« 「信州ナチュラルビール」のESR | トップページ | 汗をかいても、痩せません »

自作インシュレーターその弐

 自作のインシュレーターの事をかいてから(http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2007/11/post_25a6.html)、たくさんの人が見に来てくれましたhappy01ありがとうございました。でも、かなりいい加減な感じで・・・。スピーカーの事もそれほど詳しくなく、よさを聞き分けるほどの耳も持っておらずweepなんだか来てくれた人に申し訳ないな~なんて思っていて。せめて作り方くらいは載せようかと。でも、ローズウッドの細長い板を切るだけなんだけどねsweat01

 まずは差し金で垂直に線を引きます~。

200807132119000

差し金は、どちらかを板の側面に落として、直角になっている方で垂直の線を引くのです。 次に等分する線を引いていきます(http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2008/02/post_49b9.html)前に調べた差し金の使い方を利用note

200807132122000

あとはゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・coldsweats02

切り終わったら、直角に切れたか見てみます。

200807140110000

coldsweats01今回はまずまずのでき。大工さんになれる日も近いかflair

200807140113000

今回は四枚作ってみました。チョコみたいだけどsweat02。このローズウッド、なかなか堅くて主さも丁度いい感じ。インシュレーターには適していると思う。加工もしやすいしね。これをゴリゴリ切っていると近所のおじさんが、「ほ~なにをつくっているのかね?」 と。「これをスピーカーの下に敷くと、音が良くなるんですよnote」、「へ~ほ~そんなことがあるのかね~typhoon」。と半信半疑な感じ・・・。

僕の感覚だと、共鳴?しているような感じがなくなって、より素直な音になったような気がしたけど。音に深みが出たかな~とも。バカ耳なのでなんとも真相はわかりませんがcoldsweats01。効果はあると思う。いや、あるに決まってるsign01

|

« 「信州ナチュラルビール」のESR | トップページ | 汗をかいても、痩せません »

mono(物)」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/41831039

この記事へのトラックバック一覧です: 自作インシュレーターその弐:

« 「信州ナチュラルビール」のESR | トップページ | 汗をかいても、痩せません »