« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

パンチドランカー症状_その壱

 最近、漢字を良く忘れるし、飲み会の時に突然言葉が出てこなくなることがあるcrying。呂律がまわらないときも。おれ、パンチドランカーじゃん?!と心配になった。まあ、飲み過ぎなんだろうけど・・・。余り語られないパンチドランカー症状、華やかなボクシングの試合や格闘技の陰で、引退後悩んでいる選手は多いみたいだ。パンチドランカーになりますよ!と宣伝している打撃系の格闘道場はまずない。だがどんな武道、格闘技だろうが、頭部に打撃の衝撃が加わり続ければ、パンチドランカー(以後PDとする)になってしまうだろう。

 パンチドランカー症状とは、頭痛、認知障害(忘れっぽくなる、しゃべるときどもる、呂律が回らなくなる、ぼーっとしてしまうなど)、人格障害(怒りっぽくなるなど)がある。日常生活に支障をきたす場合もあって、廃人同然になってしまうこともある。総合格闘技を極める!!では、認知症(リンク先の本文では痴呆としてるが、近年は「認知症」と呼ぶ事が多いので修正して記述した)になると書いている。家には認知症の祖母がいるが、若くしてこれになったら正直悲惨だと思う。

 ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/パンチドランカー)によると、「頭部への強い打撃や衝撃の繰り返しが、発症する主な原因」としている。頭部への強い打撃、と聞いて思い浮かぶのがボクシングだ。八起堂通信では元ボクサーを調査した結果を紹介しているが、「イギリスで三年以上の経験を持つ元ボクサー224人を対象とした調査では、全体の17%(36人)がPDによる障害を持っていた。試合数が多かった選手(150試合以上)では、約50%PDに症状がみられた」と書かれている(http://hakkidou.cocolog-nifty.com/kawaraban/2006/03/post_4a6b.html)。試合経験が多いほど頭部への衝撃も多くなるわけで、PDになる確立は高くなっていくのだ。

 圧倒的にボクシングの方が多いらしいが、他の格闘技やスポーツ(キックボクシング、空手、ラグビー、アメリカンフットボール)経験者でも発症することがある。頭部への集中的な衝撃はないものの、同じような力が加われば、同じ症状が起こるのは十分考えられることだ。一般的にPDと聞けば「パンチ」からボクシングを連想するから、例えば頭痛の症状があったとして、ボクシングやってたからPDなんじゃ?と疑うが、ラグビーやってた人だったら「それは慢性的な頭痛なんだ」と判断してしまうかもしれない。PDはパンチをもらうからなるものではなくて、繰り返し頭部へ衝撃を与えることが原因なんだから、頭に蹴りをもらってもなるだろうし、相撲での頭のぶつけ合いでもなるだろう。ヘルメットをしているスポーツでも発症することがあることから、それらを装備してダメージは減らせても、衝撃は頭部へ伝わっているのだろう。同様に、格闘技のヘッドギア、面もPD防止に完全ではないと考えられる。

 影響は小さいながらも、ミットやサンドバックを殴った場合など、打たれていないときでも脳に衝撃が伝わることがあるらしい。ミットやサンドバックを持った(押さえた)場合でも同様らしい。確かに、道場でサンドバックを殴っていると、脳に響くときがある。その晩は、頭が痛くなったりするときもある。僕は投げの受身をしたときでも、同じような脳への振動?を感じるときがある。プロレスラーでPDの症状が出ている人がいると聞いたことがあるが、マットで受身をとっていれば、脳に衝撃が伝わることがあるのだろう。しかし、これらの場合は脳震盪を起こすほどではないので、脳に与える影響は軽微だと思われる。

長くなってきたので、これくらいでやめとこうdash
その弐へつづく・・・・。


参考文献

ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/パンチドランカー
総合格闘技を極める!! http://homepage2.nifty.com/sougoukakutougi/drunker.html
八起堂通信 http://hakkidou.cocolog-nifty.com/kawaraban/2006/03/post_4a6b.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々に武専へ

 久々に武専に行ってきた。昨年は毎月のように、他の少林寺拳法イベント、その他通常のイベントががあったりして、なかなかと武専に行けなかった。で、今月は行ってきた。行かないと出席が足りなくなるわけだが・・・。

 代理で道院長支部長会議にでていて、武専の出席に関する免除措置が変わるらしい事を聞く。今までは、月七回以上の出席が足りなかった場合、次の年にその年の出席分プラス前年の足りなかった出席をでれば、進級出来ることになってる(はずcoldsweats01)。それが、次の年(今年の四月からってこと)から変わるらしい。どのように変わるのかは忘れたが(おいおいsweat01)、”出席が年間5回以上であれば、各科を卒業までに足りない分を相殺できる”、というものだったような・・・。

 昨日生徒さんと話してて、年間七回以上っていうのは意外と大変、という意見。確かにそう思う。少林寺拳法一筋sign03の人はいいが、普通の人は家族の事やらeventデートやらlovelyで、そんなに武専のある日曜日に必ず行ける分けじゃないと思う。僕の出席が足りなそうなのは、なまくらでやる気ないからなんだけどねcoldsweats01

 あと一回出れば出席は足りるので、今年も無事進級出来そうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

如意棒作成記_その参

 今回は削った木を乾燥させて、油を塗って硬くする工程です。なんで油を塗ると硬くなるのbearing??と疑問だったが、これは、乾性油だと空気中の酸素と化合する二重結合を持っていて、その反応によって樹脂化することを利用した仕上げ方法らしい(http://www.ann.hi-ho.ne.jp/r-mymt/finish-j.html)。木工の世界ではポピュラーな仕上げ方法みたいだ。乾性油を使わなければいけないので、ゴマ油、ツバキ油、オリーブ油などは使えない。今回は先輩からもらったクルミ油なので、上に書いたリンク先を参照してもらえば分かるが、ヨー素価から乾性油ということが分かる。

200901191103000

 本日は曇りで寒かったので、ミニコンロで暖を取りながらの作業spagawk。油を温めて塗るといいと聞いたので、コンロで暖めようと考えた。ちょうどいい鍋がないので、えーいスプーンで暖めてしまえ~dash、とコンロに近づけると間もなく発火spacoldsweats02

 どうしようかな~flairじゃあ、木をあっためればっいいじゃんhappy02flairと今度は木をコンロに近づけて暖めて、布に油を湿らせて塗った。あとで聞いたんだが、この「木を暖める」という行為、最悪らしいcrying。急激な温度の変化を木に与えると、ひび割れの原因になるからだ。

 200901191108000

 今回はそれほど熱が加わらなかったのか、割れはしなかった・・・。次は鍋で暖めて塗ろう・・・。塗ったら、油が木にしみこむまで30分ほどドロドロの状態で放置するのがいいらしい。あとは、常温で乾燥させる。作業していたときは、この放置→乾燥の工程を知らなかったので、直ぐに拭き取ってしまったsweat01。もう一度やり直しだな・・・。色はいい感じになってきたけどさ。

その四へ続く・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(´・ω・`)・・・・・

学校の給食、大嫌いだったので、もう二度と食べたくないcrying。じゃあ、ネタに参加するなって??。こころの叫びを聞いてくれよ~!!!!crying

おい当番!!!そんなによそるな!!!残すと怒られるわ、休み時間減るわ(場合によってはなくなることも・・・weep)なんだからよ!。それじゃ大きくなれないよ~って、小さいのは遺伝なんだよ!!!ほっとけcrying




コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志(BlogPet)

きのうは三国志へスイッチングするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「TINA」(電気回路のシミュレーター)

 Photo

僕は回路を直ぐに短絡さて、ヒューズを焼き切る困った奴なんですcoldsweats01。こんな事をすると、ICは壊れるし、抵抗から煙は出たり・・・と部品を壊すこと間違いなし。

CADみたいにパソコンで回路を書いてそれをシミュレートする物があるのは知っていたが、高くて個人では買えなかった。で、TINAという電子回路シミュレーターがついている本を発見flairこれは凄いhappy02ということで、早速購入dash

この本は、”デジタル回路の「しくみ」と「基本」”(著者:小峯龍男)という本で、技術評論社から出ているもの。上に載せた回路なんかを書くことが出来て、実際に電圧を掛けた場合なんかをシミュレートできるわけ。LEDは光るし、モーターも回って、なかなか見てるだけでも面白いnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如意棒作成記_その弐

 如意棒作成記その弐ですnote。とりあえず木の皮は剥けたかな~と先生に見せてみると、「だみだよ~白木が出るまでは削らないと~」と言われるsweat01ほうほう、もっと削るのか・・・ということで、作成練習用のねじりが少ない方を再びナイフで削る事に。

200901171041000

だいぶしろい部分が出てきた。これで乾燥させればいいのか・・・手探りでやっているので、何をやっても間違っている様な気がしてしまうsweat02。まあいいや合ってるだろうflairと前向きに考えて、次はあら仕上げということで100番くらいの紙ヤスリをかけてみた。

200901171046000

つるつるになってきて、もう手に引っかかったり、刺さるところはない。この状態でも乾いて硬くなれば、十分如意棒としては使えそうな雰囲気。ねじりがある本命の棒は、あまり白いとかっこわるいので(僕的には)、白木が出ない位でやめといた。

あとは、クルミの油を塗ればいいんだが、またこれが初めの作業でわけわかんない・・・。なんで油を塗って硬くなるのかbearing不思議でしょうがない。

今回はこの辺で・・・。その参に続く・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命の出会いから結婚へ

 運命的な出会いheart01、そういうのを皆求めている。いや、夢見ているんだろうか。そんなの本当にあるのかよ?!という人もいるだろう。ある、僕はそう思う。「運命の出会い」、そういうのにふさわしい話しをしようと思う。

 先日、用事があって、久々に友達(女)にメールをしてみた。用件の方は無事に済んで、久々ということもあって近況を教えてくれた。「彼と結婚して、一緒に暮らしてるよnote」とのことhappy01おめでたいことだ。僕は二人とも知っているんだが、その出会いがまさに運命の出会いという感じだった。

 その友達は転勤のため、ある街へ移り住んだ。仕事のほうは、うまくいっているという感じじゃなかったし、僕はせっかく転勤したのにいいことないんだな~と思っていた。人生とは適宜課題が与えられて、それを乗り越えることによって学ぶ場所だ、と思っている。だから、辛い職場で学ぶ事があるんだろう、とそのときは思っていた。

 職場の近くのあるお店に、友達は良く通っていた。そこの店長をしていたのが、旦那になった彼である。通っていたのは、彼が気になったからとかじゃなくて、他に好みの男子がいたかららしいcoldsweats01。毎日のように通うから、店員には顔を覚えられて、たまに世間話しをしてたらしい。しかし何故か、店長(彼になる人)とはほとんど話しはしなかった。

 転勤から半年くらい我慢したのか、それでも職場の人間関係も仕事内容にも合わなかったらしく、友達はついに転職することを決めた。もはやなじみの店となっていたそこへ行き、世間話をしながら「もう来れなくなります」と店員に伝えた。すると、「今度、ご飯でもどうですか??sweat01」と突然今まで話したことがなかった店長が声をかけてきた。 ええ??coldsweats02と思ったらしいが、「美味しいハンバーグ屋さんがあるので・・・」と言われて、バーグhappy02バークとノリノリでOKしたらしい(食い意地張りすぎcoldsweats01)。

