« PIXUS MP980のフィルムスキャン | トップページ | 絶対にペンギン! »

レッドクリフを見る

200901240811000
 突然、親戚から「レッドクリフ」の券を貰ったflair。調べると、近所の映画館では23日で公開が終わるとのこと。終了日は込みそうだな~とそれより前に行くdash

 「赤壁の戦い(レッドクリフ)」三国志に出てくる実際の戦いのこと。三国志は、コーエーのゲームで三国志というシミュレーションゲームをやったり、友達から借りた「三国無双」なんてゲームでなじみはあるが、それほど詳しくはない感じ。漫画は他章読んだが・・・。歴史的な背景は知らなくとも映画としては面白いだろう、と気楽な気持ちで行ってみた。

 ナカナカと凝った映画だな~と思った(なんという感想・・・)。テンポもよかったし、面白かったと思う。音楽は岩代太郎が担当。アナウンサーの松本志のぶさんの旦那さんですな。スケールを感じさせる音楽で、ピッタリだと思う。

 映画ですが、昔の戦いを描いているので、切ったり切られたりcrying刺したり刺されたりcryingという場面が出てくるのはしかたない。それでも表現はやんわりと隠されていて、300の時みたいに腕が飛んでみたり、足が切断されてみたりとかそういうのはなかった(ホラー映画じゃないからね)。実際はそうなってるんだろうけど。

 登場する人物は、ゲームやら漫画なんかで読んだり見たりして知っている人が多かった。戦い自体は、三国無双でそういうステージがあったので、イメージがゲームとダブった。なので、歴史萌え~三国志萌え~な人とは違う見方だったかも。

 とても面白い映画だったし、歴史にも興味が湧く感じ。CGバリバリの現代チックな映画と違って、たくさんの人が働いている人間くさい映画だと思う。しかしな・・・トニー・レオン(周瑜役)のラブシーンがムダに長かったと思ったのは僕だけなのかcoldsweats01

レッドクリフ 公式サイト
http://redcliff.jp/index.html

|

« PIXUS MP980のフィルムスキャン | トップページ | 絶対にペンギン! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

見に行かれましたか♪
おもしろい映画ですよねぇ~~。
ジョン・ウーさいこ~~っす♪

投稿: そんQ | 2009年1月26日 午前 08時53分

そんQさん
見てきました~happy02。なかなかおもしろかったですよ~。
武将の説明が入ってましたが、僕はわかりやすくてよかったと思いました。嫌がった人もいたみたいだけど。
続編をみたいですね~note

投稿: 管理人 | 2009年1月27日 午前 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/43828257

この記事へのトラックバック一覧です: レッドクリフを見る:

» 岩代太郎 [ひろこの日記]
レッドクリフを見る 凝った映画だなと思った(なんという感想・・・... [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 午前 04時39分

» 岩代太郎 [?????]
赤壁下影原声:《赤壁II决天下OST》 ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 午後 11時50分

» 岩代太郎 [れいこの出来事]
レッドクリフを見る 凝った映画だなと思った(なんという感想・・・... [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 午前 04時50分

» 岩代太郎 [????????]
ドラマ「零のかなたへ」の音楽担当は誰でした?岩代太郎ですか? ドラマ「零のかなた... [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 午前 05時08分

« PIXUS MP980のフィルムスキャン | トップページ | 絶対にペンギン! »