« 無気力脱力系フォース | トップページ | 探偵 神宮寺三郎 きえないこころ »

DVDドライブ不調(DVR-A11-J)

200806240504000

 僕が使っているドライブは、Pioneerの「DVR-A11-J」というドライブ。丁度二年たったが、どうも具合がわるいsweat01。映画を見ていてもカクカクしたり(CPUとかグラフィックボードの性能もあろうが)、DVD-RのDLに書こうとするとエラーが頻発したり。これはまだいいのだが、取り出しボタンをおすと、ディスクが回っているのにも関わらず、トレーを開こうとしたりするtyphooncoldsweats02。たまに回転したまま出てくるw。

 これは寿命かと、新しいドライブを探していた。いまはBlu-rayのドライブもでてるが、パソコンがその再生に耐える性能を持っていない気がする。ビデオカードもハイビジョンとか映せる物じゃないしsweat01。ディプレイはEIZOの「FlexScan S2111W」なんだか、動画もキレイに再生できる。Blu-rayディスクを再生しても、それなりにキレイに見えることだろう。

 というわけで現在の環境だと、通常のDVDで十分なので(ドライブだけよくても宝の持ち腐れweep)、DVR-S15J(http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-s15j/index.html)なんかがいいかな~と選定。これは、SATA(シリアルATA)で接続できるモデル。以前のATAよりケーブルは細いし、速度も速い。というわけですべての内蔵機器をSATAにしたいのだが、僕のマザーボード(MSIの「865GM2-ILS」)は端子が二つしかない・・・。

 一つはHDDにつかっているので、空きは一つあるが。もう一つHDDをSATAでつなげたかったんだよな~。PCIのSATA増設カードなんてのもあるみたいだが、もうPCIのカードは買いたくない・・・。SATAのHDD増設はもう少しあとにするか。

|

« 無気力脱力系フォース | トップページ | 探偵 神宮寺三郎 きえないこころ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/41631849

この記事へのトラックバック一覧です: DVDドライブ不調(DVR-A11-J):

« 無気力脱力系フォース | トップページ | 探偵 神宮寺三郎 きえないこころ »