« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

「聖句」の主旨(提出済み)

 五段受験が終わって直ぐに出した僧階の「『聖句』の主旨」とうお題のレポート、先日受理されて評価が来ました。少導師の最後のレポートだったのですが、有終の美という感じでAがもらえましたhappy01。Aなので、載せても恥ずかしくないなと思い、ここで発表しますnote

 目次
一 教典について
  一・一 金剛禅の教典
  一・二 聖句の位置づけ
 二 「聖句」とは何か
 三 教えの意義
 引用・参考文献

一 教典について

 一・一 金剛禅の教典
 一般に仏教の経典といえば、般若心経や法華経などをイメージするだろう。これらは、釈迦の弟子達によって編纂されたものである。
釈迦が教えを説いていた時代は、現在のような文字は用いられず、口伝によって暗誦され伝えられてきた。釈迦の入滅後、後世に正しく教説を伝える必要性から、当時の弟子達の記憶をまとめ、教えを記述した経典が作られていった。その歴史は長く、一千年以上にもわたって生み出され続けたのである。
 金剛禅では「経典」とは書かず、「教典」と記載している。これは金剛禅の教典が、一部は仏教経典の引用だが、それ以外の言葉は開祖が新しく作られた教えを集めたものだからである。金剛禅の教典は、「聖句」「誓願」「礼拝詞」「道訓」「信条」の五つの教えで構成されている。

 一・二 聖句の位置づけ
 聖句が金剛禅教典でどのような位置づけとされているかだが、宗(1988 p158)は「聖句・信条・道訓を金剛禅の実践論として理解する。聖句は、その原則であり、信条・道訓はその適用である」と述べている。聖句は自己確立、自他共楽を目指す金剛禅の修行の原則たるものである。僧階資料には「聖句こそ修業のスタートラインであり、目指すべきゴールでもある」(p4)とある。聖句は金剛禅の教典に最初に挙げられているが、これは開祖が金剛禅の修行において最も重要だと考えたからであろう。そして、我々が修業するとき、日々の生活を営むときに、心の根本に常に持っていなくてはならない教えなのである。

二 「聖句」とは何か

 聖句は原始仏典の一つ「法句経」の中から選ばれた釈尊の言葉で構成されている。現在、我々が唱えているのは、第一の「己こそ己の寄るべ・・・(略)」と、第二の「自ら悪をなさば自らが汚れ・・・(略)」の二つである。僧階資料には、「金剛禅の『聖句』に準じるもの」(p13)として、先に挙げた二句以外の聖句が挙げられている。そのいずれもが釈尊の法句経から選ばれ、金剛禅の聖句にふさわしいものが教範、教典に採り入れられている。
 法句経(ダンマパダ)とは「真理の言葉」という意味で、釈迦の言った教えを語録という形でまとめた仏典で、教典群の中ではもっとも古いものだとされている(ウィキペディア 2008)。
 開祖は釈尊の教えを端的に表現している法句経を重視され、数ある言葉の中から金剛禅の修業の根本原則となるような句を選ばれた。時代の移り変わりと共にいくつかの句が取捨選択され、現在の二句になった。
 聖句の一番は、他者、祈祷、奇跡に頼らず、己を自らの拠り所とできるような、自己確立を達成する修行に励むことが説かれている。釈迦の言う四苦(生・老・病・死)を乗り越えられるのは、その大きな苦しみを体験している自分自身でしかない。自己を見つめ、うぬぼれではない自信を身につけることが、金剛禅の修業の目的なのである。
 第二は、自己の行いを戒め、ダーマの分霊たる我々が、自らを自身で浄めんとしなくてはならないと説かれたものである。「善因善果・悪因悪果・自因自果」の言葉のように、よい行いはよい結果をもたらし、悪い行いは悪い結果をもたらす。そして、自分の行いは、自分が報いなければならない。身の汚れは、自らの行いによって起きたものである。悪因に遭ったなら、自らの悪しき行いに寄る結果なのである。健全な社会を創造するには、よき行いを実践し、善因の種をまく事から始めればよい。いつしかその種が芽を出し、花を咲かせ、実がなる時が来るだろう。最初は小さい種のような教えが、弛まぬ布教と実践によって、理想的な社会の実現という善果となるはずだ。これが金剛禅運動のもう一つの要である、理想境建設につながるのである。

三 教えの意義

 釈迦の入滅が近づいてきた頃、「自らを拠り所とし、法を拠り所とせよ」(「自帰依自灯明、法帰依法灯明」の教え)と説かれた。釈迦の死を憂えた弟子に対して行った説法である。これは自己を確立をし、ダーマ(法)に信心帰依せよ、と言っているのである。この教えは、法とそれを修めた者のあり方を端的に表現している。我々は今まで生きてきた中で価値観や判断基準が培われている。それが正しく機能しているなら問題はない。しかしながら、それが損得感情や欲望によって、大切な事を見失わせ、判断力がねじ曲げられ、誤った決断を下してしまう可能性もある。正道を進むことができるのは、正しい法を拠り所とできる、確立された自己を持つ者だけなのである。
 釈迦を含めた七仏が共通して説いた教えとして、七仏通戒偈がある。これは、「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」、「諸々の悪しきことをなさず、諸々のよき行いをし、己を清めること、これが諸仏の教えである」(大島 2007 p47)というものである。以前の教典にはこの教えが記載されており、鎮魂行の際も唱和されていたものである。この教えは現在の聖句の第二と共に、理想境をこの世に造らんとする、金剛禅運動の原点とも言うべきものだろう。悪しき行いも、よき行いも、すべて人間がするものである。「真に平和な世の中は、一人でも多くよい人間を造る以外にはない」「天国はあの世ではなく、この世に造るべきである」という開祖の言葉を実現するべく、我々は正しい法を説き続けなくてはならないのである。

