« 「NEWPORT H2」を購入♪ | トップページ | メタルスライムが仲間にならん!(DSドラクエⅤ) »

なぜ7月と8月は31日あるのか?(暦の話しその壱)

 さて、今年も八月になってしまいましたsweat01生きている限り七月が31日たって、八月がやってきます。何年か前に、「今年の一月は何日まであるのかな~」なんて友達にいったら、「お前バカだな~一月は毎年31日まであるんだよsign01」と言われた。ええsign02そうなのwobblyしらなかった・・・。二月が普通の年かうるう年かで、28日だったり29日だったりするのは知っているが。その他の月は日数が決まっていたのか・・・変わるのかと思ってた・・・あたしバカじゃんsign02

 そこで改めてカレンダーを見てみると、二月を除いて七月までは奇数の月が31日間、八月から十二月までは偶数の月が31日間になる。ほほ~coldsweats02ってこんな事は一般常識だろうがw。ふと疑問に思ったが、なぜ、七月と八月は連続して31日間なんだろう?ということ。そのまま一年間、奇数の月は31日!!って決めちゃえば良かったのに・・・。と、これには深い訳があったわけですflair

 7月は英語で「July」って言いますが、これはローマ時代の政治家のユリウス・カエサルさんの功績を称えて、彼の名前にちなんで付けられた名称なんですね。ユリウス暦を制定した人でもあります。

 で、8月は「August」と言いますが、こちらは初代ローマ皇帝のアウグストゥス(Augustus)さんが、オラの名前もカレンダーに入れて~bearingとの命令で、彼の誕生月に名前を入れることにしました。それが8月だったわけですが、当時は30日間だったので、7月より少ないじゃんsign01poutプンプン、じゃあ8月を31日にしようsign03。・・・・というわけで8月が31日間になりましたsweat01

 それから8月からは、偶数の月が31日となりましたが、一年間の日数が1日増えてしまう事になってしまいます。そこで、2月を一日引いて、年間日数を合わせることにしました。めでたしめでたしcoldsweats01

 じゃあ、なんで2月が減らされたの?bearingという疑問が湧いてきますね。元から2月は閏年の日数合わせのために、他の月より平年は日数が少なくなっていたわけです。

 それは、ローマ時代では3月が年の初めの月とされていたからです。「March」って名前が付いていますが、これは、ローマ神話の戦いと農耕の神様、マールス(マーズ、マースとも。Mars)にちなんだ名前だそうです。一年の初めだから、これから元気よく働いていきましょうsign03、なんて願いが込められているのでしょうかね~。

 一方、年の終わりの月とされていた2月(February)ですが、こちらもフェブルウス (Februus)というローマ神話の神様の名前から付けられたそうです。この神様は死者の魂と関係している神様らしいです。年の終わり・・・っぽいふさわしい神様ですなweep。人生の終わりみたいな・・・。

 他にもちょっと面白い話しがあるのですが、長くなるので別の記事にしましょうhappy01good

|

« 「NEWPORT H2」を購入♪ | トップページ | メタルスライムが仲間にならん!(DSドラクエⅤ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/41932436

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ7月と8月は31日あるのか?(暦の話しその壱):

« 「NEWPORT H2」を購入♪ | トップページ | メタルスライムが仲間にならん!(DSドラクエⅤ) »