« ストライプボリュームを試しにやってみる | トップページ | マーク(BlogPet) »

日本クラフト展に行ってみる

200901101338000
 券をもらえたので行ってみた。何があるんだろうとワクワクしながらいく。場所は東京駅の丸ビル。新丸ビルとともに新しくなって、ちょっと前に話題になったところ。僕は神奈川に住んではいるが、東京などにはあまりいかない、まあ田舎者coldsweats01。迷いながらも地下鉄を駆使して行ってみた。

200901101341000

 早く着きすぎてしまったので、東京駅を外からみて、皇居にも寄ってみた。洗練された街や行き交う人をみると、こっちも洗練されるような気がする。芸術作品をみると、そういうのを見る目が磨かれていくと聞くが、それと同じような感じ。たまに都会にでるのはいいもんだっぺ~。

 さて、この日本クラフト展、どうやって作ってるの?!と疑問になるくらい、技巧的な作品が多かった。お皿、小物入れ、イス、あんどんなど日常生活で使えるような物が多いんだが、素人の僕が見ても驚きを隠せないほど、超絶技巧オーラを放っているものばかり。

 作った作家さんがお見えになってて、作品の説明をしていた。みると、ふつーのひと・・・。こういう何の変哲もない人が、ものすごい物を作り出しているんだな~とそのギャップにまた驚く。クラフトっていうくらいだから大量生産している工業製品とは違う。人の手の温かみを感じるような物が多い。

 なかなかいい展示会であったconfident。東京駅まで行ったかいがあった。


|

« ストライプボリュームを試しにやってみる | トップページ | マーク(BlogPet) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/43695948

この記事へのトラックバック一覧です: 日本クラフト展に行ってみる:

« ストライプボリュームを試しにやってみる | トップページ | マーク(BlogPet) »