引用・参考文献

 ウィキペディア(2007) http://ja.wikipedia.org/wiki/

 大島 宏之(2007) この一冊で「宗教」がわかる! 三笠書房

 僧階資料(2003) 宗論(宗教論1)金剛禅の『教典』 金剛禅総本山少林寺

 宗 道臣(1988) 少林寺拳法教範  総本山少林寺

 中村 元(1958) ブッダのことば―スッタニパータ 岩波文庫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスタークあと少しか・・・

200808270816000

 最近はDSのドラクエ5の事ばっかり書いてますが、これしかやってないわけではありませんsweat01。さて、15ターン以内に倒すともらえるという「闇のトロフィー」、これを求めて日々レベルアップに勤しんでいる今日この頃です。エスタークは氷りとか吹雪に弱いらしく、「吹雪の剣」が有効との情報をキャッチflair。さっそく、ジャハンナで購入して、再度戦いを挑むことに。

今回の構成は、主人公、スライムナイト、息子、娘という構成。スライムナイトと息子は、「吹雪の剣」を装備。戦いのドラムを使用して、二人は攻撃、残りは回復という役割に。「吹雪の剣」は確かに有効で、スライムナイトのレベルが75くらいで、戦いのドラム効果があって、250ポイントくらいダメージを与えられた。写真はレベルが上がってから再度チャレンジしたときのもの。

その後小一時間・・・

今回は24ターンで倒せた。うーん、エスタークのHPが9000あるらしく、15ターン以内ということは1ターンで600以上ダメージを与えないといけないのだ。攻略ページには、3人攻撃、一人はベホマズンで回復というのがいいと書いてあるが。我が小隊には、他に「吹雪の剣」を装備できる者がいないsad困ったの~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿(川崎市黒川青少年野外活動センターにて)

川崎市黒川青少年野外活動センターというところで、道院の合宿をしてきた。あーつかれたweep。大人は子供の世話をするような感じになるし、センターの人とのお話とか結構大変ではある。これをしたからといって、自分に得になることは一つもないわけで・・・まあ、それが少林寺拳法というえばそうかsweat01

このセンターは黒川分校という学校の跡地にできたもの。実は僕の母親はこの分校を卒業しているし、いとこは最後の生徒だった。なにげに縁がある施設、というか場所。僕が子供の時に使ったときは、分校の校舎が残っていた。現在は老朽化のために、建て替えられてかなりよい建物になっている。原則使用は無料で、青少年が合宿をするにはもってこいだと思う。僕的には、クーラーがないのがネックなんだがsweat01

http://www.kurokawa-yagai.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさは薬品がほしいな(BlogPet)

はやぶさは薬品がほしいな。
tateminstrelもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAVEN-墜ちた楽園-

 税金がかからないという、カリブ海のケイマン諸島を舞台とした物語。登場人物すべてが何らかしらちょびっとずつ関わっていて、それぞれに因果応報的(悪い意味で)な報いを受けてしまう。皆ある程度いい思いをしているんだが、あるきっかけで墜ちていってしまう。脱税がばれてFBIの強制捜査、麻薬でおかしくなったり、恋人との破局から殺人、と結末はかなりいけてない。映画の流れは過去、現在が入り乱れて、それぞれの結末へ進む。テンポは良いので、退屈はしない。が、もう少しそれぞれの問題について詳しくやったほうがよかったかも・・・。集中力がないのか、一回見ただけではピンと来なかった。

 主演はオーランド・ブルームなんだが、彼女の兄貴に薬品をかけられてせっかくのイケメンが台無しにcrying。こういうのは胸くそ悪いな~。まあ、後でこの兄貴を撃ち殺しちゃうんだけどねsweat01。この映画が訴えていることは、楽園楽園って浮かれてると、足下掬われちゃうよ~って事だろうflair(きっと違うw)。そんなに心に響くような、おすすめな映画じゃないけど、テンポは悪くないし、オーランド・ブルーム見たいならみてもいいかも。

 たとえて言うなら、これを一緒に女の子と見たとして、きっとその子は映画を見終わった後「すごい面白かったね~note人間関係の描写がすごかった~happy02」なんてなことを言う。でもって、2、3日後にこの映画の事を聞くと、「え?そんな映画見たっけ?もう忘れた~catfaceなにそれ?」と返ってくるはずだ。女の人ってどんな映画もを見ても、結局こうなる感じがするけど。典型的なそういう映画だと思う。

 いまいち言いたいことがわからんのだよな~coldsweats01手が込んでて悪い映画ではないと思う。これを見ててトム・クルーズの「マグノリア」思い出したんだが、この映画は3時間もあるし、登場人物の関わりを説明していくには時間がかかるんだろうな。それが疎かだと、何が何だかわからないし。詳しくやれば時間ばかりかかるし・・・。で、こういう感じなんだろうな。

http://www.haven.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

インクのレフィル(PILOT「HI-TEC-C」)

200808200818000

 数年前からPILOTのハイテックC(HI-TEC-C)という、いかにもハイテックなボールペンを使っている。ナカナカの書き味で、これが水性ゲルインキの威力か~penと驚愕していた。連邦のモビルスーツは化け物か!!(そんなに驚いてないけどcoldsweats01)。
 僕の持っているのは手帳用のちっこいのなんだが、最近出が悪くなってきた。インクの残量を確認するとまだある、まだだ!まだ終わらんよbearing。ペン先が壊れたか?、ハイテクボールペンもここまでか?!sweat02

200808200816000

 ボールペンなんで、換え芯を買えばすむ話しで、換えてみたnote。すると、レフィルの袋に、「インキがここまできたら使い終わりです」と書いてある。古いのと比べてみると・・・ピッタリ。なんだcoldsweats01全部は使い切れないのか。ハイテックなんだから、全部使い切れるようにしろよ~なんて思った。

タテミンは最後までインクを使い切ろうと努力した。一方、ロシアは鉛筆を使った・・・(意味不明)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃん「黒い豚カレーうどん」を食べる

夏場、ちょっとばて気味で食欲がないときには、スパイシーな食べ物はピッタリnote香辛料の匂いが、否応なく食欲をかき立てる。今回のカレー物は、「マルちゃん『黒い豚カレーうどん』」。

 カップラーメンのカレーうどんは、大抵ドロドロ気味で、すごいコクがあるものが多いが、こちらは意外とあっさり系。最初、あれお湯多すぎたかなcoldsweats01なんて思った。この猛暑で、余りコクがありすぎるといくら匂いで食欲が倍増されてても、完食するのが難しくなる。だから、これくらいのあっさり感で丁度いいと思う。冬に食べたら、きっと物足りないな~と思うだろうけど。あっさりスープだけど、味はしっかりカレーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチタークとプオーン!

