« 完成(BlogPet) | トップページ | PIXUS MP980のフィルムスキャン »

リレー

200901171035000

 かけっこのあれじゃなくて、電子部品のリレーです。中にコイルが入っていて、大電流をオンオフ出来るすぐれものなんですね。って誰でも知ってるかなcoldsweats01。最近じゃパワーMOSFETなんてなものが出てきて、こっちの方がよく使われているのか。まあでも、僕のいる設備業界では、それほど高速なスイッチングは必要とされないところ(ファンのスイッチとかね)なんかにはよく使われている。

 このリレー、コイルに適正な電圧がかかると中の接点が動くわけですが、これが何とも面白いlovelyshine。変な所に興味が行ってしまう僕は、変人なんだろうな・・・。これがガチャガチャと動く様をみていると、機械と磁気のコラボレーションという感じで、神秘性まで感じる(意味分からん)。動作原理は簡単だが、こういうものほど奥が深いんだろう。

|

« 完成(BlogPet) | トップページ | PIXUS MP980のフィルムスキャン »

mono(物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/43764368

この記事へのトラックバック一覧です: リレー:

« 完成(BlogPet) | トップページ | PIXUS MP980のフィルムスキャン »