« サヤ取り | トップページ | 目的(BlogPet) »

「肩付きネジ」

20081029_1

 会社のサーバー(DELL製コンピューターの「SC430」)のHDDを増設しようかと、設置後約二年経ったが、初めて筐体を開けてみた。下部にHDDを付ける所があって、そこのベイはネジいらずで付けられる。なかなかの優れものnote

 ついでに他のドライブもつけてみようかな~と、上部の3.5インチベイを覗いてみると、ネジが特殊なのに気が付いた。DELLのページから説明書を読むと、このネジは「肩付きネジ」というらしい。ドライブはスライドして前面から入れるんだが、そのときレール(溝か)を滑りやすくするために、ネジが全部切ってあるものじゃなくて、終わりの方はねじ山がないのである。で、ドライブベゼルを外してみると、ネジが三つしか付いていなかった・・・。ベイはあと二つあるので、もうちょっとネジがないと取り付けられないじゃんpoutテアンデー。ということで、サポートに電話してみた。

200810281406000

 すると、既にCD-ROM、フロッピーが入っている場合は、付属のネジは3っつらしい。あと一つのベイが残るが、使ってくれるなということなのか・・・。気になってぐぐってみると、結構困っている人がいる。ネジだけオークションに出している人もいるしsweat01

 うーん、今回はネジを付けなくてもいいんだが(HDD一つだったら下部のネジ不要ベイで固定できるから)、これ以上ドライブを増設したいときはどうするのか・・・。もしか、電源の関係で増設不可なのか、DELL純正ドライブ(きっとネジが付属してる)以外は受け付けませんangryということなのか・・・。あるかどうかわからんが、PCDEPOTでさがしてみよ。

|

« サヤ取り | トップページ | 目的(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うわっ!ごちゃごちゃしててわかんないwobbly
爆弾処理みたいに赤と青の線がたくさんup(笑)

投稿: NATSU | 2008年10月31日 午後 08時47分

NATSUさん
えっと~青が爆弾で~bomb赤が時限装置につながってますhappy02
これはメーカーもののコンピューターだから、整然と並んでいる感じよ。僕のなんて、中はカオスよtyphoon

投稿: 管理人 | 2008年11月 4日 午後 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/42931694

この記事へのトラックバック一覧です: 「肩付きネジ」:

« サヤ取り | トップページ | 目的(BlogPet) »