« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

「ゆず辛チキン」を食す♪

200809271022000
定期的に何故か食べたくなるなるケンタッキーcoldsweats02KFC欠乏症なる病名を付けられそうな勢い。ふとCMを見ていると、「ゆず辛チキン」なるキャンペーン商品が売り出されるとのことhappy02。欠乏気味でもあったので、仕事の帰りに買って帰った。

さっそく、beerと共に食べてみると・・・ゆずの香りがして、さわやか&ビリ辛という感じ。なかなかの珍味♪。ちょっと前の香味何とかと同じような雰囲気で、かかっている物が変わった感じ。おいしく頂けました。添え物で「トマトのクリーミーポタージュ」も買ったんですが、こちらもうまいflair。高いんだが、これくらいうまければ文句はない。

レジに並んでいるときに、10年くらい前にKFCのバイト時にお世話になった人が、フライヤーにいるような気がして覗いてみた。声が似ているだけで全然別人だったみたい。僕の友達はバイトからそのまま店員になった。その友達からたまにお世話になった人の情報は聞くんだが、いないだろうと思っても何となく気になってしまう。

で、待った時間が長かったのか、色々と店内のポスターを眺めていると、なんと生ビールが売ってるじゃないですかbeershineこれはいい!。チキンを食べ間ながらbeerというのは、僕的アルコール飲料食べ合わせ部門でかなりの上位に入る。今までなかったのが不思議なくらい。許可が下りなかったのか?。まあいいや、こんど店内で食べることがあったらビールも頼もうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日清 カップヌードル シーフードカレー



今年は日清のカップヌードルシリーズの、カレーと名のつくものをいくつ見ただろうか。スパイシーな食べ物がピッタリな季節は終わりを告げ、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃ですが、関係なくカレーは食べますよ~happy02noodle

今回のはシーフードがカレーになったもの。もぐナビの評価はいまいちだったんだが・・・。うーん、シーフードヌードルは嫌いじゃないが、かなり完成度が高いので、これに何かを加えると合わない感じが・・・。シーフードカレーヌードルではなくて、シーフードヌードルカレーといった具合(ニュアンスが伝わるだろうか?)。

まあ、それでもまずい!ってわけじゃないので、それなりにおいしくいただきました。
さてさて、次の夏はどんなカレー的カップヌードルが待っているのかsuncoldsweats01。夏は嫌いなんだが、来る夏にはこれを励みに頑張っていきましょうconfidentgoodsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無期懲役になっても10年そこらで出てくるの?

 師匠が、「無期懲役になったとしても、10年そこらで出てきてしまう。全く理不尽だ!」と子供達に言っていた。この10年という言葉、実はよく聞く話である。僕の母親も、「無期懲役って10年しか入ってないんでしょ?軽いわよね~」とよく口にする。本当なんだろうか?調べてみた。

 光市母子殺害事件の判決の前後だろうか、「http://r25.jp/magazine/ranking_review/10003000/1112007070506.html」のページに、無期懲役を受けた場合の仮出所までの期間のことが書いてある。

 日本の無期懲役はそのうち仮釈放が認められ、欧米などの終身刑(一生入る)とは異なる。しかし仮釈放が認められたとしても、真に自由な生活ではなくて保護観察下という扱いらしい。住居は制限され、長期の外出は許可が必要とのこと。しかもこれが一生続くらしい。だから、無期懲役というのは、一生自由は無いということなのだ。

 さて、仮釈放までの期間だが、在所20年以下の者で仮釈放されるものは希とある(http://ja.wikipedia.org/wiki/懲役)。では実際何年で出てくるのか?2005年に仮釈放された者の平均在所期間は27年2月、2007年度はは31年10月だったそうだ。つまり、最低でも20年以上はは服役しないと、仮保釈は無いという事だ。最近はさらに期間が延びてきているらしい。2002年の段階で最長在所者の服役年数は、52年らしい。10年で出てこれるというのは、どうも全くの嘘らしい。

 じゃあ何故10年なのか?。法律だと、無期懲役に処されても10年経過後に仮釈放を許可することができる、という規定になっているため(刑法28条)、このように言われ始めたらしい。これを根拠にマスコミが、無期でも10年で出てきてしまう!なんて言っているから、みんなが信じてしまうわけ。上記の年数を見ればわかるように、10年はおろか、20年服役しても出てこられないのだ。

 マスコミは自分の思った結論に向かうようにしか記事を書かない。法律が理不尽だというのを書きたかったら、凶悪犯罪を犯して無期懲役になっても10年で出てこられるくらい甘いから、日本の法律は理不尽だ!と言える。法律上は間違いじゃないが、さっき書いたように10年で出てくる人はいないわけで、統計でも明ら。

 光市母子殺害事件の被告は無期でも7年で出てこられる、というような内容の手紙を書いているみたいだが、何度も書くがこれは不可能らしい。この犯罪者が、無期でも10年で出てこれられるほど甘いから事件を犯してもいいや、くらいに考えていたらどうなんだろう。本当にそんな風に思っていたら、現実を知って愕然とするんだろうが。日本の無期懲役が軽いと考えている人がいたら、是非文中に載せたリンク先を読んでみてもらいたい。僕は軽いとは思えない、当然だが。

 どうして、10年で出てくる可能性がある無期懲役は甘いとは言うのに、現実では30年は服役するような仕組みの無期懲役、と声を大に言わないんだろう。10年後の自分は、辛うじて想像できるかもしれない。しかし20代30代の人が、20年先、30年先の自分を想像できるだろうか?。それがしかも、一切自由のない、塀の中で過ごす30年だったとしたら・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google AdSense

 こんなのどうなんだろう~と一年前に始めたAdSense。訪問して下さる方が結構クリックしてくれる。ありがとうございます。

 今月ももう少しで収益の締め日となる。ブログの方は好き勝手書いていて、専門的でもない内容で。せっかく来てくれる方に申し訳ないな~と思いつつ。自分でしたべたことなどは、その元となっているページへのリンクを極力貼るようにしてます。

 ホームページの方は、六星占術に関するキーワードでの訪問者が圧倒的に多い。ブログの方は、雑多な話題が多いからか、キーワードも様々。この前、一週間分のキーワードランキングを載せられるようにしました。パソコンな話題の記事はよく読まれているみたい。

 AdSenseもブログもホームページも続けていられるのは、読んでくれている皆様がいるおかげでございます。心からお礼申し上げます。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新百合、山の手入り口のオダキューOX

 200809230905000

 僕は新百合ヶ丘というところに住んでいるんだが、最近は開発が行われて人が増えてきた。前から町並みなんかは、なんとか100選みたいのに選ばれちゃうくらいで、キレイな街ではあった。パチンコ屋、カラオケは一軒しかないし、ゲーセンはない。風紀が乱れるようなものは少なくする方針なのか。

 新百合山の手地区というのが設置されて、高級な住宅街が立ち並ぶ所が出来た。凄いスピードで住人が増えてきている様子。さて今回は、その山の手地区の入り口にできた、スーパーのOdakyuOX(「おだきゅーおーえっくす」と読む)というスーパーに行ってみた。僕はこの高級住宅街を通り越して、昔ながらの普通の住宅に住んでいるcoldsweats01

 さてこのスーパー、実はHACの方に用事があっていったんだが、こっちの方は品揃えもいまいちで、野菜ジュースが置いてないsweat02。僕的にはかなりNGsadもう行きませんw。駅前のHACの方が数段いいねflairまあ駅前のHACは商品が埃被っているのばっかりでいまいちなんだが・・・(埃被るっていうのは売れてない物を陳列していると言う意味じゃなくて、人が沢山行き交うところでどうしても埃が店内に侵入してきてしまうからだろう)。

 そんで、オダキューOXの方、こりゃすごいflairまず店内がシックでかっこいい!!。スーパーっぽくないかんじ。棚は黒くなっていて、ただ商品を置くだけで高級感がある物に変身。店内は広くレイアウトされていて、物は密集してない。品数はサティには劣るとは思うが、見栄えも良くキレイではある。ここには野菜ジュース置いてありましたhappy02wine

 入り口からなんかデパートみたいな感じなんだが、入りづらいと思う人もいるかも。買い物を終えて、初めて山の手地区に出来た道路を通って帰った。帰ってオカンにそれを報告すると、

「私でも入れるかしら?」と聞かれたsweat01
「うん、年収は訪ねられなかったよdollar」と言っておいたw。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作ベジッシュ紫

200809200835000_2

 アサヒからベジッシュ紫が出たとの情報を得て、早速サティに買いに行ってみたが置いてない。

 うーん、紫の野菜ジュースとアルコールが合うのか~と半信半疑ながら、ジンと紫の野菜ジュース(「カゴメ 野菜生活100 紫の野菜」)と混ぜてみることにhappy02bottle。本物のベジッシュは、炭酸が入っていたり、野菜たっぷりだけど飲みやすくなってたりと、さすがという感じ。同じものは作れないので、普通に混ぜたtyphoon

 やってみたところ・・・意外とうまい!。この野菜ジュースがグレープジュースに近いので、野菜の臭みとか苦みとかはほとんどない。自作した偽ベジッシュ紫は、カクテルほどおしゃれな飲み物ではないが、それなりにおいしくかつ健康にも良さそう♪。

 フルーツ100%のジュースはカロリーが意外と高く、ダイエットには向いてない。野菜ジュースのカロリーは、だいたい半分。なのでこれからは各種の野菜ジュースで、偽ベジッシュを作っていこう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

入選!

