« 福袋2009(エディー・バウアー) | トップページ | サンタ??そんなのいねーぜ!!! »

ファンにインバーターが使えるかどうかは・・・

 覚え書きなんだが、工業用のモーターにインバーターを使ってはいけない機種があるらしい。この前バリスタの事を書いたが、修理したのはナショナルの「FY-S1N02S」というインバータ。何のモーターにも使えるのかとおもったが、結構使えない機種がある。ファンだと、FY-14以上は大体大丈夫だけど、FY-12とかFY-10はダメらしい。

 コンデンサモーターはだめとか(キャパシタの寿命が早くなるとか?)、余り低い周波数だとローターが回らずコイルが焼けるだのといろいろ理由はあるらしい。で、聞いたんだが、50Hz、60Hz兼用のモーターは、インバーターをつなげられるという話し。ホントかどうかわからないが、インバーターは周波数を変えて回転数を変えようとする物だから、50と60と異なる周波数に対応できるならば、周波数の変化にも対応しているはず、という理屈なんだろう。

 ただ、30Hz以下とかとても低い周波数だと回転が起こらず、コイルが冷却されずに焼ける、というのは十分に考えられる。なので、想定されている周波数近辺で使うのが一番だろう。

 交流のコンセントに差し込むと、こっちだといきなり50Hzの周波数がかかる。静岡より下だっけ?だと60Hzかかる。インバーターだと最初やんわり回そうとするのか、0から徐々に50Hzまで上がってくる(デフォルト設定で)。最初はナカナカ回らないから、コイルが焼けちゃうよ~coldsweats02とびびりながらみてたが・・・。これがあるからだめなのかもな。インバーターを通しても、設定でいきなり50Hzあるいは60Hzで出力すれば、なんのモータでも使えるのかも。商用電気と同じ波形になるはずだし。

 普通の人は、インバーターなんて聞いたことがあっても、使うことはまずないだろう。家電にはこれが入っていて、日本国のどこの地域に行っても同じ物が使えるようになっているはず(最近のはかtvthunder)。僕なんて最初「インバータ」と聞いたとき、「?論理回路の?」(NOTね)と思ったcoldsweats01

|

« 福袋2009(エディー・バウアー) | トップページ | サンタ??そんなのいねーぜ!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/43542249

この記事へのトラックバック一覧です: ファンにインバーターが使えるかどうかは・・・:

« 福袋2009(エディー・バウアー) | トップページ | サンタ??そんなのいねーぜ!!! »