕って生計を立てています。ボートのプロペラなんかも鉄の棒から作っちゃうし、特技はたくさんありそう。3の時は、お寺を建てるの手伝ってたし、職人気質なのか。

 そこへ、ミャンマーの何とか村を支援しているアメリカ人の団体がやってきます。内戦状態の地に、武器も持たず救援物資(食料とか医薬品とかだろう)だけをもって乗り込もうとしてます。ランボーさんはボートでミャンマーまで連れてって欲しいと頼まれますが、危ない仕事なので当然のごとく断ります。なんども止めたのですが、暴力でなく援助によって世界を変えてみせる!と豪語する、そのアメリカ人一行のただ一人の女性の必死の訴えで、ランボーさんは仕方なくミャンマーまでの案内役を引き受けます。この一行を見てて、以前イラクに乗り込んで捕虜にされちゃった3バカ日本人を思い出しました。

 ちょっと馬鹿な、ある意味脳天気なアメリカ人一行を乗せてボートを進めるジョン(ランボーさん)。途中で海賊に遭遇しちゃいます。金品を要求され、なんとかその場をしのごうと交渉するランボーさん。そのうち、女を見つけた海賊が、女と金を置いてけ~と恫喝します。ああ、こりゃダメだなと思ったランボーさん、ピストルであっという間に海賊を処理しますsweat01。そのとき、支援団体のアメリカ人一行のリーダーが、「人を殺すなんて、お前は何様だ!!」と。わかってないな~だって、ランボーさんだよ?!。そこでジョンが一言、「お前こそ何様だ!!、捕まってたら・・・(略)」。そりゃそうだ。

 無事に目的地の川辺まで送り届けたランボーさんはそのまま帰ります(帰りにおまけつきだけど)。支援団体一行は無事村までたどり着きます。戻ったランボーは、妙な胸騒ぎを感じていたからか、昔の戦いに明け暮れていた戦士だった頃の夢を見ます。トラウトマン大佐が自分の名を呼ぶ声にうなされながら飛び起きると、本当にランボーの名を呼んでいる人が家に入ってきました。また胡散臭いエージェントだな~coldsweats01。その人は、ランボーさんが案内した一行からの連絡が途絶えたと言うのです。映画をみていれば、村がミャンマー軍に襲われて、アメリカ人一行がみんな拉致されちゃったと見ているはずですから、何故連絡がないのかは分かるはず。拉致された一行への扱いはひどいですcrying豚小屋に入れられちゃってますpigcryingpig。ランボー2を彷彿とさせるシーンですな。「暴力だけでは何も変わらない!」なんて言ってた支援者ですが、豚小屋でもう一度言って欲しいもんですな。

 こりゃいかんということで、傭兵5人が雇われ、ランボーさんと共に救出に向かいます。ボート内で、元SAS(Special Air Service:イギリスの特殊部隊ですな)の奴が、しきりにランボーさんを挑発します。そんな挑発に動じるランボーさんではありませんが、ちょっと怒ってたみたいです。既に弓sagittariusは持ってたみたいだから、怒って射貫いちゃったら笑ったけど。雇われた隊員もランボーも思っていたと思いますが、「だから言っただろ~危ないって。だから俺たちみたいのが助けに行かなきゃいけないんだよ、まったく。」と(それを意味している台詞はでてきます)。

 支援者を案内した川辺まで無事につき、傭兵5人と案内役の反乱軍の2人は村を目指します。ランボーは、さっきのゴタゴタをうるさい元SASに、「お前は残ってろ!」と言われて残っているそぶりです。村に着くと、凄まじい虐殺の跡です。死体の山、蛆が集ってます。こういうの見るのが苦手な人は、この映画見れません。他にも爆弾で人がばらばらに吹き飛んだり、首を切られて転がったり、足がとれたり普通に出てきますので。

 村を調べていると、なんとミャンマー軍が現れます!。急いで隠れる傭兵一行。そこでミャンマー軍は、捕まえた村人をまた連れてきて、おもしろ半分に殺します。それを見ていて何も出来ない傭兵一行・・・。と・・・突然・・・sagittarius!!!兵士が次々と弓で射貫かれて処理されていきます!!戦士ランボー登場happy02。音もなく次々と殺傷できるランボーの弓は、近距離だったら最強だね。しかし、えっちらおっちら歩いて来た傭兵たちに、あっという間に追いついてしまうランボーさんはさすが。

 傭兵達も兵士を殺して村人を助けたかったと思いますが、兵士を殺せば自分達の存在がばれてしまうからやらなかったのだと。そこはランボーさん、空気が読めてませんw。兵士は全員抹殺して、さてどうしようかとなります。政府軍は100人もいるので、5人ではどうにもなりません。このまま引き返そうと言う傭兵リーダーの元SAS。突然ランボーさんが弓を構えてそいつに言います、

「ムダに生きるか、何かのために死ぬか、お前が決めろ」

く~weepバカな支援者だけど、見捨てないランボーさんかっこいいです。それから軍のトラックを奪って、基地に乗り込むランボー一行。ここからは戦闘がメインになりますが、BGMが過去のシリーズを担当してきたジェリー・ゴールドスミス(Jerry Goldsmith)から変わって、コンスタンティンのサントラのブライアン・タイラーになりました。ゴールドスミスはお亡くなりになってしまったそうですweepランボーといえば、あの音楽だったのに。旋律はそのままに、今風にかえられて劇中は使われます。戦闘時のテーマは、迫力があってとてもいいBGMだったな~。

戦闘はランボーさんらしい戦い方で、次々と兵士を処理していきます。各々捕虜を救出して、基地から離れます。集合場所がボートのある川辺になっていたので行ってみると、、先に着いていたが政府軍に捕まって痛めつけられている傭兵達がsweat01このまま皆殺しかcryingと思った次の瞬間、ランボーさんが敵の機関銃が据え付けてあるトラックを奪って応戦!!!!く~happy02ランボーといえば機関銃!!ダダダダダダ!!!!。ボートで生意気な事を言った支援者の男、石でミャンマー兵士を殺してますw。そうさ、力なき正義は、無力なり!!!。

兵士が全員抹殺されて、逃げようとするミャンマー軍幹部wobblydashそうは問屋が卸しません、ランボーが木陰から現れ、お手製のナイフでお腹を切り裂きます。内蔵がドバドバ~sweat01coldsweats02。戦闘終了後、兵士を撲殺した支援者の男と、ただ1人だった女の人が抱き合います。どうも付き合っているみたいです。それを眺めているランボーさん、うらやましかったのかweep

と、それは冗談だけど、そこで何かを感じたランボーさん、実家に帰ろうと決意したようです。「ランボー 最後の戦場」そうなんです、戦いはこれで終わりなんですweepお疲れ様。自分の中で区切りがついたんでしょう、戦士としての。エンディングでは、アメリカの実家に帰ります。レターボックスに、「R. Rambo」とあります。父親と故郷の話しがちょっとでてきましたので、ここで父親の存在がはっきりするわけです。実家はお馬さんhorseを何頭も飼っている牧場をやっているようです。そこに軍から支給されたような「J. Rambo」と名前入りのバックを持って帰るランボーさん。おいおい、何十年も持ってたんかい?!と突っ込みそうになりましたが。

いや~happy02よかった、いい映画だった。ストーリー?内容?メッセージ?、ランボーですから!!これで全部OKなんです。「気持ち悪かった」「機関銃撃ってただけ」なんて言う人がいましたが、いいんです!!ランボーだから!!。

しかし、還暦のスタローン、すげーな~。60越えても鍛えればなんとかなるんだな~wobbly僕はまだ半分ですが、がんばろrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ スーパードライのプレゼントに当選♪

アサヒのスーパードライを飲んで、プレゼントに応募していた。それが当たったhappy02

P1000035

当たったのは、クーラーボックスとタンブラー。

P1000036

おおflairなんか本格的(なにが?w)タンブラーはキンキンに冷やして、ビールを注いだらおいしく飲めるだろうな~beerhappy02とそんなかんじ。

クーラーボックスは・・・基本的に350mlを6本入れるようになっているらしく・・・持っている保冷剤が入らない・・・coldsweats01。まあ、なんとかして使いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気が起きない

11735300640001

最近やる気が起きない。仕事とか資格の勉強とか拳法とか、やることはたくさんあるんだが、なんかやる気がおきない。何事もだらだらしてしまう。家で寝ていたいけど、そうもいかない。

最近は車を買ったりして、楽しいこともあったのだが。それは他の事柄に対する気持ちを高揚させるまでには至っていないようだ。3月から5月までは月の大殺界だし、そんな関係でやる気も起きないのか。6月になれば緑生で、ちょっとは運気もあがるか・・・。

またANAの優待券が送られてきたので、オークションに出そうと思っているdollarshine今月末には車が納車されるし、やることはぼちぼちとある。まあ、気乗りしないときは、無理に動くものではないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UDON(香川の旅2008_その八)

UDON~noodleといっても、映画とは全く関係ありませんsweat01。僕が食べたうどんの紹介です♪。

高松駅から伸びている長い商店街をふらふら歩いていると、セルフのうどん屋さんをはっけんflairセルフってなに?!coldsweats02自分で茹でるの?!うどんを打つの?!とか、色々な期待を胸に入ってみると・・・

No1

トレーをずらしていって、食べ物を注文して、最後にお会計~といういわゆるカフェテリア方式(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2)のお店でしたcoldsweats01。実はこのお店、はなまるうどん(http://www.hanamaruudon.com/)っていって、結構有名なチェーン点らしい。東京にもあるとか。

僕は、「温玉牛肉ぶっかけうどん」を注文。なんともスタミナが付きそうな感じrockflair

No2

泊まったホテルでは、毎朝うどんがでたのだが、そこのうどんは普通のぶっかけうどんなので、写真は撮りませんでした・・・。

後で書きますが、高松城を見学した後、高松駅でうどんを食べた。さすが香川ということもあって、うどん屋さんだけには困らない。駅で食べたのは、「カレーうどん」。

No3

これにも卵がのっているのね~。天ぷらも乗っていて、ボリューム満点って感じcatface。お店は高松駅内の「艶艶」(つやつや)というお店でした。

最後に食べたうどんは、高松空港で食べた親子丼がついてるうどん定食みたいのです。

No4

空港内には二つうどん屋さんがあって、どっちか迷いましたが野生の勘で「さぬき麺業 空港店」にdashここのうどんも腰があっておいしかったconfident。奧に見えるのは、「さぬき」という地ビールbeer。これについてはまた後ほど。

というわけで、毎日毎日うどんを食べて、お腹の中はもう香川人だったと思いますflair。どれも個性があっておいしかった。香川の人はうどんをよく食べるとは聞いていたが、店の数を見るとそれをうなずける。マックとか吉牛とかと同じで、ファーストフードみたいにうどんを食べるのだろう。限られた年代が利用するのとはちがって、老若男女が利用してるし、なかなかいい食文化だと思った。

つづくnoodledash

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金麦とKFCのオリジナルチキン♪

200805310907000

ムシャムシャしあわせーっhappy02というわけで、突然ケンタッキーを食べたくなる病にかかって、結局買いましたchicksad。5ピースとフリフリポテトのセットで1000円というお買い得商品を購入♪。まえにバイトしてたから知ってるんだが、各ピースは、サイ、キール、リブ、ドラム、ウイングの五種類がある。写真のはサイで肩の部分。僕はここが好きなんですnote

ケンタのチキンには、ビールでしょ!beerというわけで、新しくなったという金麦を飲んだhappy02。しかし、なにが新しいんだろう・・・。以前と変わらないおいしさだけども・・・。まあ、まずくなったわけじゃないしいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなカレー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きなカレー
「インド、タイ、欧風などカレーにもいろいろな種類がありますが、あなたはどのカレーが一番好きですか?」

僕はインドカレーを、スパイス混ぜてつくるのだが。ヨーロピアンなカレーとはまた違って、インド、タイのカレーは独自のおいしさがあると思う♪。個人的には、インドカレーが好きだけど。グリーンカレーとかも好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムシャムシャしあわせーっ

食べたくなるなるケンタッキーchickhappy02。KFCの肉には何か入っているのでしょうか、突然食べたくなりますcoldsweats01。サブリミナル効果?

Or_campaign_63

http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_campaign_63

今日は買って帰ることにしましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »