« さくら肉?? | トップページ | もらったジョッキをペン立てに利用♪ »

帽子とハゲ

 男は大抵はげる。もしくは薄くなる。これはどんな人でも避けられないだろう、男ならcrying。70歳で真っ黒ふさふさspaというのは人類では存在しないと思う。

 さて、昔から言われる、帽子とハゲの相関関係。真剣に調べた人なんていないのか。というか、こういうのを調べたがる学者がいないのか。ヨーロッパとかの人は、はげてもほとんど気にしないらしい。チマチマと小細工するのは日本人だけとか。きっと、バーコードなおじさんが欧米でたくさんいれば、調査もあるんだろうが。ちょっとググってみると、帽子がはげを助長するとする考えは、頭が蒸れて不潔になるからというのを根拠にしているらしい。あとは、かぶり方が悪いと頭のある一部分だけに圧力がかかって、血行が悪くなるから禿げるという説も。

 僕の経験則だが、工事用のヘルメットを頻繁にかぶると、てっぺんは禿げるような気がする。工事用のヘルメットは、落下物から頭を守る設計になっている。従って、上部への衝撃に耐えるようにヘルメットは支持されていて、圧力は頭の上部に集中しやすい。よって、てっぺんから禿げていくような気がする。一方帽子は、頭の側面やおでこで主に支持されていると思う。おでこは元から毛はないし、側面は最後まで毛が残る場所らしいから、圧力によるハゲ助長は帽子では起こりにくいと考えられる。
 バイク用のヘルメットは?と疑問も起こるが、フルフェイスだったら、上部、側面、後頭部とあらゆる所を守るようになっている。したがって、支持による圧力は頭部全体に及ぶ。でも、その分力は分散されるだろうから、上部集中型のハゲにはなりにくいと思われ・・・。

 あとは蒸れの件だが、これは良く聞く話。だが帽子を装着すると、頭部に適度な湿度と油脂を保て、ハゲ防止に効果的とする意見もある。ビニールみたいな物をかぶればムレムレになっていかにも頭皮に悪そうだが、普通のニット帽とか繊維で出来ている帽子なら大丈夫なんじゃないだろうか。ちなみに工事用のヘルメットは通気性とかはほとんど無い。だから時期によっては、とっても頭皮によくない状況になるような。バイク用のは通気口がついているのかあるから、こういうのを利用すればムレムレは防げると思う。

 ハゲに関しては、なんにせよ気にしないのが一番だと思うけども・・・。筋力が落ちる、お肌が荒れ気味になる、なんていうのは老いれば誰でも経験すること。これと同じ老化現象がハゲなのだから、気にすることでもないし、生きている証拠だと思う。素敵な帽子をかぶって、格好いいじいさんになりたいな~と思う著者でありましたdelicious

|

« さくら肉?? | トップページ | もらったジョッキをペン立てに利用♪ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/44152454

この記事へのトラックバック一覧です: 帽子とハゲ:

« さくら肉?? | トップページ | もらったジョッキをペン立てに利用♪ »