« PIXUS MP980の設定 | トップページ | 2008年下半期の反省 »

バリスタ

200812240930000

先日ファンの電源として使う、インバーターを壊してしまった。僕じゃないんだけど・・・。電源のつなぎ方を間違えたらしく、スイッチを入れると煙をだして止まったそうな・・・。もしかして部品を変えれば直るじゃ?flairということで、バラして煙を出したであろう部品を調べた。

「20V 241K」、「TNR」なんて書いてあるんだが、ググってみるとバリスタという素子であることがわかる。これは、サージ電圧から回路を守る部品。今回は妙なつなげ方をされて、一応保護回路が働いたんだろう。バリスタはご臨終してしまったがweep

こんど電子部品屋さんで探してみようdash。メーカーでは、直すより同じ物を買ってもらった方が安い、との事だったし。たしかにバラして、半田付けして~なんてやってたら、修理の方が金がかかるな。

|

« PIXUS MP980の設定 | トップページ | 2008年下半期の反省 »

mono(物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/43515041

この記事へのトラックバック一覧です: バリスタ:

« PIXUS MP980の設定 | トップページ | 2008年下半期の反省 »