 彼女にはもう時間がないわけで、最後の出勤近くに二人で食事をしにいったらしい。予定通りのハンバーグ屋さんへその店長さんと行く。二人でハンバーグを食べると思いきや、頼んだのは一つだけ・・・。「おいしいです~lovely。店長さんは食べないの?」というと、「僕は節約のため食べません・・・」とのことcoldsweats01。おごってくれたらしいが、とっても申し訳ない気分になったとか。

 そのハンバーグ屋さんで、店長さんから色々と話しを聞いたらしい(話すのは初めてだからね)。近いうちに店長さんのお店はなくなり、住む所もなくなり、この先どこへ行くのかも決まってないこと。そして、店長さんは極度の人間恐怖症ということも聞かされた。だから、いままで業務的な話しはしても、世間話しは出来なかったわけ。異性と話すなんてとんでもなくて、付き合ったことなどなく、当然(語弊はあるが)童貞だった。だから今回、異性に食事に誘うということは、彼にとっては凄い勇気だったわけで。以前から彼女の事は気になっていたらしいが、話すことも出来ず想いは募るばかり。「もう来れない」という彼女の言葉が原動力となって、想いが恐怖に打ち勝ったんだろう。

 これが、彼と彼女の業務以外でのファーストコンタクトである。こういう男の人がいるんだ~と僕に教えてくれたが、上に書いた話をきいたときは、え?coldsweats01大丈夫なのその人?とは思った・・・。彼女は直ぐに職場が変わったが、彼はまだ住居はあった。比較的お互いに近くに住んでいた。しかし住処がなくなれば、彼は関東からは遠い実家へ帰ることになる。そのわずかな間に、なんとしても彼は想いを伝えなくてはならなかった。その後デートなど繰り返し、彼女は彼に不思議な魅力を感じるようになり、めでたく付き合うことにしたらしい。彼女は一人暮らしだったから、もう一人住人が増えても問題無い。というわけで、彼は実家に戻らず、彼女の部屋に転がり込んだ。

 その店長さんと付き合うことにしたんだ~heart01と聞いて、ええ?coldsweats01大丈夫なんかいな、とまたまた思った。それから、何回か彼女と彼氏、僕と3人でお茶などしたことがある。確かに人間恐怖症っぽく、僕よりも年上なんだが、常におどおどしてるし、歩くときは2,3メートル離れてるし・・・。おいおいcoldsweats01とは思ったが、まあ彼女が好きならいいんじゃないの~と思っていた。

 それから数年、紆余曲折を経て、先日の結婚しましたメールになる。いくつもの偶然と困難を乗り越えた結果だと思う。彼女が偶然その街で働き始めた事、お気に入りのお店に通ったこと、彼は恐怖症ながら強い想いに揺り動かされたこと、家がなくなってしまうことから一緒に暮らしたこと、これらが重なって結婚という結果になった。僕は、彼女のとっても彼にとっても、「運命の出会い」と言って差し障りないと思う。これからも困難があるかもしれないが、強い想いで乗り越えていって欲しいと思う。


お金や物、場面(シチュエーション)はお膳立てに過ぎず、ドラマの主役はいつでも当事者自身である。
従って、本当に重要なのは、お金や物がどうなったかではなくて、人間がどうあるべきかということである。


おしまいconfident


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対にペンギン!

ペンギン大好きなので、飼えるなら飼ってみたいpenguinlovely。でもきっと、海を泳いでいる方が幸せなんだろうな~。危険も一杯だろうけど、本来いるべき所にいるのが一番幸せなんだろう。




コネタマ参加中: 飼えるものなら飼ってみたい動物は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドクリフを見る

200901240811000
 突然、親戚から「レッドクリフ」の券を貰ったflair。調べると、近所の映画館では23日で公開が終わるとのこと。終了日は込みそうだな~とそれより前に行くdash

 「赤壁の戦い(レッドクリフ)」三国志に出てくる実際の戦いのこと。三国志は、コーエーのゲームで三国志というシミュレーションゲームをやったり、友達から借りた「三国無双」なんてゲームでなじみはあるが、それほど詳しくはない感じ。漫画は他章読んだが・・・。歴史的な背景は知らなくとも映画としては面白いだろう、と気楽な気持ちで行ってみた。

 ナカナカと凝った映画だな~と思った(なんという感想・・・)。テンポもよかったし、面白かったと思う。音楽は岩代太郎が担当。アナウンサーの松本志のぶさんの旦那さんですな。スケールを感じさせる音楽で、ピッタリだと思う。

 映画ですが、昔の戦いを描いているので、切ったり切られたりcrying刺したり刺されたりcryingという場面が出てくるのはしかたない。それでも表現はやんわりと隠されていて、300の時みたいに腕が飛んでみたり、足が切断されてみたりとかそういうのはなかった(ホラー映画じゃないからね)。実際はそうなってるんだろうけど。

 登場する人物は、ゲームやら漫画なんかで読んだり見たりして知っている人が多かった。戦い自体は、三国無双でそういうステージがあったので、イメージがゲームとダブった。なので、歴史萌え~三国志萌え~な人とは違う見方だったかも。

 とても面白い映画だったし、歴史にも興味が湧く感じ。CGバリバリの現代チックな映画と違って、たくさんの人が働いている人間くさい映画だと思う。しかしな・・・トニー・レオン(周瑜役)のラブシーンがムダに長かったと思ったのは僕だけなのかcoldsweats01

レッドクリフ 公式サイト
http://redcliff.jp/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (4)

PIXUS MP980のフィルムスキャン

 先日買ったCANONの「PIXUS MP980」、プリンターとしては文句なしだと思う。年賀状を30枚くらい打ったが、それほどインクも減らなかった。やはり写真画質で打とうとすると、インクを湯水のごとく使うらしい。通常の印刷であれば、はやりの省エネ思想(エコ?)っぽく、省インクで打つみたい。

 さて、今回はフィルムスキャンをやってみました。これができるからMP980にしたようなもの。僕はポジからの読み取りがほとんど。まず、マウントされているフィルムを取り込んでみることにした。

これが一枚目・・・・。遅い・・・。最高画質の4800dpiでスキャンしたんだが、一枚10分くらいかかるみたい・・・。

12

続いて、二枚目・・・今度は2400dpiで取り込む。おflair今度は結構早いな。五分くらいで終わったかも。

11

それなりに取り込めたので、購買した目的達成だなnote。もっと早く取り込めるといいんだけどな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リレー

200901171035000

 かけっこのあれじゃなくて、電子部品のリレーです。中にコイルが入っていて、大電流をオンオフ出来るすぐれものなんですね。って誰でも知ってるかなcoldsweats01。最近じゃパワーMOSFETなんてなものが出てきて、こっちの方がよく使われているのか。まあでも、僕のいる設備業界では、それほど高速なスイッチングは必要とされないところ(ファンのスイッチとかね)なんかにはよく使われている。

 このリレー、コイルに適正な電圧がかかると中の接点が動くわけですが、これが何とも面白いlovelyshine。変な所に興味が行ってしまう僕は、変人なんだろうな・・・。これがガチャガチャと動く様をみていると、機械と磁気のコラボレーションという感じで、神秘性まで感じる(意味分からん)。動作原理は簡単だが、こういうものほど奥が深いんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成(BlogPet)

きょうはやぶさは勉強を操作されたみたい…
それでレオンでデートは完成した?

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんとした受験は・・・

 入学試験、ちゃんと受けたのは、高校と院だけか。高校受験は、なんとテストだけなら一番だったらしいflairレベルは余り高くないオバカ高校だったけどねcoldsweats01。先生から点数を聞くことが出来たんだが、この点だったら、二つくらい上の高校は受かってたみたい。
 で、それから、専門学校、大学はほとんど無試験で入ったcoldsweats01。在学中はそれなりにお勉強はしたので、それなりな成果は残せたが。
 で、大学で卒論を書いて、次はどうしようかな~と院を受けることにした。これは社会人入試であっても、英語と小論文、面接、とそれなりに試験があった。まあ、それなりに勉強して、それなりに合格sweat01
 修論を書いて、じゃあ次は博士??と思って、博士課程後期をうけてみるが、こんどはそれなりの勉強ではうからんかったweep
 結構な種類の学校に行ったが、一般的に言われるようなお受験をしたのは、高校の時だけだろう。一般的な問題集で一般的に勉強すれば、一般的なレベルには達するだろう、一般的な人類だったら。だから、研究計画書を書け!とか、面接の歳に教授に囲まれて研究のことを説明せよ!とか、そういう試験より、学力比べの方がよっぽど簡単な気がする。
 生涯学習といわれるように、人類は死ぬまでお勉強だpencilsweat01。だから、入学せずとも、何らかしらのお勉強は必要だろう。それが、人間がゆえの厳しい所でもあるし、また知識を増やせるという楽しみでもあるのかもしれない。




コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーマルリレー

P1000049

 この前リレーの事を書いたが、それが入っている制御盤をばらすことにした。もう使わないだろうし、勉強にでもなるかな~とチャレンジ。でもって、古いが使えそうな部品をいくつか取り出した。その中で見慣れない(僕がしならないだけなんだが・・・)部品を発見。インバーターの出力、マグネットスイッチ(三相200V用)、????、ファンとつながっていた様子。????は何なのか、ケースから外して品番を見てみると、「Fuji Electric TR-0」とある。なんじゃこれ~とググってみると、「サーマルリレー」という物らしい。

 これは、モーターに過電流が流れたり、焼き付きなど起こさないようにするための物だ。と書いたが、どう使うのかわからん・・・。ばらす前に撮っておいた写真をみると、異常の場合(b接点)はリレーを開いて電流を切ってしまう仕掛けで配線されていたらしい。ほほ~電化製品の基盤をみてもさっぱりだが、操作盤は部品がばらせるし、部品の事を分かっていれば動作も大体わかる。一つ頭が良くなったflaircatfaceflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロ ザ・ゴールデンピルスナー

先日、サティの高級ビール売り場(発泡酒とは別格な売り場という意味で)で発見した、「サッポロ ザ・ゴールデンピルスナー」というビール。新製品には目がないので、さっそく購入して飲んでみたlovely。さわやかですっきりという感じ。でも、あとからガツっと来るので、ちゃんと酔います。どうも発泡酒は酔いが鈍いんだよな~sweat01。白身のお魚料理なんかに合いそうな、お上品なおビールbeerconfident

ふと、「ピルスナー」とはなにかな~と調べてみた。結構ビールには付いている単語だったりするが、なあなあで何年もスルーしてしまった・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ピルスナー」を見ると、「チェコのピルゼン地方を発祥とするビールのスタイルの一種である」とある。続けて、「現在、世界中で醸造されているビールの大半はピルスナースタイルである」と書かれている。なるほどcoldsweats01気にしないでのめば、大体はピルスナーって事か。

まえにラガービールの事を書いたが(ここを見てね♪)、ピルスナーも下面発酵という製法で作られるラガーに属すビールらしい。デートで飲み屋さんに行ったときに、うんちくしてくださいlovelygood。他にはどんな製法があるの?なんて聞かれたらば、つづきは別のところで・・・ムフフ・・・なんてなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックシェルフスピーカー??

机の上のスピーカーがでかくて、結構場所を取る・・・。前に大きめの液晶モニターにしてから、スピーカーが机からはみ出している感じ。もう少し小さいのがないかな~とONKYOのホームページで探していると、GX-R3Xというのを発見。小さいのにアンプ内蔵で、なかなかいい音が鳴りそうな予感。だが、いま使っているPCの音響機器は、USB接続のアンプ(MA-700U)とコンポについていたスピーカーで鳴らしている(共にONKYO製品shine)。

しかしな~これでは問題が・・・。何か?それは、アンプがあるのにアンプ内蔵のスピーカー買うのはもったいないじゃん!!ということcoldsweats01。なので、これくらい小さいスピーカー(アンプは内蔵してないやつ)を探すと、サラウンド用のスピーカーで丁度いいのを発見flairD-108M(D)というスピーカーなんだが、なかなかかっこいいし小さい。サラウンドの前左右につかうスピーカーっぽい。

スピーカーはでかいほどいいと言うが、そんなスペースはない。日本ではこのような住宅事情を反映してか、「ブックシェルフスピーカー」が流行っているらしい。ブックシェルフスピーカーってなに?coldsweats01と思ったが、机の上に置けるようなスピーカーという意味らしい。今使っているのも大きさ的にブックシェルフスピーカーと言えるだろう。

小さいスピーカーは低音が弱くなるのかな?(あまり知識がない・・・)。でも、ウーハーは別に持っているので、低音に関しては問題無い。大きさといい、僕の使用環境の適合具合といい、D-108Mは良さそうだな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ホームページビルダー13」を買う

200901141547000
 そろそろホームページビルダーを更新しないとな~と考えていた今日この頃、ホームページ作成のお話をいただいたflairすこし考えていたが、やろうsign01と決心。それならばとホームページビルダーを新しくした。

今回はちょっと奮発して、素材集とかフラッシュ作成ソフトがついている、「ホームページビルダー13 バリューパック」をかった。解説本もついていて、ジャストシステムのUSBメモリー(1Gでした)も付いててお得な感じcoldsweats01。つかっていたのが10だったので、どれくらい進化したのかな~とワクワクしながらやってみるが、あまり変わってないsweat02。ブログとかアフィリエイトのオプションは追加されているが、ホームページを作成する昨日はほとんど変わってないようだ。まあ、操作もあまり変わってないわけで、すぐに作業できるからいいんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R33GT-Rとあだ名で・・・

成人式にでたのが15年も前・・・自分もそうだが世の中も変わった。今回のお題は「成人式の思い出」なので、そういうった思い出チックなのを掘り起こしてみると・・・・・

オヤジがスカイラインGT-R(R33)を買おうと、知ってる日産のお店に行った事。当時は儲かってたのでcoldsweats01。400万位したのか、本気で買う気だったらしい。それから少したって、阪神淡路大震災が起こった。でもって、車は役にたたん!!ということで、オフロードのバイク(ヤマハのセローでしたな)を買ったcoldsweats01

成人式は高校の時の友達と行って、本来の小学校、中学校の学区とは別時間だったこと。まあ、あんまり小中の友達はいい奴がいなかったので、それでいいんだがcatface。僕たちが終わって帰るとき、「ないちゃーん」(僕の小学校のあだ名)と呼ばれた。きっと仲がよかった人だと思うが、誰だかわからんかった・・・すまんweep

ということくらいか。同窓会みたいのがあんまりすきじゃなくて、その後みんなで飲み会~とかは行かなかった(呼ばれもしないがsweat01)なんか書いてて思ったんだが、人間関係が希薄な奴なんだな、僕は。




コネタマ参加中: あなたの「成人式の思い出」を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如意棒作成記_その壱

 先日、道場に先輩が手作りの如意棒を持ってきた。flairhappy02かっくい~オラも作る~sign03ということで、先生が持ってきてくれた藤づるから作ってみることにした。作り方は先輩から教わったnote。如意棒というとドラゴンボールの悟空が持っているやつをイメージするかもしれませんが、これは自在には伸び縮みはしませんsweat01

200901120819000

最初はこのような長い状態だった。如意棒の長さは、手に持って肘より長くなる位がよいときいた。杖術の杖や錫杖も六尺とか和式の長さで表されてるから、自分の腕の長さと合わせて、如意棒の長さを一尺五寸(450mmくらい)にした。でもって、のこぎりでギコギコ・・・

200901120822000

で、これくらいの長さにflair。あとは皮をむいたり、出っ張り(小枝の根本とか)を平らにしたりしていく。とりあえず本日は皮をむいて、ヤスリで形を整えるところでやめた。ナイフを使ってやったんだが、大体二時間くらいでキレイになってきた。僕の作業がおそいのか・・・もっと上手な人は早くできるかも。

200901120825000

これからはもう少し磨いて、クルミの油を塗ると完成。クルミの油は先輩から分けてもらえることになったhappy01ありがたや~。大きさはメンソレータムの大きさから想像して下さい。なかなか持ちやすいし、力も入れやすい。ねじりが効いてる所で殴られたら、痛いだろうな~weepshine。武器ですが、身を守るために使うんですからねsign03

その弐に続く・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーク(BlogPet)

きょうtateminstrelは、マークするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本クラフト展に行ってみる

200901101338000
 券をもらえたので行ってみた。何があるんだろうとワクワクしながらいく。場所は東京駅の丸ビル。新丸ビルとともに新しくなって、ちょっと前に話題になったところ。僕は神奈川に住んではいるが、東京などにはあまりいかない、まあ田舎者coldsweats01。迷いながらも地下鉄を駆使して行ってみた。

200901101341000

 早く着きすぎてしまったので、東京駅を外からみて、皇居にも寄ってみた。洗練された街や行き交う人をみると、こっちも洗練されるような気がする。芸術作品をみると、そういうのを見る目が磨かれていくと聞くが、それと同じような感じ。たまに都会にでるのはいいもんだっぺ~。

 さて、この日本クラフト展、どうやって作ってるの?!と疑問になるくらい、技巧的な作品が多かった。お皿、小物入れ、イス、あんどんなど日常生活で使えるような物が多いんだが、素人の僕が見ても驚きを隠せないほど、超絶技巧オーラを放っているものばかり。

 作った作家さんがお見えになってて、作品の説明をしていた。みると、ふつーのひと・・・。こういう何の変哲もない人が、ものすごい物を作り出しているんだな~とそのギャップにまた驚く。クラフトっていうくらいだから大量生産している工業製品とは違う。人の手の温かみを感じるような物が多い。

 なかなかいい展示会であったconfident。東京駅まで行ったかいがあった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストライプボリュームを試しにやってみる

XPのProfessionalだと、RAID0みたいな「ストライプ」というボリュームが作れる。単純に二倍の早さになるflairわけではないが、それくらいは早くなるんだろう。期待に胸膨らませ、古いHDD(4200rpm 9GBとかのsweat01)を二つくっつけてみることにした。

拡張カードとかを使ってRAIDを構築するのではなくて、Windowsの機能を使ってやるので、簡単お手軽にできる。ディスクの管理からダイナミックディスクを選んで、そこからボリュームを作成するとウィザードが出てきてスパンとかストライプとか選べる。複数のHDDがある場合は、スパンとストライプが選択できる。

早速古いHDDをダイナミックディスクにして、ストライプボリュームを作ってみる。難なく構築できて、少々大きいファイルを書き込んでみたnoteが、おそい・・・・なんで??。赤く塗ってないから三倍になってないのかsweat02。気になったので、システムを動かしているSATAのHDDとベンチマークを比べてみることにした。


使ったベンチマークのアプリは「CrystalDiskMark22」という物。初めて使ったんだがsweat01画面をみると、なんどか拝見したことがある感じ。PCの情報ページでよくみかけるやつだった。有名なツールなんだろうflair

2009010502m1
これが元から付いているSATAのHDD。これが早いんだか遅いんだかわからんが・・・。


2009010501m1
これがストライプボリュームにしたHDD・・・。早くないな・・・・。

相当古いHDDだし、へばってきているのかも知れない。もう少しまともな機械で試すのがいいのかも。今回はテストなのでこれでもいいんだが。気になったのは、二台に渡ってボリュームを作るわけで、解除後データはどうなるのかということ。実際にミラーボリュームの用に「解除」を使用と思ったが、それはできない。できるのは、パーティーションの削除だけ。スパンもやってみたんだが同じ事しかできない。ということでスパンもストライプも、やめたらデータは全て失われるということだ。スパンはそれぞれ書き込んでいるデータを残してもいいようなもんだけどな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる

 この前TVを見ていると、かなり太っていた女の人がダイエットに成功したとやってた。でもって、ビフォーアフターを写してたんだが、デブの時もブス、痩せてもブスに見えたcoldsweats01。個人の差があるから、僕はそう見えただけかもしれないが。実際、僕の先輩は結構ブス好き[E:sweat01(あくまで僕から見たらだが)]。芸術作品を見たときどう感じるかは人それぞれのように、人を見たときだった同じだろう。

 ブスpig、こんな話しを聞いたことがある。「美人は三日で飽きるが、ブスは三日で慣れる」という格言(格言なのか?・・・)よく聞く話しではある。ふと考えたんだが、「三日で飽きない美人」、「三日経っても慣れないブス」っていうのもいるんじゃないだろうかflair。当然、前者の方がいい(あくまで僕の主観ですが)。

 結婚するならどんな人がいい?なんて聞いたり聞かれたり。結婚でなくて、「彼女(彼氏)にするなら」と置き換えてもいい。「優しい人がいいな~happy02」「面白い人がいいな~happy02note」なんていうのが定番の答えか。これを、上の美人とブスとくっつけてみると・・・

・三日で飽きる優しい美人
・三日で慣れる優しいブス
・三日経っても飽きない優しい美人
・三日経っても慣れない優しいブス
・三日で飽きる面白い美人
・三日で慣れる面白いブス
・三日経っても飽きない面白い美人
・三日経っても慣れない面白いブス

coldsweats01意味は同じで、少々言い方を変えると・・・
・優しいが三日で飽きてしまう美人
・優しいし三日で慣れるブス
・三日経っても飽きない、そして優しい美人
・優しいんだが、三日経っても慣れないブス
・面白いんだが、三日で飽きる美人
・三日で慣れる、面白いブス
・三日経っても飽きない、そして面白い美人
・面白いが、三日経っても慣れないブス

うーんhappy01sweat01みんなはどの人類がいいんだろう。人それぞれ好みがある。「金持ちがいい!」「丈夫な人がいい」なんていう人もいるかも。ここでは、美人、ブス、優しさ、おもしろさ、という四つしか条件がないが、もっと他に選択肢はあろう。まあ、なんとなくTVを見て閃いたってことで、勘弁してもらいたいが。