200808191001000

 キラーマシンが仲間にならないよ~weepと半泣きで、気分転換にと謎のすごろく場ですごろくすると・・・。クリアーした!!!。そして、プチターク(タークと読んでくれいsign01だそうです)が仲間にhappy02

その後、プオーンが閉じ込められている壺の所に行くと、プオーンも仲間になるhappy02。ナカナカかわいいじゃないかnoteさぞや強いんだろうと期待していると・・・全然レベルあがらね~!!!かつ、成長しね~!!!wobbly実戦で使えるようになるまで時間かかるなこりゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はキラーマシンが(DSドラクエⅤ)

DSのドラゴンクエストⅤですが、今度はキラーマシンが仲間にならんwobbly相当嫌われてるのか、700匹くらい倒したが、起き上がってこないsweat01。謎のすごろく場ではやぶさの剣を手に入れたし、装備させてみたいな~なんて(できないのか・・・)coldsweats01

エスタークを15ターン以内に倒すと「闇のトロフィー」という名産品がもらえるらしいが、そうとう攻撃力が高い仲間を連れてないと不可能と思われる。一回目はたしか、60ターンくらいかかったようなsweat02。プチタークやブオーンを仲間に入れれば15ターンで仕留められるのか・・・。まあ、まずキラーマシンを仲間に入れて、それから再挑戦してみようdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HORNET 300Vの警告灯を付ける

20080818_1

 KATO-DENKIの「HORNET 300V」について記事を書いたが、本体が外から見える位置に付いていないので写真を載せることが出来ませんでした。本体は外から簡単には見つけられないところについているらしい。そりゃそうだsweat01簡単に見つかったら、警報が鳴っても真っ先に装置を壊されてしまうからねcoldsweats01。ディーラーの担当者の人に聞いたら、こっそりとどこに付いているのか教えてくれました♪。

 この「HORNET 300V」、2ヶ月くらい使ってみたが、かなりいい感じnote。ナカナカの優れもので、使い方も簡単♪誤動作もほどんどなくかなりよい。僕は鳴らしたことはないのだが、オカンはどうやってかよく鳴らすらしいが・・・。

 一つ気に入らない所があって、威嚇というか警告灯が標準ではついていないこと。動作確認程度に小さいLEDが光るが、これでは警告としては物足りない。というわけで、目に見えるような警告灯をつけたflair(オプション品の名前は失念・・・)。これが、ナイトライダー(古w)のランプみたいに、行ったり来たりするように光る。

http://www.kato-denki.com/option/index.html

vitzのイモビライザーが働くと赤いLEDが光るから、カーセキュリティ動作時には青色が光るようにした。「HORNET 300V」をお買い求めの方は、是非このオプションも一緒に購入されることをお勧めする。工賃をいちいち5000円も取られるしsaddollar一緒に付けた方が得だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居へ行く

200808141513000
 少林寺拳法の少年武道錬成大会を見に日本武道館に行ったわけだが、待ち時間が暇なので北の丸公園と皇居を探索することにした。日本に33年いるが、皇居に行くのは初めて。こういう人は結構いるんじゃないだろうか。用事がないと行かないしね。

 ここは、昔江戸城があったところ。ってみんな知ってるよねcoldsweats01外人さんがたくさんいたけど、何かを期待して来るのか。日本人は余りいなかったような。まあ、お正月の一般参賀みたいなイベントがあれば、もっと人が来るんだろうが。僕は行ってみて正直思ったが、なんもない・・・。石垣はすごいが、あとは芝生ばっかり。アミューズメント施設ではないしね。
 
 思ったのは、警備がすごく厳重ということ。普通の公園ではないから当たり前だが。警官(じゃないのか、皇居警備隊?)がウロウロ、パトカーもウロウロ。絶えず目を光らしているようだ。何かあったら国家の威信に関わるからね。昔はお堀の橋を渡る事すら、一般人には出来なかったことだろう。今は妙なことをしなければ中に入れるし、平和な時代なんだろうな。江戸時代も太平な世だったみたいだが、今は太平&オープンなんだろう。

 ここは風水的に良い場所に建てられてると聞いたことがある。なんとなく大地の気を取り込めた気がして、気分はよかった、気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nrgファイルって何だ~?!(BlogPet)

tateminstrelの「nrgファイルって何だ~?!」のまねしてかいてみるね

ふとファイルだったらディスクのコンピューターにインストールされてない?
調べてみるとある・。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nrgファイルって何だ~?!

