« サッポロ ザ・ゴールデンピルスナー | トップページ | ちゃんとした受験は・・・ »

サーマルリレー

P1000049

 この前リレーの事を書いたが、それが入っている制御盤をばらすことにした。もう使わないだろうし、勉強にでもなるかな~とチャレンジ。でもって、古いが使えそうな部品をいくつか取り出した。その中で見慣れない(僕がしならないだけなんだが・・・)部品を発見。インバーターの出力、マグネットスイッチ(三相200V用)、????、ファンとつながっていた様子。????は何なのか、ケースから外して品番を見てみると、「Fuji Electric TR-0」とある。なんじゃこれ~とググってみると、「サーマルリレー」という物らしい。

 これは、モーターに過電流が流れたり、焼き付きなど起こさないようにするための物だ。と書いたが、どう使うのかわからん・・・。ばらす前に撮っておいた写真をみると、異常の場合(b接点)はリレーを開いて電流を切ってしまう仕掛けで配線されていたらしい。ほほ~電化製品の基盤をみてもさっぱりだが、操作盤は部品がばらせるし、部品の事を分かっていれば動作も大体わかる。一つ頭が良くなったflaircatfaceflair


|

« サッポロ ザ・ゴールデンピルスナー | トップページ | ちゃんとした受験は・・・ »

mono(物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/43799785

この記事へのトラックバック一覧です: サーマルリレー:

« サッポロ ザ・ゴールデンピルスナー | トップページ | ちゃんとした受験は・・・ »