« スレーブユニットと単体露出計 | トップページ | EOS 5D Mark II を買おうかな・・・(BlogPet) »

EOS 5D Mark II を買おうかな・・・

 このまえストロボを使って撮影したんだが、やっぱりコンパクトより一眼レフの方が使いやすい。コンパクトは、外部接点がないのと、絞りが決められない(設定できるのもあるけど)が困る。そろそろデジタル一眼レフを買おうかな~catface

 色々と見ていると、最初のデジタル一眼だしそんなに凄いのじゃなくても・・・と思ったが、気に入ったのは「EOS 5D Mark II」だった。去年の11月に発売されたらしいが、なかなかと評価もいい感じ(こちらを♪)。カタログなどみて大体いい感じと思ったが、気になるところがいくつか。

 ファインダーの視野率が100%じゃないこと。フィルムの一眼レフはEOS-1を使っているが、プロ機なので100%だった。5D Mark IIは98%なので、極少ないが2%くらいはファインダーに見えないものが写ってしまうだろう。まあ、トリミングすれば済む話しだし、背面液晶の像は100%らしい。マクロ撮影時は液晶見ればいいな。

 サブ電子ダイアルでシャッタースピードを変えられるようにできるか不明。僕は露出はMモードで撮るのが好き。で、メインダイアルで絞り、サブでシャッタースピードを変えられるようにしていた。ファンクションで変えられればいいんだが、カタログには載ってなかった。他の設定があるのかな~。

 絞り込みボタンが左側・・・。慣れればいんだろうけどねcoldsweats01。意外と今の人は、撮ったら液晶で直ぐ確認できるから、絞りなんて撮ってから確認すればいいのさ~って使い方なのかしらsweat02

 気になったのはこんな所。しかし、デジタル一眼は、フィルムのカメラとは様変わりしてるみたいだな~。途中でISO感度を変えられたり、途中でモノクロ撮影できたりbearingsweat01。今までのレンズが使えるとはいっているが、CCDの位置がフィルムのときとちがうのか、ピントの調整が必要になる場合もあるらしい。僕の持っているレンズは、古いんで恐らく調整が必要。CCDのゴミを取る機能が付いているって書いてあったが、フィルムの場合は一枚一枚新しい面で撮影するから、ゴミはそんなに問題にならなかったらしい。デジカメはセンサーが置かれたままで何枚も写真を撮るから、ゴミが付きやすいんだとか。

 まあ、最初のデジタル一眼だし、買ったら色々お勉強しましょうflair

|

« スレーブユニットと単体露出計 | トップページ | EOS 5D Mark II を買おうかな・・・(BlogPet) »

mono(物)」カテゴリの記事

コメント

私実家で5D Mark II使ってましたよー。
(今は海外にいるので置いてきてしまってますが…)
40Dと較べると相当いいかんじに撮れた気はする。
知りたいことがあったら家の者に聞いてみますんで言ってくださいねん。

投稿: cana | 2009年3月 4日 午後 07時06分

canaさん
ありがとうございます~happy01。ヨドバシで大体の事は聞けたんですが、実機じゃないとわからないこともありますよね。わからないことがあったら聞きますので、よろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2009年3月 7日 午前 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/44181348

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 5D Mark II を買おうかな・・・:

« スレーブユニットと単体露出計 | トップページ | EOS 5D Mark II を買おうかな・・・(BlogPet) »