 ふとファイルの拡張子をみると、「.nrg」とある・・・。なんだこのファイルは・・・。調べてみると、NEROというディスクユーティリティソフトが作る、ディスクのイメージファイルらしい。isoファイルなんかと同じなのか。イメージファイルだったらディスクに焼けばいいんだろうけど、アプリケーションを持ってない。再生したいな~と調べていると、先日書いたISOファイルをそのまま再生のところで紹介した、「DaemonTools」が対応しているとのことnote

 早速そのnrgファイルを仮想ドライブにして・・・WinDVDで再生すると・・・。難なく見ることが出来たhappy01tv。しかしNEROってどんなプログラムなのかな~と思っていると、自分のコンピューターにインストールされてたsweat02一度も使ったことないよ~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒の適量を計算する

ちょっと前に、お酒の純アルコール量から、お酒の一般的に言われている適量を計算する方法を書いた(こちらを)。そんなに難しいけいさんではないんだが、いちいち電卓を叩くのも面倒。ということで、簡単ではありますが、計算するものを作ってみました。調べたい飲み物のを選ぶと、アルコール度数が入って(筆者の経験から算出)、そうするとその飲み物の適量(純アルコール量は25gで計算)がml単位で出てきます。アルコール度数は任意で変更可能ですので、10%とか80%とかいうアルコール飲料の適量も計れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました日本武道館!!

200808111115000
 全日本少年武道錬成大会(少林寺拳法)が武道館で行われて、僕の行っている道院の子が出場するので見に行ってきた。日本武道館に行くのは初めてだし、新しい車(vitz)で首都高を走るのも初めて。駐車場は北の丸公園内にたくさんあるらしいので、大丈夫だろうと車で行ってみた。
 
 カーナビに「日本武道館」と入れて検索。直ぐに見つかり、案内してもらった。なんて便利なんだcardash。お盆休みな人もいたからか、首都高は結構混んでいた。それでも一時間くらいで行けた。武道館がある北の丸公園は、皇居の北側である。「代官町」という首都高の出口からすぐ。最初、公園らしくない入り口だったので通り過ぎてしまって、一周回ってから入園したcarsweat01。何周もしてたら、警官に止められること間違いなし・・・。警官がたくさんいて、普通の公園とは全然違う感じ。

 駐車場は、最初の3時間まで400円。その後、一時間ごとに100円かかる。国立公園だけあって料金は安いshine。最初は武道館の目の前の駐車場に行ったが満車で、科学技術館脇の駐車場に入れた(料金はどこも同じ)。

 とことこある行くと、日本武道館を発見coldsweats01おお~。入場すると人がたくさんいて、皆がどこに座っているのかさっぱり・・・。電話をしてやっと見つけられた。

200808111117000

結構盛大にやってるな~。全国からあつまるしね。子供達の演武は割と早い時間で終わったので、あとは総裁との記念撮影が残るのみ。僕は暇なので、公園探索&皇居見学をしに行った(皇居の話しはそのうち)。小一時間散歩して戻ってくると、丁度撮影の時間に。撮影はアリーナでするのだが、もちろんこの板の間に立つのは初めて。見上げると、日本国国旗が飾られていた。かっこいいな~happy01

200808111120000

幾多の武道家が、この国旗を見上げたんだろう。時代は変われども、武道の精神を後世に語り継いでいかなくてはならないのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LUSHのトリートメント「菜」を使ってみる♪

200808111112000

この前から、LUSHのシャンプーを使っている。これがまた良く落ちるhappy02汚れが落ちすぎて髪がつるつるになるのか、濡れていると髪同志がくっついて指が入らないくらいに。ギシギシとは違うんだが、水の表面張力が最大限に発揮されて、髪がくっついている感じ。リンスを付ければまあ問題なんだが、どうせだからLUSHのトリートメントを使ってみることにしたnote

買ったのは「菜」というもの。レモン?みたいな柑橘系の匂いがして、とってもいい匂いspa。もっと甘ったるい匂いがするのもあるみたいだが、男がつけるならこれくらいの匂いが丁度いいと思う。洗い流すと、レモングラスって感じな匂いになる。

験しにということで100gのを買ったが、短い髪の人だったら一ヶ月くらいは使えそう。他にもたくさんの種類があるので、色々試してみようと思うflair

http://www.lushjapan.com/syohin.asp?id=47

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ通信簿

 ある掲示板を見ていたら、ブログ通信簿なる物を発見したflair

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

 早速、吾輩のページもやってみたhappy02

Tushinbo_img

ブログの性別が、女?!。女性っぽい文章って事かなcoldsweats01。年齢が59って・・・。内容がおばちゃんなのか・・・。
学校の通信簿で5なんて取ったことないが、これは「マメ度」を5にしてくれたみたいhappy02。一応毎日かいてるからね~note。「影響度」は2か・・・。一日50人くらいの人が訪れてくれてるんだど、僕はそれでも大満足ですhappy01

通信欄に、図書委員タイプとある。たしかに図書館は好きだったな。ゲームの事はそれほどかいてないんだけどな~それ生かしてパイロットにってsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜とスモークサーモンのカルパッチョ

200808071637000

夏野菜のオクラとトマト、キュウリがたくさん採れたので、キューピーのイタリアンドレッシングの野菜&ハーブバージョンを使って、スモークサーモンと合えてカルパッチョを作ってみたrestaurant。題して、「タテミン料理長の『夏野菜とスモークサーモンのカルパッチョ』」だhappy01。通常のイタリアンドレッシングに、ハーブが追加されたキューピーのドレッシング。香りもよいし、味もいい感じnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日 東京でM6. 5の地震が発生!!!

 ねーよ!!!!!happy02。二日後くらいに、家の方で進度4くらいがきたけど。これは騒ぐような地震か?・・・。ジュセリーノさん信仰者の人は、当たった!!って騒ぐんだろうけど。僕的には当たってないと思う。だめだあの予言者w。これじゃ、ただのほら吹きだよspa

http://www.jucelinodaluz.jp/prophecy.html

 まあ、こいつが予言しようがしまいが、地震に対する訓練、準備は必要だ。地震はいつかくる、だから備えておかなくてはならない。これは間違いではない。しかし、こういういい加減なことを言う人に惑わされる必要はない。

さ~て、次のジュセリーノさんは~note

2008年夏:日本でデング出血熱が流行する。

9月26日まで:鳥インフルエンザが日本で発生し、多くの日本人が死亡。9月26日までに他のすべての国に広がる。

オガククhappy02(サザエさん風に・・・)

とある。フムフムhappy01注意しましょう。でも、どうやって防ぐのか・・・chicksweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし茶づけを食べてみる

 我が家の定番お茶漬け、永谷園のお茶づけ海苔sign03こんなにおいしい物は他にないねhappy02育ちがばれますなw。

 今日も食べようかと袋を見てみると、「冷やし茶漬け」なるレシピが書いてある。ほほ~いまはやりの冷水で作るお茶漬けだな~penguinnote。こんなのうまいのかよ?!と半信半疑で作ってみたが・・・

 これ、うまいよhappy02sign03「お好みで氷りを」と記載されてたので、氷りも投入dash。ヒエヒエ~penguin。お湯で入れたときとはまた味が違う感じで、これはこれでいいなflairご飯にお湯をいれると、お米のデンプンが出てきて、いつもの味になるんだろう。冷水だとお米が締まるのか、モチモチ感はないが、腰がある感じになる。それで味も違う風に感じるんだろうな。

 永谷園のサイトをみると、色々なお茶づけレシピが載っている。明日もやってみよnoodle

http://www.nagatanien.co.jp/arrange/recipe_list.php?C_ID=a&P_ID=a001&search_flg=1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな人の匂い(BlogPet)

tateminstrelの「好きな人の匂い」のまねしてかいてみるね

人だと同じなら、色々なものは口を閉じればいいしながらついて行ってしまいそうだことはまぶたを遮断することが働く人間は、どこに音をした真夏にいるの香りがするときが香ると読んだことはできないから、もしもイヌだった気分に似たような、それが、そこでも完全になる。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな人の匂い

 人とすれ違うとき、ふっとその人の香りがするときがある。好きな人と同じ香水を付けている人だと、なんとなくいろいろなことを思い出す。いまどうしてるのかな、どこにいるのかなとか。

 音楽療法の研究をしているとき、「音はダイレクトに脳へ働きかける」と読んだことがある。たしかに、耳をふさいでも完全に音を遮断することはできないから、否応なく聞こえて、何らかの刺激を受けるだろう。五感でほかに似たようなものは、匂いだろう。耳と鼻は、それ自体では閉じることができない。目はまぶたを閉じればいいし、味覚は口を閉じればいい。触覚は何かに触らなければいいし。だから僕は、「匂いもまた、脳にダイレクトに働きかける」と言えると思う。

 世の中は、色々な匂いにあふれている。夏場は不快な匂いも多い。むしむしじめじめとした真夏に、さわやかな香水が香るとなんか得した気分になる。それが、好きな人の体から薫ったそれと同じなら、もしもイヌだったらクンクンしながらついて行ってしまいそうだ。理性が働く人間は、そこで恋しい人を思い出すにとどめるだろうけど。

 きっとあの人もブルガリを付けているに違いない、そんな風に思った夏の日だった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコラス・ケイジのウェザーマン

原題は「The Weather Man」というこの映画、日本では劇場未公開らしい。確かに日本人が好むような感じではないと思った。結末もはっきりしないし、ハッピーエンドでもないし、かといってバットなエンディングでもない。「情動」という面では、グダグダとという表現がぴったりだで、なんだかモヤモヤが残る映画だった。がしかし、こういうのは嫌いではない。派手、白黒はっきりつける、そういうのが好きな人にはお勧めしない。内向的に何かを想える人なら、はまれる映画だと思う。久々に僕的にはヒットsign01(内容はこんなに元気ではないが)な映画だった。

 偉大な文豪の父親の存在、お天気レポーターの仕事、離婚して離ればなれになっている家族への想い、そういうのを絡めて自分の明日を予報しようとする主人公。天気予報があたらないのか、芸名(TVで予報を伝えるときは本名とは別の名みたい)が気に入られてないのか、町の人からは嫌われている。ジュース、シェイク、パイなどを投げつけられるさんざんな日々。「今日の天気は?」と聞かれるが、「勝手気ままに吹く風が相手なんだ!分かるはずない!」と言ってしまう。彼は気象学の学位をもっていないので、予報は気象予報士みたいな人にやってもらっている。だから、予報の結果をTVでよどみなく伝えるのが彼の仕事で、予報の方は出来ないわけだ。

 離れてしまった家族だが、二人の子供がいる。それぞれ問題を抱えているから、父親として何かしようとがんばってはいる。カウンセリングに行かせたり、何か趣味をとアーチェリーをさせたりと。些細なこと(そういうのの積み重ねなんだろうけど)で離婚を選択してしまったから、自問し自責してうまくいかなかった原因を探ろうとする。自分が改まってもう一度やり直したいとも考えているが、全国ネットのTV番組に移ることができれば住む所もお金もいいから、問題はすべて解決してまたうまくいくと責任転嫁してしまう。

 気象予報士に「結果だけじゃなくて、理由も教えてくれ」と言う主人公。子供の問題、元妻の彼氏の事、父親の病気、TV番組のオーディション結果など、様々な問題が降りかかってくる。晴れなのか雪なのか、明日自分へ吹く風を知りたかったのかもしれない。その答えに、「風はどっちに吹くのかわからない」と予報士は言った。全国ネットのTV番組への転職が決まり、それを機会に再婚を申し込むのだが・・・。

 アーチェリーが小物としてでてくるのは、風を読んで的を射なければならない事だから、そういうのを人生の選択と抽象的になぞらえているからだろう。「明日は明日の風が吹く」 なんていいますが、だれでも未来は気になるもの。さてさて、主人公には明日どんな風がふくんでしょうかdash。お前はどんな天気がいいんだぜ?coldsweats01そうだな~雨上がりの、日が差してきそうな曇り空がいいなcloudsun。止まない雨はない、そう思いたいじゃんconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタルスライムとグレイトドラゴン♪

 この前書いたメタルスライムが仲間にならない話し。あれからチマチマと倒していると、戦闘後むくむくと起き上がり、仲間にして~と言われたhappy02。倒した数は、恐らく80匹くらいだろう。メタル系だけあって、防御力は高いし、耐性も高い。ボス戦でも、会心の一撃を食らわなきゃまず死なない。

それから、ドラゴンキッズは終盤で力不足が目立ってきたので、他のかっこいいドラゴンはいなかな~と、次はグレイトドラゴンに目を付けた。これがまた仲間になりにくい・・・。今日やっと仲間になってくれて、倒した数は250ほどだったと思う。フーcoldsweats01

もう一回目はクリアーしたので、次はクリア後の裏面(隠しダンジョンがあるみたい)をやってみよう♪。今度はボスもかなり強くなっているらしいので、万全の体制でいかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続けて20分運動しないと脂肪が燃焼しないはウソんこ

 前から疑問に思っていたこと、「最低20分以上運動しないと、脂肪が燃焼されない」というやつ。やっぱり、これは嘘でした。運動をした直後から脂肪は燃焼されるらしいです。似たような記事を書いている方がおられるので、リンクを貼ってみるflair

http://modelryu-diet.jugem.jp/?eid=7

そりゃそうだよな~。燃料の予備タンクじゃないんだから、はい!20分たったから予備タンク(体脂肪)を燃焼し始めます!!なんてきっちりなるわけない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317464548

20分というのは、運動する時に使う糖質と脂肪の割合が変わる時らしい。初めは糖質が使われて、その後20分くらい経つと体脂肪より多く使われていくようになるということ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011308145?fr=rcmd_chie_detail

には、NHKの「ためしてガッテン」という番組での実験のことが挙げられているが、運動を10分間するのを3セットと、30分の運動を1セットした場合、双方の脂肪燃焼はほぼ同じであったという。つまり、運動を継続して行う、あるいは分割して何セットかに分けるかに関わらず、消費される脂肪は合計した時間数に等しいということ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114073276

まあ、5分でもやった方がエネルギーは消費されるからダイエットにはなるだろうが、もう少しやらないと効果は実感しにくいかも。ちょっと運動したら20分くらいはたつよねcoldsweats01

先に糖分が使われて次に脂肪が燃焼していくから、やっぱり20分以上しなきゃだめじゃんsign02と思うかもしれない。その場は糖分が使われて脂肪は燃焼しないかもしれない。しかし、少し経てば、直ぐ使える糖分が無くなったから、今度は蓄えている脂肪を使おうとするはず。生命維持のために、必ず何らかのエネルギーを燃やしているはずだから。

あ~運動したhappy02sweat01さあ、糖分補給noteと、スポーツドリンクをがぶ飲みしたり、ビールbeerを飲んだら、せっかく糖分を使ったのにまた元に戻ってしまう。そして、脂肪は燃焼されないままに・・・。

結論、痩せたかったら四の五の言わずちょっとでも多く運動して、摂取カロリーを減らすこと。昔から言われてることだねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーション

 こんな日記を前にも書いたな・・・。motivation(モチベーション)、英語の辞書だと、「giving of a reason to act」と書いてある。何かをしたがるようになる動機を与えられることなんだろうな。例えば、子供が何かをしてそれを褒められたなら、またそれをするだろう。それを行わせるような動機付けがされたからだ。

 じゃあ、誰にも褒められない、誰からも気がつかれない、そんな事柄なときはどうだろう?。なにが動機になるのか?。自らが定めた戒律なんだろうか。ご飯は一日一合だけ!!と決めたとして、それはその人の勝手でセルフ戒律だろう。でも、その約束が動機付けになって、毎日一合のご飯でそまそうとするだろう。

 資格を取るとお給料が上がる、十分な動機だ。では、何もない、それをしても何も与えられない、そういうことに頑張る人はいるんだろうか?。いつか役にたつかもしれない、たたないかもしれない。そんな不確定な物に向かって努力するのはいいことなんだろうか。

 難問を解いたとき、嬉しくなればエンドルフィンなんかがでるだろう。自分で報酬をあたえて、やった~sign03また次も頑張るぞ~と次の活力を生み出す。そういうのの積み重ねで、ついには大きな事を成し遂げるんだろう。

 やる気が起きないことでも、報酬としてエンドルフィンを出させることができればいいわけだな。そのうち報酬を与えなくても、それをしただけでエンドルフィンがでるようにできないもんなんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八月はダイエット月間!!

 最近、エビスbeerのキャンペーンに応募しようとばんばん飲んでたら、太ったcoldsweats02それだけが原因ではないと思うが。応募できるシールはゲットできたので、今日からはダイエット系のビールをbeersweat01。それとともに、エビス腹を引っ込めるべく、八月はダイエット月間としたcoldsweats02

 何で太るか、それは、消費カロリーが摂取カロリーよりも少ないからだ。だから運動すればいい。でも、なかなかと続けられないものだ。毎日嫌でもしなくてはいけないこと、それは通勤・・・。なので、一駅手前で降りて歩くことにしたnotesweat01。20分運動を続けないと脂肪が使われない、っというのは嘘らしい。だから5分でも多く歩いた方がいい。それについてはそのうちレポートをflair

 最近ダイエットに関することで分かったこと

・早食いは太る(インスリン(インシュリン)が急に上がるから)

・果糖は太りやすい(燃焼もされやすいみたいだけど)

・ダイエットの記事をかくと変なトラックバックがたくさん付く(妙なのは勘弁してくれ~)

ってなかんじ。さてさて、ダイエット系のビールを飲む、ゆっくり食べる、一駅分歩く、摂取カロリーには気をつける、拳法の練習をさぼらずに行く、でどれくらい痩せるかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

全日本少年武道錬成大会(少林寺拳法)

 8/9に行われる全日本少年武道錬成大会(少林寺拳法)に、僕の行っている道院の子が出場することになりました~flair。久々か、少なくても僕が所属している間は行かせたことがなかったので、初めてになのか。他の武道団体も参加するわけだが、全部を武道館に集めてまとめてやるの?・・・そんなに入れないか。

 少林寺拳法の総裁ももちろん来るんだけど、そこで記念撮影権利の抽選が前もって行われた。見事、川崎柿生道院はその権利を得て、総裁と記念撮影することができるらしいdelicious大人はあんまりうれしくないか・・・。

 僕は、何年か前の講習会の終わりに、「楽しめましたか?」と総裁から声をかけてもらったことがあるhappy01そのときは若かったからか、なんかびびってしまったがw。その記念撮影は大人もOKなので、出場はできないわけだが記念撮影だけしに行くかdash

| | コメント (2) | トラックバック (1)

堀井結婚しなかった(BlogPet)

はやぶさは、堀井結婚しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方、手が震える・・・(低血糖症?)

 会社で仕事をしていて、夕方、さて帰ろうかな~happy01なんて思う頃に、手が震えることがある。結構ブルブルしちゃうときもあって、なんじゃこれ~shockと思っていた。そときは大抵すごい疲労感があって、歩くのもやっとって感じに。

 昨日もなって、うぉ~coldsweats02足が重いぜ~と思いながら帰った。すごい空腹感で、何かお腹に入れたいと思い、頭に浮かんだのは梅酒winewww。梅酒をロックでがぶ飲みしたいぜ~coldsweats02。お店以外の外で梅酒をがぶ飲みするのはちょっと無理っぽいので、缶ビールでも飲みながら帰ろうと思うほどだった。やっぱり酒かw。

 同じ症状の人がいないかな~と調べると、低血糖時の症状らしいことが分かった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016784085

 酷い人もいるようで、糖尿病の反対にインスリンが大量に出てしまって、低血糖症が起こる場合もあるとか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121230047

 そういえば、三時のコーヒーにお砂糖を入れないとなることがあるな~despaircafe。少し砂糖をいれて飲むようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットにはるさめヌードル(スパイシーカレー)を食べる

夏だ・・・。海だmistsign03プールだsign03でもお腹出てきたcrying。ということで今年の夏は、ダイエットの夏sign01。まあ、水着で外出ると肌が弱くて焼けすぎちゃうから、滅多なことでは海は行かないんだけどね。

まあ、これもカレーなんでcoldsweats01最近はカレーと名の付く物ばかり食べてるな。しかし、カレーカレーと付くのがおおいね~。夏限定カレーDSgamesign01なんてな。

はるさめはカロリーが少ないらしく、ダイエット食にはもってこいらしい。食べてみると、ベトナムのフォーをスパイシーにした感じだった。歯ごたえもよしsmile味もそこそこ、で低カロリーflair。なかなか良い食べ物だnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚(DSドラクエⅤ)

 ドラゴンクエストⅤは初めてやるので、見る物やることはじめてづくしだ(あたりまえsweat02)。このドラクエ、ヒロインと結婚できるのだ!。しかも、相手を三人も選べるhappy02なんともモテモテな主人公のたてみんであります。選べるのは金持ちのルドマンの娘、フローラとデボラ。デボラは新キャラらしく、CMにも出てて、派手な格好の人ですな。もう一人は主人公の幼なじみのビアンカ。これがなかなかといい話でweep

 ビアンカとは親同士の交流もあって二人は仲良しで、幼いときに一緒に冒険をしたこともある。主人公は連れ去られて奴隷にされてしまうので、二人は離ればなれになる。10年後奴隷の作業現場から脱走した主人公は母親を探す冒険を続ける。自由を得た主人公は、幼なじみのビアンカが住んでいた村へいく。そこで、懐かしい建物はそのままに見つけることが出来たが、10年ぶりにその人の顔を見ることはなかった。

 父親のパパスを魔物に殺された主人公は、大魔王を倒すとされる勇者を見つけ、勇者のみが身につけられるという天空の剣、盾、兜を探す使命を父親に代わり受ける。旅を続けるなか、天空の盾を探す過程でビアンカとの再会を果たす。盾は金持ちルドマンの家宝になっているのだが、それをもらう条件が炎のリングと水のリングを見つけ出し、娘と結婚するというものだった。

 主人公との再会を果たしたビアンカは、自分の気持ちに気づいていながらも、主人公の幸せと旅の成就を願い、リングを探す手助けをする。主人公もまた、幼なじみとの再会というだけではない、心に秘めた想いを感じていた。魔物達のが強さを増すとともに、大魔王の陰が忍び寄っていることを誰もが感じていた。そのような中で勇者とその装備を見つけることは急務であり、ビアンカと主人公の旅は一刻を争うもの。ついにビアンカは自分の思いを打ち明けることが出来ぬまま、二人はフローラとの結婚の条件であるリングを見つけてしまう。

 炎のリングと水のリングを持ちルドマンの屋敷に赴く主人公。そこで娘との結婚の許可をもらえるのだが、心の葛藤が始まる。それに気がついたルドマンは、一晩決断の猶予を与えた。眠りについた主人公だが、真夜中に目が覚めてしまう。夜中にこっそり抜けだし、二人でお化け退治に行った、幼かったあの時のように。そのときビアンカもまた、夜空を見上げていた・・・。

 ニャーcrying。流れ的には絶対ビアンカだろうが、フローラはイオナズン覚えられる。魔法使いとしてはフローラの方が優れているようだ。デボラも覚える魔法は大差ないが、なんか高ビーすぎてNGだな。制作者の堀井雄二は、富・権力と愛という選択肢を与えたというわけ。堀井は、愛の方を選んで欲しいと書いていた。デボラはDSで加わった新キャラと書いたが、結婚の選択が、富、愛、ツンデレ?!となっているようだw。

 あたし?・・・・愛だよ!!!愛に決まってるよ!!!cryingheart04。選ぶお嫁さんによって、子供の髪の毛の色も変わるらしい.僕はビアンカをえらんだので、金髪の子供になりましたshine。ドラクエⅤをやって、実際に結婚した人って結構いたりねsweat01。「結婚のきっかけはなんですか?」と聞かれて、「ドラクエで愛を知ったからです!!」とか言ったらバカっぽいけどなんか素直でいいなhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

日清「カップヌードル レッドカレー」を食べる♪

「まだだ!まだ終わらんよ!!」。これはいけるhappy02。またまた、日清カップヌードルのカレーシリーズを食べた。先日のミルクカレーはいまいちだったが・・・。これはおいしい!。同じカップヌードルの「チリトマト」に、カレー風味を加えた感じ。本当のレッドカレーとは違うだろうけど、これはこれでいいんじゃないだろうか。メキシカンカレーと言ってもいい感じもする。

200807231618000

辛口と書いてあるが、それほど辛い!!って感じじゃなくて、スパイシーnoteって感じ。夏にぴったりだな~これ。食欲がないときにこれを食べれば、通常の三倍up食欲が湧くこと間違いなしflair(赤なんで、シャア専用ヌードル?)。入っている肉がまたうまいhappy02。タンドリーチキンをイメージしているのか。

食べればこの夏、君もニュータイプdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタルスライムが仲間にならん!(DSドラクエⅤ)

 いまDSのドラゴンクエストⅤをやっているが、なんとモンスターを仲間にできるんですsign03みんな知ってるかsweat01僕は最初しらなくて、しばらくヘンリー王子と二人っきりで旅をしてた。なんか辛く寂しい旅だな~なんて思ってたら、馬車を買うとモンスターがドンドン仲間になるじゃないですかcoldsweats02

 モンスターを仲間に出来るドラクエは、「ドラゴンクエスト モンスターズ」をやったことがあった。そのとき仲間にしたのは、強いの!とか体力があるの!とかじゃなくて、かわいいのheartとかかっこいいのshineとか見かけ重視なあたしcoldsweats01というわけで、気持ち悪いのとか不気味なのとかはNG。ゾンビcryingドロドロしたのcryingゲームとはいえなんか嫌です。

 いま仲間にして主力として使っているのが、スライム、スライムナイト、ドラゴンキッズ、ドラキーなど。みなかわいい奴らだhappy01。スライムナイトはどの攻略サイトを見ても、おすすめされてるキャラ。おおflairナカナカ目の付け所が良かったみたいだな。

 スライム系がお気に入りなんで、じゃあメタルスライムも~と思って頑張って戦っているが、なかなか仲間にならないsweat02。時間の無駄っぽい気もしてきた。他のモンスターもレベルが上がれば、かなり強くなるし、仲間にならん奴をしつこく追うのもなにかな~なんて。

 サイトにスライムの最終ステータスが載っていたが、なんかすごい事に・・・。LV45で「ぶきみな光」、LV77「めいそう」、LV99「灼熱炎」を覚えるらしい。かわいい顔なのに、悟りを開くのか、すんごい攻撃が出来るようになるんだなcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ7月と8月は31日あるのか?(暦の話しその壱)

 さて、今年も八月になってしまいましたsweat01生きている限り七月が31日たって、八月がやってきます。何年か前に、「今年の一月は何日まであるのかな~」なんて友達にいったら、「お前バカだな~一月は毎年31日まであるんだよsign01」と言われた。ええsign02そうなのwobblyしらなかった・・・。二月が普通の年かうるう年かで、28日だったり29日だったりするのは知っているが。その他の月は日数が決まっていたのか・・・変わるのかと思ってた・・・あたしバカじゃんsign02

 そこで改めてカレンダーを見てみると、二月を除いて七月までは奇数の月が31日間、八月から十二月までは偶数の月が31日間になる。ほほ~coldsweats02ってこんな事は一般常識だろうがw。ふと疑問に思ったが、なぜ、七月と八月は連続して31日間なんだろう?ということ。そのまま一年間、奇数の月は31日!!って決めちゃえば良かったのに・・・。と、これには深い訳があったわけですflair

 7月は英語で「July」って言いますが、これはローマ時代の政治家のユリウス・カエサルさんの功績を称えて、彼の名前にちなんで付けられた名称なんですね。ユリウス暦を制定した人でもあります。

 で、8月は「August」と言いますが、こちらは初代ローマ皇帝のアウグストゥス(Augustus)さんが、オラの名前もカレンダーに入れて~bearingとの命令で、彼の誕生月に名前を入れることにしました。それが8月だったわけですが、当時は30日間だったので、7月より少ないじゃんsign01poutプンプン、じゃあ8月を31日にしようsign03。・・・・というわけで8月が31日間になりましたsweat01

 それから8月からは、偶数の月が31日となりましたが、一年間の日数が1日増えてしまう事になってしまいます。そこで、2月を一日引いて、年間日数を合わせることにしました。めでたしめでたしcoldsweats01

 じゃあ、なんで2月が減らされたの?bearingという疑問が湧いてきますね。元から2月は閏年の日数合わせのために、他の月より平年は日数が少なくなっていたわけです。

 それは、ローマ時代では3月が年の初めの月とされていたからです。「March」って名前が付いていますが、これは、ローマ神話の戦いと農耕の神様、マールス(マーズ、マースとも。Mars)にちなんだ名前だそうです。一年の初めだから、これから元気よく働いていきましょうsign03、なんて願いが込められているのでしょうかね~。

 一方、年の終わりの月とされていた2月(February)ですが、こちらもフェブルウス (Februus)というローマ神話の神様の名前から付けられたそうです。この神様は死者の魂と関係している神様らしいです。年の終わり・・・っぽいふさわしい神様ですなweep。人生の終わりみたいな・・・。

 他にもちょっと面白い話しがあるのですが、長くなるので別の記事にしましょうhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »