« 「携帯電話は優先席から22cm以上離れてご利用下さい」が正しい | トップページ | 春間近、外で撮影してみる♪(EOS 5D Mark II)(BlogPet) »

春間近、外で撮影してみる♪(EOS 5D Mark II)

 最近は雨ばっかりで、家の中でばかり撮っていた。まあ、雨の日でも外で撮影は出来るが、新しいカメラが濡れると嫌だし・・・。やっと晴れの休みがやってきたので、外で撮影してみた♪。歩いて行ったので、家から近い山での撮影。お気軽撮影をしたかったので、三脚は持って行かなかった。シャッターを遅くしなければ撮れない暗いところなら、ISOを上げて撮ってしまえばいいだろう~といい加減に・・・。

Img_02141
竹林があるので、若々しい竹などを撮ってみる。乱反射してたのでPLフィルターを使用してみたが、あんまり効いてないな~。もっと効かせればよかった。

今度は竹のアップ。
Img_0217
お気に入りのEF100mmマクロで撮った。このレンズはなかなか使えるhappy01。35mmフィルム換算で、等倍まで撮れる。そこまで寄るときは、三脚が必要だが。

今度は、初春らしい梅の花。これも100mmマクロで撮影。
Img_0221m1
日が当たっているところは、ISO100で十分。日陰でISO100だとちょっと心細いシャッタースピードになるので、手撮りだとISO800位が安心できる速さになる。

こんどは竹林をバックに竹で作った柵を撮ってみた。
Img_0228
日陰だったので、ISO800で撮影。ラチュードはどれくらいなんだろうと思ったが、リバーサルよりも少し広いくらいと感じた。CCDだから、ラチュードなんて関係ないのかな・・・わからんhappy02??。

次は、さっきの写真の近くにあった割と太い木を撮影。
Img_0234
木の表皮とこけを渋く撮影したかったので、ちょっとアンダー気味で撮影(したつもりだけど、印刷すると明るかったcoldsweats01)。木の部分をスポット測光で計った露出値より、-1.0か-1.5位で撮影したはず。背景は上のと同じように竹林があったが、オーバーで飛んでる。やっぱりラチュードはあるんだな。

最後に、椿を撮影。
Img_0251m1
冬の花なのかな?椿は。もう終わりだろうけど、元気に咲いていた。もっと赤々~!と撮りたかったが、モードが「ネイチャー」だったか、緑なんかが美しくでるような設定みたいで、それなりな赤に写る。帰ってRAWを変更してみたが、うーんいまいちよくわからん・・・。

 ベルビアとかアスティア、プロビアな~んていう、リバーサルの名前にしてもらうとわかりやすいな、発色を変えるときのモードを。昔は、コニカの森羅ってフィルムが好きだった。ネイチャーフォト用なフィルムで、なかなかとキレイに発色していた。いまはフィルムで発色を選ぶことはできないから、自分でRAWなどを変更しなくてはならない。そういうところがデジタルの楽しみでもあって、また難しさなんだろう。僕はまだまだですbearing

|

« 「携帯電話は優先席から22cm以上離れてご利用下さい」が正しい | トップページ | 春間近、外で撮影してみる♪(EOS 5D Mark II)(BlogPet) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/44396320

この記事へのトラックバック一覧です: 春間近、外で撮影してみる♪(EOS 5D Mark II):

« 「携帯電話は優先席から22cm以上離れてご利用下さい」が正しい | トップページ | 春間近、外で撮影してみる♪(EOS 5D Mark II)(BlogPet) »