« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

「肩付きネジ」

20081029_1

 会社のサーバー(DELL製コンピューターの「SC430」)のHDDを増設しようかと、設置後約二年経ったが、初めて筐体を開けてみた。下部にHDDを付ける所があって、そこのベイはネジいらずで付けられる。なかなかの優れものnote

 ついでに他のドライブもつけてみようかな~と、上部の3.5インチベイを覗いてみると、ネジが特殊なのに気が付いた。DELLのページから説明書を読むと、このネジは「肩付きネジ」というらしい。ドライブはスライドして前面から入れるんだが、そのときレール(溝か)を滑りやすくするために、ネジが全部切ってあるものじゃなくて、終わりの方はねじ山がないのである。で、ドライブベゼルを外してみると、ネジが三つしか付いていなかった・・・。ベイはあと二つあるので、もうちょっとネジがないと取り付けられないじゃんpoutテアンデー。ということで、サポートに電話してみた。

200810281406000

 すると、既にCD-ROM、フロッピーが入っている場合は、付属のネジは3っつらしい。あと一つのベイが残るが、使ってくれるなということなのか・・・。気になってぐぐってみると、結構困っている人がいる。ネジだけオークションに出している人もいるしsweat01

 うーん、今回はネジを付けなくてもいいんだが(HDD一つだったら下部のネジ不要ベイで固定できるから)、これ以上ドライブを増設したいときはどうするのか・・・。もしか、電源の関係で増設不可なのか、DELL純正ドライブ(きっとネジが付属してる)以外は受け付けませんangryということなのか・・・。あるかどうかわからんが、PCDEPOTでさがしてみよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サヤ取り

 株安なニュースで賑わっている、なんとも不景気な今日この頃ですが、僕の持っている株とファンドも例外なく下がる。やっぱり才能ないよな~と思っていた。自分自身に引導を渡すため、ある賭けをしてみた。この取引がダメだったら、投資から引退。もし儲かったなら、今まで通りぼちぼちと続けるというもの。

 イオン(8267)は久々の中間期赤字とかなりいけてない。一方、7&iHD(33820)はコンビニが好調で相変わらずの好調ぶり。好調!っていうのは言い過ぎかもしれないけど。そこで、イオンは売り、7は買いという感じでポジションを取ってみた。

 10/10の暴落時、上記の取引を実行。まあイオンはそんなに戻らないだろうな~と踏んでいたら、750円とかから、1000円くらいまでぐんぐん上昇crying。7も上げているが、追いつかない・・・。あっというまに3%ほど含み損に・・・。まあいい、ダメなら引退だ!sadと心に決め、またさらに買い増し&売り増しを実行。自分を信じて最後までやってみようrock

 それから、-2%くらいをキープしていた。イオンが下がる方が利益が出る感じにしてあった。どうも1000円で壁があるらしく、越えたあたりで直ぐに跳ね返される。7は相変わらず激しいが、買い支えられている感じも。そして10月最後の週の暴落・・・。7はそれほど下げず、イオンが下がったときがあったflair。はい返済!!!。

 「儲かるのも損するのも、同じだけリスクがある」と言った人がいる。投資というのは、必ずリスクがあると思う。必ず儲かる!!そんな話しがあるわけない。そして今回、+1%で終わりましたcoldsweats01まあ僕らしいといえばそうかもしれないが。また頃合いを見て仕込んでみようかな。イオンは元気がない感じで、下方修正も来るかも知れない。7はぼちぼちなのかな~という感じがする。今回はうまくいったが、次どうなるか分からない。今回は自分を信じて良かったみたいdollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐれものな石鹸置き

200810271100000

 最近はLUSHの石鹸をよく使っている。溶けやすいのもあって、石鹸置きがないとドロドロと液状化してしまうのも。なにかよい石鹸置き(ソープディッシュ?っていうのかcoldsweats01)がないかな~とさがしていると、すぐれものを発見flair

 これは、上の部分(石鹸が触れる所)が粗めのスポンジになっていて、水が切れるようになっているのだ。通気性もいいので、直ぐに石鹸が乾くとのこと。そのままスポンジとしても使えて、洗面台なんかあらうにはちょうどいいらしい。これで体をあらったら、ザクザクになってしまうなcoldsweats02。あくまで物ようってことで、生身をゴシゴシしないようにbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サッポロ ラガービール」、ラガービールってなに?



ビール券を貰って、さてセブンで買い物をと思ったら、サッポロ以外のビールはだめです!というビール券だと店員から教えて貰う。うーん、商品棚に行っては見たが、サッポロのビールが置いてない・・・。辛うじて二種類は発見できたが、あとはアサヒとキリンに占領されてる感じ。そのなかの一種類で今回書いている「サッポロ ラガービール」を買った。ラガーと聞くとキリンを思い出しますが、サッポロからも期間限定ではあるみたいですが出したようです。

ラガービールって、子供の時は「ラグビーをやっている人(ラガーメン)が飲むビールなんだな~」と勝手に思っていたsweat01。大人になってから、ラガービールといえばキリンだなと認識していた。ラガーっていうのは商品名か何かかな~と漠然と思っていたんだが、こんかいサッポロからも出たということは、商標登録されている名前ではないということか。

気になったので調べると、「ラガー(Lager)は下面発酵で醸造されるビールのスタイル。日本におけるビールの分類では『貯蔵工程で熟成させたビール』のこと。」(http://ja.wikipedia.org/wiki/ラガー_(ビール))とある。なるほど~名前じゃなくて、そういう製法のことなんですね。続けてウィキペディアでは、「一般に切れのよい苦みとなめらかでマイルドな味わいを持つ。」と紹介されている。なるほどね~confidentbeer

でもって、この「サッポロ ラガービール」ですが、たしかに適度な苦みとマイルドさを兼ね備えていて、すっきりとしたのどごしだった。サッポロっぽい味で、キリンとは違うおいしさがある。ラガービールって美味しいとおもうけど、高いからあまり流通しないのかも。最近は発泡酒などに押されているようだけど、こういう本物のビールを残していきたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビットラーメンを食べる!!!

