« 「ホームページビルダー13」を買う | トップページ | サッポロ ザ・ゴールデンピルスナー »

ブックシェルフスピーカー??

机の上のスピーカーがでかくて、結構場所を取る・・・。前に大きめの液晶モニターにしてから、スピーカーが机からはみ出している感じ。もう少し小さいのがないかな~とONKYOのホームページで探していると、GX-R3Xというのを発見。小さいのにアンプ内蔵で、なかなかいい音が鳴りそうな予感。だが、いま使っているPCの音響機器は、USB接続のアンプ(MA-700U)とコンポについていたスピーカーで鳴らしている(共にONKYO製品shine)。

しかしな~これでは問題が・・・。何か?それは、アンプがあるのにアンプ内蔵のスピーカー買うのはもったいないじゃん!!ということcoldsweats01。なので、これくらい小さいスピーカー(アンプは内蔵してないやつ)を探すと、サラウンド用のスピーカーで丁度いいのを発見flairD-108M(D)というスピーカーなんだが、なかなかかっこいいし小さい。サラウンドの前左右につかうスピーカーっぽい。

スピーカーはでかいほどいいと言うが、そんなスペースはない。日本ではこのような住宅事情を反映してか、「ブックシェルフスピーカー」が流行っているらしい。ブックシェルフスピーカーってなに?coldsweats01と思ったが、机の上に置けるようなスピーカーという意味らしい。今使っているのも大きさ的にブックシェルフスピーカーと言えるだろう。

小さいスピーカーは低音が弱くなるのかな?(あまり知識がない・・・)。でも、ウーハーは別に持っているので、低音に関しては問題無い。大きさといい、僕の使用環境の適合具合といい、D-108Mは良さそうだな~note

|

« 「ホームページビルダー13」を買う | トップページ | サッポロ ザ・ゴールデンピルスナー »

mono(物)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/43746586

この記事へのトラックバック一覧です: ブックシェルフスピーカー??:

« 「ホームページビルダー13」を買う | トップページ | サッポロ ザ・ゴールデンピルスナー »