« お前が生まれる前からやってるからな♪ | トップページ | PIXUS MP980来た! »

SATAボードとHDD

P1000078

 システムとプログラムが入っているHDDが一つと、キャッシュ、作業用のATAのHDDが付いていた。そのATAのHDDは120Gなんだが、友達からもらった古い奴。しかも落としたりしたし、ダメージがあると思う。今まで2年くらいつかったか不具合はなかったが、なんか不安になってきたので新しいHDDを付けようと思い立った。

 今はSATAの時代。僕のマザーボードにもSATAは付いているが、二つしか端子がない。で、システム用のHDDとDVDドライブで使ってしまっている。なので、あまり気は進まなかったが、PCIのSATA増設ボードを付けることにした。買ったのは、玄人志向の「SATARAID-PCI」というボードと、日立の「HDP725050GLA360」という500GのHDD。

 HDDの増設はは大丈夫だろうと思っていたが、ボードがどうも問題があるような感じであった。玄人志向の商品ページを見ると、一台のHDDだと認識しないとか使えないなんて書いてあった。そのように使うためには、ボードのBIOSを変えないといけないらしい。なるほどbearingつけても、認識させるのは大変だな~と色々と下調べして取り付けにかかった。

P1000079

「minuet350」はなかなか小さくていいんだが、中は狭くて(当たり前か)ケーブルの取り回しに気を遣う。ATAの平べったいケーブルですら、ベイ収納部品の収まりを悪くする。

P1000080

今回はSATAのケーブルに変えたからか、収まりもよくふたもすぐにできた。前回はふたをするのに苦労したcoldsweats01。さーこれからが大変だ~とOSを立ち上げ見ると・・・。まあ、PCIの方を起動ドライブにしようとはおもっていないので、いつものHDDから普通に立ち上がる。で、新しいデバイスが~とおきまりのダイアログ。付属のCDを入れて、ドライバをインストール。

ここで、掲示板情報だと、RAID0か1でないと動作しない、と書かれたいたことを思い出す。たしかにこれはRAID用のボードで、もう一台つなげないと意味ないだろう。がしかし、このケースはこれ以上HDDは入らないし、だいたい金もない・・・。一台で簡単に動いたらいいのにな~と希望を胸に、デバイスドライバのインストールを待った。

で無事に終わって、デバイスマネージャでドライブを見てみると・・・・・あれ・・・・認識されてるよ?coldsweats01コンピューターの管理からディスクの管理をやってみると、普通にフォーマットできるし、パーティションも切れる。あれ・・・気合い入れてツールとかもダウンロードしてきたんだけど、必要なかったみたい。中のBIOSが変わったのか、チップが変わったのか、何はともあれHDDは一台でも認識して、使えるようになったnote


|

« お前が生まれる前からやってるからな♪ | トップページ | PIXUS MP980来た! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/43477154

この記事へのトラックバック一覧です: SATAボードとHDD:

« お前が生まれる前からやってるからな♪ | トップページ | PIXUS MP980来た! »