« 2008年県大会 | トップページ | 運気を優待したいなぁ(BlogPet) »

USB→DVIなディスプレイ増設アダプタ

 一年ほど前に新しいディスプレイを買って、家のディプレイは二つとも液晶になった。両方ともDVIで接続できるのだが、入っているビデオカード一つしかデジタル接続できない。新しいカードかって、PCIスロット刺せばいいじゃんnoteなんて思うかもしれないが、僕のマザーボードは、普通のPCIインターフェースしかない・・・。それで、古い~いPCI(Expressではない!!)のデジタル出力付きビデオカードを刺して、二台ともデジタルで接続している。

 まあ、動画を再生するときは、メインのディプレイ(チップはGeForce6200のカード)で見るので問題なかった。試しにPCIの方のディプレイで再生したら、画面がおかしくなったtvsweat01。そろそろ新しいアダプターを買うかな~と考えて、PCIやAGP以外で何かないかなと探していると、

GX-DVI/U2

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/

USB-RGB/D

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2008/usb-rgb_d/index.htm

のように、USBでDVIに接続できる物を発見happy02。実は一年くらい前に見かけていたのだが、当時は種類も少なく、高かった思い出が。いまは、バッファローので7000円、IODATAので13000円くらいで買えるみたい。

個人的にはIODATAが好きなんだが・・・なんでこれはこんなに値段が違うのか。今年の春に出たので、時間差による値段差とは考えにくい。と色々ググってみると、

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0421/hot544.htm

のページにちょろっと両者の違いが書いてある。なるほど、IOの方は筐体が立派で、ノイズに強いのか~catface両方ともチップはDL-160というのを使っているから、さほど性能は変わらないとはおもうが。しかし、そんなに高い箱なのか・・・。

バッファローのは

http://bbs.kakaku.com/bbs/05504016100/#7771044

のクチコミにあるが、結構熱くなるらしい。でも、ぶっ壊れるほどではなだろうし。金がないので、安い方にしとくかdollarsad

|

« 2008年県大会 | トップページ | 運気を優待したいなぁ(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/41414107

この記事へのトラックバック一覧です: USB→DVIなディスプレイ増設アダプタ:

« 2008年県大会 | トップページ | 運気を優待したいなぁ(BlogPet) »