「三日経っても慣れない面白いブス」は、なんやらイライラしそうだよねdown。僕だったな~「三日経っても飽きない、そして優しい美人」がいいなhappy02。お前じゃ無理だって?cryingホットケ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キユーピー すりおろしオニオンドレッシング

これはうまいsign03happy02sign03。スーパーのドレッシング売り場で、最近はシーザーとイタリアンばっかりだな~違うのにしようかな~と物色していて発見。タマネギとニンニクの風味が主な味で、レストランのサラダバーなんかにも置いてありそうなドレッシング。これはうまいflair野菜いくらでもたべれるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福袋かな

お正月何が楽しみか?うーん、福袋かなcoldsweats01。親戚が来ても、うれしい!って年じゃないし。あとは、お盆と正月に食べれる、宅配寿司かなhappy02sweat01。てんやものってあまりとらない家なので、ピザでも値段にかかわらずうれしいflair

福袋、今年も買って直ぐに記事を書いたんだけど(2009年の福袋の記事)、何故か皆、2008年の福袋の記事に行ってしまうようでweep。検索エンジンに登録されているのが2008年のなんだろう。




コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google AdSenseの二重振込み

 いつも皆さんがこのブログや僕のページを見て下さっているおかげで、アドセンスの方も順調でございます。ありがとうございます。

 さて、毎月銀行へ用事があっていくのですが、去年の年末ATM処理後のレシートを見ると、なんかおおいな~残金がdollar?と思っていた。普通は通帳に記帳なんてしないもんで、詳細は不明。まあ多い分にはいっかcoldsweats01とほったらかしに。

 で年明け、 Googleからメールが・・・。二重に振り込んでしまいましたとのことcoldsweats01オイオイ。12月は16000くらいの入金。ネットから口座をみてみると、たしかに同額で二度振り込まれている。

 とくした~happy02と短絡的には考えられない。返してannoy!!と言ってくるかも知れないし・・・。しかしな~為替の問題とかあるし・・・ドルで返すの?・・・。まだどうなるか結論はでていないみたいなので、メールはそれからは来ていない。

 さてさて・・・。もらえるんだったら、12月が振り込まれる月でよかった~lovelyとなるんだが・・・。一人二人にしているわけじゃないらしい。海外ではあまり話題になってないらしいので、日本国内だけの問題か。それでも恐ろしい数の人にやってるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレステロール、肝機能はよし

 先日献血をしたと書いたが、血液検査の結果が来た。献血をすると、ちゃんとした血液検査もサービスでやってくれる。ありがたいことですconfident。半年前、少林寺の開祖デーの一環として春にやった献血では、コレステロールのところが「*」マークだったcrying。これは、ちょっと高めだから専門機関で検査してみてね~ということ。

 うーむ、心当たりはあまりないんだが・・・。酒か・・・。ジュースで割ると美味しいが、カロリーも高いんだろう。あと、飲み過ぎはいかん。それから、一般的に言われている適量を気にしながら、カロリーの低い物で割って飲むことにした。濃縮果汁ジュースは辞めて、野菜ジュースとかね。カロリーは野菜ジュースのほうが半分くらい。

 で、半年後くらいたってから、この前の献血にチャレンジflair。見事、肝機能の値は下がって、コレステロールも減ったcoldsweats01一安心。なんでも加減が大切だ。飲み過ぎは体に毒だね。しかし、そういった血液検査のあたりは良好でも、血圧は高いまま。うーん、家で計っても、上が150とか行ってしまう。たしかに高血圧の家系ではあるんだが、また30代前半なんですけどbearingsweat01

 寒いと血圧が上がるという話しもある。実は僕は冷え性で、足なんて痛い位冷たくなる。今度は暖かくなってきた頃に計ってみるかな。ちなみに、武専の時に計ったときも血圧が高かったんだが、あれは道着で順番を待っていて体が冷え切ってしまったからだと思う(そうであってほしい・・・)。意外とナイーブで、血を小さいペットボトルくらい採られる~coldsweats02とびびっているのかもなcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動警察パトレイバー2 the Movie

N_609bcdr0014pl
前にビデオで録画して(WOWOWで)何度も見てた映画を、この前DVDを借りて見た。この作品、僕は大好きなんだけど、そうでもない人も結構いるみたい。僕の友達は、「あ~おもしろかったよ~」くらいの反応coldsweats01。監督は押井守だったんですな・・・最近知ったよ。

パトレイバーといえばロボットアニメなんですが、この映画はそんなにロボットは活躍しません。出てきますが、小道具という感じ。首都東京を舞台に戦争を演出する、事件の首謀者がいる。その人に絡む人たちの人間模様を描いている。設定もおもしろいと思うんだけど、ロボットばりばり~sign03アクションどばどば~bombというのを期待して見てしまうと、期待はずれになるかも。

音楽もとってもいい感じ。この映画のサントラは二種類も買っちゃいましたcoldsweats01川井憲次(http://ja.wikipedia.org/wiki/川井憲次)が音楽を担当している。リンク先のページを見てもらえば、誰もが知っているような作品の音楽を作っていることがわかると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プローブ

200812311108000

武蔵野電波のブレッドボーダーズ」という記事を読んでいたら、なんと無料でパソコン上にオシロスコープを再現できるものがあると見つけるflairハンディ・オシロスコープというものなんだが、なかなかの優れもの。マザーボードのLINE-INにつなげて、波形をとれるらしい。

でもって、オシロスコープにはプローブが必要だよな~と作ってみたnote。まあ、本物のプローブにはとてもかなわないが・・・。ただつなげただけだしなcoldsweats01。僕の電子回路用だったら、ノイズとかあまり気を遣わないし、これで十分だろう。オシロスコープはとっても便利なんだが、とても高い。趣味程度な工作で買える値段じゃない。学校にいるときは自由に使えたんだが、アキバで値段をみたときありがたみを感じた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血の記念品(プーさんのトートバッグ)

200812291443000
 この前献血に行ってきた。本当に不健康だと、最初の血液検査の結果で献血を拒まれる。一回だけだが断られたことがあるweep栄養ドリンクを飲み過ぎてて、肝機能の値が高くなっていたようだ。それからもう何年も経っているが、せめて献血をできるくらいの体でいようと、一応気をつけている。毎年春に神奈川武専の行事で献血をするから、春近くにダブらないようにしている。半年に一回くらいするといいかもflair。ちゃんとした血液検査の結果を手紙送ってきてくれるし、健康管理にも役にたつのだ。

 さて、献血をすると記念品をもらえるんだが、今回は成分献血だったのでちょっと豪華な品物coldsweats01といっても、お金に換算したらたいしたことはないんだろうが。たいしたことある品物だと、売血行動につながってしまうから、法律に引っかかってくるのかな。もらったのは、プーさんのエコバッグだ。トートバッグといってもいいかも。どうせだったらプーさんが献血かなにかしている絵にすればいいのに。おおflair、プーさんはクマだから、人様の血をすするのが専門かsweat02
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取引(BlogPet)

はやぶさは、取引した。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタ??そんなのいねーぜ!!!

 僕がひねくれているわけじゃありません・・・weep。家にもサンタ来て欲しかったな~。

 クリスマスにプレゼントがもらえる。しかも、サンタという外人が運んでくるらしいhappy02。靴下を枕元に置いておくと、何故か欲しかったプレゼントがはいっている。

 と衝撃的な事実を知ったのが、小学校2年くらいだったか。オカンに聞くと、「ああ、それはキリスト教の家に来るのよ。家は仏教だからね」。cryingなに~annoy。友達に聞いて回ったがクリスチャンなんていない。おかしいな~と後日再び聞くと、「サンタなんていないのよ!親が枕元にプレゼントを置くの!!」。

 にょ~cryingなんて親・・・。まあ、クリスマスの次の日が僕の誕生日なんで、連日プレゼントを与えるのはよしと考えなかったんだと思うが。もう少しクリスマスから離れて産んでくれよ~。きっとこういう記憶が傷になって、偏見にゆがんだ心を形成させていくんだろうな~coldsweats01

 という理由で、サンタはいないしクリスマスもどうでもいい、というスタンスになったcatfacesweat01




コネタマ参加中: “サンタクロースの思い出”を聞かせて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンにインバーターが使えるかどうかは・・・

 覚え書きなんだが、工業用のモーターにインバーターを使ってはいけない機種があるらしい。この前バリスタの事を書いたが、修理したのはナショナルの「FY-S1N02S」というインバータ。何のモーターにも使えるのかとおもったが、結構使えない機種がある。ファンだと、FY-14以上は大体大丈夫だけど、FY-12とかFY-10はダメらしい。

 コンデンサモーターはだめとか(キャパシタの寿命が早くなるとか?)、余り低い周波数だとローターが回らずコイルが焼けるだのといろいろ理由はあるらしい。で、聞いたんだが、50Hz、60Hz兼用のモーターは、インバーターをつなげられるという話し。ホントかどうかわからないが、インバーターは周波数を変えて回転数を変えようとする物だから、50と60と異なる周波数に対応できるならば、周波数の変化にも対応しているはず、という理屈なんだろう。

 ただ、30Hz以下とかとても低い周波数だと回転が起こらず、コイルが冷却されずに焼ける、というのは十分に考えられる。なので、想定されている周波数近辺で使うのが一番だろう。

 交流のコンセントに差し込むと、こっちだといきなり50Hzの周波数がかかる。静岡より下だっけ?だと60Hzかかる。インバーターだと最初やんわり回そうとするのか、0から徐々に50Hzまで上がってくる(デフォルト設定で)。最初はナカナカ回らないから、コイルが焼けちゃうよ~coldsweats02とびびりながらみてたが・・・。これがあるからだめなのかもな。インバーターを通しても、設定でいきなり50Hzあるいは60Hzで出力すれば、なんのモータでも使えるのかも。商用電気と同じ波形になるはずだし。

 普通の人は、インバーターなんて聞いたことがあっても、使うことはまずないだろう。家電にはこれが入っていて、日本国のどこの地域に行っても同じ物が使えるようになっているはず(最近のはかtvthunder)。僕なんて最初「インバータ」と聞いたとき、「?論理回路の?」(NOTね)と思ったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福袋2009(エディー・バウアー)

 今年も買ってみました、エディーバウアー(Eddie Bauer)の福袋happy02。ここのM(アメリカンだとSなのか)は、サイズもぴったりなので、買っても着れないということはない。今年のバックは、僕好みなトートバッグ風flairバッグもつかえるぜいhappy02

P1000010

中身は何にが入ってるかな~happy02ワクワク。

P1000011

じゃーんt-shirtshine。ダウンジャケット、シャツ、セーター、靴下、Tシャツが入っていた。ちょうど新しいセーターがほしかったし、シャツもこういうのがほしかったところlovely。ジャケットもよさげ。1万円だが、中身は3万くらいのものが入ってるらしい。これはなかなかいい感じだぞ~t-shirtshine新年早々、いいことがあった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »