« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

帽子とハゲ

 男は大抵はげる。もしくは薄くなる。これはどんな人でも避けられないだろう、男ならcrying。70歳で真っ黒ふさふさspaというのは人類では存在しないと思う。

 さて、昔から言われる、帽子とハゲの相関関係。真剣に調べた人なんていないのか。というか、こういうのを調べたがる学者がいないのか。ヨーロッパとかの人は、はげてもほとんど気にしないらしい。チマチマと小細工するのは日本人だけとか。きっと、バーコードなおじさんが欧米でたくさんいれば、調査もあるんだろうが。ちょっとググってみると、帽子がはげを助長するとする考えは、頭が蒸れて不潔になるからというのを根拠にしているらしい。あとは、かぶり方が悪いと頭のある一部分だけに圧力がかかって、血行が悪くなるから禿げるという説も。

 僕の経験則だが、工事用のヘルメットを頻繁にかぶると、てっぺんは禿げるような気がする。工事用のヘルメットは、落下物から頭を守る設計になっている。従って、上部への衝撃に耐えるようにヘルメットは支持されていて、圧力は頭の上部に集中しやすい。よって、てっぺんから禿げていくような気がする。一方帽子は、頭の側面やおでこで主に支持されていると思う。おでこは元から毛はないし、側面は最後まで毛が残る場所らしいから、圧力によるハゲ助長は帽子では起こりにくいと考えられる。
 バイク用のヘルメットは?と疑問も起こるが、フルフェイスだったら、上部、側面、後頭部とあらゆる所を守るようになっている。したがって、支持による圧力は頭部全体に及ぶ。でも、その分力は分散されるだろうから、上部集中型のハゲにはなりにくいと思われ・・・。

 あとは蒸れの件だが、これは良く聞く話。だが帽子を装着すると、頭部に適度な湿度と油脂を保て、ハゲ防止に効果的とする意見もある。ビニールみたいな物をかぶればムレムレになっていかにも頭皮に悪そうだが、普通のニット帽とか繊維で出来ている帽子なら大丈夫なんじゃないだろうか。ちなみに工事用のヘルメットは通気性とかはほとんど無い。だから時期によっては、とっても頭皮によくない状況になるような。バイク用のは通気口がついているのかあるから、こういうのを利用すればムレムレは防げると思う。

 ハゲに関しては、なんにせよ気にしないのが一番だと思うけども・・・。筋力が落ちる、お肌が荒れ気味になる、なんていうのは老いれば誰でも経験すること。これと同じ老化現象がハゲなのだから、気にすることでもないし、生きている証拠だと思う。素敵な帽子をかぶって、格好いいじいさんになりたいな~と思う著者でありましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら肉??

 今度の審判員講習の帰りに軽く飲もうか~なんて話しになっている。で先生が、「町田の柿島に行こうsign01」と提案。馬肉を出す店として有名らしい。でもって、馬刺し食うよ~と彼女に伝えると・・・

「ああ、さくらにくね~」と・・・

「ちがうよbearing桜を食うんじゃななくて、『馬』なのsign03」と言うと、

「だから、馬肉のことを『さくらにく』って言うのよdeliciousニヤニヤ」

coldsweats01??」

僕の教養のなさが露呈してしまったが、馬の肉のことを「さくら肉」と言うらしい・・・。花札をする人なら直ぐわかるらしいが、いのししの肉は「ぼたん肉」、鹿の肉は「もみじ肉」らしい。ほほ~coldsweats01flair。なんか風流な言い方・・・。この三種類のお肉はみんな食べたことはあるが、こんな言い方があるなんて今までしらんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅発性統合失調症

 たまたまTVを見るとやってたんだが、ある母親が「遅発性統合失調症」になっておかしくなっている様子を紹介するものだった。たしかにおかしい・・・冷凍庫を生ゴミ入れにしてみたり、電磁波が襲ってくるといって銀のシートを床に敷き詰めたり・・・街ゆく人が自分の命を狙っているのではと写真を撮りまくったりsweat01。迷惑だな~と思われているくらいならまだいいが、人に危害を加えかねない状況だったと思う。

 対処として、精神福祉の専門家が介入して、娘さんと説得に当たり精神科に入院させたらしい。それが一番いいだろう。正直、写しているのが全て事実だったとするなら、生活はほとんど破綻してるし、事件を起こしそうな雰囲気でもあったからだ。それでも本人は病気という認識がないのが困ってしまうが、それが精神病の特徴でもある。僕は教科書で読んでお勉強した程度なので、ありふれた知識しか持っていない。しかし、人格障害の人には迷惑を受けたことがあるので、どんな症状が出てどんな事をしでかすのか身をもって体験した。統合失調症はさらに重度だから、周りに与える迷惑もさらに酷いと想像できる。

 統合失調症は精神疾患の中では重度だろう。今もって完治への治療法はないと聞く。通常は若い時期(平均で男が18歳、女が25歳)に発病するが、今回書いた「遅発性統合失調症」は40歳以降に発病する統合失調症らしい。その母親は、離婚、子供達の独立とそのような事柄が引き金となって症状がでたらしい。原因も未だよくわかってないみたいだから、防ぎようもない。器質的な問題もあるだろうが、精神的なストレスが主な原因となっているんだろう。

 教科書で読んで統合失調症は若いうちにでなければ大丈夫と思っていたが、遅発性というのがあると知って気をつけて生活しないといけないな~と考えた。といっても、なにをどうやって気をつければいいのかわからないが・・・。つきなみではあるが、ストレスを余り掛けない生活がいいんだろう。こういう精神疾患は、本人も困っているんだろうが、周りに多大な迷惑を掛けるところも困る。自他共楽の実践を目標とするなら、ストレスを受けず、また周りにかけない生活を心がけるのがいいだろう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/統合失調症

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch107/ch107b.html


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画の評論家

 子供のときは映画の評論家になりたかったな~。昔から映画は好きだったので、それに関係する仕事がしたかったのかも。親戚はフィルムの編集の仕事してて、ちょっとその人には憧れた。その他の夢は月並みに、スーパーカーの運転手、会社の社長、プロゴルファーなんかだったな。夢自体は子供が描く普通な希望だが、仕事自体は月並みではないが・・・。




コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我(BlogPet)

きょうはやぶさが怪我へ感謝したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンチング帽

20090220m1

初めてハンチング帽を買ったhappy02。お店であれこれとかぶって、この色に決めた。ウキウキしながら写真をとったので、顔はにやけてるんですがcoldsweats01

この「ハンチング帽」、英語だと「Hunting cap」と言うらしい。イギリスの上流階級の人が猟の時に使ったのが始まりと書いてある
から、じゃあ、ハンティング帽と言っても間違いではないだろうな。

なかなかといい感じなので、今度猟に行くわけではないが、かぶって出かけようhappy02note

参考文献
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハンチング帽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症?ならなきゃいんだよ。体質改善すればいいのだ!

 僕は花粉症とは無縁ではある。なぜか?それは、体内の免疫システムが正常に働いているからであるcatfaceflairエッヘン。なんて偉そうな言い方だけども、この話はまんざらでもないらしい。何で花粉症になるのか?。それは、無害なはずの花粉に過敏に反応しているから、いわゆる花粉症な症状がでてくる。何で無害な物質に反応してしまうのか?それは普段清潔すぎるまたは怪我をしないため、体内の免疫システムが働く機会がないため、正常に働けなくなってしまったからだ。

 じゃあ、ばい菌を体内に入れればいいのか?。なんかそういうと汚いが、泥の付いた野菜なんかを食べていれば問題ないだろう。昔から人が食べていたような、キレイすぎない状態の普通のものを食べればいいのだ。適度にばい菌がないと、人間は弱くなってしまうんだろう。今のスーパーに置いてある野菜は、キレイすぎるよbearing。だからといって、ジャングルに暮らせばいいsign03わけじゃないくて、あまりに過酷だと現代人は直ぐに死んじゃうだろう。あくまで、適量ね・・・coldsweats01

 あと、怪我の話し。昔鍼の先生から、適度に傷を負わせると免疫力が高まると聞いた。ごくほそい鍼で見えないくらいの傷を負わせて、それで直そうとする力をアップさせるわけだ。僕は拳法をやっているから、あざくらいはいつもできてる。あざも怪我だから、常に自己修復機能が働いているわけ。これで、免疫システムも活性化されて、花粉症にもならないのだ(と思っているsweat01)。ある拳士が、「拳法始めてから、10年来の花粉症が治りました!」と言っていた。フムフムconfidentそれは自己免疫システm・・・~ムフフと聞いていた。

 花粉症にお悩みのかたは、清潔すぎない生活をして、適度に怪我をしてください!!coldsweats01なんか言い方がわるいな・・・。では、たまにパートナーのばっちいところをナメナメしてlovely(ばい菌摂取)、激しくエチーしてください(適度な怪我)・・・・違うな・・・。彼女とかいない人もいるしな・・・。じゃあ、直売所なんかにある土のある野菜を食べて(適度に土は落とすように)、適度に運動しましょう(適度な体力消耗は体にいいはず)sign03の方がいいなcoldsweats01




コネタマ参加中: 花粉シーズン、どうやって乗り切る?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オリオンビール♪

200902200813000
 久々のオリオンビールhappy02beerサティを徘徊してたら、突然発見flair。なんで置いてあるんだろう?と不思議におもったが、まあいいやと六本購入dash。最初に沖縄に行ったのは中学生の時。そのときは当然未成年なので飲まなかった(飲めないだな)。二回目に行ったときは、成人後に友達と彼女と行ったので、ホテルそばの酒屋で購入して飲んだ。ほほ~これがオリオンビールか~happy02と感動しながら飲んだような。

 それから数年、何度か近所で見かけた気もしたが買わずじまい。それでオカンが「ビールのみたいな~」と言っていたのを思いだして、お客様感謝デーだしサティに行ってビールでも買うか~と昨日出向いて発見。オリオンビールのイメージは、バドのようなあっさり感というものだった。今回飲んでみて、確かにあっさりだが、ほどよいコクと切れで、ナカナカの逸品だと思った。もしか味変わったかな?catface?。地ビール知名度だったら、間違いなく日本一でしょうな。

 沖縄みたいに暑い所で飲むんだったら、さわやか&軽いほうがいいだろう。そういう点だとこのオリオンビールは、沖縄っていう風土的にもピッタリな飲み物なんだろう。オカアも喜んでくれたし、なかなか良い物を買ったconfidentbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドカレーは思い出と共に・・・

 得意料理っていうか、思い出の料理だな。インドカレー、とりあえずタマネギ煮てトマト煮てnote、ヨーグルトいれて、鶏肉煮てspa、スパイス(クミン、コリアンダー、チリ、コショウ、カルダモンとか?)入れとけばインドカレーっぽくなる。煮ればできるので、誰にでもできるような。ああ、根気は必要だな、何時間って煮ないと美味しくならないからcoldsweats01
 何年か前のこの時期、バレンタインのお返しに手作りでインドカレーを作ったことがある。彼女も絶賛してくれたな~。僕がチョコ食べれないから別の物をくれて、お返しは手作りインドカレーという変わったバレンタイン&ホワイトデーだった。別れて何年も経つが、スパイスを見るとふと思い出す。別れた直後は、こんな苦い物が世の中にあるのか!と思ったが、時間が経つといい感じの思い出になってくる。

単体ではちっとも美味しくない香辛料も、いくつか混ぜて良く煮ると美味しくなる。
深みのある人生に至るには、丁度いいスパイスと時間が必要ってことだ。
 




コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑所得

 さてさて、今年も確定申告の時期がやってきましたね。僕は株取引の損があるので、繰り越し処理を確定申告でしてます。それとは別の話で、雑所得のお話。GoogleのAdseneはなかなか順調で、けっこうGoogleからお金をもらえました。皆様、ありがとうございます。

 このネットビジネス、会社からもらえる給料とは違いますから、雑所得になるんでしょう。所得だから当然納税の義務があるわけですが、今までこんなにまともにもらえたことがなかったので気にも留めなかったのですが、昨年はけっこう収益があったので気になりました。調べた所、給与以外の収入から必要経費を引いた分が雑所得となって、これが20万円以上(専業主婦は38万以上)あると申告して税金を払わないといけないんですな。経費は、例えばHP作成の指南書とかブロバイダ料金とかが経費として認められるわけ。ソフト代とかも領収書があればOKかと。

 家はほとんど自営業みたいなもんで、オヤジがよく「領収書ちょうだい~」とお店で言っていたのを思いだした。なるほどね~こうやって使うのか~confident。領収書は再発行とかしてくれないから、一年間大切に保管し説かないといけませんね。僕はこの前「ホームページビルダー13」を買ったんですが、ヨドバシカメラのお客様相談室に連絡すると、直ぐに領収書を送ってくれました。ネットショップでも、ちゃんとした店の方がいいね~notehappy02。この領収書は、来年の申告時まで大切に保管しておきますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

 チョコは片頭痛の元なので、イランcrying。あげるのは平気なので、最近のお菓子屋戦略の「逆チョコ」には賛成heart02。どのように渡すか?・・・・うーんcoldsweats01手渡し?・・・(当たり前)。この記事を読んでくれた方、ごめんなさいweepつまらなすぎ。




コネタマ参加中: バレンタイン、チョコはこうあげたい!もらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルヒーター

 冷え性は女性に多いなんて感覚ですが、僕は男ですが冷え性ですbearingdash。特に足が寒いんだが、これはカアチャンと同じ。遺伝かな~とも思うが、足に筋肉がありすぎて、座ると血行が悪くなりやすい(血管を圧迫するから)からだflairと勝手に思ってる。上部は暖房で十分暖かくなるんだが、足下はナカナカ暖まらない。色々と工夫はしてるんだが、いまいち効果無し。ホットカーペットでもひけばいいんだろうけど。

 で、考えたのが、一つ足下に暖房器具を置くこと。ファンヒーターはあるから、それ以外で安全、手軽、机の下の置けそうな大きさという条件で探していると、デロンギの小型オイルヒーターを見つけた。おflairデザインもなかなかいいし性能としてもよさげだ。

 ところでオイルヒーターってなんぞや?。という事を思ったんだが、そいや前に好きだった子の家で導入したと聞いた事を思い出したconfidentナツカシイ。暖まるまでに時間はかかるが、空気は汚さないし付けたまま寝ちゃっても平気と言ってた。けっこう暖かいらしい。

 その子の家はいいお家だったからかもしれないが、うちみたいなボロ屋はすきま風とかある。密閉性が高くないと、このオイルヒーターだと暖まりにくいらしい。うーん、足下だけ暖まればいいんだけどな~・・・。なんて思案している家に、春が来そうですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳禁したかも(BlogPet)

きょうはやぶさは、厳禁したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如意棒作成記_その四

 さて、だいぶ風邪もよくなってきたので、如意棒作成の続きでもしようかと晴れた日にやってみた。クルミの油を温めて塗らなくてはならないので、今度は道具をそろえた。用意したのは、灰皿、筆、塗った後に立てて置いておく用ののりの缶だ。

1

まず油を塗る前に、前回塗った油を落とすために簡単に紙ヤスリで削った。一度塗ってしまっても全体にサンディングしてからまた塗れば良いと聞いたのでやってみたわけだ。なにか当て木のような木っ端でいいので、それにヤスリを巻いて使うとやりやすいと教えてもらった。写真の上にあるのは、その木っ端。適当に削ってから、ミニ七輪で火をおこして、油を温める準備をした。

作業はそんなに難しくなくて、油を気泡が出てくるくらいまであっためて、ぬりぬりすればいいだけ。油に火が付かないか途中不安ではあったがcoldsweats02ミニ七輪くらいでは大丈夫みたいだった。

2m1

ぬりぬりしてから、30分くらい放置する。そうすると、木の導管から油を吸い込むらしい。これで拭き取って仕上げてもいいみたいだが、ビニールなどにくるんで一日くらい置くと、さらに吸い込むらしい。今回はそれほど急がないので、油べたべたのままビニールにくりんで一日放置した。

3

一日くらい経ってから、べたべたしてるだろうな~とだしてみると、意外と乾燥してるsweat01。教えてもらったとおり、木が油を吸い取ってしまったわけだ。油に漬けとくのが一番いいらしいが、そんなに油がない。なので、べちゃべちゃに塗っておいて、ビニールにくるむのが経済的にもいいらしい。後は、軽く布で油を拭き取って、本格的に乾燥させるのだ。そうすれば、硬く強い如意棒の完成となるflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンチドランカー症状_その弐

 パンチドランカーの事を書いてから随分時間が経ってしまったが、これは大切な事だなflairと法話でも話しをすることにした。子供達にも読ませようと、レポートを書いた。そのレポートはそのうち挙げることにして、今回はパンチドランカーにならないためにはどうしたらいいのかを、少林寺拳法の拳士の立場から考察してみる。

パンチドランカー(以後PD)にならないためにはどうしたらいいのかを、筆者が考えたものを紹介して、説明をしていきたい。PDは繰り返し強い衝撃が頭部へ与えられることによって起こることから、頭部への衝撃を減らせば予防は可能だろう。


衝撃を減らす

・ヘッドギア、ヘルメットを着用し、衝撃を少しでも減らす。
 これは、根本的な解決にはなっていないが、打撃の衝撃を減らすという意味では効果的である。アメフト選手でもPD症状が出る場合があるようなので、ヘルメットをするからといって完全ではない。しかし、生身よりかはましなはずなので、どうしても頭部へ衝撃を受けると事前にわかっているときは、なるだけ頭部を守るものをした方がいいだろう。
 厚手のグローブをつけさせることも効果的だ。ただ、グローブは素手の場合よりも脳震盪を起こさせやすいといわれる。厚手のグローブを付けたとしても、突ききるようなパンチではなく、当て止めや寸止めをさせる方がよい。

・かわす、受ける
 これは非常に効果的な方法である。頭部に当たらなければどうということはないからである。上受け、内受けなど、少林寺拳法ではいくつか頭部への打撃を防ぐ防技があるが、これらをうまく活用するべきだ。ただ、ミット、サンドバックを持った場合でも脳に衝撃が伝わる場合があると書いた。受けはこの場合と近く、影響は少ないながらも注意は必要である。ガードの上からでもダウンを奪われる選手がいるので、強い打撃はそのまま脳に伝わってしまうのだ。

・そのような行為をしない、させないようにする。
 もっともいい方法は、頭部へ衝撃を伝わらせるようなことをしないことだ。相手にかわすしてもらうのが一番だが、完璧にできる人などこの世にはおらず、相手任せなのは問題だ。頭部への打撃を0にするのは拳法をやっているなら無理だと思われるかもしれないが、上段は必ず寸止めする、スパーリングはマス(当てない)で行うなどで、稽古と安全を両立できる。これを指導者が徹底させればよいのである。


十分に休憩する

 俳優のたこ八郎氏はPDの症状が酷い時期があったが、徐々に回復してきたらしい。神経が麻痺して手足が不自由になってしまった人がリハビリで回復していくように、PDも損傷を受けた神経を他の神経が補う事によって回復するといわれている。PD症状が出るほど悪化していなくとも、頭を打った、殴られた、受身を失敗して頭痛がするなどの自覚症状があれば、速やかに休息するべきだ。軽度であれば、問題無く回復するだろう。
 また、ダウン後の飲酒は厳禁とされる。ダウンしなくとも、パンチをもらった、スパーリングしたなどの後は、飲酒は控えるべきだ。脳の何らかの部位に傷害を受けている場合、飲酒によって悪化することが十分に考えられるからだ。


受身の徹底

 レスリングをやっていてもPDになる人がいる。パンチを当てるようなスポーツでなくても、頭部に衝撃があるスポーツであればPDになり得るわけである。投げられたり、受け身をとったりするときに、頭を打ってしまう人がいるが、これはパンチと同程度(あるいはそれ以上)の衝撃が伝わっていることだろう。少林寺拳法の受け身は、前受け身であれば手からついてショックを吸収して受け身をするし、投げの受け身(とんぼ返り)であれば足から着地して背骨、頭に衝撃があまり伝わらないようにする。これらを徹底すれば、PDは防ぐことが可能だろう。受け身が未熟な者は、練習時は失敗することがあるだろう。練習する際は、堅い床の上で行うのではなくて、柔らかいマットの上で修練するべきである。


以上は、少林寺拳法を末永く続けていくと仮定して、筆者が有効だと考えたPD予防方法である。格闘技とか拳法とかそういうのを辞めてしまうのが一番安全なんだが、まあsweat01健康のためとか精神修養のためとかに武道は必要かもしれない。なので、このような予防方法を講じながら行っていくのが一番いいことだろう。普通に少林寺拳法やっているぶんには、ぜったいPDにはならないと思うけどねcoldsweats01。試合に出てみたり、グローブ付けて殴り合いばっかりしてたらどうなるかしりませ~ん。

参考文献

池浦 誠 (2006). パンチドランカーの症状と対策② 八起堂通信 2006年3月22日 
  (2009年2月2日)
中山 健児 (2006). 格闘技ザ・カルテ―格闘技通信連載「教えて!中山先生」
 SPECIAL EDITION (単行本)  ベースボールマガジン社
ウィキペディア (2009). パンチドランカー ウィキペディア 2009年1月22日
  (2009年2月2日)
白柳 (2005). なぜパンチドランカーになるのか? 総合格闘技を極める!! 2005年
  (2009年2月2日)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミクミク詐欺(mixiを装った詐欺)

「オレオレcryingミクシイ(株)の小林だけどさ・・・」

な~んて電話ではなかったが、「ミクシイ(株)の小林ですが、タテミン・ザ・トモモ軍曹さん(仮名)にお話が・・・」と僕宛に電話が。僕はいなかったしカーチャンが取ったんだが、「ミスティ??から電話合ったよ!」なんて伝えてくれた。すでに会社名間違って聞いてるしsweat01

ミクシイから直接電話??なんて鼻から疑問に思ってたんだが、悪行がばれたかbearing(んなことはしてませんが)とも思った。なんで電話?メッセージかメールしてくればいいのにと思った。調べると、SNSのちゃんとしたミクシイは、株式会社ミクシイなんですな。前(株)ね。だから、この小林は自分の会社もわからんバカか、ミクシイとは全然関係ない詐欺業者の一味かのどちらかでしょう。

フリーダイアルの番号が当てられてる回線からかけてきたみたい。番号を晒してもいいんだが、確証はないので辞めとこう。最近こう言うのがおおいようだ。架空請求っていうのかな。僕の所には、迷惑メールが200痛くらい一日届いたりするけど、登録すればサーバーで勝手に消してくれるから便利。詐欺屋さんも色々と考えるんだろうけど、そんな暇があったらちゃんとした仕事しろよ~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い出の楽曲・・・

 僕が最初に買った音楽ものは、ゲーム「ドラゴンクエストⅡ」のBGMのカセットだったな~。ゲームをやっていて、すげーsign03こんな音楽どうやって作るのcoldsweats02と驚愕していた、当時小学生のあたし。オーケストラバージョンでカセットが出るflairと聞いて直ぐに買いに行った気がする。

 上記のは「最初に自分で買った音楽カセット」なわけだが、「最初に自分で買ったCD」だったら映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のサントラだったかな。昔からサントラやBGMが好きだったので、こういうCDは今でもよく買う。

 なんか懐かしくなったんで、聞いてみるかなnoteconfident。音楽はいいねnote




コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能あるタカは爪を隠す、能なし豚は爪を出す

 なんやら、誰だかわからんような余り絡みも無かった人から、随分偉そうなメールが来ていた。適当にあしらっていたんだが、そのうちメッセージは来なくなった。実際に会ったことある人とか友達なら、多少無礼な事やきついこと(こんな事を言う友達はいませんがsign01)を言われても、冗談かな~とか本気で言ってくれてるのかな~なんて思える。しかし、それほど面識もなくていきなり上目目線な内容を送りつけられたら、そりゃ頭に来るわなannoy。しかも誤字脱字が多いし・・・。

 僕もなんつうかしつこい性格なんで、頭に来てたし暇だったんで、そいつのことを調べ上げてみたflair。そしたら・・・他のブログへの書き込みやら、趣味のスクールでの卒業写真だかが出てきたcoldsweats01みたくねーけど。そして、仕事先、部署まで分かったアララsadsweat02。ネットって怖いぜ-。

 そいつは少林寺拳法の事を偉そうに語る奴なんだが、「だからどうしたsign03そしてお前はどうなんだsign03」と思うような内容ばかり。偉そうに語るが、何々先生はこう言っていました・・・とかそういうのばかり。一応メッセージは読んでいたので、そのときに思ったこと、それは・・・

「能あるタカは爪を隠す、能なし豚は爪を出す」

ということわざ。今回書いている対象の人は、後者の豚の方だろうpigsweat01chickdash。これを書いてて思ったんだが、このブログを読んでくれてる人が「俺なんじゃpout」なんて思っていたら困るなとcrying。大丈夫です、その人はこのブログは読んでませんから。mixiにいる奴なんです、そのウザイのは・・・。マイミクでもないですsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪ひいた

200902100923000
 久々に風邪ひいたshock。家で体温を測ってこなかったので会社で計ろうかと、温度計を探し出した。体用じゃないので、100℃まで計れるし長い。これを使って体温が測れるのか・・・。

 まず脇の下で計ってみると・・・・・35℃くらいしか上がらない。うーん、先端の赤い部分が多いから、外気と触れて正確な体温を示していないんだろう。じゃあ、今度は耳でearshine計ってみると、同じように35℃くらい。あまり深くは入れられなかったから、脇の時と同じように外気に触れていたんだろう。

 頭はぼーっとするし、37℃くらいはあるように思うんだが。まあいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気

 飲み屋さんじゃありません、心のやる気の事です。なんかやる気が出ないな~なんて時があったので、これは脳内物質に関係があるんじゃないかflairとひらめいて本を探してみた。すると、

「やる気を生む脳科学」 著者:大木幸介 

というのを発見。何かやりたいな~と思っても、それを実行する行動力を発揮させるためにはやり方があるらしい。なかなかと面白い本なので、すらすら読める。読み終わったら、やる気を発揮しててきぱき行動を起こせるといいんだけどな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

影響(BlogPet)

きのうは影響へコピーしないです。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引用文献の書き方

 大学で卒論を書いているとき指導教官から、「出典を明らかにしないと、盗作になってしまいます!」ときつーく言われた。それからはどんな文章をかくときも、参考文献や引用文献の紹介については気を遣っている。僕の記事も勝手に引用されているときがあったがangry、連絡はしてこなくていいけど、文中に引用しました~と書くのは最低限の礼儀かと。

 最近は少林寺拳法の関係のレポートばかり書いているわけですが、書籍を調べるのが億劫で、ついインターネットで記事を調べてしまう。最近はまともな文章がネットに上がっているから、意外と利用している人は多いかも。この場合も参考にしたページなんかを書かないとダメだろう。勝手に引用するんじゃ、元の文章を書いた人に無礼だ。

 日本心理学会の原稿の書き方に載っている、インターネット上の資料を引用したときの引用文献の書き方を紹介すると・・・

 著者名 年号 資料題名 サイト名 アップデート日 <URL> (資料にアクセスした日)

となっている。ちょっと前に書いた「パンチドランカー症状_その壱」という記事を引用したとすると、

 内藤 正智 (2009). パンチドランカー症状_その壱 竪琴は弾けないが、伝えたいことがある吟遊詩人 2009年1月31日  (2009年2月10日)

のように最後にまとめて書くわけですな。サイト名がなんとも風情があるでしょ?smile。サイト名がまじめな論文に書いてあったらおもしろなオホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脊損損傷

 もう半年以上たったのか、UMKテレビ宮崎のアナウンサー柳田哲志さんが田んぼの上での尻相撲かなにかで、土俵から泥の中へ凄い角度で飛び込んで、結果首の骨を折ってしまった動画をみたのは・・・。生放送ということもあって、間違いなく放送事故(こうはいわないのかな)な内容だが、お茶の間に流れてしまった。その後、その動画はあちこちに貼られて、僕も見ることが出来た。いまはドンドン消されているので、限られたところでないと見れないが。一度見れば十分ってくらい脳裏に焼き付くから、僕はもう見たので改めて見直そうとは思わない。

 以前僕は、腰椎の椎間板のヘルニアをやってしまって、歩くのも難儀してしまった時期があった。これも脊髄の病気の症状だ。そのとき色々と勉強したのだが、脊髄というのはとってもデリケートな神経で一度傷などを負うと、しびれや痛みが一生続いてしまうこともあるとか。僕はヘルニア~と診断を受けてからかなり気をつけて生活するようになったので、痛くなくなるまで半年くらいかかったが、それ以降は日常生活に支障が出るほどの症状は出ていない。気圧が変わるときにしくしく痛んで、おflair明日は雨だなrainとわかるくらい。

 僕の場合は飛び出した椎間板が神経を圧迫している程度だが、これが神経の切断!とかなってしまうとまず回復の見込みはない。末梢神経と違い、中枢神経は治すことが現在でも不可能だからだ。頭が制御装置だとして、ケーブルで全ての末梢の筋肉に接続されているとする。ケーブルは全て制御装置と直につながれているわけなので、あるケーブルが断線すれば、それに対応する機能は命令を受け取れない&情報送れないとなる。末端の器官自体は生きていたとしても、ネットワークが遮断されていれば動くことは出来ない。好き勝手に手足が意思を持って動いたら、逆に不自由だし気持ち悪いよね・・・・。内臓はスタンドアロンで動くようになっているのかな。

 例えば腰を痛めた場合、そこから足の方に向かって下側へ症状が出てくる。僕はL5-S1という腰骨の最後と仙骨の間を怪我したんだが、左足にしびれ、痛みがでた(ヘルニアは左側に出てからね)。僕は脊髄から足の方に分岐したところで圧迫があったから、足だけに症状がでたわけ。これが脊髄をもろに押していたなら、両足、お尻なんかに同じ症状が出ていたはず。馬尾神経は排泄なんかも制御しているから、これをやってしまうとさらに大変。

 この神経のケーブルは脳へ一つ一つ直接つながれているから、首はもっともケーブルが集結しているところでもある。だから首は強くできているわけだが、それの強度を超えるような力が加わったら壊れるに決まってる。少林寺拳法では首打つ事によって失神させたりする圧法の技が存在するが、とっても危険な技なのだ。その技は、骨折させたりそんな凄い力を加えるものではないが、外部からのショックで簡単に気絶してしまうのだ。それだけ首はデリケートということ。上に書いた柳田さんは、田んぼに頭から突っ込んで首の骨を折ってしまった。動画を見たから知っているが、泥水に顔を埋めたまま起きてこず、助けを借りなければ立てない状態だった。自分で起きることもできず、相当苦しかったと思う・・・。

 首の骨を折って脊髄の損傷を受けたら、ダメージの範囲によるだろうが首から下の機能がおかしくなるはず。頸椎の何番を怪我したかで、障害がでてしまう動きが決まってくる。手が動かせないなら、恐らく足も動かないだろう。全身麻痺となるのか。リハビリで回復する場合もあるらしいが(損傷を受けていない場合なのかな)、基本的にはもう元に戻らないらしい。半年過ぎて回復しなかったら、もう一生そのままらしい・・・。交通事故なんかのときは症状固定と診断されたら、そこからの後遺障害として症状が出ているであろう期間を決めて、未来分計算して賠償金をもらえる。何十年も保険屋さんに待ってもらうことは出来ないからね。

 道場で子供達に受身をさせるが、危なっかしい子もいる。頭を打つだけならまだいいが、首をやってしまったら大変なことになる。少林寺拳法の受身は頭、背骨を強打しないようになっているので、きちんと練習すれば安全だ。しかし、調子に乗って変なことをすれば、どうなるかわからないbearing。正直この尻相撲の動画をみたときはショックだったが、こういう現実もあるということ受け入れて、より一層安全に稽古をさせようと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PIXUS MP980のコピー機能

 CANONの「PIXUS MP980」をつかって、コピーをしてみた。少林寺拳法の本部に出そうと思っている書類に先生からハンコをもらった。それを記録用ということでコピーしたんだが、結構つかえるこのコピー機能happy02。サイズはB5からA4に拡大したから見分けは付くが、一見文字だけみるとわからん。

 万年筆で書いた字なんだが、かすれ具合とかかなりそっくりにコピーされる(そりゃコピーだからな・・・)。こりゃ同じサイズだったら間違いそうだな、本物と複写を・・・。書類をここに挙げたいんだが、いちおう提出用なのでやめとこうsweat02。画像がなくて説得力に欠ける記事ではあるが、MP980のカラーコピー機能はなかなか凄い!!とだけは書いておこうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

儀式実習

 先日、権中導師への申請をした。現在は少導師なんだけど、この段階でも「中導師までのレポート課題」であれば出していい、との情報を得た。レポートは書けてないので、とりあえず”儀式実習”を様子見に出してみることにした。入門式のお手伝いをしたので、そのことをネタに「儀式実習レポート」なるものを書いてみようと思う。

 中導師になるためには、本部での講習を受けなければならないらしい。まあ、これを受けるのは二年後とかになるだろうけどね。権中導師から中導師へは二カ年の活動実績がないとだめ、と書いてあるからね。僕の先生は大導師なんだけど、その上の「少法師」っていうのは、なんとなく名前が格好いいflair。そこまでは行きたいな~と思うが、道院長にならないとダメみたいだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林寺拳法の稽古には行ってる

 平日の夜は稽古に行ってるかな~。最近は技を磨くんだsign03とかそういう意気込みじゃなくて、ダイエットのために~とそんな感じ。稽古がない日は柔軟体操、あとちょぴっと筋トレとかしてるくらい。
 スポーツジムに通っている人も多いだろうけど、月謝が高そうなイメージ。電車から自転車みたいのをこいでたり、エアロビ、マシーンでの筋トレなんか見えるけど、おしゃれだな~と思うhappy01
 僕は運動系の習い事って、剣道と少林寺拳法しかやったことないんだけど、武道punchっていうとおしゃれ&優雅というのからは無縁な世界だよな~もてないよな~weep。体を動かすって意味においては、おしゃれスポーツジムも武道も同じではあるんだけどね。




コネタマ参加中: 平日、何か運動してる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Eye Of The Tiger」

 気合いが入る曲といえば、これでしょbearingpunch。というか、ロッキーのサントラを聞くと、気合いが入る曲が多いと思うはず。僕の最初のロッキーは、「ロッキーⅣ-炎の友情-」だった。この映画のサントラは今でももっているが、「TRAINING MONTAGE」なんかは最高happy02。元気がないときに聞くと、ふつふつとやる気が湧いてくる。

 人それぞれ心の琴線に触れる曲は違うと思う。多感な時期、そうだな~思春期頃とか?に聞いた曲、見た映画なんかは、その後の人格形成に影響を与えるほどだと思う。僕はこの映画を見たとき、”人生、簡単にへこたれちゃいけないんだ!”と思った。その後の人生によりよく働いたかは分からないが、僕の心に影響を与えた一つの映画ということは間違いない。




コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福松旅館(七沢温泉)に行ってくる♪

 楽天トラベルで予約して、七沢温泉に行ってきたhappy02。久々の外泊なので、ちとウキウキspa。その後仕事があるのでそれほどのんびりは出来ないんだが、温泉に入って美味しいご飯を食べれれば満足満足note。ネットで予約する際、参考になるのはみなさんのクチコミ情報だ。この旅館は結構書き込みがあって、料理は美味しいが畳などは古い、という内容の物が多かった。美味しい物はでるが、それほど部屋はキレイではないという事だろう。僕は部屋がピカピカでなくても、あまり気にならない。そこに住む分けじゃないしねcoldsweats01。ご飯が美味しくて、温泉に入れて、寝られれば十分。今回は朝夕食付きのプランで行ってみた。

旅館は至って普通の旅館で、昭和な風情がある感じ。がらがらと扉を開けると・・・
P1000008
おーhappy02旅館だぜ~。

P1000009
テーブルの上にお茶セットが置いてあるので、まず一息ついたjapaneseteaふー。ここは持ち込みOKな宿なので、お酒は持ってきた。

じゃーんdeliciousbottle
P1000010

おちょこは持ってこなかったので、お茶セットに入っていた湯飲みで飲んだ。酒におぼれる、貧乏浪人(武士のね)の雰囲気sweat01。食事は18時からにしてもらったので、お風呂に入って、すこし昼寝などして待っていた。さすがにお風呂の写真はとれないので、文章だけで想像を・・・。

檜のお風呂があって、まあ広い。温泉と聞いていたが至って普通のお湯なので、ぬるぬる~とか期待していくと拍子抜けするかも。お風呂の性能だけ比べたら近所のゆかいそうかいのほうが優秀だが、ここは旅館なのでお風呂屋さんにかなわないのは仕方ない。良いお湯ではあるので、僕的には十分だった。

お待ちかねの夕食だが・・・
P1000011
じゃじゃ~んhappy02。しし鍋、シカ肉のお刺身など、珍しいものが沢山。お魚の天ぷらもでたが、何の魚だか忘れた・・・きっと川魚・・・。朝も十分すぎるほとでて、ご飯なんて四杯も食っちゃったよsweat02

食事は十分だし、もうしこし値段が下がるといいかな~。まあでも、僕的には十分な旅館だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レオン(BlogPet)

はやぶさは、はリンクすればよかった?
それでレオンは連想するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「はやぶさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MERRELLのCHAMELEONⅡ STORM GORE-TEX

200901240820000
長い靴の名前だcoldsweats01。ふらふらと街を歩いていて、かっこよい靴を発見flair。どうしようかな~高いな~と思ったが、思い切って購入happy02。ゴアテックスだし、高いのはしかたないか。

メレルの靴は初めて買うんだが、前から気にはなっていた。かっこいいんだよね~どれもこれも。かったのは、カメレオンⅡストーム ゴアテックスXCR(CHAMELEONⅡSTROM)のオリーブ色。なかなか色もいいshoeshine。ABCマートのお兄さんが、「これは完全防水ですsign01」となんども力説・・・。雨の日に強いんだろう。

今日履いてみたが、まだはき慣れてはないので硬いが、なかなかといい感じnote。何年履けるかたのしみだわ~happy02。僕は大体の靴は、3年以上履いてしまうかも(今履いてるのは6年目)。履きっぱなしじゃないがcoldsweats01ちゃんとたまに洗ってますsweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「巨神ゴーグ」(ジャイアントゴーグ)だな

 熱くなったロボットアニメといえば、僕的には絶対「巨神ゴーグ」(ジャイアントゴーグ、GIANT GORG)だなhappy02。熱くなってるのは友達の中でも僕だけだったし、あんまり人気なかったのかな・・・。古代異星人が出てきたり、なんかワクワクしてみてたな~。おもちゃもそれほどでてなかった(店においてなかったのか)ようだし、商業的に成功しているという感じではない。まあ、自分が面白いと感じて、心に残っていれば十分だけどさ。




コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七沢温泉


大きな地図で見る

仕事の関係で、ちょろっと厚木方面へいくことになった。ついでにと近所にある、七沢温泉(ななさわおんせん)に行ってみることにしたconfidentspa。温泉は道場そばのお風呂屋さんにたまに入っているのでそれほど久々ではないが、旅館に泊まるとなると恐らく20年ぶりとかかと。3月に四国に行ったときは、かなりの安宿で温泉とかは無縁sweat01。今回は、夕食、朝食がついて10000円くらいの、まあまあ普通のプラン。楽天トラベルで予約したが、クチコミもまあまあいい感じcoldsweats01。たのしみだな~lovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »