« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

「THE 世界遺産」お気に入りのTV番組

 最近はほとんどTVを見ない。ご飯を食べている時はTVはつけているので、辛うじてその時間帯の番組だけみている程度。その中でもお気に入りなのが、日曜日の18:00から三十分やっているTBSの「THE 世界遺産(http://www.tbs.co.jp/heritage/)」という番組。昔は夜やっていたんだが、早寝してしまう僕は見ることが出来なかったtvsweat01catfacesleepyねてるぜー。まあ、日曜の18時というのも微妙な時間といえばそうなんだが・・・。丁度ご飯を食べているので(早いと言われるが・・・)、丁度良く見るわけ。

 連続物の番組はまず見ない。というか、途中から見てもさっぱり。ドラマとかは全く見ない。あまり興味もないんだが。日々芸能人に疎くなっていくのが弊害か。飲み会での話題などで、なに?だれ?wobblyと思って聞いていることがしばしば。だから、構成がその日で完結するようにできている、単発といっていいのか、番組はシリーズだが扱う内容が単発というのがいい。

 前は12チャンなんて旅番組ばっかりでつまんね~とか思っていたが、最近はよく見てるcoldsweats01。出演している芸能人はわかる人も多いし、あflairこんな人いたな~なんて記憶が活性化することも。それに、出演者を知らなくても番組は旅メインなので関係なし。内容はシリーズではないので、突然見ても理解できる。伊豆の秘湯を順番に巡ります~毎週なsign01typhoonとかだったら、絶対見ない。

 その僕の少ないお気に入りの番組の中で秀逸なのが、先に挙げた「THE 世界遺産」という番組。丁度今日やってましたなnote。世界遺産の綺麗な映像、その成り立ちや時代背景などの説明、30分という人生をムダにしない丁度いい時間flair。僕にとっては素晴らしすぎる番組だhappy02tv。またみんべ~gawk


TBS「THE 世界遺産」オフィシャルページ
http://www.tbs.co.jp/heritage/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナカ(BlogPet)

きょうは、tateminstrelとストーブも購入するつもりだった?
でも、tateminstrelと、ナカナカも冷却しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINUET350に組み込み_その弐

 さてさて、Antec「MINUET350」への組み込みその弐です。前回は蓋が出来ず諦めて寝ちゃいましたsleepyannoy。今度は底部のケーブルの収まりがいいように、普通のパラレルIDEケーブル(平べったいの)でつなげてみました。

200811240917000

今度はしっかり収まって、蓋も出来そうな感じsweat01つかれたぜー。スリムケースは省スペースでいいんだが、組み込むときは結構大変だなと経験。ケーブルの取り回しとかCPUファンの高さとか、そういうでっかいケースでは気にしなくていいような事が問題になる。その分設置は楽なんだが。

200811240920000_m1

今までは机の足下に置いていたんだが、すこし棚から出てて邪魔と言えばそうだった。今回は軽いし細いので、上部の棚に置いてみたnotepc。早速起動してみると、CPUの温度が25度、システム(MBかな)の温度が18度と、低すぎ~と警告が・・・。そのときは部屋のストーブを付けなかったので、部屋自体も15度とかしかなかったと思うがsweat02。冷却に関しても、しっかり考えられているケースなんだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン+おつまみ=♪

 ワインに合うつまみってなにかな~。合わなかったのは、しらす(小魚)+白ワイン=crying。乾燥した小魚(なんていうの?こうなご?)を食べながらワイン一杯・・・noteのはずが、口中、そした喉の奥からも生臭さがspaこれは最悪のコラボだった・・・。

 今回のお題は、ワインに合うおつまみだから、合わなかった自慢してもしかたない。最近はあまりワインはのまなんだが、前にやって美味しかった組合せを思い出すと・・・ハム、お煎餅、キュウリ+味噌とかかな。醤油は前記のような生臭さが強調されることがあるが、味噌は大丈夫だったような。

 あとは、日清のシーフードヌードルとか?w。ワイン飲みながらカップラーメンってどうなんだ??って感じだが、味が濃いものが合うと思うな。日本的な出汁はあまりよろしくないような。




コネタマ参加中: ワインに合う美味しいおつまみ、教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積水ハウスその後

 この前、会社の隣で、積水ハウスのアパート兼大家邸を作っていると書いた(こちらをご覧くださいませ)。順調に組み上がって、もう11月中旬の段階で完成間近buildingshine。大丈夫なの?!と心配になるくらい早い。