 この前の武専で、2007年度の論集をもらいました。そこで、特昇の入選者を見ると・・・・

 載ってました!!僕の名前が!!crying。ちなみに論文は「行動分析学から見た実技指導方法の考察―無理や無駄の少ない指導方法を求めて―」ですflair。入選っていっても、論文が掲載されるわけでもなく・・・お蔵入りとさほどかわらないようなcoldsweats01。本部には保存してあるかもしれませんが。

 何はともあれ、本部の人の目を引いたということは確かで。余り自分の文章に自身がもてませんでしたが、他の人に認めてもらえたということで、少し気が楽というか、やってきたことが間違いではなかったと思えましたconfidentpencil。能あるタカは爪を隠すという諺もありますから、まあそんなに能力があるタカじゃありませんけどpig、騒ぎ立てずこつこつと精進していきたいなと、そんな気持ちを新たにしました。

 以上、ご報告まで。

 協力して下さった皆さん、ありがとう。
 添削に協力して下さった方、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Google Chromeその後♪


 ちょっとまえに、Google Chromeをインストールしたんだが、プラグインがインストールされずjavaアプレットが使えなかったと書いた。あれから一週間くらい?。また試しにアプレットが貼ってあるページをみたら、起動しましたhappy02なんという対応の早さdash。これは凄い。証券会社の多機能チャートも無事見れるようになったし、よかったよかったhappy01。ページごとにブラウザを変えるんじゃ面倒だしね。

 あともう一つやっかいなことがあって、ファイルのダウンロードがうまくいかず、テキストで表示できる物はあたらしいタブに開いて、保存せず表示してしまう現象がある。うーん・・・これは困る。もう少し見守ってみましょう。

インストールは、こちら「http://www.google.com/chrome/」からnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アメリカン・ギャングスター」を見る

 デンゼル・ワシントンが黒人街のハーレムを、麻薬で牛耳るボスに成り上がっていくというお話。それと同時に、麻薬捜査官のラッセル・クロウが追っていく。実際にあった事件から作られている物語らしい。警官は賄賂をギャングからもらうような悪い奴ばっかり。取り締まる方がこんなだから、街が良くなるはずがない。

 フランク・ルーカス(デンゼル・ワシントン)は質のいい麻薬を安く仕入れ、安く流通させる方法を考えた。それは、生産している東南アジアから、ベトナム戦争で使っている輸送機に載せて密輸し、アメリカのマンションの一室で麻薬を袋詰めして売るというもの。

 リッチー・ロバーツ(ラッセル・クロウ)は麻薬中毒で死んだ人の懐から、「BLUE MAGIC」と書かれた袋を発見する。ブルーっていうのは、上質なヘロインは検査薬を垂らすと、青色になることから来ているらしい。検査薬じゃなくて、水とかなのかな。溶けたヘロインを、スプーンで焦がして煙を吸ったり、注射したりして体内に取り込むわけだな。

 密輸に関わっている人達は大金で買収されてるし、また取りしまる警官も賄賂をたんまりもらっているから、出所も流通経路も長らくわからなかった。そんななか、賄賂なんか受け取らないリッチーが麻薬調査官として抜擢される。

 デンゼル・ワシントンはなんか悪役に成りきれてないところは、結末を見ると納得する感じになってる。好青年っぽい顔立ちなので、もろ悪!!というギャングボスじゃないよね。まあ、何のために麻薬を売っていたか、警官との軋轢なんかを見れば、その理由も分かる。

 ラッセル・クロウは、筋肉ムキムキな体じゃなくて、なんかごついんだけど脂肪もあり、よりリアリティのあるアメリカ的な警官だと思った。服装はださいし、立場もいけてない。そんなダメさかげんがピッタリだとは思うがsweat01。その後努力のかいあって、弁護士になれるみたいだが。

 なかなか見応えがあって、長い映画ではあったが退屈せず楽しめたhappy01。普段は見ることのない闇の世界を、ちょろっと覗けた気がした。


主演:デンゼル・ワシントン ラッセル・クロウ
監督:リドリー・スコット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹沢大山国定公園に行く

P1000674_2

 ドライブでもしようかと、丹沢に行ってみたcar。大山には小学校の時の遠足で登ったっきり。まあ、山登りが趣味とかじゃないといかないよね。丹沢とか大山とかの場所は、


大きな地図で見る


このへん。東名の秦野中井で降りて71、70号を上がっていくと直ぐにいける。今回の目的はドライブなので、山登りとかはしなかった。写真の場所は、丹沢大山国定公園と書いてある石碑が建っていて、見晴らしがよい駐車場があるところ。

P1000673

この日は曇りがちで、あまり眺めが良くなかったdespairでも家から1時間半くらいで、こんな大自然を満喫できるところにこれるのは、正直驚きだった。またたくさん自然が残っているところがあるんだな~。それからさらに70号を進むと、ヤビツ峠につく。

P1000675

行きに何台かのバスとすれ違ったんだが、ここにバス停があるのだ。登山する人はここまでバスで来て、ここから登るわけだ。ヤビツ峠には駐車場もあるが、ここに車を置いて行ってしまう人もいるのだろうか・・・。車が心配じゃないのかな~。

それからさらにさらに進むと、宮ヶ瀬ダムの方に抜ける。いくつかオートキャンプ場があって、吊りとかBBQとかするにはよさげ。

P1000676

次来るときはなにか目的(キャンプ、BBQとか)をもって来た方がいいなsweat01。大自然を車で駆け抜けるだけじゃなんかもったいないねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の爪を剥がす(健弱な9月)