200810250903000
 近所のOPAをふらふらしていると、期間限定SHOPなるお店を発見。そこで、期間限定でデビットラーメンが食べられるとこのことhappy02こんな機会は滅多にないので、食べてみることにした。タレントショップとかってあまりいいイメージがない。名前だけで売ってるみたいな感じでしょうか。でも、デビットラーメンは美味しいと聞いたことがあったし、期待して来るのを待ってました。

200810250906000
頼んだのは、醤油豚骨の全部載せ(チャーシューと半熟卵(「味たま」というのか))。先にスープからいただくと・・・うまい~sign03sign03happy02noodlesign03sign03。ギトギトな豚骨もあるが、これはあっさりとしていても、かつ味がしっかりとしている。しょっぱいだけじゃん?!と思われるラーメンもあるが、これはそれほど塩分を感じさせない。
次に麺を・・・またまた、うまい~sign03sign03happy02noodlesign03sign03。こりゃすごいわhappy02noodleこんなに美味しいラーメン食べたの初めてかも。替え玉したかったが、太りそうなのでやめといた。

いや~いい物食べたnote。期間限定ショップなので本来のお店ではなく、出張して作ってるのだと思う。それでこのうまさだったら、本店はどんななのsign02。自分の名前だけで売ろうとしているタレントさんもいるだろうが、このように味で勝負できるというのは凄い事だと思う。しかも競争率が激しいラーメンで。まだやってるみたいなので、また今度行ってみよ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRの吉永小百合が載ってるポスターなんだけど・・・

200810250900000
 会社に行くときはJRの駅を利用する。そこで旅行などのポスターが貼ってあるんだが、吉永小百合が旅をしているような感じの写真が載っている。フムフムconfident旅っていいよね~と見ていると、なんかぶれてるんですけど・・・。載せた写真は、カメラを持つ手がぶれてる。他のポスターも、ぶれている所があったきがする。

 わざとやってるのか・・・。動きがあるような表現をするときに、わざとシャッタースピードを遅らせて~というのはあるが、これはどう見てもsweat02。曇りの日に撮っている感じもするし、フラッシュを焚く暇がなかったのか(そんなわけないsweat02)。日中シンクロをするときは、背景が明るすぎて被写体をつぶれてしまうようなときに(背景に露出を合わせたとき)、フラッシュを使うことがあるだろう。このポスターだと背景と被写体が同じくらいの露出なのか。全体が暗ければ、シャッタースピードが遅くなって、被写体ぶれしやすくなるのかも。

 いまはデジカメで撮る時代だし、直ぐに写真を確認できるはず。モデルのせいでぶれてたんだったら、カメラマンは注文をつけると思うけど。でも吉永小百合に、「手を動かすなよ!!ぶれちゃったよ!!wobblyじっとしてろコンニャロ」なんて言えるわけないsweat01というわけでこういう写真になったのかcoldsweats01真偽はわかりませんが。

 まあしかし、このポスターを見るたびに気になってしまうんだがcoldsweats02。それが実は作戦で、お、ぶれてんじゃーんと注目させて、ついでに旅行に行きたくなるような気にさせちゃうとかbullettraindash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキー(特別編)を見る

 ロッキーシリーズは好きだったのでよく見ていた。TVで見たのは二作目からだったので、一作目は初めての鑑賞。やっとこさロッキーの原点となる作品を見たわけだ。人からの話や他のロッキーを見ていて大体のストーリーは知っていた。エイドリアンとの出会いとかポーリーのダメさ具合なんかが楽しみであった。

 ストーリーは至って簡単、ちんぴらロッキーがヘビー級チャンプのアポロとの対戦の機会を得る。エイドリアンとつきあい始めでもあって、男を上げるために頑張ってしまう。どう見ても不利なロッキー。それでも「最終ラウンドまで立っていられたら、街のゴロツキじゃないと証明できるんだsign01」(台詞はたぶん違うけど、こんな意味)というような意気込みで、金はなくても効果的な練習を重ねる。試合の恐怖にくじけそうになりながらも、逃げずに立ち向かっていく。激しいトレーニングのかいあって、アポロと同等に戦い、自分の目的を達成することができた。「エイドリア~ンsign03cryingpunch」。

 シリーズに共通して言えることだろうが、金をかけたトレーニングは余り体に合わないらしい。そういうことをすると負けるみたいだな(ロッキーⅢとか)。おなじみのシーンも出てきた。朝卵を飲む、牛肉たたき、フィラデルフィア美術館の階段を駆け上がるなど。ロッキー・ザ・ファイナルで再現されたシーンも多い。以前説教したマリーは、ファイナルで登場するし、お酒を飲んだバーも出てきた。

 チャンプとの対戦が決まってから、今までそっぽを向いていた人、冷たく当たっていた人などが、急に近づいてくるsweat01。ポーリーはいつもものこととして、トレーナーのミッキーもたかり~みたいに見えてちと嫌だったな。ロッキーのダメ生活からの急変、まさにアメリカンドリームな映画なんだが、主演のスタローンもまさにそれで一気にスターダムに。当時の時代背景もあってか、この映画はかなりうけたようだ。

 いま見ると、洗練されてはいないが、ロッキーだけ見ていれば気分は良くなる映画だった。しかし取り巻きの急変がなんか頂けなかった・・・。ロッキーのボクシングに掛ける情熱の原点(エイドリアンへの想いだろう)がなにかを、はっきりとわかった。


「ロッキー(特別編)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建設(BlogPet)

はやぶさは建設したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ

 僕が買ったんじゃないんだが、師匠が買ったらしい。自分の作業小屋に設置予定とのこと。この薪ストーブ、意外と人気が有るらしく、ググルとたくさんページが出てくる。薪が手に入って、これを置けるスペースがある家だったらいいかもspa

 さて、これを買った師匠だが、先日古希(70歳)のお祝いをしたばかり。薪ストーブを買いたいとのことで門下生の詳しい人が色々調べていたんだが、ヤフオクでいいのが出てるとの情報をキャッチ。それを先生に伝えると、自分でオークションを始めて、落札したらしいflair。すごい購入意欲dash

 煙突のパイプなども落札したようだが、1mほどたりなくて困っているとのこと。家はダクト屋なので、撤去してきたパイプを提供することになった。さてさて、無事ストーブはつくのだろうかsweat01。設置できたら皆にお披露目してくれるようだが、僕はそういうストーブを見るのが初めてなので、楽しみでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カステラの語源

 この前は天ぷらの語源を書きましたが、今回はカステーラの語源happy01cake。この前もらって食べたんだが、なんとも昔ながらの味で、子供の時に食べた頃の思い出が蘇ってきた。伝わってから、何百年も変わってないはずだからね。ほんの20年前だったら、今のカステイラと同じに決まってるが。

 さて、このカステラ(冒頭で色々な言い方をしてますが、ああいっても間違いでもなさそう)、ポルトガル語ではカステーラ(Castela)と発音するみたい。じゃあカステーラって何じゃ?と思うが、これはスペインのカスティーリャ王国(Castilla)の事らしい。あれ・・・また天ぷらの時のように、マロンケーキ~とかバームクーヘン~とかそういうケーキの名前じゃないのねsweat02

 カスティーリャ王国は世界史に詳しい人だったら直ぐ分かるんだろうが、スペインの元となった国らしい(いろいろな国が合併してスペインになったのかな。その一部がこれだったということか。)だから、お菓子の名前でも、製法の名前でも何でもない。「http://ja.wikipedia.org/wiki/カステラ」のページには、メレンゲを高くお城(お城は"castero"らしい)みたいに盛り上げろ!って事で、カステロ、カステロ、カステロ・・・・カステラ、カステラ、カステラsign03happy02ってなったとも書いてある。

 天ぷらの時にも書いたように、当時の日本人と異国の人との会話を想像すると・・・

異国人「僕の国だとね、ふわふわしてて甘いお菓子があるんだよ!」
日本人「へ~flairそれはどんなの?」
異国人「そうだな~メレンゲっていうのをお城(カステロ)みたいに高く積み上げて」
日本人「カステロ?・・・」
異国人「小麦粉とかで作る、カスティーリャ地方のお菓子なんだよ!」
日本人「カスティーリャ・・・??!!

カステロ カスティーリャ カステロスティーリャ カスロテスティーリャ カスロスティラ カスティラ


カス━━━━(゚∀゚)━━━━テラ!!


異国人「ちょ・・・・・(違うけどまあいいや)」
日本人「(*゚∀゚)=3 カステラー!!」

となった感じがw。僕的には美味しければそれでいいんだけどねcakehappy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルコールを飲むほど脳は縮小するらしい

そんなのかんけいねーぜいsign03cryingbeerと思ってもなってしまうらしい。たまたまココログニュースに載っていた記事に書いてあったのだが(「アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小!?」)。加齢にともなって脳が萎縮していくのは仕方ないらしいが、お酒飲みの方がより小さくなるらしい。うーん・・・despair。たしかに僕自身は、記憶が悪くなったとは思う。とくに数字とか公式が覚えられなくなった。これはみんなそうなのか??。

縮小って事は小さくなるって事だと思うが、回路はそのままに小さくなったんだったら、半導体が集積化されるがごとくそれは論理回路の正常な進化なのではないだろうか。ICがLSIへ。LSIがULSIへ・・・。回路が破壊されて小さくなるんだったらだめだけどdown

物理学者のアインシュタインの脳細胞はシナプス?が普通の人より太かったなんて読んだ気がするが。天才の脳は生まれながらに高性能なんだろう。一流国立大学~なんて行ける人はきっと脳が高性能だから、少々お酒を飲んで脳が萎縮したとしても、普通の人と同じくらいの能力になるくらいなんだろう。普通の人がお酒ばっかり飲んで脳が萎縮すると、レベルダウンしてオバカになっちまうんだろうtuliphappy02noteルーララー。

僕は脳の萎縮よりも、日常の雑事を忘れさせてくれるお酒の効用の方が、有益だと思うけどねcoldsweats01。飲み過ぎは体に毒だから、適度にしましょうwine(「お酒の適量を計算する」も読んでね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サッポロ 冬物語」

200810181126000
早いな~もう「冬」って名の付くビールが出てきたよ~。11月すぎればあっという間に年末だ。今年も終わるsadsnow。ついこの前「秋味」を飲んだかと思ったら、もう「冬物語」だ。写真手前はもらった手作りパンbread上手につくるな~と関心しながら食べていた。奧にあるのは、サティのポテトグラタン。マカロニみたいなパスタが入っているかな~と期待していたら、どこをつついてもジャガイモの感触だけだった・・・ちと物足りない感じ。冬限定のビールは味がしっかりしている事が多いから、濃いめの料理と食しても負けてない。今回の食事はあっさり系なので、よりビールが目立った感じ。

この「サッポロ 冬物語」はナカナカとおいしくて、のどごしのすっきり感とほわわ~とよい香りして良かった。値段からしてビールだと思っていたが、カロリーは抑え目なのか100gで44k㌍ほどだった。普通か・・・coldsweats01。冬しか飲めないし、その限定感がおいしさを倍増させるのかもflair。鍋物には合わないかな~なんて思ったのは僕だけか。鍋だったら、金麦が合う気がする。今度やってみよ~noodle


| | コメント (2) | トラックバック (0)

天ぷらの語源

 皆さんご存じの、南蛮渡来の食べ物、天ぷら。この前飲み屋さんで天ぷらを食べてたんだが、何となく語源が気になったので調べたテンプーラhappy02

 お恥ずかしながら、京都の宇治に行ったときおそば屋さんに入ったんだが、「天麩羅」と書いてあってなんて読むのかわからんかったweep。友達に聞くと、「天ぷらだよ・・・」と冷たく・・・sweat02仕方ネーじゃん!バカなんだもんpoutとそんな関係ない話しは置いといて、この「天ぷら」、語源には諸説あるみたいだが、伝わったとされる戦国時代といえばポルトガルとの取引が真っ先に頭に浮かぶので、ポルトガル語説を紹介しよう。

 ポルトガル語で「temperar」という言葉があるらしいが、これが動詞で「調味料を加える」とか「油を使用して硬くする」とかって意味らしい。これが語源になっているという説がある。英語の「fry」みたいな、はっきりと油で揚げる!言葉じゃないのか。調理全般を指す言葉なのかな~。

思ったのは、当時の日本人が「ねぇねぇ、その食べ物どんな物なの?」って聞いたときに、
葡人が「うんとね、調味料(塩とかこしょうか)を付けて作ったりね、硬いものなんだよ」と説明。
日本人は「・・・??、『temperar』って言葉を何度も使っているから、テンプラ!って名前なんだね!」
葡人「・・・違うけど、それでいいんじゃない!」

てなふうに、油で揚げた物が、「天ぷら」となったのかもしれない。上に書いた問答は、僕の妄想ですcoldsweats01

ちなみに、漢字の「天麩羅」は、「天」が天竺、「麩」が小麦粉、「羅」が薄い衣って意味らしい。詳しくは、こちらをどうぞ(http://www.nisshin-oillio.com/q_a/5_q2.shtml)。

他にも色々な説があるみだいだが、まあ「天ぷら」といったら何物かは日本人なら誰でもわかるくらい定着しているから、語源はさておいてこれからも「天ぷら」となんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の隣、積水ハウスで建設中

200810151557000
 いま会社の隣が新しいアパートを建設中である。基礎工事の時は揺れてかなりうざかったが、今は鉄骨を組み立てて壁など貼り付けている工程で、あまり揺れない。しかし基礎工事が終わってからというもの、上物が建つのが早いbuildingdash。どんな建物なのか気になったので、建築物の説明を読んでみた。

200810151601000m1

「積水ハウスのサステナブル宣言」・・・意味わかんないcoldsweats02。よく説明文を読んで、僕なりに理解してみた。どうも、環境に良い建て方をして、住んでからも環境よい暮らしができる、というような意味らしい。たしかに、部材はほとんど規格化されているらしく、どんどん基礎の上に柱を立てて、どんどん梁などをボルト締めしていくから、作業にムダがない。木造の家を建てるときみたいに、大工さんが図面を見ながら柱を切って、継手を作ってはめて・・・とかそういう作業は全くしてない。聞こえるのは電動レンチでナットを締める音ばかり。家を建てるっていうより、レゴでお家を組み立てるって雰囲気。

200810151605000

ここまで組み立てるのに半月?くらいしか経ってないような。このアパートは三階建てみたいだが、建てているのが10月で、11月中旬くらいには出来ちゃうんじゃないだろうかsweat01。こんだけ太い鉄骨だし、基礎もかなり深く杭を打っていたから、強度は問題ないんだ思う(専門外なので詳しくは不明)。思ったのは、現在は昔風情な家を建てる大工さんというのは廃れてて、規格化された部材を効率よく組んでいく組立屋さんが流行ってるんだなということ。時代の流れというのに逆らうのはよろしくないが、昔の技術みたいのも残していって欲しいなと思うわけであります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケシ(芥子)

 オカンとテレビを見ていて、「覚醒剤常習者による殺人事件が・・・」とやっていた。で、オカンが「覚醒剤は大麻?」と聞いてきたので、「ヘロインとかコカインとかもあると思うよ~」なんて話しをした。ついでにヘロインの作り方?をざっぱに説明したsweat01なんで知ってるのかという疑問が湧き上がるかもしれないが、ググれば直ぐに出てくるし、本にも書いてあるということで、僕を覚醒剤の製造者と思わないようにbearing

 ヘロインはアヘン(阿片)とも呼ばれる。ケシ(芥子)の実から作られる麻薬で、モルヒネが主成分なんだっけな。モルヒネは知っての通り、鎮痛剤としても有名である。「ケシから作るみたいだよ~」と言うと、オカンが「sign01そういえば家の近く畑で、知らずに作っていた人がいたのよsign03」と衝撃発言cryingオーイ。

 なんでもどこで手に入れたのかは分からないのだが、花が綺麗だからということで毎年作っていたらしいsweat01。それで誰かが通報したのか見回りの際見つけたのか、近くの警察署から警官が飛んできたらしい。作っていた本人はケシだなんて知らなかったから、凄く驚いたらしい。そりゃそうだ・・・。ケシは直ぐに切られて焼かれたみたい。それから定期的に畑を見に警官がやってくる。種が畑に残っていれば、またケシが芽を出すからだろうclover

 知らずとはいえ、いったいどこで手に入れたのか・・・。知らずに僕も見ていたが、花は綺麗であったと思う。写真に撮ったかもしれない。まあ、そのケシの実を作るからといって、直ぐに麻薬になるわけじゃないが。なんともびっくりする話しではあった。重ねていいますが、僕は作ってませんからcoldsweats02。ヘロインを使うと一生分の快楽以上のものを感じられるみたいですが、酷い禁断症状がでたり、続ければ廃人になってしまいますweep。せっかくもらった命ですから、大切に使って下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウエスト・・・(BlogPet)

tateminstrelの「ウエスト・・・」のまねしてかいてみるね

ダイエット・)、見ると思う。
オヤジは82でした。
オヤジは増えて、穴で安定したんだが増えないので、毎朝一食抜いてるから半年後で計ることに見えると思うけど、76くらいまで落ちたと穴ではかると思われる。
金は友達からね・・?
ではかるとしっかり体型という過酷なのが多い。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエスト・・・

 ダイエット・・・なかなか難しいが、毎朝一駅分は歩くというのはまだやっている。それほど暴飲暴食しているわけじゃないが、加齢と共に代謝が減るのか同じだけ食べてても太る。この前、夕飯抜きダイエットという過酷な物に挑戦しているオヤジから、「俺よりお前の方がふとってんじゃない?プププ」と言われるbearingムキー。オヤジは順調に痩せてきて(一食抜いてるからね・・・)、現在はウエスト90らしい。それでもまだ太い方だが、家の家系はお爺さんににて皆骨太なのが多い。だから、数値で見ると、え?太ってない?と思われるが、見るとしっかり体型という感じに見えると思う。

 でもって僕ですが、ウエストなんてしばらく測ってなかったんですが、言われて気になったので計ってみた。胴回りなどを測るメジャーがないので、ズボンに巻いてるベルトの留め金と穴で計ることにした。そしたら・・・90?!crying何故??と思ったら、穴の位置を間違えてた・・・。いつもの穴ではかると、82でしたcoldsweats01。まあ細くないんだが、この数値何年も変わってないと思う。一番痩せてるときは数年前の失恋から半年後で、76くらいまで落ちたと思う。そのときは友達から、「お前痩せすぎ、気持ち悪い」と言われた。それから、新しい恋いもして、順調に体重が増えていったcoldsweats01

 今は82で安定している感じだが、もう少し細くなった方がいいよな~sweat01
数値だけ書いているから勘違いする人がいると思うけど、センチ(cm)ですからねflair。金は増えないけど、脂肪は簡単に増えるんだよな~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火ぐまのパッチョ

200810141223000
 この前区民祭があったんだが、そこで東京ガスの広告をもらった。その中に、かわいいランチマットが入っていたnote。このクマは「火ぐまのパッチョ」という名前らしく、「ガス・パッ・チョ!」のキャラクターらしい。「ガス・パッ・チョ!」のページを見ると、所々にパッチョ君が登場している。こういうキャラクターがいるのは、このマットをもらって初めて知ったわけだが・・・。知らなかったのは僕だけなのかcoldsweats01。ガスの炎をイメージして青なんだろうけど、なんだか寒々しいクマではあるsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生

 昨日の帰りに、最寄り駅で同級生を見かけた。向こうが気が付いていなかったみたいだが。普段から八方目(少林寺拳法用語)を使えているという証ですなeyesweat01。という、自分の事はさておいて、その同級生(女性)、乳母車を押してた。うーん、漢字で書くとなんか古くさい感じなので、ベビーカー?。僕くらいの歳になれば、結婚、出産というのはおかしくない話し。むしろしてない方がおかしいのか。周りの友達は結婚している人(していた人も)が多いし、一般的にいう適齢期という時期前後にしている。

 昨日見かけた同級生、中学校の時に部活が同じで、クラスも何度か一緒だったことがある。中学校を卒業してからは高校も違うし会うことはなかった。しばらくして、僕が専門学校に行っているとき駅のそばでバイトしてたんだが、ふと立ち寄った本屋さんでその人が店員をしていた。お気に入りの本屋さんだったので(その人が目当てだったんじゃなくて、僕の好きな本が置いてある本屋だったからムフフdash)何回か会った。縁があるな~なんて思っていたが、バイトも辞めその本屋さんもなくなり、見かけることもなくなった。

 それから数年後(昨日)、突然見かけたwobbly。さて、ビールでも買うかな~なんてふらふら歩いていたら、あれ?見たことある顔・・・という感じで見かけた。もう一度見ようかと振り向いたが、人波の中に消えて行った。同年代の人を見ると、同じ時代を生きて来たとしても、一つとして同じ生き方がない事に気が付く。何がいいとか、何が悪いとか。普通の人生を送れればいいと思っていたが、何一つ普通なんて物はない。もう一度振り返れば見つけられそうな気もしたが、また歩き始めた。青春の記憶は、秋風と共に心の奧へ消えていった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペーパークラフトをやってみる(ふくろう)

200810131129000
 秋の夜長、酒をのむだけじゃな~と思い、ペーパークラフトをやってみることにhappy01。プリンターがCANONなので、CANONのペーパークラフトのページからデータをダウンロードして出力した。以前はペンギンを作ったのだが、これがナカナカと精巧にできてるpenguinshine沢山インクを使ってもらおうsign01って魂胆かどうかはわからないがsweat01なかなかよく出来ているので、大人が作っても面白い。今回はふくろうをつくってみようかとnote。やっと頭と胴体ができてきましたcoldsweats02。道具もそれほどお金はかからず、カッターマット、ナイフ、ボンド(ペーパークラフトには木工ボンドが適しているとか)、ハサミくらい。あとは小さい曲尺があるといいかもflair
あとはやる気ですなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内藤先生・・・ムフフ

 僕の名字は内藤なんですが、道場では「内藤くん」とか、後輩の拳士(年上の方も)からは「内藤さん」と呼ばれてます。五段を取ったとき道場長から、「これからはどこへいっても『先生』と呼ばれます。指導者として頑張って下さい!」と言われた。「先生」かよ~coldsweats01とは思ったが、そういう自覚をもって行動しなさいよって事なんですな。

 で、昇段から半年くらい経ちますが先生と呼ばれたことはなかったんですがw、昨日転籍して来た方から「内藤先生は何年少林寺をやってますか?」なんて言われたムフフcoldsweats01。なんかその響きがこしょばゆかったが、新しく入ってきた人は五段ともなれば先生に違いない!と思ったのかもしれない。前から一緒に人達は、5段じゃない僕の事も当然知っているわけだから、「内藤さん」と言った方が違和感がないのかも。

 まあ、5段を取ったから突然偉くなって、へへ~先生さま~m(. ̄  ̄.)mへぇへぇ、となるわけじゃない。肝心なのは段位じゃなくて、中身なんですな。勘違いしちゃう人もいて、勘違いな行動をしちゃう人もいるみたいですがw。偉くなるわけじゃありません、周囲の目が厳しくなるということです。先生と見られている(見ている人もいる)わけですから、間違いのない言動をしなくてはいけないなと新たに思ったわけです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

googleガジェットを入れてみる

ガジェットっていうのは、デスクトップに貼り付けて自動的に情報とかが表示されるもの。僕的には、つけっぱなし文字放送TVって感じがしている。選んだジャンルから、勝手に更新&表示してくれる。暇なときに眺めると、リアルタイムな情報が得られてなかなか良い感じ。色々なガジェットが出ているみたいだけど、僕はGoogleデスクトップに付いている機能を利用してみた。インストールはこちらから♪

前からデスクトップに何か貼るのは好きじゃなかったが、よく見る掲示板に「ガジェットは何使ってる?」みたいなスレがあって、試しに使うことにした。僕のデスクトップはアイコンが沢山あるんで、ガジェットを置く所に困ってしまったcoldsweats01

とりあえず、アナログ時計、ニュース、システムモニタを入れてみた。ニュースといえば、最近は金融危機絡みの事ばかり入って来る。それだけ一大事なんだが。システムモニタは、CPUの使用率とかメモリの残量なんかを表示してくれる。CADを動かすと、一気にメーターが振り切れそうになるがsweat01よく働いてるな~と目で見えるのでナカナカ楽しい。

Googleデスクトップのガジェットはそんなに重たくないし、使い心地もよいと思う(無難でシンプルなのしかいれてないからかも)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロンディー(LUSHのソリッドシャンプー)を使ってみる

200810100736000
 スッカリLUSHの製品にはまっている今日この頃ですが、シャンプーがなくなってきたので新しいのを使ってみることにconfidentshine。今は石鹸型のシャンプーとトリートメントを使っているが、こんかいのはトリートメント成分入りのシャンプー。今回かったのは「ブロンディー」というもの。1200円もするが、前回の経験からそれほど減らないということがわかっており、これは妥当な値段なんだと判断。早速使ってみることにspa

 この石鹸(シャンプーか)もなんともいい香りlovely。次の日でも髪に匂いを留めており、さらさら感が持続している。汚れとか頭皮の油なんかは良く落ちるようで、かなりすっきりするflair。年齢的に抜け毛とかに気をつけないといけないが、毛穴をキレイにしておけば、髪の毛も生えやすいだろう。頑張って生えてくれ~coldsweats02。ちなみに、じいさんもオヤジも、決定的にはげてますw。うーむ・・・進行を食い止めることができるのか!!wwww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車(BlogPet)

らっしゅは、で自動車教習所が納得された!

*このエントリは、ブログペットの「らっしゅ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログカメラ(EOS-1)

 写真のお仕事をしている人の間では、デジタル化されて久しいようだ。一眼レフのデジカメが普及してきて、仕事の使用にも耐える物が出てきたからだろう。僕は未だに一眼レフ!といえば、アナログ(フイルム)のしか持ってない。仕事しているわけじゃないのでデジタルでなくて困ることはない。

 持っているのはCANONの「EOS-1」という物。高校生の時にバイトして買ったんだが、奮発してプロ機を買ったcamerashine。プロ機になればなるほど機能が多彩になるのでは?と思う人がいるかもしれないが、逆だと思う。シンプルで壊れにくく、必要な機能だけを詰め込んだのがプロ機と思う。

 現在のデジタル一眼レフでも、上級、中級、入門機なんて、色々なのがでているが、差は歴然とある。デジタルの場合はプロセッサーとかCCDなんかの性能が違うだろうし、耐久性だって違うだろう。僕はアナログのしかしらないのであまり偉そうなことは言えないが。

 もっと原始的なカメラであるアナログ一眼レフは、プロ機とそうでないのは何が違うのか?。カメラがやっていることは、ピントを合わせること(AFカメラだったら)、フィルム(CCDなどのセンサーも)に当たる光を沢山当てるか少なくするかという制御することだろう。実はこれしかやってないんだと思う。まあ、フイルムを巻き取ったり、メモリーカードにデータを撮したりという作業はあるが。

 それを行う上で重要になってくるところを、より強化してあるカメラが高級機となるわけだろう。プロ機はファインダーの視野率が100%あるが、これはピントを合わせたり構図を決めるのに重要(97%以上あれば問題なしという話しも。トリミングしちゃうしね)。シャッターの耐久性が高く、正確なシャッタースピードで切ることができれば、露出(シャッタースピードと絞りで決まるから)も正確になる。

 そんなわけで、デジタル一眼を買うときは、また「EOS-1」と名の付く物がいいなと思うわけだが。とっても高い。フィルム代がかからないから、そのうち元は取れるんだろうが・・・たくさん撮らないとなsweat02。まあ、しばらくはフィルムでいいやcoldsweats01。フイルムにはフイルムにしかでない味があるしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

膝のサポーター

200810040939000
 なんか稽古をすると、膝が浮いたような感覚になる。水が溜まっているんだろう、といわれた。痛ければその水(本当は血なのか?)抜いてしまう治療もあるみたいだが、整体の先生曰く「膝の水はクッションとして作用しているので、抜いてはいかん!」とのこと。うーん、僕は浮いたような感覚があるだけで特に痛くはない。なので、抜かずに、運動時に注意したり、サポーターなどで保護することにした。でもって買ってきたのが、アメリカのPRO社という会社が作っているサポーターで、日本ではムトーって会社が代理店やってるみたい。さっそく付けて練習してみたfootsweat01

マジックテープみたいになっていて、ぐるぐる巻けば、はい準備OKとなるカンタンカンタンnote。どうも回し蹴りの際、軸足となる側の膝に負担がかかっているようだ。左で蹴るのが下手なのか、それで右の膝を痛めているみたい。試しに二、三発蹴ると・・・おflairなかなかいいfootshine。つぎに、さらに力を込めて、二、三発蹴るfootdash。おおhappy02いいなこれnote。練習後もその浮いたような感覚はないし、効果はあるみたい。東急ハンズで1600円だったんだが、なかなかといい買い物をしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクサルトを試す時が・・・

200810020838000
 今年の初夏に買った、片頭痛治療薬の「マクサルト」(買った時の事はこちらをご覧下さいませ~)だが、ついに試す時がきたweep。本当は発作なんて起きない方がいいんだが・・・。

 変な閃光が見えたらその後の激痛への予兆なので、その時点で早めに薬を飲むのがいい。マクサルトは口で素早く溶けるので、水なしでも飲める。さっそく袋からだしてみる。壊れやすい薬らしいので、専用ケースももらえたし、錠剤もパッケージに入っている。袋の開け口に赤く印があって、閃光が見えて物が見えにくくなっている状態でも開けやすい。ペロペロcryingと舐めながら様子をみる。

 30分後・・・なんと閃光が消えている!!weepイカッタイカッタ。これが見えているときは、なんとも筆舌に尽くしがたい気持ち悪さなんだが、視界から消えているflairすげーこの薬!。その後、通常だったら吐き気がくるんだが、それはなかった。頭は痛くなったが、他の薬よりも明らかに効いてる感じで、それほど酷くない。

 これはいいsign03全世界の閃光が見えちゃう重度の偏頭痛持ちの方におすすめですcryingpunch。発作にならないのが一番なんだが、いつ来るかわからない。そして、何故なるのかもよくわからない・・・。薬を飲んで耐えるしかない。こんなに効く薬だったら、さっさと処方してもらえばよかったよ。

 今まで飲んでたのは錠剤だったんだが、これは口の中で溶けるタイプだから、顆粒のように直ぐに効くのかもしれない。発作時はいち早く薬を飲むのが重要だが、それは早く体に溶け込ませて効き目を発揮させるという事なんだろう。僕は体質の関係で、胃からの吸収が悪いのかも知れない(かどうかわからないけど)。だから、このようにサクサクっと溶ける薬の方が合っているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと切手「山梨の風物」を買う

200810020835000

 はがきを出すときは大抵記念切手を貼ることにしている。主にプレゼントの応募が多いけど。今回は、配当金をもらいに郵便局へ行ったついでに、ふるさと切手の「山梨の風物」を買ってみたmemoshine。僕は切手コレクターではないので、買ったら使ってしまう。最近だと、桜とめじろのとか、北海道の動物みたいのをかった。両方とも、フクロウとかめじろとか乗っていてかわいかった。今回は動物はお馬さんが載っているのだけで、あとは風景な絵。渋い感じの切手だな。今まで買ってたのは四種類で1000円分だったが、今回のは五種で同じ額の切手シート。いろいろな絵柄があって楽しいがnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通三輪車??

20081002_1

 電車に乗っていてふと広告をみると、自分が通っていた自動車教習所の広告があった。車とバイク(中型、今は普通自動二輪か)はここで取った。当時は大型二輪がこの教習所でやってなかったので別の所に行ったんだが、広告には大型二輪の事も書いてあった。

 ほほ~happy01大型もやり始めたのか~とフムフムと読んでいると、括弧書きに「普通三輪車免許をお持ちの方」と書いてあるcoldsweats01え?、あれかな家のばあさんが乗ってた三輪自転車?!。それとも、ミゼットだっけ、ああいうの??。まさかな~新型のトライクかflairhappy02。なんていろんな事を考えていて、きっと広告代理店の人が間違えたんだろうな・・・と結論した。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なぜか雨期には喉が痛くなる

 日本の雨期といったら梅雨と秋雨ですが、季節にこれをいれて、日本は六つ季節があるなんて風情がある事をいう人もいます。僕はこの時期は何故か喉が痛くなるbearing毎年毎年・・・。何故かはわからないが、突然喉が痛み出して、次に鼻水がわんさか出る。湿度は高いから喉には優しそうな季節っぽいが・・・。

 以前に鍼灸師の人から、「雨に弱い人っていますよ~」と言われたことが。そう言われても、ほうほうじゃあ僕特有じゃなくて他にもいるのかな~と思ったくらいで、原因究明には役立っていない。とにかく毎年なる。外出から帰ったときは、手洗いうがいは欠かさないし、大声を喉が枯れるほど出したわけでもない。

 うーん、また夏がやってくるな~(梅雨)、また寒くなるな~(秋雨)と季節の変わり目を知らせるサインと捉えれば、まあ風流な鼻水に感じられなくもないcoldsweats01。新しい石鹸でも買おうかと思ったが、鼻が効かないので治ってからにしよう。

 ということで、今年もまた寒い冬がやってくるようです。鼻水が教えてくれますsadジュル。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

汁物のお椀はなんで右に置くの?

 家は三食ご飯ということが多い。パンが嫌いなわけじゃないけど、なんとなくいつもそうなってる。で、汁物があるときは、ご飯の右隣にお汁のお椀を置くように育てられた。下のページにも確かに、汁物のお椀は右側に置くようにとある。

http://allabout.co.jp/children/shokuiku/closeup/CU20050305A/

なぜ右側なのかsign02。以前とんかつ屋さんに行って何とか膳を頼むと、お味噌汁が左側に配置されて来たことがあった。僕は余り気にせず普段と同じ配列に並び替えたんだが、これを「おれは死人か~!!」(お葬式では反対にするとか)と怒る人がいるとかいないとか・・・coldsweats01。並び方になにか謂われがあるのかと調べてみた。

 この配置を疑問に思っている人は案外多いらしく、そこかしこのQ&Aが検索結果に出てきた。まず前提なのが、主食は米(ごはん)であるということである。納得がいくというか、なるほど~と思ったのをいくつか。

1、主食たるご飯のお茶碗は持ち上げる回数が多いから、それを持ち上げる左手で取りやすいように、ご飯は左、汁は右となった。

2、「左右」という言葉から左が偉いと思われ、偉い(主食のお米)が左に置かれた。

3、偉い(というか大切なか)お米を箸を使う際に跨がないように(上を通過すると無礼)、左側に置かれた。

とかなんとか、色々な意見があるようで(こちらのページを参考にしました)。僕としては、1番の意見が理にかなっていていいな~と思いました。


ところで、お茶碗の並び方にも関係があるのですが、上ですこし書いた「お葬式」に関してですが、なんでお葬式の時は、足袋、着物、お茶碗、箸・・・etcなど、色々な小道具を使うのでしょうか?。これはお坊さんに聞いたことがあります、なんで?と。

そしたら、「故人にいつもとは違う状況を見させて、自分が死んだんだ~と認識させるため」なんだとか。確かに、お箸をご飯に刺す事(かなりな不自然&罰当たり)、足袋を逆さまにはかせる(歩きにくいよsweat01)とか。普段身近な物を使って普段とは違う事をやると、誰でも気が付くもんです。

僕はこれを聞いたとき、ちょっとゾクっとしたんだが。改めて考えると、ちょっとロマンがある話しだな~なんて。死んだ人の魂みたいのがあって、それが皆のことを見ているのかなと。見守っていてくれる、というのはまんざら嘘でもないのかもしれませんなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi・・・(BlogPet)

tateminstrelの「mixi・・・」のまねしてかいてみるね

最近というかここ一年くらい、マイミクさんが群がってない人からやる気があってしまったも気がいるしないし、辞めるにコメントを書いたが、どんな面白くない記事がある。
まあ、上に書いた人からやる気が群がってしまったが休止気味な僕自身も気が。
この自身のようだけど。
ログインはないようだ。

*このエントリは、ブログペットの「らっしゅ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi・・・

 最近というかここ一年くらい、mixiをほとんどしてない。日記はこのブログの記事が表示されるようにしてあるから、マイミクさんには日記は更新されているように見えているだろう。ログインはしてないけど・・・。

 以前の事があってからやる気がなくなったのもあるが、それ以外にも理由があるようだ。辞めてしまったも問題無いんだが、mixiでしか連絡が取れない人とかもいるし、辞めるに辞められない。まあ、入会していても、何か問題があるわけではないんだけど。この自身のmixiに対する体たらくさはいかがな物か・・・。

 男がmixiをしている場合、訪問して日記を書き込むとお返しにコメントをもらえたりする。訪問してなかったり書き込みしてないと、当然のように書き込みされないし訪問もされない。女だと、どんな面白くない記事でも、男が群がって書き込みする。また、訪問してなくても、ドンドン足跡をつけられる、そんな気がする。

 だから、最近mixiの活動が休止気味な僕のページには、ほとんど訪問者はいない。まあ、上に書いたように、男の場合は当たり前だと思う。それでもマメに覗いてくれるマイミクさんがいる。リアルで知っている方でもある。ありがたいことですhappy01

 女性の場合の事を書いたが、訪問しなくてもドンドン来る、書き込まなくてもドンドン書き込まれる状況がある。だから、困った人からの書き込みに悩んでる人も見受けられたり。そんな、空気読めないキモイ書き込みをしないように、僕自身も気をつけないといけないんだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニ七輪で火をおこす

200809290833000
 以前買った、かわいいミニ七輪heart01かわいいのがいいが、大きい炭が入らないし、火も着きにくい・・・。固形燃料使用前提なのかもしれないが、炭を使うときは砕いて入れている。休みの日に何となく暇だったのでひを起こしてみることにした。

 僕は火をおこすのがへたくそだと思うweep写真の状態になるまで、一時間はかかったsweat02今日は暇を持て余してやったので、時間がかかってもいいんだが。これがキャンプの火起こし係!とかだったらひんしゅく物だ。何はともあれ火は起きた。曇りで寒い日だったので、このまま火に当たっているだけでも良かったが、なんかいい火だしもったいないな~と思い、鶏肉とジャガイモを焼くことにrestaurant

200809290838000

ただ焼いただけなんだが、なんで外でやるとうまくなるのかsign02。きっと、大昔、大自然の中での狩りの後でBBQしていた記憶が、家から徒歩30秒の庭の中やっても思い出されるんだろうcatfaceflair。ジュージュー焼いていると隣のおばさんが、「おーい、なんか焦げ臭いよ?!大丈夫?」と聞いてきた。「いま鳥を焼いてるんです~note」というと納得していたが。まさか家の前でやってるとは思ってないからねw。

BBQと言ったら、beerでしょ!というわけで、シュタタと冷蔵庫から持ってきた。冷たいご飯もあったので、焼きおにぎりで締めることとしましたriceballsmile

200809290842000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はプリンターか・・・

 物は何か買い出すと、次々と続く事がある。この前はルーターを買ってウハウハしてたんだが、今度はプリンターを買わないとまずいかもsweat01。今使っているのは数年前に買った「iP7100」という機種。CDのラベルも打てるし、印刷もそれなりにキレイ。インクの数は6色で、ランニングコストも安いと思う。このプリンターは全然平気で動いているんだが、ぶっ壊れたのは会社にあった「BJF6000」というA3対応のプリンター。かなり使っていたんだが、だましだまし修理しながらも使っていた。がしかし、昨日妙な音がし始めて、寿命がやってきたdespairナムナム。

でもって、僕の部屋に置いてあったA3のプリンター(iX5000)をF6000の代わりに使い始めた。と言うわけで僕の近くにプリンターがない。A3を打つのは、インクジェットでは僕は希。大抵はMUTOHのA1まで打てるプロッタを使う。そんなわけで会社の部屋にはA4対応で十分とのことで、家のプリンターを新調して「iP7100」を会社に持ってこようflairと計画した。

Mp980

以前から家には複合機が欲しいな~と思っていた。丁度10月から新発売されるらしい。候補なのが、「PIXUS MP980」というもの。ネガポジもスキャンできるし、まだ一眼レフはフィルムしかもっていない僕にはよいかも。気になるのは重量なんだが、今家にあるスキャナが「FB1210U」というもの。なんかCANON製品ばっかりだなcoldsweats01。こちらが3kgくらいあって、プリンターの「iP7100」が7kgくらいあるらしい。買おうとしている複合機は10kgくらいなので、プリンターとスキャナを合わせた重量とほぼ同じだ。

今使っているプリンターはカセット給紙できるんだが、これがなんとも便利shine。紙に埃が付かないし、背面給紙口が出っ張るということもない。僕は写真とかは打たないので、解像度なんかよりも、こういう使い勝手がよい機能に目がいく。そろそろ店頭に並んでいるだろうから、ちょっと偵察してくるかなcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »