« サーマルリレー | トップページ | 完成(BlogPet) »

ちゃんとした受験は・・・

 入学試験、ちゃんと受けたのは、高校と院だけか。高校受験は、なんとテストだけなら一番だったらしいflairレベルは余り高くないオバカ高校だったけどねcoldsweats01。先生から点数を聞くことが出来たんだが、この点だったら、二つくらい上の高校は受かってたみたい。
 で、それから、専門学校、大学はほとんど無試験で入ったcoldsweats01。在学中はそれなりにお勉強はしたので、それなりな成果は残せたが。
 で、大学で卒論を書いて、次はどうしようかな~と院を受けることにした。これは社会人入試であっても、英語と小論文、面接、とそれなりに試験があった。まあ、それなりに勉強して、それなりに合格sweat01
 修論を書いて、じゃあ次は博士??と思って、博士課程後期をうけてみるが、こんどはそれなりの勉強ではうからんかったweep
 結構な種類の学校に行ったが、一般的に言われるようなお受験をしたのは、高校の時だけだろう。一般的な問題集で一般的に勉強すれば、一般的なレベルには達するだろう、一般的な人類だったら。だから、研究計画書を書け!とか、面接の歳に教授に囲まれて研究のことを説明せよ!とか、そういう試験より、学力比べの方がよっぽど簡単な気がする。
 生涯学習といわれるように、人類は死ぬまでお勉強だpencilsweat01。だから、入学せずとも、何らかしらのお勉強は必要だろう。それが、人間がゆえの厳しい所でもあるし、また知識を増やせるという楽しみでもあるのかもしれない。




コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

|

« サーマルリレー | トップページ | 完成(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>>人類は死ぬまでお勉強

自分もそう思います。
人生を楽しくお勉強すればいいわけですよね。
それが行ってものなのかなぁと感じてます。

投稿: そんq | 2009年1月21日 午前 09時14分

そんQさん
そうなんですよね、学生がおわっても、資格やら昇格やらとお勉強は尽きませんよね。対人関係、子育てなんかも、あるいみ勉強なのかもしれませんね。

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2009年1月22日 午前 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/43755360

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんとした受験は・・・:

« サーマルリレー | トップページ | 完成(BlogPet) »