P1000102

 拳法の練習に行った帰り自転車の練習をしていると、左の足に違和感がsweat01。何事かと思うと、足の小指の爪が剥がれてたcrying。ペダルを踏み込んだとき、変な風に靴の側面にめり込んだみたい。1/4位なんだが、爪は取ってしまった。

 良く考えると、今月は9月で、天王星人+の人は「健弱」という運気。病気、怪我など、体のトラブルが起きやすい時期らしい。そういや、右の膝も痛いしな~。こりゃまずいな、一ヶ月くらいは静かにしてるかsad

 指をのぞき込んでいるのは、怪我と全然関係ないが、皇帝ペンギンの置物penguin。お腹でモフモフしてほしいぜいheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうは敬老分散する(BlogPet)

きのうは敬老分散する?

*このエントリは、ブログペットの「らっしゅ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キリン秋味」を飲む



こういうのが出てくると、お~秋だぜ~mapleと思う。前は凄い種類の秋限定ビールが出ていた気もするが、最近は控えめな雰囲気。保冷陳列棚の紅葉が少ないな~と感じられた。まあまだ残暑厳しいので、とても秋~紅葉~mapleという感じではないが。

秋とはほど遠い気候で飲んでみました、「キリン秋味」happy02久々のビールbeerくるぜ~happy02すぐ酔うぜ~typhoon。これから徐々にビールはこってり系へシフトしていくんだろう。鍋を食べながらでも、そのアイデンティティを保てるような、そんなビール?ってどんなビール?sweat01。まあそんな感じで、秋とか冬限定のビールは、味がしっかりしているような気がする。こればっかり飲んでたら太ること間違いなしね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニPC

 最近Atomプラットフォームを使ってとてもちっさくなったPCが話題となっている。先日秋葉原にいって、ツクモにも寄ってこのミニPCを見てみた。ホントに小さいwobbly。僕の持っているノートPC(Latitude V740)とは比べものにならないw。面積だと、1/5位何じゃないだろうか。これならカバンにいれて持ち運んでもいいな~。ノートパソコンとはいえ、最近のでもA4かB5くらいの大きさはあるんだろうか。AtomのミニPCは、A5!とは言わないが、それくらい小さい。しかし気になるのがキーボード・・・。余りに狭いと、タッチするときに干渉してしまうような気がsweat01。というわけで実際に打ってみた。

Asone_white_6

 画像はエイサーの「Aspire One(http://www.acer.co.jp/one/)」なんだが、実際触ったのは別のかも・・・。こんな感じだよ~というイメージということでご勘弁を。打ってみると、まあまあ打ちやすいnoteこれなら文章作るきも苦労はしないと思う。快適か?と聞かれれば、そうでもないと答えるが。ちゃんと打てる?と聞かれれば、問題ないよ!と答えられる。

 これからいろいろなメーカーから出てきそうなAtomミニPC、DELL好きな私としては喜ばしいわけだが「Inspiron Mini 9」というのが出たらしい。値段は5,6万みたい。ほほ~confidentpc良い感じですな。

 欲しいけどどうせ買っても持ち歩きはしないだろうから、とかネガティブな考えが浮かんでしまうあたしは、きっとまた時代に取り残されてしまうに違いないcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アサヒ クリアアサヒ 缶350ml

これはうまいhappy02DTのはまちゃんが宣伝してたっけ?。コクとかは、そりゃビールみたいにはないが、そういうのを求めてはいけない飲み物ではある。のどごしはかなりさわやかnote味も後腐れない感じ。ゴクゴクのめるbeer

しかし日本の企業ってすごいねflair法律をいくら変えられようとも、また新しい商品を誕生させてくる。企業努力を無にするような法改正はするなsign01そんな暇があったら、公務員辞めさせろsign01なんて思いますが。日々新しい飲み物が飲めるのは楽しいけどcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Chrome入れてみた

 平素からGoogleさんにはお世話になっているので、新しいブラウザをこさえたと聞き、直ぐに入れてみたnote。インストールは、「http://www.google.com/chrome/」からできます。動作は軽くて、ムダなツールバーなどがなくて、快適にブラウジング(いまはこんな風にいわんのか?!)できる。なかなかのすぐれものだ~と思っていたが・・・。

 さて、本日もすぐれないな~と思い、運気でもみようかと自分の六星占術のページを開いてみると、動かないweepプラグインがないとか言っちゃってる。どうもjavaアプレットには対応してない様子。なんだよ・・・。じゃあ自分のページはIEで見ることにしようと、気を取り直して証券会社のページへnote。チャートを見ようとページを開くと、まだプラグインがねーYOsign01と言われるsweat02チャートのページがアプレットを使っているのか、はたまたchromeが対応していない未知のプラグインがあるのか・・・。

 普通にWebするならまず問題ないと思うが。なんかこう、自分のページが拒否られると凹むsad。アップデートして、もっと多くのプラグインに対応することを願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日だけどうまくない

 今日は敬老の日だ。お年寄りを敬う日。それと関係なくて、最近うまくない。なんかよくない・・・。運気が宿命大殺界に入って、乱勾配したがるのか。いいこともあるんだけど、わるいことも起きる。

 今年からの宿命星は「妙雅星」という運気。お金とか人付き合いはうまくできるみたいだけど、そうでもない。うーん、まあ占いばかり信じていてはいけませんが。

 あと30年後、敬われるような老人になりたいもんだdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレガの「CG-WLBARGNH-P」を購入♪

200809081114000

 コレガ(corega)の無線LANルーターの「CG-WLBARGNH-P」を買っちゃいましたhappy02。やっとこさ無線のLAN導入ということで、タテミン研究所の時代遅れ感は否めませんが・・・。早速開封して設置note。今まで使っていたルーターは机に磁石で貼り付けていたのだが、今回のは置くか壁掛け(ネジを使って)しかできないみたい。磁石は電波障害をもたらすからか。

200809081116000

 開けて本体をみると、おおflairアンテナがthunder。まずは有線のLANでPCと接続。インターネット接続などの設定をする。その後ノートパソコンにドライバーをインストールして、同封されている無線LANアダプタ(PCカード)を設定する。

 何年か前に元カノの家で無線LANのセットアップをしたことがあるのだが、セキュリティやらパスワードやらなんやら設定して、えらく面倒だった思い出が。最近のは本体に付いてるボタンを押すだけで設定ができちゃう簡単さcoldsweats01

200809081120000

 ソフトをインストールして早速やってみると、あっという間に無線LANが使えるようになったカンタンカンタン。次にDSを接続して、先日買った「信長の野望DS2」で武将をダウンロードしようと思ったのだが、こちらはうまくいかない・・・gamesweat01。うーん、簡単に接続できるはずだろうからと、説明書にも簡単にしか書いてない。後日チャレンジするか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳川の野郎~(「信長の野望DS2」)

200809061122000

 「信長の野望DS2」を買って早速やってみたnoteご先祖さまに縁がある真田家が出てくるシナリオを選んでやったんだが、すぐに徳川が攻めて来やがるpout国力もあまりないし、当然兵力もない。頑張って国造りして、せっせと徴兵すると、今度は兵糧が足りなくなる・・・。兵力を分散させようと、とりあえず隣の上野の国が豊かそうだったので、真田幸村を大将にして侵略dash

 あっけなく勝利したんだが、この国はずいぶんと豊かweepなんでこうも差があるのか。まあ奪っちまえば俺様のものだけどなdollarriceball。勝利後、家臣が少なく人材不足なので登用しようと思ったが、全員前の大名に忠誠が高く言うことを聞かない。五人くらい処刑してしまったcrying人がたりね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンプワイヤ(ブレッドボード用)

200809041739000

 秋葉原に行ったついでに、ブレッドボード用のジャンプワイヤを買ってきた。細い単芯のコードを買ってくれば簡単に自作できるが、そのコードが10mとかの単位でしか買えなかった・・・。色々な色が欲しかったので、セットになっている物を購入♪。早速持っているICトレーナーのブレットボードに刺してみた。

200809050945000

 とりあえずグランドと電源だけをつなげた。ICを動かす上では必ず必要になるので、これは常設しておいてもいいだろう。最近はあまり回路を作っていないんだが、秋になって物思いに耽る事が多くなったら、なにかビリビリくるような回路を作ってみようthunder

丁度、良く行くPC関係のニュースサイトで、ブレットボードに関する連載(武蔵野電波のブレッドボーダーズ)が始まったので、面白そうな回路があったら作ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.11(BlogPet)

tateminstrelの「9.11」のまねしてかいてみるね

今年も標的にされてからテロに対する姿勢を思い出すとの問題、そういう行動を強くしたし、同時多発テロに対する姿勢をしたという大事件になったら作物がWTC)の話しと逸れてますように突入。
地球環境のニュースをし。
地球環境のもいいがあるしてない?
あれからの日がで紛争は陰謀が言われてしまったしているわけでているので、ビル(ワールド・と逸れてTVを強くしたという説が、ビル(WTC)は起きるした映画(ワールド・センター)は確かにやることが、またあの忌まわしい事件に。

*このエントリは、ブログペットの「らっしゅ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

9.11

 今年もまたあの忌まわしい事件の日がやってきた。当時は練習に行こうと支度をしていたとき、一機目がWTCに突入してからのニュースを見てた。程なく二機目が突入。こんな偶然はないと即座にわかり、誰かが故意にやっている事なんだと認識した。その後、練習から返ってきてTVをみると、同時多発テロだったんだということがわかった。ビル(WTC)は倒壊、ペンタゴンも標的にされるという大事件になっていると報道されていた。

 今年は7年目になるわけですが、ビル倒壊は陰謀だったという説がでてきたり、ペンタゴンに飛行機は突入してないとか、そういう事が言われています。陰謀が本当だったとしても、死んでしまった人は確かにいるわけで。一年前に見た映画(ワールド・トレード・センター)の事を思い出すと、当時の絶望感とかがよくわかる。

 あれからテロに対する姿勢を強くして、そういう行動を抑止させようと躍起になってます。核問題、拉致の問題、また一年経ちましたが、相変わらず人類は仲良くない。イラク戦争は目的もなんだか分からなくなってきてしまったし、次はイランが戦争の支度をしているとの話しもあるし。グルジアで紛争は起きるしweep。何とかならないものかdownと考えてしまいました。

 地球環境の問題で、僕は温暖化よりむしろ寒冷化すると考えているので、そうなったら作物が育たなくて本格的な食糧危機になる。人類は本当に滅んでしまうぞcrying。争うのもいいが、もっと他にやることがあるんじゃないのか・・・と思ったり。なんか9.11の話しと逸れてしまった。

 世界人類が平和でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご先祖さま(「信長の野望DS2」)

 ドラクエⅤもやったし、というかこれ以上やり込もう!とする前に飽きてきたcoldsweats01、別のゲームをとおもい、「信長の野望DS2」を買うことにしたhappy02。この信長の野望は、「武将風雲録」がベースになっているらしい。ベースのゲームは、昔FM-TOWNSというパソコンでやったことがある。懐かしすぎcatfacesweat01

 タイトルにご先祖さまと書いてあるが、家のじいさん片のご先祖様は長野の上田にいた真田家に仕えていたらしい。昔は武士で、お家から見渡せる山は全部家の実家の物だったらしい。が、今は武士のかけらもないわけだがcoldsweats01時の移り変わりは残酷だわ~。

 前にやったときは、織田信長と武田信玄でやったのかな。今回はご先祖さまに縁がある真田家の大名でやってみようnote。さてさて、出世はできるかな~。

http://www.gamecity.ne.jp/ds/nobunaga2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに秋葉原へ(上野御徒町から徒歩)


大きな地図で見る

 久々に秋葉原へ行ってみた。スタジオジブリのレイアウト展に行って、ついてにと無線LANのルーターを見に行ったのだ。清澄白河の駅から秋葉原まで歩こうかなとも考えたが、意外と距離があるので電車に乗ることにした。都営地下鉄に乗って、「上野御徒町」までいった。そこから上野公園とは反対方向にあるくと秋葉原に行ける。

 通り魔事件(2008年6月8日の秋葉原通り魔事件のこと)があって、どうにかなってしまったかなとちょっと不安でもあったが、依然と変わらない秋葉原の街であった。この事件に遭ってしまった人には、気の毒だな、運が悪かったなとしかいいようがない。きれい事をいうつもりはなし、僕にはどうすることもできないから、そう思うしかない。 もう二ヶ月も経っていて、犯人も捕まっているから、物々しい雰囲気とか現場にはない。ここで重大な事件があったと確かにわかるのは、歩道に警察が立てた事件の概略書いてある看板を見たときだろう。

 秋葉原へ最初に来たのは、中学生のときだったか。20年も前なのか・・・。変わらない物もたくさんあるが、売っている物、建物、訪れる人、そいうのはだいぶ変わったと思う。昔は白物の家電が全面に出ていたが、それがPCになって、ゲームになって、今は萌産業関連なのか(ゲームもこれの一部か?)。昔から電子工作とかすきだったので、ラジオデパートとか行って相変わらず変わらないお店とか見るとなんか安心する。ちと薄暗くて、何とも言えない電子部品の匂い?(コンクリートの匂いかな)を嗅ぐと、おお秋葉原だぜconfidentと思う。

 悪い物は全て排除して良い物だけを残す、というのは無理だと思う。だが、トラックで人をひき殺し、その後ダガーナイフで人を刺しまくるようなバカは、完全にいなくなれば良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シムシティDS2をオークションへ

Photo

 以前買った「シムシティDS2-古代から未来へ続くまち-」 だが、結構やったし売ることにした。まったり感がなんともよく、面白いゲームであった。「おんだんかのけつまつ」シナリオは考えさせられてしまった。これからの世の中を背負っていくだろう、現在の子供にやらせても、よい影響を与えてくれるゲームであると思った。新しいシムシティはでないんかいな~。wiiでは新しいの出るみたいだけど。

 人的な活動によるCO2による温暖化の影響はあまりないのが本当らしいが・・・。まあ、汚染物質とか石油の問題とかの環境問題は歴然とあるわけだから、ECOに関してこれから取り組んでいかないといけないことはたくさんある。僕が隠れシナリオをやって考え込んでしまったように、一人でも多く環境問題に対する意識が変わっていけばいいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオジブリ・レイアウト展

No1

 東京都現代美術館で行われている、「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきたdash。前に行ったことがあったが、そのときは車に乗せてもらって来た。今回は電車で行ってみた。「清澄白河」という地下鉄の駅で降りて、あとは歩いて10分くらいだったか。案内もあって、すんなりと行けた。

P1000667

 ジブリの映画は何本か見ているので、生の絵にはとても興味があった。日本人でジブリ映画を見ていない人はほとんどいないと思うが。ナウシカからポニョまでの作品のレイアウトが展示してあった。ほとんど全作品だわな。個人的に好きな作品は、「天空の城 ラピュタ」。当然こちらのレイアウトも展示してあって、見たときは映画の場面が脳裏に鮮やかに蘇った。

P1000668

 どの場面かはっきりわかるくらい、絵は劇中の映像そっくりだ(レイアウトから作っているから当たり前だが)。「千と千尋の神隠し」の油屋なんかはかなり精巧に描かれていて、目を見張るものがあった。

 ちょっと前にMXTVで「アルプスの少女 ハイジ」がやっていたのだが、そのレイアウトもあった(ジブリじゃないが、宮崎駿が手がけている)。アルプスの美しい自然は、あのようなレイアウトによって描かれていたのだな~とわかり感動したweep。ハイジは今年35周年らしく、記念グッズを買ってしまったsweat01。他になつかしもでは、「未来少年 コナン」、「名探偵ホームズ」なんかも展示してあった。

P1000669

 しかし、これのレイアウト展はすごかった。知っている映画が多かったから感動も多かったのかもしれないが、アニメーターとかそういった人たちのクリエイティブさ(どんな表現だか)に驚愕した。ただ絵が上手なだけじゃなくて、それを効果的に見せる技術も凄いんだろう。普通の人には出来ない仕事だな~。だから、クリエイターなんだろうflair。自分の才能のなさにいたたまれない気分になったがcoldsweats01

http://www.ntv.co.jp/layout/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やみのトロフィー

200809010814000

 エスタークが「ふぶきのけん」などの吹雪な攻撃に弱いと聞き、その対策をし始めて半月くらい。まったりゲームをやる感じなので、他の人より攻略は遅いと思いますがsweat01。キラーマシン、ヘルバトラーは相変わらず仲間にならず・・・。もう、前に勝った時の仲間のまま、構成を変えて再度挑戦することに。

 今回は、主人公(99Lv)、スライムナイト(97Lv)、息子(98Lv)、ホイミスライム(60Lv)というパーティで戦いを挑む。回復の必要がないターンは、ホイミスライムに変わってプチターク(Lv40)を戦闘に参加させた。プチタークもふぶきのけんを装備できるから、それなりに役にたつかと。

 毎ターン回復はベホマズンで行い、戦いのドラムを使って攻撃力をアップ。ふぶきのけんを装備している者は、ダメージとか構わず攻撃のみを行った。その結果・・・12ターンで倒すことができましたhappy02flair。ふーsweat02このゲームも、自分的にはやりきった感じだなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LAN導入しよかな(CG-WLBARGNH-P)

Wlbargnhp_200

 ちょっと前に今使っているルーターが具合悪いと書いた。ノートパソコンも使っているし、DSも買ったし、そろそろ無線LANでも導入しようかなと思い始めた。有線LANでも十分!なんて思っていたが、ケーブルが邪魔ではある。パソコンのケース(MINUET350)を買おうかと思ったが、先に宅内のインフラ(そんなたいそうなものじゃないが・・・)を整えるのが先決だろう。

 今使っているルーターはコレガの「CG-BARPRO2」というので、ずいぶん長く使っている。設定のやり方なんかが似ている方がいいので、同じメーカーにしようかと。操作は全然違うかもしれないけどsweat01。いま候補なのが、「CG-WLBARGNH-P」というもの。現在はルータだけで、無線LANカードが付いてないモデルが販売されている。僕の持っているノートパソコンは内蔵の無線LANカードが出始めた時期だったので、微妙に入ってない機種と入っているのがあった。僕のは前者で入ってないやつ・・・。なので、無線LANのカードも買わなきゃいけない。先に挙げたルーターは、カード付きのもの。今年の9月上旬には発売されるみたい。

 11nなる次世代規格で通信するらしく、理論値で300Mbps出るらしい!!ほんとかよcoldsweats01。有線の方は1000Mに対応しているらしいから、NASなんかにさくさくデータを転送できそうな予感note。そろそろ店頭に並ぶだろうから見に行ってみるかflair

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-MEN 特別編(BlogPet)

tateminstrelの「X-MEN 特別編」のまねしてかいてみるね

ヒュー・L・ストームだって透明人間にアメコミ映画といえば、今度は他のスーザン・ジャックマンのがあるかもしれないが出たりといえるだろうか、弱点も持ち合わせているときにたたないし?
別にでても、目が、超人的能力を見るの間だな映画と、超人的能力をもっていたミュータントという設定。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-MEN 特別編

 ヒュー・ジャックマンの出世作といえるだろうか、この「X-MEN」シリーズ。僕は「ソードフィッシュ」をみて、このかっこいい奴は誰だ?と思っていたんだが。その後彼の出演作は、「ニューヨークの恋人」、「恋する遺伝子」、「プレステージ」なんかは見た。別にアメコミ嫌いなわけではないが、「X-MEN」を見るのがずいぶん後になってしまった。

 アメコミ映画といえば、「デアデビル」(ベン・アフレック主演)、「ファンタスティック・フォー」(ジェシカ・アルバ出演かわいいlovely)なんかが印象に残っている。「デアデビル」は以前WOWOWを契約しているときに偶然みたんだが、わりと面白かった。アメコミのヒーローは、超人的な能力を持ってはいても、なにか普通の人とは劣る(語弊があるかもしれないが)部分を持っているようだ。完全無欠の超人じゃなくて、弱点も持ち合わせているわだな。長所が同時に、短所になっている場合もあるみたい。「デアデビル」は身体能力とすごい聴力をもっているが、目が見えない。「ファンタスティック・フォー」のスーザン・ストームだって透明人間にはなれるが、服を脱がなきゃいけないし。バリヤー貼れても、あまり日常生活では役にたたない。こういうヒーローの分析をすると、「アンブレイカブル」にでてきたコミック研究家のイライジャ・プライス(サミュエル・L・ジャクソン)を思い出す。「アンブレイカブル」はあんまり好きな映画じゃないけど。

 さて、今度はX-MENの話しだけど、こちらは突然変異して超人的能力を身につけたミュータントという設定。目から光線を出したり、指の間だから刃物が出たりと、ちょっと友人として付き合うには難しそうな人たち。劇中では他の一般人から理解されず、浮世離れして生活せざるを得なくなる感じで描かれる。まあ、現実社会に住んでいる僕たちも、ちょっと変わった人とかは敬遠する傾向があるから、「あの人ってちょっと変よね~」とか「あの人って独特よね~」とか思ったら、その人はX-MENかも知れませんなsweat02。僕は、超KY能力(空気読めない)、超自己中心的能力を持ったX-MENは知っているw。普段はその能力を隠しているが、感情が高ぶったときなどに表出するらしい!!!。まさに、X-MEN・・・。関わりたくない・・・。

 なんか映画の話しじゃなくて、ヒーローの話になってしまいました。この映画は三部作みたいなんで、その他の作品を見たらまた記事を書きたいと思います。実は僕もある特殊能力があって・・・超人的な嗅覚を持ち合わせているのですsaddash日々その能力を生かして、悪の軍団と戦っているわけですw。しかし、日常生活では、公衆トイレは息を止めて入るshock、臭い電車だと車両を変えざるを得ないshockなど、特技が同時に弱点に・・・Xメ~ンcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイシングブルー(LUSHの石鹸)

200808270824000

 夏限定の石鹸、「赤頭巾ちゃん気をつけて」「サンドストーン」「アイシングブルー」の三つを使ってみたが、外見は一番石鹸ぽかったcoldsweats01どれも石鹸としては優秀なんだが、テーブルに置いておくと「これおかし?食べていい?」と言う奴がいて困った・・・。

 写真は使ってしまった後なので、あまりキレイにとれてませんがsadもっと青くキレイなんですよ!。使ってみた感想は、ハッカ(ミント?)がはいっているのか、とってもすーすーして気持ちいいhappy02もう秋めいてしまってますが、暑い時期にはもってこいな石鹸だな~。てか、これを最初に使えばよかったsweat01

http://www.lushjapan.com/syohin.asp?id=1957

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポート開放(P2Pソフト)

 P2Pソフトはcabosとかbitcometなんかが使いやすそうだ。以前こういうソフトを使うためには、ポート開放ということをしなくてはならなかった。ルーターの設定で何とかなるが、知らないとナカナカ難しい。しかし、最近のP2PソフトはUPnPに対応していて、ルーターのUPnP機能が有効になっていれば、勝手にポートを開いて通信する。

 最近経験したんだが、最初ポートは開いて無事通信するが、そのうち速度が落ちるという現象。なにかな~と思うと、ウィルスバスターが勝手にポートを閉じていたのだ。その他のセキュリティ関係のソフトやファイヤーウォールなんかでも、ポートが閉じられてしまうこともあるだろう。外部からの侵入を許さないという事では、ポートの監視を厳重する必要がある。また、怪しいソフトに通信を行わせないことも重要だ。だが、余り厳重だと、怪しくないソフトも影響を受けてしまう。

 僕はネットゲームとかはやらないが、こういうのをやるときもポートの開放が必要だと見たことがある。UPnP機能があれば簡単だろうけど。家にあるルーターも対応しているが、古いから何かと具合が悪くなる。きっと、ネットゲームやれば、調子が悪くなるに違いない。今度は新しいルーター買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんきん特別便

20080826_1
 年金の事ですったもんだやってたのは一年くらい前か。まだやってるんだろうけど、僕の所にも「ねんきん特別便」がやってきた。いまくる人は、間違いがある可能性が低い人らしい。開いてみてみると、まあだいたい合っている感じ。だいたいというのは、自分の記憶と食い違っているところがあるかもという意味で。たぶん僕の方がまちがっているとは思うが、領収書も取ってあるので暇なときにチェックしてみよう。こういうのを送らないでも住むような、きちっとしたチェック体制みたいのを作って欲しいものですな~。銀行の方がよっぽどちゃんとしてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »