« IDEのSSDを古いPCに入れてみる | トップページ | ビールと唐揚げ!!と言いたいが・・・ »

バッテリーグリップ(BG-E6)を付けてみる(EOS 5D Mark II)

200903250831000
 しばらくEOS-1のモータードライブ付きを使っていたので、縦位置の撮影時でも通常時と同じ操作感覚で撮影できていた。僕は縦の写真が好きなので、頻繁にカメラを垂直にする。5Dには通常の位置にしかシャッターボタン画付いていない(普通そうだけど)ので、なんか縦撮影時は使いにくかった。まあ、撮り方を工夫すればいいんだけども、バッテリーグリップ(BG-E6)を買って1のときと同じような操作をできるようにしたnote
 価格.comで安い所をさがして買ってみた。コンプモトという会社で買ってみたが、迅速丁寧でなかなかよいショップだったhappy01。また利用しよう。
 
 届いたので、早速装着してみる・・・・

200903250837000
おおhappy02なかなかかっこいいぜい!。デジカメなのでフィルムを送るモーターはないので、以前だったらモータードライブって名前だったけど、今はバッテリーグリップというわけ。バッテリーが二つも入れられるし、単三電池6本での使用もOK。ふと、僕は格好いいと思うんだが、ずんぐりむっくり感が昔のT90ってカメラに似てる感じがした。異論はあるだろうけど。

うれしかったので、縦写真を撮ってみた(部屋の中でだけどcoldsweats01)。

お気に入りのレンズ、EF17-35mmf2.8。今回はモノクロで撮ってみました。
Img_0283

元から古い家だからもあるけど、ノスタルジックな感じになりましたcoldsweats01
Img_0299

このグリップ、電池がレンズ正面と平行方向に入るようになっている(意味が通じるかな)。なので、底が太く、僕の手だとちょっと握りにくいsweat01。サブダイアルは親指で操作するわけだが、縦位置だとダイアルに届かない事が・・・。慣れれば平気だろうけど。まあ、よい買い物だったと思うhappy01

|

« IDEのSSDを古いPCに入れてみる | トップページ | ビールと唐揚げ!!と言いたいが・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/44460360

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーグリップ(BG-E6)を付けてみる(EOS 5D Mark II):

« IDEのSSDを古いPCに入れてみる | トップページ | ビールと唐揚げ!!と言いたいが・・・ »