 前回の記事は曇りのしかも朝とったので、あまり写りが良くない。今日のは晴れの時なので、外観ははっきり確認出来る写真だろう。

200811220839000

ナカナカとかっこいいお家だhappy01最近の建物は、どれもこれもかっこいい。昔ながらの、まあ語弊はあるだろうが、ダサイ?家はあまりない。一生の買い物だろうから、立派な物を建てたいのは当たり前か。まえに風水をやっている人が言っていたが、「家を建てるのは、一生でもっとも重要な一大事。命をかけるというくらい、下準備はしたほうがいい。」と。なるほどsweat01大変なんだな~。安易に建てたり買ってはいけないということなんだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINUET350に組み込み_その壱

 先日買ったAntecの「MINUET350」、直ぐに送ってくれて届きましたhappy02。さっそく古いPCから部品を外して、組んでみることに

200811211344000

じゃーんpcshine。久々にケースを買うから、ちょっとどきどきcoldsweats01

200811211341000

中に入れる物は、MB、HDD×2、DVDドライブ、ビデオカードといったもの。FDDは使わないし入れないことにした。このケースは賞賛の声も多いが、CPUのファンの高さがあると蓋が出来ないとか、電源ケーブルがドライブのおさまりをじゃまするとか聞く。

200811211347000

仕上げはよくて、怪我とかは大丈夫だろう。前にケースで指を切ったことがある・・・・。さっそくMBを置いてみると、

200811211349000

CPUファンの高さは大丈夫っぽいが、電源に近いな・・・。拡張カードはロープロファイル対応でないと蓋が出来ない。僕のは金具を取り替えるとロープロファイル対応になるので心配ない。

次はドライブを付けてみようnoteとやっていると、なかなかとうまくいかない・・・。筐体にはつけられるが、どうもケーブルの収まりがわるくて、スイングするドライブゲージが下がりきってない感じ。まあいいや・・・と蓋を使用とすると、案の定閉じられない・・・。

うーむcoldsweats02うーんcoldsweats02と小一時間頑張るがダメ。そのうちケースに傷が付いてしまったweepのー。この日はHDDを取付を一つ諦めて、蓋をして寝た。パラレルのIDEのケーブルが太すぎて小回りがきかない様子。それでスイングさせると、写真で言うと底部のケーブルが押されて、それで完全にゲージが収まらない感じ。また今度やってみよう・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白金乃露 黒

200811210843000
 この前道場の先輩から焼酎をもらったhappy02bottle。それがこれ、「白金乃露 黒」というもの。調べてみると白金酒造という会社があるらしい。結構有名なのか、色々とページが出てきた。

 早速飲んでみたが、とってもうまいhappy02bottle芋は匂いが苦手だったりもするが、これはそんなにきつくないし、飲みやすいflair。もったいないからゆっくり飲むことにしましょうconfidentbottle


| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINUET350を購入♪

 やっとこさantecのMINUET350を購入note。justmyshopっていう、ジャストシステムのオンラインショップで、アウトレット扱いであるが1万くらいで売ってた。価格.comのコメントで見つけて、直ぐに購入。15個の限定販売で、僕が買ったときは残り6個だった。それからあっという間に残り1個へ・・・。早めに買ってよかった~coldsweats01

 こういうスリムケース?を買うのは初めて。ちょっとウキウキしているが、HDDが付くか、ドライブはちゃんとはまるのか?!とか心配事も。2chの「省スペース・スリムケース」スレで、色々試したがMINUET350が至高との書き込みを見て、買うことを決断した。人気のあるケースっぽいし、大丈夫だろう。

 さてさて、いつ来るかな~happy02pcshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さよなら」 オフコース

冬を実感する曲・・・僕はオフコースの「さよなら」だ。心まで寒くなるcrying

「寄り添い歩ける寒い日が、君は好きだった」・・・。
毎年寒い日はやってくるわけですが、隣に誰かがいると暖かくなるものです。

「今日は誰かの胸に、眠るかもしれない」・・・。
なんとも切ない想いですなcrying。向こうは暖かく寝てるというのに・・・。

「僕らの心の中に、降り積もるだろう」
まあ「僕ら」なんて言ってますが、元カノはとっとと別の彼氏を作っていることでしょうけど。向こうは春さcherryblossomきっと。

この曲は、男の恋愛回想を表現していると思われる。女性はこういう風に切なくはならないんじゃないかと。お題は冬を感じる曲なんで挙げたんですが、「外は今日も雨、やがて雪になって」と来て、降り積もるわけですね、心に雪がweep。冬の冷たい雨をイメージするから、僕的には冬を実感できるんですね。

スキー場では絶対流されない曲だよねcoldsweats01




コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レオン(BlogPet)

きのうはやぶさが、レオンで仕事したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾丸は内受では避けられません

 このお話もこのまえの武専で、ある先生の講義で聴いたこと。

 先日も鉄砲を使って、店主をぶっ殺して金品を奪うという強盗事件がありました。そんな現代で、内受突?上受突?(少林寺拳法の技です)そんなものは何の役にもたちません。ではなぜそのような技術や教えが必要なのか?。それは、鉄砲の弾丸を受けたり避けたりするためではなくて、鉄砲を使うような人を世の中に送り出さないためなのです。

 これを聞いたとき、少林寺拳法の思想を端的に表しているな~と関心したconfidentエロイ話しばっかりじゃないじゃんflair。まあその後すぐに、せっかく仲良くなった女が、893の女で困ったよ~heart02sweat01とか言い出してましたがcoldsweats01

 どんなに体を鍛えても、刃物には敵わない。どんなに強い人間でも、クマには勝てない。僕は体を鍛えることはムダではないと思うから、鍛錬は大切だと思う。しかし、対人間の戦いでやみくもにいわゆる「強さ」や「勝利」を求めることにどれだけ意味があるんだろうか。戦争ならしかたないですが、少林寺拳法の技はきっと戦場では役にたたないと思います。

 よく実戦実戦punchannoyという人がいますが、それは耳を削ぐ事ですか?鼻や目をつぶすんですか?。勝利=殺すか同程度の障害を与える、という事で間違いないと思います。戦いをしたい人は、どうぞ戦場に行って下さい。傭兵になれば貴方が望む「実戦」の世界が待っているでしょう。

 その先生が勝負事についても言っていました。

 例えばプロ野球ね、あれは勝たないとダメなんです。勝ってなんぼなんです。だから勝つためにあらゆる事をする。そういう勝負事の世界に、青少年育成とかくっつけようとするからおかしいことになる。少林寺拳法は人間育成を目的としているから、勝負は必要ないんです。

 これもそうだよな~bearingと関心した。まあまたすぐに、「みなさん『まら(魔羅)』って知ってますよね?その意味は・・・」(おちんこの事ですなcoldsweats01)とか始めちゃうんだけどね。いい話もあったし、エロイheart01はなしはそれなりに面白かったし、良い講師だったと思うけど・・・coldsweats01女性はどう思ったかしらんけどアハハ~sweat01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログの名前

 ブログの名前を変えてみたhappy01。特に意味があるわけではないが、なんとなく気分転換って事で。

 前の名前は、「竪琴の弾けない吟遊詩人のブログ」だった。それから、「竪琴の弾けない吟遊詩人のたわごと」へ小修正sweat01
あまりイメージが変わってないし、ホームページの名前とさほど変わらないな~と思っていた。でもって昨日、もうすこしメッセージ性がある名前にしようと考えた。

 「竪琴は弾けないが、言いたいことは言う」にしたんだが、うーん「吟遊詩人」が入ってないな~sad。「竪琴は弾けないが、言いたいことは言ってしまう吟遊詩人」・・・なんかしょうもないことばかり言ってしまう詩人みたいだな~。

 あれこれと帰宅途中考えて、ふと小田和正の「伝えたいことがあるんだ」という歌を思い出した。おおflairこれからすこしいただいて、

「竪琴は弾けないが、伝えたいことがある吟遊詩人」にしたhappy01

 ちょっぴり意味不明だが、なんとなくいわんとしていることはわかるような・・・そんな感じがブログの内容とピッタリかとshine

 読んでくれている皆様、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

my今年の漢字

 「今年の漢字」って毎年でっかい紙に書くよね。自分的な今年の漢字というお題だが、うーむ今年か~thinksleepy。前にTVでコメンテーターの女性が、「私はピンチは、チャンスだと思っている」と言っていた。ほほ~と思ったんだが、今年はまさに投資はピンチな状態だっただろう。

 機会、機運、機転、機宜、投機?!ということで、僕的な今年の漢字は、

  「機」

であるpencil。阿部元総理が、「総理の今年の漢字は何ですか?」と聞かれて、「責任・・・・」と答えてたのを思い出す。一文字じゃね~じゃんcrying。また時期が来るとネットに貼られるんだろう。





コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪辱

 神奈川県大会からはや三ヶ月、川崎市大会が11月に行われました。県大会はてっきり予選で落ちたと思い、早々に会場を後にdashdash。そして、電車で町田に着く頃、mobilephoneのメールに「予選通ってますので、至急戻って下さいsign01」と・・・。もうどうすることもできないので、そのままお買い物をして帰りました。

 それからというもの、「内藤さんは帰った」「逃亡した」と言われ、weepうんだよも~落ちたと思ったのsign03と弁解し続けて三ヶ月。口じゃ偉そうなこと言っても、実は下手なんじゃない?なんて思われてたかもsweat02

 で、11月の市大会、二位でしたflairみたかこのやろ~happy02。よかったよかったcoldsweats01面目が保てたかなnote。今回も子供にメダルをあげてしまおうかと思ったが、誰も欲しがらなかったので家に持って帰りましたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下心と真心

 なぜ少林寺拳法のカテゴリーなのかというと、この前の武専で下ネタ全快の先生が言っていたことだからである。これはなかなかといい話だったので、覚え書きしておこう。

 「恋」は下に心が付く、これは下心。「愛」は心が真ん中に入るから、真心。

と言っていた。ほほ~なかなかと言い言葉だ。恋は誰かを好きになること、誰かにときめくことだ。皆その相手を何とかしてやろうlovelyと頑張る。そういうのは、下心があると言って差し障りないだろう。まあ、最初は誰でも下心から始まると思うが。

 愛とは無償の奉仕のことだ、とマザーテレサが言ったとかいわないとか。確かに損得が介在する奉仕は、愛とは言えないだろう。有償の奉仕、それはビジネスだ。仕事と書くより冷たく感じられる。「これだけ愛したから、貴方もこれだけ愛して下さい!」というのは全く間違っている。見返りを求めるというのは、損得の事だからビジネスだ。愛じゃない。

 ちょっと前に占い師の大泉の母がTVで言っていたが、「好きと惚れるは違うんだよ。惚れるっていうのは、大きな犠牲を払うことなんだ。」と。これもだいぶ納得したが、惚れるというのはある意味「愛する」と似ているのかもしれない。奉仕というのは、自分の体力や時間を犠牲にすることであるから。
 

 愛にリターンはない。なぜなら、それ自体が目的だからだ。
 見返りを求めたら、愛ではなくなる。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プルルちゃんかな~

 一緒にデートしたいアニメキャラは?というお題なんだが、アニメ?最近はケロロ軍曹しか知らんsweat02。その中で出てくるのがプルルちゃんなんだが、ケロロ軍曹やギロロ、ドロロ(当時はゼロロか)との幼なじみ。「おばさま」とか「おばちゃん」と呼ばれると、ドロロなみにトラウマスイッチが入ってしまう。そういうことからも、ケロン人の中ではおねえさんとおばさんの中間的な、分岐点的な年齢なんだと想像がつく。はやりのアラフォーくらいか。

 僕は年下よりも年上なおねえさんが好みlovely。なので、アニメのキャラで~と言われたら、年上だろうおねえさんが頭に浮かぶ。アニメキャラじゃなかったら?うーんhappy02芸能人を余り知らないのでわからんな・・・。女優のケイト・ウィンスレットとかいいなconfident。 




コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭山動物園

「旭山動物園と美ら海水族館、どっち行く?」というお題があったので、コネタマ?というのに参加してみた。
旭山動物園と美ら海水族館、沖縄の美ら海には行ったことがある。前の彼女もいたので、ちょっとトラウマ的な思い出の場所でもある。また行きたいか?と言われれば、YESと答えるだろう。ただ、次はお嫁さんと行きたいheart01

旭山動物園は、行ってみたい度100%くらいhappy02。ペンギンのお散歩があるみたいだが、それを是非みたいpenguinpenguinpenguindash。ブログペットのはやぶさ君もペンギンだが、実はペンギン好きだったりする。まあこちらも、お嫁さんと行きたいなcoldsweats01heart01

そんなわけで、まだ行けてないわけです・・・。

コネタマ参加中: 旭山動物園と美ら海水族館、どっち行く?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜の金剛禅?!

 この前武専でのこと、ある先生が講義をして下さった。

欲望と愛憎が渦巻くこの世の中。え~、皆様、遠路はるばるお越し下さいまして、真にありがとうございます。宴もたけなわではございますが、すこしお話をさせていただきます。

と始まって、coldsweats01という感じで皆聞いていた。でもって、

私は長い間やっているのだけが取り柄で、まあ拳法も金剛禅も皆様の方がお詳しいと思います。私が得意なのは、夜の金剛禅ですねflair「しぬ~しぬ~heart02」なんて言われたりですね・・・・

coldsweats02夜の???wobblysweat02。急に下ネタ全快で、動揺が広がる体育館・・・。それからも少林寺の話題も織り交ぜながら、ほとんどが浮いた話し(というかエロイ話し?)だったhappy01sweat01。男はおもしろがってたみたいだが、女性の拳士からは非難囂々だったらしい・・・。

 その中でもいい話もあったのだが、イヤイヤbearingという気持ちが先行してしまうと、全ての話しが耳に入らなくなってしまう。その先生を擁護するわけではないが、いい話もあったよ~と次回以降でブログに覚え書きしていきたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャパンネットバンク再び

 最近ヤフオクがリニューアルしたようで、2ヶ月ほどやってなかったら変わっててビックリ。基本的は所は変わってないようだが、歳を取ってくると環境の変化に対応するのが遅くなるsweat01。無事に出品できて落札もしてもらったんだが、一つYahoo!でサービスを始めたらしい。それが、「受け取り後決済サービス」というもの。発送と支払いのタイミングをYahoo!が仕切ってくるれるんだろう。安心して取引出来そうな感じ。そのほかにも、匿名で取引できたり、商品の発送、受け取りをコンビニのセブンで出来たりするみたい。

 これを利用するためには「Yahoo!ネットバンキング」というものに登録していないといけない。でもってそれに登録するためにはジャパンネットバンクに口座を持っていないとだめということ。というわけで、何年かぶりにジャパンネットバンクに口座を開いた。数年前は落札者の方が使うかな~と思い開設したが、ほとんど使われず・・・。10万円以上の預金があれば口座管理料無料だったのでそれ相応に貯金していたが、それも全部下ろして解約してしまった。

 今回のオークションの改正で「受け取り後決済サービス」ができるようになったが、その絡みか「Yahoo!ネットバンキング」に登録しているとジャパンネットバンクの口座管理料が無料になるらしい。口座管理料を無料にするために、指定されている額を貯金したり、ある回数入金したりと何かと面倒。「Yahoo!ネットバンキング」に登録するだけでいいなら使うメリットも多いdollar

 このような経緯で再び口座を開設することとなった。ネットで情報を打ち込んで、プリントアウトした本人確認書を送付して、一週間くらいで開設された。便利に使えるといいなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HQ9190(フィリップスのひげ剃り)再び・・・

 前にHQ9190というひげ剃りの事について書いたが(こちらを見てね)、はいはいまたこわれましたよannoy。前回書いた通り、消費者センターに電話して、そのフィリップスの日本代理店の小泉成器なんとかと仲介に入って貰うことにした。

 川崎市の住人だと川崎市の消費者センターで受け付けてくれるらしくて、電話も直ぐつながって対応も凄く丁寧noteありがとうございました。こういう行政サービスに税金を使うのは大変賛成。僕の言い方が悪かったので、その小泉なんとかに電話するのに時間がかかってしまったが、無事連絡が取れたようで向こうの担当者と話しをしてくれたらしい。

 今まで3回も修理に出していて直らないとは、こりゃいかんということで気にしてくれた様子。消費者センターからの電話が効いたのか、はたまた何度も壊すクライアントの使い方が気になったのか、今回は別の場所で見てくれる様子。今回はインフォメーションセンター扱いのとりあえず適当修理(直せないから「とりあえず」で十分さpout)ではなく、サービスセンター?か何かでちゃんと原因を探ってみるとのこと。初めからそうしろよangryannoy

 というわけでまた僕のシェーバーは大阪へ旅立つことに。しかしな~このまえ新品に変えてもらってるはずなのにな・・・。新品でもなるんだったら、構造上の欠陥なのかsweat02勘弁してくれよ~。朝ジョリジョリしていて、左半分剃った所ではい停止sleepyとかなるもんだから、凄く変な顔になる。アゴだけひげが残っちゃったよ~とかなら、そういう伸ばしもあるから、まあ変じゃないが。左右は・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

権中導師へ

 なんて読むの??って言う人もいるかもですが、「ごんちゅうどうし」と読みます。少林寺拳法は一応宗教法人でもあります。金剛禅って禅を作ったわけですね、開祖が。まあその経緯はさておいて、拳法をして昇級すると、武階というものが上がっていきます。四級~とか初段とかですな。それにともなって、法階というのも付いてきます。准拳士とか正拳士とかです。そのうち同時には上がらなくなりますが。で、もう一つ位があるのですが、それが僧階といって、お坊さんの位なんですな。今日のタイトルはその僧階の事です。

 僧階は、少導師から始まって、権中導師、中導師、権大導師、大導師・・・・・と上がっていきます。これは拳法をやっても全く上がることはなく、レポートを提出したり、実際の金剛禅活動を行ったりして上げていきます。道院長(道場をやる人)にならなければ持っていても仕方ないという人もいますが、僕はせっかくあるんだから取っておいたらいんじゃね?くらいの感じでレポートを出してます。

 さて、この僧階の審査ですが、普段やり慣れてる拳法の昇級試験に比べて、周りでやっている人が少ないのと(遺憾ですなcoldsweats01)、慣れてないのとで意外と面倒。文章を書くのが好きな僕ですからなんとか出せたようなもので、必要性がないと言えばそうなので続けるのは結構苦行かも。現在は一番下の位の「少導師」だから、今年の夏にレポートを出し終えたので、次のレベルの「権中導師」へ申請出来るわけです。またお金がかかりそうな雰囲気ですがdollar

 普通の昇級試験、昇段試験は、一年間で何度も開催され、従って昇級昇段のチャンスも年数回訪れるということになります。しかしこの僧階の申請、毎年2月だけなんですsweat02。レポートをぽんぽんだしてはい昇格~
ではなくて、じっくり時間を掛けてやってねという意向なんだと思いますが・・・。なのでレポートを出し終えても、2月までは申請出来ずじまいなんです。

 そろそろ武専のレポート提出の時期になってきて、武専に通っている人の周りはにわかに慌ただしくなっているかと思います。その影響を受けてか、なんか僕も胸騒ぎというか、なにかレポート的な物を書きたいぜいpencilbearingというような気分になってきました。まだ権中導師のレポートは提出できませんが、予習くらいしておこうとテキストを読んでみたりしてます。

 中導師になるためにはレポート提出以外に、実際の行事をやってその報告書みたいのを書かないといけないらしい。うーん、だんだんさらに面倒になってくるな~coldsweats01やすやすとなってしまっては意味がありませんが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

精神のヌード

 まえ好きだった人と話しているときに、文章を人に見せる際の恥ずかしさについて話したことがある。彼女はとても頭がよく、その先生も頭がいいだろう。なので言うことが普通の人と違うflair(いい意味で)。で、その文章のことだが、その子の先生が言っていたらしいのだが、「文章は精神のヌードだ。だから見せるのが恥ずかしいのは当たり前だ」と言っていたらしい。なるほどbearingさすが一流大学の先生が言うことは違うsign03。これを聞いたとき妙に納得したのを覚えている。

 いまはブログなど、文章を公にさらけ出す人が多い。精神の露出狂が増えたのかsign02まあ僕もその一員なんですが・・・。露出狂というのは言い過ぎだが、その恥ずかしさを超えて自分の文章を読んでもらうことは、ある種快感になっていくのかもしれない。僕も最初は恥ずかしかったbearing。でも、読んでくれる人がいたり、コメントをもらったりすると、恥ずかしいな~という感じよりも、うれしいflairたのしいnoteと思えるようになる。

 最近は学校の論文などは書いていないが、少林寺拳法のレポートを書くことは多い。だいたいできあがったら必ず他人(自分以外の人)に見せて、添削してもらったり、感想を言ってもらったりすることにしている。書き上げてすぐは、そのヌード?を初めて見せるわけで、今までも恥ずかしいsweat01。それでも、大勢の人の前でヌードを披露する前に(提出すること)、ちょっとでも格好いい状態にする方がいいに決まっている。

 恋人の前で裸になっても、全く恥ずかしくない、まったく興奮しないでは、もうその関係も末期症状だと思うが。いつまでも恥ずかしさ(緊張感といえば聞こえがいいな)をもって、文章の作成に取り組んでいきたいものだ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッポロ 琥珀ヱビスを飲む♪

エビスビール・・・黄色のは余り好きじゃなかったりsweat02。でも、黒いのと緑のはとっても美味しい♪。これは金色とでも言えばいいのか、琥珀色のエビスbeer去年も飲んで美味しかったので、今年も飲んでみた。でもって、やっぱり美味しかったhappy02。エビスののどごしが好きじゃないんだが、これはしつこくなく良い感じ♪。味はしっかりしてるのに、しつこくないという感じだろうか。

こういう季節限定の物が美味しいと、また来年も生きて、また飲みたいな~と生きる糧になるconfidentbeer。今回は350mlを二缶しか買わなかったが、今度は6缶買っちゃいましょうhappy02太るから一日一缶ね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックマのおまけ(おーいお茶)

200811080829000
 ペットボトルに付いているおまけ、なんか目がいってしまって、それらが付いている物を優先的に買ってしまうsweat01。今回策略にはまって買ってしまったのは、伊藤園のおーいお茶。リラックマのペンケースと色鉛筆だ。ペットボトル二本で一つのおまけが付いていた。したがって、写真の二つを貰うためには、四本「おーいお茶」を買ったわけ。

200811080834000
 ペンケースは普通の缶型の典型で、色鉛筆の方は芯がクーピーっぽいのか。六色もセットになっているnote。もらったはいいが、色ペンは持っているので、セットで親戚の子供にあげることにしたpencilsweat02

 まあ、これを貰うために無理に買った分けじゃないし(買ってるっぽいがcoldsweats01)、お茶は必要な物なのでいいだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お馬さんの散歩

 先日、練習が終わって帰ろうかな~と歩いていると、なにやら聞き慣れないが聞いたことがある音がカッポカッポと・・・。暗くてよく見えなかったんだが、なにやら人の声と明かり(自転車に乗っているときに付けるような、点滅するライト)を感じた。人だと分かったんだが、随分高い位置で光っている様子。でかい人なんだな~とも思ったが、優に二メートルはある・・・。そして、あの何か聞いたことがあるカポカポ音sweat02。正体不明の物が通り過ぎるるわけで、かなりどきどきしたが。

 なんと、お馬さんに人が乗って道を歩いてましたhorsenotewobbly。道で歩いているのは初めて見た・・・。免許を取るときに、馬が道を走れる~とは勉強したが、実際見たのは初めて。道交法だとお馬さんは軽車両になるので、自転車とかと同じ(こちらを参考に♪)。だから、お馬さんなんてめずらしいが、違反ではない。

 なんてお馬さんが歩いているかというと、じつは道場のそばに乗馬クラブがあって、そこで馬を飼っているのです。その存在は知っていたので、馬がいることは知っていた。がしかし、普通に道を歩かせるときもあるんだflairとびっくり。

 馬は目が優しくていいよねconfident。しっぽをフリフリしながら、フガフガしながら歩いてましたhorsenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余命一ヶ月、といわれたら(BlogPet)

tateminstrelの「余命一ヶ月、といわれたら」のまねしてかいてみるね

余命一ヶ月と思う。
ロッキーはわからないし、諦めるの明かりを生きる事が訪れたとしても、何不自由ないかもしれないかもしれない、知る必要もないかもしれない。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余命一ヶ月、といわれたら

 余命一ヶ月と言われたらどうするだろう。恨むのか悔やむのか、清々するのか、諦めるのか。医者がそう言ったとしても、結果がそうなるとはわからないし、努力する価値はあるのかもしれない。

ロッキーは「人生はバラ色ばっかりじゃない。この世は卑劣で不快な場所なんだ」(「The world ain't all sunshine and rainbows. It's a very mean and nasty place」)と言っている。

何不自由ない幸せな生活があって、一つだけ不幸が訪れたとしても、それはリアリティに欠ける。
むしろ困難に満ちた世界で、絶望の淵で一筋の明かりを見つける方が、リアルな人生に近いと思う。

It's about how hard you can get it and keep moving forward.That's how winning is done!

明日死ぬかもしれない、明日死なないかもしれない。
人生、何が起こるかわからない。

明日愛する人が死ぬと分かっていたら、僕は今日を生きる事ができるだろうか。

未来はわからない、知る必要もない。
どんなに強いパンチをうけても、こらえて前に進むしかない。それが人生だ。

明日は、明るい日と書く。
夜明け前は、一番暗い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キラーマシン!!(DSドラクエⅤ)

200811040817000

信長の野望DS2は飽きちゃって弟にあげて、DSのドラゴンクエストⅤをまたやってますsweat01
今度は結婚相手をフローラにしたり(ビアンカすまんcrying)、仲間のモンスターを変えてみたりしてやってます。で、因縁の相手、キラーマシンでしたが、今回は五匹くらい倒したところで仲間になってくれましたcryingオーココロノトモヨ。レベルが低いんだが、袋に入っている余った武器や防具を装備させただけで、すぐ前線に送り出せるほどパワフルsign03。これは楽しみな仲間だ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉ハム

200811040820000

ドコモのポイントが貯まって、携帯を変える予定もないしな~何かもらうかflairと思い、グルメギフトを頼んでみた。今回のギフトは5000円相当のなので、内容は期待できそうだったnote
で、頼んだのが、鎌倉ハムの詰め合わせpigrestaurant。実はこのカタログを見るまで、「鎌倉ハム」って知らなかったんだが・・・。オカンに聞くと結構有名らしい。

200811040824000

11月に入ったら発送となっていたので、先日送られてきましたnote
焼き豚、ハム、ベーコンの詰め合わせflair
さっそく焼き豚(チャーシューか)を食べてみると・・・うまい!!!happy02。柔らかい食感、噛むほどに香りを増すお肉っくhappy02。これはすごいsign03。またもらお。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

小学校のお祭りに

 小学校のお祭りで演武することになりましたsweat01。その二週間後には市大会があるので、前哨戦という感じでモチベーションアップにはちょうどいいですが。その小学校の体育館を練習で使わせてもらっているし、拳士がPTA会長ということもあって、そういう行事には積極的に参加していくことになっているみたい。

 その場所は僕の家から割と近くの小学校で、弟はそこに通っていた。僕はというと、入学した当時はその学校がなかったので、途中で転校というのもなんだし今まで通り遠い小学校に通いましょう~ということだったsweat01。学内で一番遠いところから来る小学生だったんだが、それは六年間続いたcoldsweats01そのおかげで足腰は強くなったんだろうが。兄弟で小学校が違うという、ちと妙な感じになっていた。弟が通っている小学校ということで、プールとか行事には行っていた記憶が。なので、縁もゆかりもない、ということはない。

 何の因果か10年立ってこの小学校に関わるようになったんだが、まあ縁がある場所というのはなかなかと切れないんだろう。悪い縁じゃないからいいけれど。

 今回は校庭にシートを貼ってやるみたい。しかも校庭のど真ん中で・・・。がんばりましょ~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RAID(Windowsサーバーでできるの)

 この前会社のサーバーをミラーリングしてみたんだが、XPでも出来ないかと調べると、できるよ~みたいなページを発見flair(間違えだったんだが・・・)家に帰ってさっそくやってみると、できない・・・。やっぱりサーバー系のOSでないと、ソフト的なRAIDは出来ないらしい。これが普通のOSでも出来たら便利なのにな~なんて。僕はHDDが壊れるという悲劇をなんども体験しているので、冗長性が高まったシステムは魅力的なんだが。

 さて、ついでになんだが、まあ知っている人にはいまさら~という感じだろうが、Windowsでできるソフト的なRAIDなどを調べた。いずれも「ダイナミックボリューム」というものに変換しないとできなんだが。

シンプルボリューム:まあ普通のボリューム
スパンボリューム:複数のディスクをくっつけて一つのボリュームに見せる。
ストライプボリューム:複数のディスクにデータを分散して書き込む(RAID-0)。
ミラーボリューム:複数のディスクに同じデータを書き込んで冗長性を上げる(RAID-1)
RAID-5ボリューム:リンク先を見てねsweat02こちら

とまあ、いろいろなボリュームが作れるわけであった。僕は時代遅れなので、ごく最近知ったわけだが・・・。普通のクライアントOS(Professionalかな)でできるのは、上の三つまでだったかも。スパンとストライプは、どれか一つつ壊れるとボリュームが破壊されそうなので、なんか使う気にならない・・・。

昔に比べて壊れなくなったHDDだと思うが、ちゃんと使っていると3年くらいで寿命が来るとおもう。いくら壊れなくなったといっても、稼働する仕組みは昔のまんまだからだ。SSDの耐久性が上がれば、画期的な記憶装置になりそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボヘミアン(LUSHの石鹸)

200810301257000
 次から次にLUSHの石鹸を買っているように思われる人もいるでしょうが、それなりに使い切ってから買ってますのでbearing。今回はレモンの匂いのするボディーソープの「ボヘミアン」です。なかなかと良い匂いで、石鹸的な匂いではありません。LUSHの商品紹介のページだと、朝苦手な人が使ってすっきりと目覚めて下さいflairみたいに書いてある。

200810301301000

僕は朝苦手ではないが、たしかにすっきりするhappy02shine。なかなかといい匂いだし、汚れもしっかり落ちる感じ。肌も荒れないし、よい石鹸ですなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラーボリューム

 会社で使っているDELLの「SC430」というサーバーですが、前回の日記で開けた理由を書いてなかったかもです。HDDを増設して、ミラーリングをさせてみようかと思っていたのでした。家の会社はそれほど大きくはないので、サーバーの容量はそれほどいらない分けですが、突然HDDが壊れるとまずいファイルもあるわけでsweat012年目にしてやっとミラーリングをしてみようと思い立ったわけですオソ・・・。バックアップはしてましたよcoldsweats01

 で、ハード的なRAIDとかもありますが、この機種はOSのミラーボリューム機能を使ってミラーリングをするようになってました(ご丁寧なテキストも添付してます)。サーバー用のHDDが入ってるんだろうな~高いんだろうな~と調べてみると、至って普通のHDDが内蔵されてますcoldsweats01大丈夫なんか・・・。まあ実際に2年は不具合はないし、最近のHDDは故障しにくいんだろう。

20081029_2

 でももって普通のHDDでいいならと、PCDEPOTにHDDを買いに行った。僕は何となくだがHITACHIのが好きなんで、HD何とか~というのを購入。早速取り付けてみた。ミラーボリュームはダイナミックディスクでないとできないので、今までベーシックだったものを変換。「マウントが解除されます」とかメッセージが出来て、やべ~ネットワークドライブとかも設定し直しなのかな~coldsweats02(家のソフト上で困ることがある)とびくびくしていたが、ダイナミックドライブに変換後も今までと変わりないヨカッタ。

 次にミラーをしたいドライブを選択して、「ミラーを追加」(たぶん)という項目を実行。そのドライブ以外のディスクを聞いてくるので、この場合は新しく付けたHDDを選択して実行。そうすると勝手に同期が始まって、ミラーリング完了となるflairpcカンタンカンタン。

 何事もなく終わったが。何かあっても困るがsweat02。これで同時に二台のHDDがぶっ壊れない限りサーバーは止まらないだろうpcsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目的(BlogPet)

はやぶさは、目的も注目されたみたい…
でも、きょうはやぶさは、増しとか洗面しないです。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »