« 劣等感 | トップページ | メモリ増設(865GM2-ILS、DDR400) »

パソコンの予定

 前の記事で、GX-DVI/U2(http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/)のようなUSBのディプレイアダプタを付けようと書いた。これは結構メモリを食うことが判明。そりゃそうかsweat01通常はグラフィックカードでやっている仕事を、CPUとメモリを使ってやるんだから。

 あるページだと、一個接続すると、50Mのメモリを使うとあったbearingうーん結構あるな。家のパソコンは、数年前に作った物で、CPUはP4の2.4GHz、メモリーは512MB(DDR400の256Mを二枚刺し)。このアダプタ購入前に、メモリの使用率などを見てみた。

 OSを立ち上げて、ATOK、ウィルスバスターなどが起動、常駐。IE7を立ち上げたところでコミットチャージをみてみると、物理メモリをちょっと越えるくらいであった。スワップはそれほど起きてないので、遅いとか不快とかではないが、アダプタを付けて50M取られたらどうなるだろうか・・・。

 とりあえず、GX-DVI/U2を購入して、接続後のメモリーの状況を見てみることにした。どっちみち、近いうちにはメモリ増設しないとまずいだろうが。しかし、DDR400なんて古い規格なのに、一向に値段が下がらない・・・。なんで?。チップ自体は、DDR2とかと変わらないのか?。難しいことはわからんのですが。

|

« 劣等感 | トップページ | メモリ増設(865GM2-ILS、DDR400) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/41422296

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの予定:

« 劣等感 | トップページ | メモリ増設(865GM2-ILS、DDR400) »