« シムシティDS2をオークションへ | トップページ | ご先祖さま(「信長の野望DS2」) »

久しぶりに秋葉原へ(上野御徒町から徒歩)


大きな地図で見る

 久々に秋葉原へ行ってみた。スタジオジブリのレイアウト展に行って、ついてにと無線LANのルーターを見に行ったのだ。清澄白河の駅から秋葉原まで歩こうかなとも考えたが、意外と距離があるので電車に乗ることにした。都営地下鉄に乗って、「上野御徒町」までいった。そこから上野公園とは反対方向にあるくと秋葉原に行ける。

 通り魔事件(2008年6月8日の秋葉原通り魔事件のこと)があって、どうにかなってしまったかなとちょっと不安でもあったが、依然と変わらない秋葉原の街であった。この事件に遭ってしまった人には、気の毒だな、運が悪かったなとしかいいようがない。きれい事をいうつもりはなし、僕にはどうすることもできないから、そう思うしかない。 もう二ヶ月も経っていて、犯人も捕まっているから、物々しい雰囲気とか現場にはない。ここで重大な事件があったと確かにわかるのは、歩道に警察が立てた事件の概略書いてある看板を見たときだろう。

 秋葉原へ最初に来たのは、中学生のときだったか。20年も前なのか・・・。変わらない物もたくさんあるが、売っている物、建物、訪れる人、そいうのはだいぶ変わったと思う。昔は白物の家電が全面に出ていたが、それがPCになって、ゲームになって、今は萌産業関連なのか(ゲームもこれの一部か?)。昔から電子工作とかすきだったので、ラジオデパートとか行って相変わらず変わらないお店とか見るとなんか安心する。ちと薄暗くて、何とも言えない電子部品の匂い?(コンクリートの匂いかな)を嗅ぐと、おお秋葉原だぜconfidentと思う。

 悪い物は全て排除して良い物だけを残す、というのは無理だと思う。だが、トラックで人をひき殺し、その後ダガーナイフで人を刺しまくるようなバカは、完全にいなくなれば良いと思う。

|

« シムシティDS2をオークションへ | トップページ | ご先祖さま(「信長の野望DS2」) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/42375283

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに秋葉原へ(上野御徒町から徒歩):

« シムシティDS2をオークションへ | トップページ | ご先祖さま(「信長の野望DS2」) »