« 八月はダイエット月間!! | トップページ | 続けて20分運動しないと脂肪が燃焼しないはウソんこ »

モチベーション

 こんな日記を前にも書いたな・・・。motivation(モチベーション)、英語の辞書だと、「giving of a reason to act」と書いてある。何かをしたがるようになる動機を与えられることなんだろうな。例えば、子供が何かをしてそれを褒められたなら、またそれをするだろう。それを行わせるような動機付けがされたからだ。

 じゃあ、誰にも褒められない、誰からも気がつかれない、そんな事柄なときはどうだろう?。なにが動機になるのか?。自らが定めた戒律なんだろうか。ご飯は一日一合だけ!!と決めたとして、それはその人の勝手でセルフ戒律だろう。でも、その約束が動機付けになって、毎日一合のご飯でそまそうとするだろう。

 資格を取るとお給料が上がる、十分な動機だ。では、何もない、それをしても何も与えられない、そういうことに頑張る人はいるんだろうか?。いつか役にたつかもしれない、たたないかもしれない。そんな不確定な物に向かって努力するのはいいことなんだろうか。

 難問を解いたとき、嬉しくなればエンドルフィンなんかがでるだろう。自分で報酬をあたえて、やった~sign03また次も頑張るぞ~と次の活力を生み出す。そういうのの積み重ねで、ついには大きな事を成し遂げるんだろう。

 やる気が起きないことでも、報酬としてエンドルフィンを出させることができればいいわけだな。そのうち報酬を与えなくても、それをしただけでエンドルフィンがでるようにできないもんなんだろうか。

|

« 八月はダイエット月間!! | トップページ | 続けて20分運動しないと脂肪が燃焼しないはウソんこ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/42004041

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション:

« 八月はダイエット月間!! | トップページ | 続けて20分運動しないと脂肪が燃焼しないはウソんこ »