« 運気を優待したいなぁ(BlogPet) | トップページ | パソコンの予定 »

劣等感

 ある言葉を聞くと、「どうせ俺なんて・・・」とか、「あーあ、どうして俺ってこうなんだろう~」と思ってしまう自分がいる。それだけが人生じゃない!あなたにはもっと別のいい所や才能がある!!なんて言う人もいるが、そんなの意味ねーんだよannoy人生は○○で決まるんだよpunchと、素直に思ってしまう。

 なんていうか、劣等感を感じるということは、人よりも劣っていることがあると思うからで。しかし、それが全くない、あるいは全く感じられなかったら、努力することは皆無だと思う。多少の劣等感は、ある意味糧になると思うが。取り返しの付かないことや努力してもどうにもならないことに、それを原因に劣等感を感じるのは無意味ではある。

 お釈迦さんが「一切皆苦」と言ったが、全くこの世は苦に満ちている。辛い事ばっかりだ。と辛い辛いと思っても、関係なく日は昇り、また沈む。雨は勝手に降って、勝手に止む。「諸行無常」だな~think。でも、その苦だって、自分が原因で起こったものかもしれない。あの時ああしてれば、今こうだったのにな~というのは、自分に原因がある事を認めるわけだな。なんていうか、誰しも縁起の大きな流れに生かされているわけで、「諸法無我」だよねdespair

 三つ言ったので最後に。これらの事実に目覚め、こだわりを捨て、何者にもとらわれない自己を身につけたとき、涅槃寂静の悟りの時が待っているのでしょう(´人ω-`)ナムナム。四法印の話しになってしまいましたsweat01

|

« 運気を優待したいなぁ(BlogPet) | トップページ | パソコンの予定 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/41414745

この記事へのトラックバック一覧です: 劣等感:

« 運気を優待したいなぁ(BlogPet) | トップページ | パソコンの予定 »