« 目的(BlogPet) | トップページ | ボヘミアン(LUSHの石鹸) »

ミラーボリューム

 会社で使っているDELLの「SC430」というサーバーですが、前回の日記で開けた理由を書いてなかったかもです。HDDを増設して、ミラーリングをさせてみようかと思っていたのでした。家の会社はそれほど大きくはないので、サーバーの容量はそれほどいらない分けですが、突然HDDが壊れるとまずいファイルもあるわけでsweat012年目にしてやっとミラーリングをしてみようと思い立ったわけですオソ・・・。バックアップはしてましたよcoldsweats01

 で、ハード的なRAIDとかもありますが、この機種はOSのミラーボリューム機能を使ってミラーリングをするようになってました(ご丁寧なテキストも添付してます)。サーバー用のHDDが入ってるんだろうな~高いんだろうな~と調べてみると、至って普通のHDDが内蔵されてますcoldsweats01大丈夫なんか・・・。まあ実際に2年は不具合はないし、最近のHDDは故障しにくいんだろう。

20081029_2

 でももって普通のHDDでいいならと、PCDEPOTにHDDを買いに行った。僕は何となくだがHITACHIのが好きなんで、HD何とか~というのを購入。早速取り付けてみた。ミラーボリュームはダイナミックディスクでないとできないので、今までベーシックだったものを変換。「マウントが解除されます」とかメッセージが出来て、やべ~ネットワークドライブとかも設定し直しなのかな~coldsweats02(家のソフト上で困ることがある)とびくびくしていたが、ダイナミックドライブに変換後も今までと変わりないヨカッタ。

 次にミラーをしたいドライブを選択して、「ミラーを追加」(たぶん)という項目を実行。そのドライブ以外のディスクを聞いてくるので、この場合は新しく付けたHDDを選択して実行。そうすると勝手に同期が始まって、ミラーリング完了となるflairpcカンタンカンタン。

 何事もなく終わったが。何かあっても困るがsweat02。これで同時に二台のHDDがぶっ壊れない限りサーバーは止まらないだろうpcsweat01

|

« 目的(BlogPet) | トップページ | ボヘミアン(LUSHの石鹸) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/42943520

この記事へのトラックバック一覧です: ミラーボリューム:

« 目的(BlogPet) | トップページ | ボヘミアン(LUSHの石鹸) »