« vitz来ました♪ | トップページ | 電験三種を申し込む »

佐久平→おばすて→本栖湖

 新しいvitzも来たし、慣らし運転でもということで、ちょっと遠出をしてみたcardash。久々にじいさん方の田舎にいって墓参りでもと思い、行きは上田を目指し、帰りは富士五湖道を通って東名で帰ってこようと計画。天気もよかったし、なかなか快適なドライブだったnote

 行きは関越から上信越道を通って、上田で降りる。途中の佐久平PAで休憩。

200806180739000

ハイウェイオアシスってなっていたから、何があるんだろう~happy02とワクワクしてよったが、なんもないじゃん・・・。10時まえだったから、建物を閉まってたし。広い駐車場だが、僕しかおらんsweat01

気を取り直して、また出発cardashこのビッツはミッションがCVTなんだが、変速のショックがまったくなくて、ちょっと不思議な車。通常のATやMTから乗り換えると、違和感を覚えるかも。あれ?!スピード出てないんじゃ?と思うけど、いつの間にか加速してそれなりに出てる。それくらい静かでなめらか。すごいな~CVTflairMTの感覚が好きな人は、CVTには乗れないかもなんて、そんなふうに思った。

次は、お腹も減ってきたし、おばすてSAでご飯を食べることにした。急にでかけることを決めたので、現金をほとんど持っていなかった。ガソリンと高速は、カードとETCカードで払うから問題ないんだが。節約して、普通に味噌ラーメンをnoodle

200806180741000

なかなかよい眺めhappy01ここは昔話の姨捨山(おばすてやま)があるところ。善光寺平を一望できるところにある。夜景がキレイな所らしいshine

それから、上田で降りてお墓参りcatfaceナムナム。次は山梨を通って、東名に出るプラン。また上信越道にのって、中央道へ。南アルプス市を通ってみたかったので、中部横断自動車道を走る。キレイな道路だった。それから、富士五湖道を目指して、峠道をうねうね。途中、本栖湖を発見flair

200806180744000

もう少し見学したかったが、天気が悪くなってきたので、写真を撮って直ぐに退散cardash。 この時点で450㌔は走った。でも、燃料は半分以上残っている。すごい車だ・・・。RAV4の倍は走れるかもmoneybag

樹海を走るとき少し雨が降ってきたが、東名に出て家に着くまでに本格的に降られることはなかった。なかなか快適なドライブだったcarshinevitzもなかなかいい車でよかったhappy01

しかし、タコメーターとスピードが、普通のATと比べてもさらに一致していない気がした。回転数と速度が、MTは一致しているだろうけど、ATはトルコンがあるからかぴったりとは同じにならない。CVTは変速ギヤの代わりに、プーリーの大きさを変えて出力側軸の回転を速めたり遅くしたりしている。平坦な道だったら、2000回転を維持していば変速のショックなく(プーリーは大きさが変わっているだろうけど)、ぐんぐん加速してスピードに乗れる。今回は慣らし運転ということもあって、3000回転以上は上げなかったが、加速時は3000回転もあれば十分で、80、100㌔は直ぐにいく。流れに乗ってアクセルをゆるめると、回転数が1500くらいまで落ちて(速度は80とか100のまま)、その後は巡航して走ることができる。プーリーが自在に動いて、エンジントルクを絶妙に速度に転換しているんだろう。すごいミッションだな~gawk関心関心。

|

« vitz来ました♪ | トップページ | 電験三種を申し込む »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/41576964

この記事へのトラックバック一覧です: 佐久平→おばすて→本栖湖:

« vitz来ました♪ | トップページ | 電験三種を申し込む »